• ベストアンサー

[女友達] 会社を休んでいます。なんて言ってあげれば?

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 大事な友達(女性30代前半既婚)が、少し前から会社(スーパー)に行かなくなっているようです。知ったのは今日です。本人が、話してくれました。 行かなくなった理由は、あえて聞いていません。結構しっかりしている人なので、ちょっとしたきっかけなんだと思います。 今日、チーフに呼び出されているようで、本人「切れまくってやるー!」とか言っています。それはそれでいいんですけど…。 今日、あえてこの話をしてくれたということは、なんか言葉を待っているのかな?と思ったんです。 とりあえず、「上手に話してみれば良いよ。気持ちを全部さ。大丈夫だから。」とは返してみました。 他に、なんて言ってあげれば? よろしくお願いします。 あ、お互い恋愛感情はありません。信じてもらえるかわかりませんけど、本当の意味で友達です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

原因がわからない以上何もいいようがないと思います。 それより切れまくったあとのフォローに徹してあげたらよいのでは・・? なぜ切れたのか、チーフはどういってたのか、これからどうしたいのかなんて事をやさしく聞いてあげれば一番いいと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 原因ですよね…。話せる内容なら、書いてくると思うんですよ。 後で聞いてあげる、確かに誰かには聞いて欲しいでしょうから、ちゃんと報告するように言っておきます。 すみません、読んでいて涙が出ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 お友達、解決されたようで、よかったですね。 いまさらかもしれませんが... 私はsukekenさんの対応でよかったと思いますよ。 私の場合ですが、本当にこまごました愚痴とかなんとかって女友達には話すんですけど、男性にはうまく言えないけど、もっと大きいものを求めていると言うか、背中を押してもらったりビシっと言ってくれたり、ですとか。自分を知っている人からの(同調や同情ではない)なにかが欲しいんですよね。 あと、男性にあまりウジウジしたこと話すのもな...という意識があるのもありますが。 今後何かあったら相談にはいつでも乗るからさ、と言ってあげるのはどうでしょう。 私は何かの飲み会の帰りに男友達に言われたこの言葉を思い出し、先日飲んできました。アドバイスの中身もそうですがまず親身になってくれたことがうれしかったです。ほんと、友達っていいですよね...話せて、一緒に解決法を探してくれる人がいて、私は幸せだなと思いました。友情、大事になさってくださいね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 昨日の夜、「明日から仕事行くからあんまりメール出来なくなるけどさみしがらないように!!」とメールが来ました。 どっちが心配しているんだか…。 >私はsukekenさんの対応でよかったと思いますよ。 ありがとうございます。本当に不安だったから…。 いつも怒られてばかりなんです。しっかりしろって。 だから今回は意外でした。 難しいですよね、男と女の友情って。でも、やりますよー。 おじいちゃんおばあちゃんになるまで。 ありがとうございました。またみんな相談させてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

ちょっと補足を入れておきますね >このサイトの質問にも答えたりするんですけど、… もちろんアドバイスは考えてからするべきですが、悩んでいる本人からの質問だったら、私は今回ほど慎重には答えていません。 なぜなら回答を選りすぐるのは質問者本人だからです。 例えば、告白しようか悩んでいる相談は、過去の経験を踏まえて焚きつけることが多いです。 しかしサイトとは違い、お友達にとってあなたのアドバイスは希望の光となります。 ゆえに慎重な態度が必要となるわけです。 特に今回はお友達にメンタル面で問題を抱えてそうだったので、私はあのような回答をしました。 うまく事が済んでいるといいですね

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事来ました…。 言いたいこと言ったら、チーフが謝ってくれたそうです。 そして、明日から復帰。 良かった…。 とてもしっかりした女性なんです。きっと、ちょっとしたすれ違いかなんかで、ギクシャクしたんではないかと思います。 ほんの数時間でしたが、他人事ではありませんでした。 やっぱ、友達っていいですね。ほんとにそう思いました。 >過去の経験を踏まえて焚きつけることが多いです。 私もやります。それで、20ポイントもらった日には、ありゃ?よかったのかなぁって逆に不安になったりして…(笑。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

難しい問題ですよね。 もしお友達が精神的に参っているようであるのなら、下手なアドバイスはしないほうが無難だと思います。お友達が話されたことにのみ、同調など状況に応じてすればいいでしょう。 また、考え方の視点を変えることで気持ちを安定させるアドバイスはいいですが、他者を巻き込む方法論はアドバイスしないほうがいいでしょう。 今回も気持ち全部を上手に話すことが、可能だと思いますか?勢いに任せて全てをしゃべってしまい、結果お友達が不利な状況に陥ったとき、『話せ』とアドバイスしたあなたは責任が取れますか? 『とりあえず』でするようなアドバイスではありませんよ。 それにあなたが同じ状況で、そのようなアドバイスをしてもらっても実行できますか? 一見そのアドバイスは、正論でカッコいいですが、多くの爆弾も孕んでいます。 配慮に欠けるアドバイスはお友達を窮地に追い込んだり、友情にヒビを入れる可能性がありますよ。 あなたは神や仏ではありません。 近くで愚痴を聞いてあげて、心の支えになるだけで十分です。 原因も相手からしゃべるまで聞くべきではないと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >近くで愚痴を聞いてあげて、心の支えになるだけで十分です。 >原因も相手からしゃべるまで聞くべきではないと思います。 相手もそう思っているのかも知れませんね。結局原因は聞いていませんし。 そっかー、アドバイスも安易なこと言わないほうがいいんですね。責任か…、確かに。勉強になりました。 このサイトの質問にも答えたりするんですけど、少し考えてからのほうが良いのかもしれませんね。 ちなみに、お昼に呼び出されているって言っていたので、もう話は終わっているかもしれません。今のところ返事なしです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.3

確かに原因がわからないと判断できません。 でも僕なりにパターン化してみますね。 女性ってグチが多いけど グチならあいずちを打って聞いてやるだけで 精神的な支えになってやれます。 それ以上に問題が深刻な場合 まわりからイジメにあっているような時は できるなら転職を勧めたほうがいいでしょう。 労働条件・セクハラなど労使の問題であれば、これは男のあなたが判断できるでしょう。戦うべきか 撤退するべきか コンサルなど回避方法があるのか 程度問題によってアドバイスしてあげてください。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱ、原因を聞かなかったのはだめでしたかね。 言いにくかったら、余計なプレッシャーかな?なんて思ってしまったので。 とりあえず、元気のある女性なのでチーフとの話し合い頑張ると思います。あとは、フォローに回ります。そのくらいしか出来ないので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

嫌なことがあったんですよね? でしたら >行かなくなった理由は、あえて聞いていません。 あえて聞いてあげましょう。 おもいっきり愚痴らせてあげたらスッキリするのではないでしょうか? 女って そんなとこあります。(私だけかな?)

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱ聞き出したほうがいいのでしょうか? もう「あえて聞かないけど…」って送ってしまったので…。 #1さんの回答にも書きましたけど、後で聞いてあげようと思っています。原因も全部含めて。話してくれるかどうかはわからないけど。 彼女とは、いつもこっちが相談ばかりしているんです。なので、今回はちょっと驚きました。よっぽどの事なのかもしれません。 でも、友達っていいですね。男でも女でも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達が冷たい

    一応、恋愛相談として相談します。20代後半です 1年以上友人関係の女友達が冷たいです。 といっても、集団で会っているときはいたって普通。普通に話します。 ですが、前は毎日のようになんかしろ来ていたLINEが来なくなりました。 グループLINEでのどこか行くというのに名指しで誘ってくれません。 二人で何回か会ったこともあり、少しずつ恋愛感情が生まれてしまい、 少し恋愛感情を出してしまいました。 色んな出会いを作ってくれたひとで、感謝しているし、尊敬出来ます。 絶対失いたくありません。 何か方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 女友達はどういうつもりなんでしょうか?

    20代前半、今年より大学3回生の男です。 大学で知り合ってすごく仲良くしている女の子がいます(お互いに恋愛感情は全くありません)。 その子から、「今度うちで友達(他大学の女の子)とご飯食べるんだけど、来ない?」ってメールがきました。 すごくかわいくていい子だよ~って誘いのメールにあったのですが、その女友達と僕を会わせたいってことなんでしょうか? もともと女友達とは他の友達も含めて僕の家でよく飲んだりしてるのですが、その子の家に僕が行くのは初めてで、今回はいつも一緒に飲んでるほかの友達は呼ぶつもりは無いみたいなんです。 あまり深刻に考えすぎることではないのでしょうが、友達がどういうつもりなのかなと思いまして。よろしくお願いします。

  • 男性は、好きまでいかないけどそこそこの容姿の女友達

    男性は、好きまでいかないけどそこそこの容姿の女友達と関係を持てるものでしょうか? また、友達として関わっていたのにその子が泊まりに来て部屋にふたりきりの状態 になったら、ドキドキしてそういう関係になって、恋愛感情を持つなんてことあるのでしょうか? わたしの好きな人が、国内ですがすごく遠い所へ引っ越してしまいました。その人とは友達です。お互い大学生で、私は20歳で彼は26歳です。彼に好きだと伝えると、この歳になると結婚を考えてしまうから簡単に付き合うことはできないと言われました。けど、きっかけがあったら恋愛感情を持つ可能性もあるとも言われました。 先日その遠い所へ会いに行く!と言ったら、彼は「楽しみに待ってるから、いつでもおいで」と言いました。 だから私は会いに行って、彼とそういう関係になれたら付き合うとか、考えてくれるんじゃないかって思ってます。 こんな私は軽い女だと思いますか? 質問が多くてすみません。 よかったら回答お願いします。

  • 急に冷たい男友達

    30代後半女です。 既婚者の40代の男性の男友達がいます。 その彼とは月に1度ほど遊びに行き、体の関係もありました。私は彼にささやかながら恋愛感情を抱いていましたが、既婚者なので諦めて恋活をしはじめてました。ここ最近私に彼氏ができそうで、その話を彼と話していたら、応援をすごくしてくれたのですが、顔色は曇り「今日は体の関係なしね」と言われ、手すらつないでくれなくなりました。あと、街の女性に可愛いと言ったり、元カノが一番体の相性よかったとか妬きもちを焼かせることを言ったり、次遊ぼうと言っても「君には彼氏できちゃうから、、」と冷たかったです。。 私は嫌われてしまったのでしょうか?

  • 彼が女友達と泊まるのは・・・??

    初めて質問させていただきます。 私20代前半、彼20代後半、付き合って2年ほどになります。 彼が女友達と泊まりに行くことが理解できません。 彼には私と付き合う前から、飲みに行ったり遊んだりする女友達がいます。 ただ集まる時は、少人数ではないそうです。 飲みに行く時に女友達がいることは最初は知りませんでしたが、友達から聞き知ることになりました。 そのことについては納得しましたが、女友達と泊まりに行くことは納得できません。 先日そのことについてケンカになりました。 彼はなにもないし、気にすることじゃない。 あたしがまだ若いから気にしてるだけだ。と言われました。 お互い別れる気はありません。 なので、私が理解できるまでそういう泊りには参加しないと約束してくれました。 みなさんは彼・彼女が異性と泊まりに行くことを理解できますか?? また、理解するにはどういった心持でいれば良いのでしょうか?? 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情をなんとか抑えたい

    恋愛感情をなんとか抑えたい  既婚の30代後半です。  友達の知り合いで、時々、飲み会に一緒に行ったりしていた 20代前半の女性と、ちょっとしたきっかけで、2人でお酒を飲みに行ったり、 するようになりました。2人で少し遠出して遊びに行ったりしたこともあります。    明るくて、かわいい子で一緒にいて楽しいのです。  私から誘ったり、遠出は彼女から誘われたりして、それでも、そういうことを するようになって、2,3カ月、まだ、3,4回程度ではあります。  もともとそれ以上の関係になるつもりは、ありませんでしたし、彼女も既婚の私と それ以上の関係になるつもりもないと思います。  ところが、最近は、家にいたり、仕事をしていたりしても、しょっちゅう彼女の ことを考えていたり、なんとなく会えなくて辛いとか、そういった感情が芽生える ようになりました。  多分、これは恋愛感情だと思うのですが、こういった気持になるのも久しぶりで、 毎日、とても辛いのです。  もちろん、不倫しようとか、それ以上の関係になろうとか、そういったことは、 相手を傷つけることにもなるし、私も既婚なので社会的な常識として、そういった ことをしてはいけないというのは、納得しています。  あと、もう2人で会ったり、誘ったりすることもやめようとおもっています。  だから、あとは、この恋愛感情をなんとかして、処理したいのです。  時間が立てば徐々に消えていく感情だとは思うし、なにか、仕事とかに没頭すれば のりきることもできるのかもしれませんが、いったん、出てきてしまった恋愛感情は 正直、毎日、本当に辛いです。  こういった状態をなんとか処理できるような方法は有りませんでしょうか。  また、似たような体験をした方がいらっしゃれば、お話を聞かせてもらえませんか。  

  • 男友達の誕生日プレゼント

    こんにちは。 20代後半の男友達に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何をあげていいのかわからず、ご相談させていただきたいです。 予算は2000円前後で、お互い恋愛感情などは全くないので、身につけるようなものはなしでお願いします。 また、女友達にもらって嬉しかったというものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。

    ゲイの友だちのことを好きになってしまったかもしれないです。苦しいです。 半年ほど前に同年代のゲイの友だちと知り合いました。お互い20代後半(私は女性)です。周りから付き合っていると勘違いされるほど、仲良く、気も話も合い、毎日のように遊んでいます。 ですが、もうすぐ引っ越しする予定で、その後はお互い違う国で生活することになるので、今度はいつ会えるか全く分かりません。向こうは、毎日のように「寂しくなる」と言ってきます。 私もとても寂しくなります。正直なところ、彼がいない生活が全く想像できません。ここのところ毎日、そう思っている間に、女友だちにはここまでの感情を持ったことがないことに気付きました。彼に対して恋愛感情は持っていないし、持ってはいけないと思っていたのですが、この「寂しい」と思う自分の気持ちが、恋愛感情でない自信がなくなってきてしまいました。 今まで、女性から好意を寄せられて、対応に困った彼の話を聞いていることもあり、彼を困らせたくはありません。とても優しい人なので、きっと悩むと思います。 今までゲイの友だちがいなかったので、関係の築き方に手こずっているだけなのでしょうか。どうしたら、お互い離れ離れになる前に、もっと気さくな友だち関係を築けるでしょうか。

  • 女友だちとの付き合い方

    私は既婚男性ですが、半年ほど前から12歳下の女友だちができました。 彼女はおそらく独身です。数か月に1回、二人で昼食を共にしますが、 会話をするだけで、男女の関係はありません。 クリスマス前にも彼女と昼食をする予定があります。 私は彼女に恋愛感情はあるのですが既婚者ですし、不倫にまではならないように 昼食をたまに共にするだけにとどめておくつもりです。 彼女は男の友だちは多いらしいので、私もその一人という感じだと思います。 昼食の会計は私がもつつもりですが、クリスマスも近いですし、 昼食だけでは、もしかすると物足りないかなと思います。 それでお金を差し上げようかと考えたりします。 しかし、これはいきすぎで逆によくないことなのかなと思ったりもします。 今まで、こういう女友だちができたことがないので、 どうお付き合いすればよいのか距離感の取り方がもうひとつ分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 集まりに女を呼びたがる彼氏

    遠距離恋愛中の4年つきあっている彼氏がいます。 私が20後半、彼が30代前半です。 彼は昔から、「今日俺の友達が遠くからくるんだ。誰か女友達呼んでくれない?俺の友達と仲良くなったら(恋愛も含むニュアンス)それはそれでいいし、女の子はいた方が俺の友達もいいでしょ」 といいます。私が特に誰も呼ばない時は、男友達と1対1で会ってるみたいです。 こんな感じの彼なので、離れてる時も、きっと男友達と遊ぶ時はむこうの女友達紹介させてるのかなあ。と思うと心配になります。。 こういうのって普通なんでしょうか?