• ベストアンサー

[女友達] 会社を休んでいます。なんて言ってあげれば?

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 大事な友達(女性30代前半既婚)が、少し前から会社(スーパー)に行かなくなっているようです。知ったのは今日です。本人が、話してくれました。 行かなくなった理由は、あえて聞いていません。結構しっかりしている人なので、ちょっとしたきっかけなんだと思います。 今日、チーフに呼び出されているようで、本人「切れまくってやるー!」とか言っています。それはそれでいいんですけど…。 今日、あえてこの話をしてくれたということは、なんか言葉を待っているのかな?と思ったんです。 とりあえず、「上手に話してみれば良いよ。気持ちを全部さ。大丈夫だから。」とは返してみました。 他に、なんて言ってあげれば? よろしくお願いします。 あ、お互い恋愛感情はありません。信じてもらえるかわかりませんけど、本当の意味で友達です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.1

原因がわからない以上何もいいようがないと思います。 それより切れまくったあとのフォローに徹してあげたらよいのでは・・? なぜ切れたのか、チーフはどういってたのか、これからどうしたいのかなんて事をやさしく聞いてあげれば一番いいと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 原因ですよね…。話せる内容なら、書いてくると思うんですよ。 後で聞いてあげる、確かに誰かには聞いて欲しいでしょうから、ちゃんと報告するように言っておきます。 すみません、読んでいて涙が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 お友達、解決されたようで、よかったですね。 いまさらかもしれませんが... 私はsukekenさんの対応でよかったと思いますよ。 私の場合ですが、本当にこまごました愚痴とかなんとかって女友達には話すんですけど、男性にはうまく言えないけど、もっと大きいものを求めていると言うか、背中を押してもらったりビシっと言ってくれたり、ですとか。自分を知っている人からの(同調や同情ではない)なにかが欲しいんですよね。 あと、男性にあまりウジウジしたこと話すのもな...という意識があるのもありますが。 今後何かあったら相談にはいつでも乗るからさ、と言ってあげるのはどうでしょう。 私は何かの飲み会の帰りに男友達に言われたこの言葉を思い出し、先日飲んできました。アドバイスの中身もそうですがまず親身になってくれたことがうれしかったです。ほんと、友達っていいですよね...話せて、一緒に解決法を探してくれる人がいて、私は幸せだなと思いました。友情、大事になさってくださいね。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 昨日の夜、「明日から仕事行くからあんまりメール出来なくなるけどさみしがらないように!!」とメールが来ました。 どっちが心配しているんだか…。 >私はsukekenさんの対応でよかったと思いますよ。 ありがとうございます。本当に不安だったから…。 いつも怒られてばかりなんです。しっかりしろって。 だから今回は意外でした。 難しいですよね、男と女の友情って。でも、やりますよー。 おじいちゃんおばあちゃんになるまで。 ありがとうございました。またみんな相談させてください。

• mojitto
回答No.5

ちょっと補足を入れておきますね >このサイトの質問にも答えたりするんですけど、… もちろんアドバイスは考えてからするべきですが、悩んでいる本人からの質問だったら、私は今回ほど慎重には答えていません。 なぜなら回答を選りすぐるのは質問者本人だからです。 例えば、告白しようか悩んでいる相談は、過去の経験を踏まえて焚きつけることが多いです。 しかしサイトとは違い、お友達にとってあなたのアドバイスは希望の光となります。 ゆえに慎重な態度が必要となるわけです。 特に今回はお友達にメンタル面で問題を抱えてそうだったので、私はあのような回答をしました。 うまく事が済んでいるといいですね

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事来ました…。 言いたいこと言ったら、チーフが謝ってくれたそうです。 そして、明日から復帰。 良かった…。 とてもしっかりした女性なんです。きっと、ちょっとしたすれ違いかなんかで、ギクシャクしたんではないかと思います。 ほんの数時間でしたが、他人事ではありませんでした。 やっぱ、友達っていいですね。ほんとにそう思いました。 >過去の経験を踏まえて焚きつけることが多いです。 私もやります。それで、20ポイントもらった日には、ありゃ?よかったのかなぁって逆に不安になったりして…(笑。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

難しい問題ですよね。 もしお友達が精神的に参っているようであるのなら、下手なアドバイスはしないほうが無難だと思います。お友達が話されたことにのみ、同調など状況に応じてすればいいでしょう。 また、考え方の視点を変えることで気持ちを安定させるアドバイスはいいですが、他者を巻き込む方法論はアドバイスしないほうがいいでしょう。 今回も気持ち全部を上手に話すことが、可能だと思いますか?勢いに任せて全てをしゃべってしまい、結果お友達が不利な状況に陥ったとき、『話せ』とアドバイスしたあなたは責任が取れますか? 『とりあえず』でするようなアドバイスではありませんよ。 それにあなたが同じ状況で、そのようなアドバイスをしてもらっても実行できますか? 一見そのアドバイスは、正論でカッコいいですが、多くの爆弾も孕んでいます。 配慮に欠けるアドバイスはお友達を窮地に追い込んだり、友情にヒビを入れる可能性がありますよ。 あなたは神や仏ではありません。 近くで愚痴を聞いてあげて、心の支えになるだけで十分です。 原因も相手からしゃべるまで聞くべきではないと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >近くで愚痴を聞いてあげて、心の支えになるだけで十分です。 >原因も相手からしゃべるまで聞くべきではないと思います。 相手もそう思っているのかも知れませんね。結局原因は聞いていませんし。 そっかー、アドバイスも安易なこと言わないほうがいいんですね。責任か…、確かに。勉強になりました。 このサイトの質問にも答えたりするんですけど、少し考えてからのほうが良いのかもしれませんね。 ちなみに、お昼に呼び出されているって言っていたので、もう話は終わっているかもしれません。今のところ返事なしです。 ありがとうございました。

• koo1919
回答No.3

確かに原因がわからないと判断できません。 でも僕なりにパターン化してみますね。 女性ってグチが多いけど グチならあいずちを打って聞いてやるだけで 精神的な支えになってやれます。 それ以上に問題が深刻な場合 まわりからイジメにあっているような時は できるなら転職を勧めたほうがいいでしょう。 労働条件・セクハラなど労使の問題であれば、これは男のあなたが判断できるでしょう。戦うべきか 撤退するべきか コンサルなど回避方法があるのか 程度問題によってアドバイスしてあげてください。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱ、原因を聞かなかったのはだめでしたかね。 言いにくかったら、余計なプレッシャーかな?なんて思ってしまったので。 とりあえず、元気のある女性なのでチーフとの話し合い頑張ると思います。あとは、フォローに回ります。そのくらいしか出来ないので。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.2

嫌なことがあったんですよね? でしたら >行かなくなった理由は、あえて聞いていません。 あえて聞いてあげましょう。 おもいっきり愚痴らせてあげたらスッキリするのではないでしょうか? 女って そんなとこあります。(私だけかな?)

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱ聞き出したほうがいいのでしょうか? もう「あえて聞かないけど…」って送ってしまったので…。 #1さんの回答にも書きましたけど、後で聞いてあげようと思っています。原因も全部含めて。話してくれるかどうかはわからないけど。 彼女とは、いつもこっちが相談ばかりしているんです。なので、今回はちょっと驚きました。よっぽどの事なのかもしれません。 でも、友達っていいですね。男でも女でも。 ありがとうございました。