• 締切済み

教養試験について

教養試験についてです。 出題予定分野で、(時事、社会・人文及び自然に関する一般知識ならびに文章理解、判断・数的推理及び資料解釈に関する能力)とあるのですが、具体的に何を勉強すれば良いのでしょうか? 時事問題・一般常識というアプリは一応入れてみました。

みんなの回答

• head1192
回答No.3

ようするに「一般常識」のことで、 ・社会上の重大事件とか ・人々の話題になったことだとか ・組織の一員として当然身に付けておくべき知識技能とか そういうことである。 ニュースとか新聞とか周囲の会話とかから得られる、世の中の動き、論評、などなど。 論評には自分の意見も含まれるから、ある情報に対する自分の見解も述べなければならない。 つまり、日ごろから世の中の動きにアンテナを張り、それらに対する自らの見解を論じる。 そういう練習である。 いちおう言っておくと「論じる」は「語る」とは違う。 ・借り物でない自らの「主張」を、 ・誰もが客観的と認める具体的事実を「根拠」として、 因果律を基礎においた論理構造で述べることである。 とりあえず「社説」を勉強するのが良い。

• nagata2017
回答No.2

毎日の ニュース 天気予報 それの解説 などを聞いておく。

• fu5050
回答No.1

公務員試験の対策本のコーナーで探してみてください。過去問をやれば傾向がわかります。 アプリがあるかはわかりません。