• 締切済み

田舎の仕事事情

ベッドタウンの役割で車で〇〇市に行ける距離とかだったら分かりますが、近くにそういう有名企業があるわけでもなく、見た感じ家と田んぼしかないような場所の人たちってどうやって生きているのでしょうか? たまたま生家が金持ちだったパターン あるいはそもそも田舎だから家を持ってもそんなに金がかからないのでしょうか? どこにでもある職業って、コンビニ、ガソリンスタンド、飲食店、アパレル、病院、清掃業、美容院とかだと思いますが 例えば誰も客が来ていなさそうな雑貨屋(?)みたいなところの人ってどうやって生きているんだろうかと思います。

みんなの回答

回答No.1

 生家がお金持ちだったという方もいらっしゃるでしょうが、それだけで生活していける人はごく一部だと思います。  誰も来ないような雑貨屋は何年前は栄えていた、交通量が多かったから生活していけたというのはあります。  田舎なら高齢者が多くなりがちなので比較的若い人は介護職に就いている場合もあるでしょう。

関連するQ&A

  • ずっと続けられる仕事なのか?

    旦那様が、ガソリンスタンドのスタッフ(正社員)として働いてる方、いらっしゃいますか? 正直な話、経済面で、不安などありませんか? 私は、結婚を考えてる相手が、ガソリンスタンドのスタッフ(正社員)として働いてます。 ずっと続けていける仕事なのか? 経済面での不安はありますが、それを除けば、何の不安もありません^^; とても、思いやりがある人で、優しく、ユーモア万点で、マイナス要素が無い人です。^m^ 近年、スタンドのセルフ化が進んだり、スタンドの数も減ってきている中、 その上に、電気自動車やソーラーカーなどが生まれてくる中・・・(環境問題で・・・) いつまで続けらる職種なのか? 不安に思うことがあります。 彼は、整備士の資格を持っていません。 持っているのは、危険物取扱責任者乙種? とかいう資格です。 私が、資格取得者で、何か職につければ良いのですが、何も持っていません。 現在は、パート事務と、飲食店でのホールのバイトの掛け持ちです。 本人(彼)も、ずっと続けられるのか、働いていけるのか、不安に感じているようです。 彼の年齢は、今年で27歳です。 シビアな回答でも、構いません。 それから、実際、うちの旦那さんはスタンドで働いてるよ~・・・なんて奥様がいらっしゃいましたら 現在の心境など教えて下さい。 回答、宜しくお願いします。><

  • FAXありますか?

    ・個人経営の小売店(雑貨屋さん、花屋さんなど) ・美容室 ・アパレル関係(小売) ・飲食店(フランチャイズやチェーン店以外) ・その他小さな店 上記のような小さなお店では、FAXはありますか?主にどんな事に使いますか? もちろん店によって違うと思いますが、「こういった業種なら大抵あるはず」というような回答でも良いので教えて下さい。

  • 都会から田舎へ嫁がれた方はいたら教えて下さい。

    以前この様な相談サイトにて相談させていただきましたが 文章の言葉足らずで回答者さんの捕らえ方が大きく変わってしまったので長く文章の打てるGOOにて再度相談させていただきます。 宜しくお願いします。 私と彼は付き合って4ヶ月目、社内恋愛では無く、別々の会社で働いています。 彼は現在会社まで勤務先(勤務先は都会ですが)まで自動車では無く、 電車で出勤しています。距離は遠いです。 理由は自動車だと帰り渋滞するから 電車で通勤しているとの事です。 ただ駅まで自転車、乗換えを3回、会社まで徒歩で現在通勤しています。 彼の家は生家と生家から離れた建替えた家があります。 現在は建替えた家に住んでいますが、いずれ生家を建替えそこで 暮らそうという話が出ました。彼は長男で同居という事を避けて くれる様気遣ってくれてありがたいのですが、 今度彼の会社が12月ごろ移転する事になり、生家に移動すると、 通勤がとても大変になります。 駅まで自転車の距離は倍、乗り換え4回、会社まで徒歩。 になるのですが遠くなる事をあまり解ってないみたいなんです。 実は親族で通勤の乗り換えが激しい人が心臓発作で無くなった事が有り 考えすぎかもしれませんが、とても心配と不安になりました。 私の住んでる所は都会でコンビニやスーパー、病院がとても近く便利なところですが、 彼はとても田舎に住んでいます。周りは田んぼばかりでスーパー、コンビニ、病院、飲食店、薬局、その他が有りません。環境がとても変わります。 田舎暮らしに慣れるか時間が掛かりそうです。 「田舎暮らしは周りに買い物にいけるところが無いので 自動車が必要になる」と言っていましたので 私が免許を持っていないので免許を取るまで待って欲しいのですが 彼が結婚に焦ってるみたいです。 でも結婚してから自動車に乗れなくて 買い物に行けなかった、病気になって 病院に行けなかったとなったら迷惑を掛けてしまうと思いました。 私は彼の実家よりも遠くない駅周辺で駅まで自転車の距離、 乗り換え回数が少なくなる、 スーパー、コンビニ、薬局、病院のある場所を見つけたのですが (自分が相手に迷惑掛からない様にしたいのと彼の通勤の負担を 減らしたいからです。) ここに住もうという提案をするのはずうずうしいというか わがままに感じますでしょうか。 都会から田舎へ嫁いだ方いらっしゃいましたら、 環境面でのアドバイスありましたら教えて欲しいです。 またどれぐらいで慣れましたでしょうか。

  • アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO T

    アパレル業界は死にかけてるって言うけどZOZO TOWNはバリバリ売ってるわけで、アパレル業界が死にかけてるんじゃなくて一部の有名ブランドの一部のアパレルメーカーが死にかけてるだけでは? アパレル業界が死にかけてるならゾゾタウンが成功してるのはなぜってことになって矛盾してますよね。 アパレル業界の人はこの業界は死にかけてるって言うけど、ZOZO TOWNは成長してるわけで死にかけてるのは自分たちだけなのでは?って思うんですけど違うんですか? デパート百貨店に入っているアパレルメーカーが百貨店の不況で一緒に死にかけてるだけで、百貨店で商売してないアパレル業界のメーカーは死にかけてないのでは? 百貨店じゃない店舗で死にかけてるのは業界じゃなくてそのブランドに価値が無くなってるだけでは? なぜアパレル業界は一括りにして死にかけと言うのでしょう? それならゾゾタウンはどうなるんですか? ゾゾタウンだけ例外って言いますか? じゃあなぜ自分は例外にならないんですか? アパレル業界の人はどうやってこの状況を脱却するか考えずに悲観してもうアパレル業界はダメだと泣き言を言ってるんですか? アパレル業界の関係者はみなバカなんですか? なぜ脱却する方法を成功例としてゾゾタウンがいるのに真似しないんですか? 飲食業界なら成功例があったら、1年後には全くそっくりな飲食店が出来てますよ。 なぜアパレル業界は成功例をパクらないんですか? パクって成功すれば良いだけじゃないんですか? Panasonicを見習えばいい。パクってパクって、訴えられそうなとこころからはパテント特許使用料を払って模造品を作る。 そういう図太い神経があれば売れるのにアパレル業界の人はパクる考えも起こらないで衰退する衰退すると言ってるだけじゃないですか。 世界にSONYはGoproのパクりの新製品を作って新製品発表してますよ。プライドなんて要らないんです。パクって売れれば勝ちなんです。 ゾゾタウンのパクりすれば良いじゃないですか? なぜしないでもうアパレル業界は終わりだと悲観してるのか理解出来ません。 SONYかPanasonicのパクりのプロをコンサルタントに雇えば良い。良いパクりの手法教えてくれますよ。

  • 店側が客を選ぶのは法に触れるでしょうか

    おはようございます。 なんとなく法に触れるような気がしなくもなく、全く触れない気もして質問させて貰いました。 1.飲食店で男性または女性お断り 2.飲食店でタバコの匂いがする方は非喫煙者でもお断り 3.飲食店で地元客以外お断り 4.ガソリンスタンドで他府県ナンバーお断り 5.ガソリンスタンドで店主の判断でヤンキーっぽい人お断り 以上5点、全て思いつきですが教えて頂けないでしょうか これらが違法でない事を前提に質問をしたい事があります。 ですが、まずこれらが問題ないかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アパレル関係でシッピングモールや百貨店などに出店出来る人を探しております。

    アパレル関係でショッピングモールや百貨店内の空きテナントに、出店を希望する人を探しております。 近畿地方です。 法人でも個人でも構いませんし、たとえば新規で起業を考えてらっしゃる方でも結構です。 飲食関係の方は沢山いらっしゃるのですが、アパレル及び雑貨関係の人があまり集まりません。 何か、そういう方々を見つける方法があればと思うのですが、ネット等でも調べて見ましたが思うように見付かりませんでした。 その様な方々が集う場所やちょっとしたサイトのようなものを、 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 女性客が多い職業は?

    いわゆる「客」に当たる人が女性の割合が多い、又は殆どと思われる職業(営業所)ってどんなものがあるでしょう? 私がチョット思い浮かんだのが、 1.ランチタイムが一番盛況になるイタリアンレストラン(近所の主婦グループばかり) 2.ホストクラブ くらいです。 基本的に飲食以外のショップ(雑貨店・アパレルなど)を除いて、あとはどんなものがあるでしょうか? また、飲食に限らず店舗を持たない経営状態のものなどももしありましたら教えてください。

  • エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤

    この前家族で行った旅行先でガソリンスタンドに入った時、エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤がないってお父さんが店員さんに言われてました。お父さんはいらないと言っていたけど車の中で「ガソリンスタンドの人が言ってたの、大丈夫かな?」とつぶやいていました。お父さんは車とか全く知らないので不安です。 エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤、なくても平気なんですか?また、できればその役割とあるないの違いも教えていただけたら幸いです。

  • 田舎の雑貨店経営についてアドバイスお願いします

    人口9万人程の市で、大型デパートと言えるのは2件 全国にある○オン  もう1件はそれよりも置いてある物が高いので、客単価が高い感じですが 昔からある地元密着型のデパートという感じです。 雑貨店というのは2件ほどしかありません。 1件は個人経営(私が出す系統の雑貨とは、かぶりません) もう1件は、なんというか雑貨でも小・中・高校生ぐらいまでの雑貨がメインで 香水・つけ爪やマニキュア・ファンシーな文具系?の雑貨です 私が考えている雑貨店は20代~50代ぐらいまでの大人層がメイン 食器・タオル・時計・フォトスタンド・キャンドル系(ディフューザー)・ガーデン用品(ブリキのバケツとかです) 小さい棚・小物入れなどアンティーク加工の物メイン *フランフランのような雑貨と考えて頂けるといいかもしれません こういった雑貨店は1件も無いので、ライバルはいないのですが、逆に果たしてやっていけるのかと不安に思いはじめました 隣県には、雑貨店はあるにはありますが、私が求めているお店は無く 私がやるからには、置きたい物だけを販売しようと決めていますが私が欲しい物が受け入れられるのかという部分です 入ってテンションが上がるお店 うわぁ~可愛い!って思ってもらえる品揃えにしたいし 販売する物に関しては自信は持っているんですが・・・・果たして私がいいと思う物がいいと思ってもらえるのかどうか はじめる雑貨屋さん等の本を読んで経営について学んでいますが、例は都会のものばかり メイン通りはすたれてしまっているし、人の集まる地域はあるにはあるんですが(市役所周辺) やはりその辺りに店舗を考えた方がいいのでしょうか? 交通機関は車メインで、一人一台が当たり前の地域です 車が無いと移動にも大変不便でほとんどの方が車通勤です バスももちろんありますが、本数はかなり少ない状況 循環バスは30分に1本 それ以外の所は1時間に1本とかです お店は○ニクロ・○トリ・○マムラ・○BCマート・○OOKOFF・○メリカ屋・○ビオスポーツ など大きいお店は1件ずつあり 他靴や数件あり ホームセンターは結構あり、スーパー・ドラックストア多いです コンビニ・美容室の数はかなりあります 日常生活において必要な物は、同じ市内で全部揃いますが オシャレなお店はほぼ皆無に近いです ネットで買うか、私がそういうお店に行くときは隣の隣の県まで高速で行きます こういった田舎に雑貨店を開こうと考えているのですが、無謀でしょうか・・・? 1日の集客数を考えた時 どのくらい来て頂けるのかが全く予想できずにいます 本には集客数など具体的な数字をと書かれていてどうしたらいいものかと悩んでいます アドバイスお願い致します

  • テレビのインタビュー、何の意味があるの?

     ガソリン価格が一時下がったときに多数のテレビ局、ニュース番組でガソリンスタンドでインタビューが行われました。あれは何の意味があるのでしょうか?  みなさん、「安くなってよかったです」のみ。  世の中にはとんでもないお金持ちの人がいてガソリン価格なんかどうでもいいと思ってる人がいると思います。たまたまガソリンを入れにきたらたまたま値段が下がっていたとして、その時にインタビューされてガソリン下がってどうですか?と聞かれ「私は金持ちだからどうでもいい」と言う訳が無いと思います。そんなことを言えば世間から反感を買うだけです。  しかし仮にそういう人がいたとしてテレビ局はそれを放送するのでしょうか?そんなのを放送したらその人は大変なのであえて放送しない親心?なのかもしれませんが。 つまりもうテレビ局サイドでインタビューに行く前に答えが決まっているのではないでしょうか? つまりどんな意見が聞けるかインタビューに行こうではなく、ガソリン下がってよかったというインタビューを撮りに行こうとしていないですか?  つまりインタビュー時に(私らがどういう答えを期待してるかわかってるんだろうな)と言う無言のプレッシャーを与え、答える側も(えーと、ここは世間の皆様が期待している答えを慎重に選んで言わなきゃいけないな、えーと)「ガソリン下がってよかったです」。と全てが予定調和な気がします。 あんな質問に何の意味があるのでしょうか?  私がひねくれていると言われればそうですがあまりにもこういう予定調和のものが多すぎませんか?  

専門家に質問してみよう