• ベストアンサー

エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤

この前家族で行った旅行先でガソリンスタンドに入った時、エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤がないってお父さんが店員さんに言われてました。お父さんはいらないと言っていたけど車の中で「ガソリンスタンドの人が言ってたの、大丈夫かな?」とつぶやいていました。お父さんは車とか全く知らないので不安です。 エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤、なくても平気なんですか?また、できればその役割とあるないの違いも教えていただけたら幸いです。

noname#93437
noname#93437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤、なくても平気なんですか 不要です。日本製のエンジンは優秀なんでそんな物入れなくてもちゃんと動きます。 まぁ栄養ドリンクを飲んで気持ち元気になるのと同じような物です。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました。お父さんも安心していました。

その他の回答 (8)

  • keropoo
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.9

こんばんは。 No.1さんと同意見です。 全く入れる必要はありません。 もし気分的に入れたいのでしたら、スタンドで1000円する水抜剤がカー用品店で同じものが180円位で販売していますのでそちらを入れてください。 正直入れても変わりませんが… ご参考まで。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

そもそも水抜き剤は鉄製のガソリンタンクの時代(大体1970年代)に内側からの腐食を考慮して入れたものなんっすわ。 でも今は強化樹脂製のガソリンタンクや内側に樹脂を施したガソリンタンクがもっぱらで(ソアラっつークルマが出始めた頃あたりから急速に普及したっす)鉄製のガソリンタンクを探すほうが難しい。 さらにガソリンタンクからエンジンに繋がるパイプの途中にフューエルフィルターが付いているんっすわ。国産車では10万kmを超えない限りいじる事はありませんが、欧州車などはより強烈に不純物を除去するフィルターを採用しているため5万km交換が目安になっているっす。 っつー事で錆びないガソリンタンク積んでいるうえにアルコール分はフィルターに吸われちゃて意味ナシっす。 エンジン洗浄剤はオイル添加剤のほうがダイレクトに利くし、チョイ高い100%化学合成オイルには洗浄剤が含有されているのでガソリン添加剤はインジェクションっつーガソリンと酸素を混合したものを燃焼室に吹き付ける装置をキレイにするにはいいかも、っつー程度っす。 そのインジェクションも、インテークマニホールドっつー空気取り入れ口からスプレーする洗浄剤のほうがよほどキレイになるっすけどね。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもためになりました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.7

毎月ガソリンを満タンにしているなら必要ありません。 1回の充填で半年以上もつような短距離使用なら 入れたほうがいいです。 ただし、ガソリンスタンドで1000円する水抜き剤も カーショップ(オートバックス等)へいくと200円で買えます。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.6

基本不要 水抜き剤の原料はアルコールです。 ガソリンと水は混じりませんが、ガソリンとアルコールは混じります。 アルコールと水も混じります。 まぁ、マヨネーズの黄身の関係かな。 とはいえ、一般的な水抜き剤で混ぜ込める水の量は、1滴あるかないかです。 薬局で売っているイソプロピルアルコール500cc1本600円で20倍はいけますよ。 スタンドで売っている水抜き剤は1000円はしますよ。 1滴で1000円が良いのか、20滴で600円が良いのか、どっち? 最近のガソリンタンクはプラスチック製ですから、水が入ることも基本的にはありませんしね。 エンジン洗浄剤も、よほどオイル管理が悪い 例えば、車検ごとにしかエンジンオイルを交換しないとか場合にしか必要はありません。 ちゃんと半年、遅くとも1年に1回以上エンジンオイルを交換してあれば全く必要はありません。 また、エンジンオイルにはエンジン内部の汚れを落とす成分が元々入っていますから普通の使い方なら全く問題はありません。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

違いは説明すると長くなりますが、基本的には無くても大丈夫です。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

最初のうちは不要。 長く乗るにつれて、インジェクターなどが汚れて詰まって、燃料の噴射がおかしくなってくることがあります。 ここから始まって、タイミングとかがくるって不調になることもあります。 一回も入れたことないなら入れてもいいと思います。 汚れがたまってるようなら、乗った感じかなり変わりますよ。 ホームセンターに行くと安く売ってるんで。 水抜き剤は必要ないです。 洗浄剤に含まれてますんで。 安くていいのは呉工業のガストリートメントでいいと思います。200円くらい http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html もっと洗浄効果あるものもありますがこれで十分だと思います。 ガソリン何十回かに一回入れてれば十分だと思います。 一度お試しあれ。

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました。おとうさんに、おしえておきます。

noname#95322
noname#95322
回答No.3

エンジン水抜き剤  その名の通り、エンジン内部に入っているであろう水分の燃焼を  手伝うものです。 エンジン洗浄剤  コチラは、エンジン内部の汚れを綺麗にするお手伝いをするものです。 どちらも気休め程度のものと思われます。 大切なのは、日頃のメンテナンスですね。 代表的なのが各部のオイル交換ですが、カー用品店が勧めるほど サイクルを短くする必要はありません。 (キレイに越した事はありませんが、メーカーで推奨する交換サイクル  で十分だそうです。<ディーラーの整備士談>  目安は車についてくる取扱い説明書等で確認してください。  見当たらない場合には、ディーラーに問い合わせをすると教えてくれます。)

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

エンジン水抜き剤  車のエンジンを掛けると、車体が揺れます、ガソリンタンクも揺れます。 ガソリンが攪拌されますし、ガソリンに含まれる水分も攪拌されて、エンジンの中に入って一緒になって燃えます。 だから不要 エンジンの中はエンジンオイルが洗浄してくれてます。 だから、これも不要 20数年車に乗ってますが入れた事は無いです、今の車は13年乗ってますがぜんぜん悪いとこはありません

noname#93437
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 水抜き剤

    ガソリンスタンドでよく「水抜き剤が入っていないので入れておきますか?」と店員の人に言われますが、ガソリンタンクにはそれを入れないと水がたまってしまうものなのでしょうか? 水抜き剤というのは必要なものですか?

  • ディーゼルエンジンの水抜き剤

    自営業です。 現在、仕事でディーゼル車に乗り、毎日60~100Km位走ります。 行きつけのガソリンスタンドで毎月のように燃料タンクの水抜き剤を入れられます。 周りの人は「そんなに入れなくても良い。」と言いますが、スタンドの店員さんには「ディーゼル車の場合、水が入るとエンジンがパーになるから念のために入れておいた方が良いですよ。」と言われます。 しかし、毎月入れると相当な金額になるので悩んでいます。 ディーゼル車にお乗りの方、本当に毎月水抜き剤を入れたほうが良いのでしょうか教えてください。

  • エンジンルームの洗浄について

    この間ガソリンスタンドで エンジンルームをジェットスプレーで水洗浄しているのを見かけました。 エンジンルームを水で洗浄するという行為は大丈夫なのでしょうか? 自分の車もエンジンルームが汚れているので問題なければしてみたいのですが。

  • 水抜き剤

     よく分からないのでお願いします。 ガソリンスタンドで必ず「水抜き剤が入っていませんが」と言われます。 入れないと車に悪いのですか? 入れるとすると、どんな水抜き剤を入れたらよいか教えてください。 ちなみに車は、ワゴンRワイド(1000CC)です。 宜しくお願いします。

  • 水抜き剤について

    今日、ガソリンスタンドで水抜き剤をすすめられました。¥600のものを2つ。2本もいれる必要はあるのでしょうか。「満タンですと2本」とか店の人は言っており、私もしぶしぶOKしたのですが。 あと、水抜き剤って入れる必要があるのでしょうか。親父は必要ないといっていたので、これまではいつも断っていたのですが、会社の人にそのことを話したら、水抜き剤はいれるべきでしょうと言われました。 車のことについて疎いので、教えて下さい。

  • 既出なのですが水抜き剤の効果を教えて

    以前、ガソリンを入れてもらったところ、5Lも入れないうちに、 自動給油のストッパーがかかって、これを3回くらい繰り返した後で、 店員さんが水抜き剤を入れて、すぐにガソリンが自動で入るようになりました。 あと、私は地元最安値のスタンドで給油します。よく「そこのガソリン は粗悪」という声を耳にします。 以上から、私の勝手な解釈で、水抜き剤を最近入れました。マニュアル 車ですが、気のせいでしょうか、1速踏み込みのときのエンストがなく なりました。 ちなみに水抜き剤は2本で400円。

  • ガソリンタンクの水抜きは、どういう効果があるのですか?

    もう何年も車の水抜き剤をタンクに入れたことがないのですが、いったい水抜き剤は何のために使用するのでしょうか?よく、水抜き目的以外ににエンジン内部を洗浄するなどの薬剤が入ったものがありますが、それは別としてのことです。 タンク内部に蒸発した水分が、長い間に溜まる水を抜くのでしょうけど、この水が直接エンジン内部に入ることがあるのでしょうか?どういう悪いことをするのでしょうか? また、水抜きが必要となれば、いったいどの位の割合で水抜き剤を使用すればいいのでしょうか?水抜きなど、最近はほとんど私の周りでは話題に上ったことすらありません。他の人達はどうしているのでしょうか?スタンドでも、ディーラーさんでも水抜きを勧められたこともありません。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れると

    車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れるといいのでしょうか。 2002年式のマーチに乗っていて、走行距離は190.000kmを超えています。 いままで一度も水抜き剤を入れたことがなくて、今年車検に出したら エンジンに水が入って壊れてしまっていたので中古のエンジンに載せ替える ことにしました。エンジンを替えればまだ長持ちすると整備工場の人に言われたので。 先日ホームセンターでエンジンの洗浄&水抜き剤を見つけたので 昨日買って車に入れました。 車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れるといいのか教えてください。 お願いいたします。

  • エンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)

    ネットの情報や、ここでの過去質問を見る限り、エンジン洗浄剤を入れる必要は無いと思っていたので、今まで使った事はありませんでした。 スタンドでの給油時に勧められても断ってきました。 ところが、ディーラーでエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)を勧められました。 トヨタのお店なのですが、その添加剤は準純正品のような物らしいです。 トヨタの関連会社が売っている物だそうで。 とりあえず断りきれなくて、今回は入れてもらいました。2000円ほどでした。 本当に純正品で添加剤なんて売っているのだろうか?と思い、トヨタのサイトで検索したら、確かにその商品が掲載されていました。 他のメーカーはどうなのかと調べてみたら、日産にもホンダにも純正のエンジン洗浄剤(ガソリン添加剤)が売られている事がわかりました。 メーカーが売ってるという事は、やっぱり必要なのでしょうか? これまでは、「車メーカーがエンジン洗浄剤を必要と考えているのなら、定期点検の時等に強制的に入れられちゃうはず。その必要が無いから何もアナウンスされていない。だから入れる必要は無い。」と考えていたのですが、純正のエンジン洗浄剤があるなんて事を知ったので、「入れる必要があるのかな??」と・・。 今まで車は3年~長くても5年で乗り換えてきたので、全く入れなくても問題ありませんでした。 でも不況で、今の車(新車で1年目)を3年や5年で乗り換える事は出来ない状況でして、10年近く乗る可能性も・・。 長く乗る事を考えると、純正の添加剤を入れていくべきなのでしょうか? ちなみに、今乗っている車はレギュラー仕様です。 詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ガソリンの水抜き剤は必要?

    2年ほど前に新車で購入したトヨタヤリス(ガソリン専用車)に乗っています。 昔は自宅近くのフルサービススタンドで勧められるままに水抜き剤を入れてもらっていましたが、10年ほど前からセルフスタンドで給油するようになり水抜き剤を入れることもなくなってしまいました。 水抜き剤を入れていなくても特に目立った故障はありませんが、やはり故障防止のためには水抜き剤を入れた方が良いのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。