• ベストアンサー

既出なのですが水抜き剤の効果を教えて

以前、ガソリンを入れてもらったところ、5Lも入れないうちに、 自動給油のストッパーがかかって、これを3回くらい繰り返した後で、 店員さんが水抜き剤を入れて、すぐにガソリンが自動で入るようになりました。 あと、私は地元最安値のスタンドで給油します。よく「そこのガソリン は粗悪」という声を耳にします。 以上から、私の勝手な解釈で、水抜き剤を最近入れました。マニュアル 車ですが、気のせいでしょうか、1速踏み込みのときのエンストがなく なりました。 ちなみに水抜き剤は2本で400円。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

水抜き材はただのアルコールであり、まったく効果はありません。 スタンドが利鞘を稼ぐのに売る商品の代表格ですね。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 みなさんのご回答を読んでも、まだ疑心暗鬼。 1速のエンストがなくなった・・・ 気のせいなのかなあ? 気休めなのか? ご回答読んでも・・・まだこんなこと言っています。 たぶん、しばらくは買うことはないと思います。

その他の回答 (6)

noname#73635
noname#73635
回答No.7

えぇっ…2本で400円!?もったいない(笑) 水抜きに400円かけるんなら、ガソリン2リットル入れた方がよっぽどいい! 自動給油できなかったから水抜き剤…イミワカンナイデス(^^;)店員が下手なだけ!! 歴代の愛車には一度も水抜き入れた事ないけど、エンジンの不調なんて一度も起こった事ないですよ。 宣伝っぽくも見えるんだけど…まぁ、様子見で。

tabtab9
質問者

お礼

※重複のお礼ですみません。 ご回答、ありがとうございました。 みなさんのご回答を読んでも、まだ疑心暗鬼です。 でも、たぶん、しばらくは買うことはないと思います

noname#142255
noname#142255
回答No.6

水抜き剤は入れた事はありません エンジンに不都合も出ていません 40年間 あれは百害あって一利無しの商品です

tabtab9
質問者

お礼

※重複のお礼ですみません。 ご回答、ありがとうございました。 みなさんのご回答を読んでも、まだ疑心暗鬼です。 でも、たぶん、しばらくは買うことはないと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>そこのガソリンは粗悪」という声を耳にします。 この話と「水抜き剤」の話とはまったく別です。 >5Lも入れないうちに、自動給油のストッパーがかかって、これを3回くらい繰り返した そこのGSの店員が下手なだけです。 >店員さんが水抜き剤を入れて、すぐにガソリンが自動で入るようになりました 見事に騙されました。 >水抜き剤を最近入れました。マニュアル車ですが、気のせいでしょうか、1速踏み込みのときのエンストがなくなりました。 まあ気のせいでしょう。それよりその「粗悪ガソリンを入れるGS」から別のGSにした方が効果的でしょう。 「水抜き剤」の成分であるイソプロピルアルコールは水とガソリンの両方に「親和性」があり、水分とガソリンを結合させシリンダーに送り込み、外部に排出させる効果があります。 燃料タンク内に水分が溜まる理由は先の回答にありますので割愛させていただきます。 この「水抜き剤」ですが、過去に自動車の月刊誌で実験したところ、水とガソリンが結合して燃焼蒸発した物は、市販品の50パーセント程度というデーターがありました。

tabtab9
質問者

お礼

>水とガソリンが結合して燃焼蒸発した物は、市販品の50パー >セント程度というデーターがありました。 俄かには信じられない内容ですが、それが真実なんでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>気のせいでしょうか、1速踏み込みのときのエンストがなくなりました。 気のせいですね。 水抜き剤そのものには、何ら効果がありません。 試しに、水抜き剤に(スポイトなどで)水滴を1滴ほど落として見て下さい。目に見える変化は、ないハズです。 日本は、高温多湿の国です。夏は湿度が異常に高いですよね。 ですから、自動車メーカーは事前に設計段階で対策を講じています。 400円もするなら、ガソリンを2リットル余分にいれて、1キロ前後エンジン回転を上げて(4速のところを3速で)走って下さい。 その方が、エンジンに負担なく水抜き効果があります。 >5Lも入れないうちに、自動給油のストッパーがかかって・・・ 皆さんの回答通りの現象ですね。

tabtab9
質問者

お礼

※重複のお礼ですみません。 ご回答、ありがとうございました。 みなさんのご回答を読んでも、まだ疑心暗鬼です。 でも、たぶん、しばらくは買うことはないと思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

>自動給油のストッパーがかかって、これを3回くらい繰り返した後で、 店員さんが水抜き剤を入れて、すぐにガソリンが自動で入るようになりました。 これは別に水抜き剤の効果でも何でもないです。 ガソリンの泡立ち状態(エアーが混ざってる)が給油を止めてる間にエアーが抜けて安定した。 タンク形状や連結管の太さや構造によって、給油側の速度に追いつけなくて給油を止めてる間に所定の位置に送り込まれた。 と考えるべきです。 アルコールは吸水性があります。 ガソリンと水は分離してしまい水だけが底に溜まるので、水をアルコール分に吸わせてしまおうという考えの様に思われます。 効果の程は私には判断できません。 わざわざ水気を吸う物をタンク内に入れなくてもイイ様な気もする。 もし水が溜まってるのならアルコール分に吸わせてエンジンに送り出すのも良いかもとも思ったりする。 透明な水槽にガソリンと少量の水を入れてアルコールを混ぜてみて底の水がどうなるか見てみたい気はしてます。 >よく「そこのガソリンは粗悪」という声を耳にします。 水を混ぜてる訳じゃないと思いますよ。 せいぜい灯油とかそんな物じゃないかな。 私も原因不明で非常に調子の悪い状態が1年以上続いていて、給油してるスタンドを変えたら普通の状態に戻ったという事は経験してます。 (FIの125ccスクーターでの体験です)

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 粗悪なGSリストを知り合いの修理工場の人が 持っていると言っていました。 当時、うそだろう(ガソリンに良質悪質などあるわけない)と 信じていたので。 最近、ガソリンが高くなったらよく聞くようになりました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

回答します。 はっきり申し上げます、気のせいです。 昔の車でしたら確かにガソリンタンクは鉄製で梅雨時や冬場に温度差や湿気が多いときにガソリンタンクを満タンにしていないとタンク内部に結露が生じてタンク内部や燃料パイプ等が錆びて故障する場合がありましたが、今の車に関しては水抜き剤の投入は必要ありません。逆に言えば水抜き剤を必要なほどこのガソリンスタンドは粗悪な水が混入しているガソリンを販売しているの・・・・・・?!と聞かれて見られては! >やはり別のガソリンスタンドを早急に探される事です。 次に ガソリンを入れてもらったところ、5Lも入れないうちに、 自動給油のストッパーがかかって、これを3回くらい繰り返した後で、 店員さんが水抜き剤を入れて、すぐにガソリンが自動で入るようになりました・・・・? これは単に給油ノズルの差込み加減で幾らでもストッパーがかかりますよ、セルフで御自分で給油ノズルを中途半端に差し込んでノズルの手元を上げ下げ気味にされて給油されてみてください?ガソリンのノズルが多少給油管の壁に当たりノズルからガソリンの吐出抵抗が増えるために勝手にストッパーがかかるはずです。簡単なトリックですよ。ガソリンスタンドの収益はオイル交換・水抜き剤・ウオッシャー液・洗車等etc・・・・・・で利益を上げてますからね。確かにキツイ商売でしょうが、余りあくどい商売は駄目ですよね。(笑)

tabtab9
質問者

お礼

※重複のお礼ですみません。 ご回答、ありがとうございました。 みなさんのご回答を読んでも、まだ疑心暗鬼です。 でも、たぶん、しばらくは買うことはないと思います。

関連するQ&A

  • 水抜き剤

    ガソリンスタンドでよく「水抜き剤が入っていないので入れておきますか?」と店員の人に言われますが、ガソリンタンクにはそれを入れないと水がたまってしまうものなのでしょうか? 水抜き剤というのは必要なものですか?

  • ガソリンスタンドなどで水抜き剤を勧められますが・・

    ガソリンスタンドへ行くと給油の合間に水抜き剤を良く勧められますが水抜き剤の効果っていったいなんでしょう?教えてください。

  • ガソリンの水抜き剤は必要?

    2年ほど前に新車で購入したトヨタヤリス(ガソリン専用車)に乗っています。 昔は自宅近くのフルサービススタンドで勧められるままに水抜き剤を入れてもらっていましたが、10年ほど前からセルフスタンドで給油するようになり水抜き剤を入れることもなくなってしまいました。 水抜き剤を入れていなくても特に目立った故障はありませんが、やはり故障防止のためには水抜き剤を入れた方が良いのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。

  • エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤

    この前家族で行った旅行先でガソリンスタンドに入った時、エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤がないってお父さんが店員さんに言われてました。お父さんはいらないと言っていたけど車の中で「ガソリンスタンドの人が言ってたの、大丈夫かな?」とつぶやいていました。お父さんは車とか全く知らないので不安です。 エンジン水抜き剤とエンジン洗浄剤、なくても平気なんですか?また、できればその役割とあるないの違いも教えていただけたら幸いです。

  • ディーゼルエンジンの水抜き剤

    自営業です。 現在、仕事でディーゼル車に乗り、毎日60~100Km位走ります。 行きつけのガソリンスタンドで毎月のように燃料タンクの水抜き剤を入れられます。 周りの人は「そんなに入れなくても良い。」と言いますが、スタンドの店員さんには「ディーゼル車の場合、水が入るとエンジンがパーになるから念のために入れておいた方が良いですよ。」と言われます。 しかし、毎月入れると相当な金額になるので悩んでいます。 ディーゼル車にお乗りの方、本当に毎月水抜き剤を入れたほうが良いのでしょうか教えてください。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給油しにくい

    先日ガソリンスタンドで給油してもらった時、給油後に店員さんから「ガソリンが入りにくくなってます。多分ガス…(がどうのこうの)…でディーラーで見てもらった方がいいですよ」といわれました。その時聞きそびれてしまい、気になってます。なにかご存知の方お願いします。(給油ガンの自動給油?ができず店員さんが付きっ切りで給油してくれました。)

  • 当たってますか?

    目が合った、わざわざ姿を見せに来たとかって好意ありって思いますか? ガソリンスタンドの店員でイケメンがいます。たまたま給油後に通ったら出てきて、顔見るかのように体を沿っていました。 たまたまかな?いいように解釈しすぎですか?

  • ガソリンをいつも給油しているスタンドと違う所でいれましたが…

    レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。 でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。 踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。 同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

  • スタンドの店員が勝手にドア開ける理由は?

    いつもはセルフのスタンドで給油するのですが、その時はたまたま店員のいるスタンドに入ってクルマを停めました。 そしたら店員がいきなり運転席側のドアを勝手に開けました。 ドアにドリンクホルダーを付けてましてペットボトルの飲み物を置いていたのですが、いきなり開けられたので落ちてしまいました。 しかし店員は悪いことをしたという態度も無く当然そうに給油口開けて下さいと言ってきます。 何故ガソリン入れるだけなのに勝手にドア開けて当然的態度なのでしょう。 そのようなマニュアルの客対応なのですか。 ドア開けずに給油口だけ開けるのではダメなのですか。 店員のいるスタンド全てがそうするとは限りません。 勝手にドア開ける意味は何なのですか。