• 締切済み

医師になりたくない

自分は医師にはなりたくありません。 医師になる人は、やはり収入に目が眩んでなるのでしょうか。

noname#257067
noname#257067
  • 医師

みんなの回答

回答No.5

なる。 医者とその子供がクズなのをよく見かけるし。

• 121CCagent
回答No.4

医師になるには国家試験にまず合格しないとなれないのでなりたいって意思が無いとなるのは結構難しいですよ。 >自分は医師にはなりたくありません。 親御さんが医師とか家系で代々医師とかなのでしょうか?そうなると医者なれってプレッシャーはあるかも知れませんね。 >医師になる人は、やはり収入に目が眩んでなるのでしょうか。 人それぞれかと。 ノーベル賞を取った山中伸弥さん何かは臨床医には向かないと諦め研究医の道に進んだりしましたね。

• retorofan
回答No.3

今日、某テレビ局で 「医師の働き方改革」という番組を見ました。 見てないなら、一度、検索してご覧くだされば、 とても有益だと思います。 医師には 「おカネが稼げるから~」 そういう人はわずかでしょう。 現実は、医師不足で病院の掛け持ち、個別診療した日に当直、 当直明けにオペ、数日間も自宅に帰れない、・・・。 過酷な生活を送っている医師は、昼食もままならず、 コンビニ弁当で済ませている。休む間もなく書類作成等。 この番組を見て、医師が大変な苦労をしている実態を知りました。 やはり、医師としての使命感・社会貢献の気持ちが無ければ とうてい続けられないでしょう。 「収入に目が眩んでなるのが医師」というのは、 偏見・決めつけかも知れませんね。

• kaitara1
回答No.2

あなたは、収入に目がくらむから医師になりたくないのでしょうか。

• eroero4649
回答No.1

お医者さんは確かに収入は高いですけど、激務だし「命を預かる」というプレッシャーは並大抵ではないですし、大変ですよ。なにより医師免許をとったあとも常に最新の治療法をアップデートするという「勉強」が欠かせません。 そんなお医者さんになれるくらいに頭が良く(勉強ができ)てお金を稼ぎたいなら、一流と呼ばれる大学に入って商社に就職したほうがよっぽどお金を稼げますよ。 「カネが稼げる=医者」っていうのが、発想が貧困ですよ。世の中エリートと呼ばれる人になれるなら、稼げる商売はイロイロとあるのです。