• ベストアンサー

買いたい衝動に駆られたら、どうやって鎮めたら良い?

タイトルの通りです。 買っても飽きたり使わなかったり、売ったりです。 質問を変換するとすれば、どうすれば後悔しないで済みますか?でも良いかもしれません。買ってしまうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

その店でよい顔がしたいからだと考えてみるのはどうでしょうか。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

私も、そういう傾向が有るんだと思い、欲しいと思ったら何日か放置します。それで忘れてたら、もう買わない。ほぼ100%、これで買わなくなりました。

• oosawa_i
回答No.8

補足をいただいたので、お返事します。 浪費ですか。 何を浪費というかは難しいところですが。 買い物にはあまり行きません。 買いたいものはいろいろあるんですが、買いに行く時間がないという状況です。 仕事が終わることには、夜8時までやっているスーパーも終わっています。 夏用のスーツを持っていないので買いたいんですけど、なかなか買いに行く時間がとれません。 かなり暑いんですが、春秋用のスーツを着ています。 靴下を買いに行きたいんですけど買いに行く時間がなくて妻に頼みました。満足できないのを買ってきてくれましたので、それをはいています。 仕事で知りたいことがあって本屋に行きたいんですが、昨日やっといけました。探していた本はなかったので、Amazonで買うことにしました。これから注文します。 飲みに行くことはほとんどないんですが、毎日発泡酒を飲んでいます。妻に言わせると、浪費ですね。 最近は暑いので、毎日出勤前にコンビニでペットボトルの麦茶とカフェオレを買います。 浪費と言えば浪費でしょうね。 お答えになってますか?

abci
質問者

お礼

以前、テレビで神の手と呼ばれるお医者さんの番組をやっていました。仕事が忙しくてお金を使う暇がないとか。その人にしか出来なくて需要がある仕事だったら欲張る暇が無く、買い物で悩まなくて良さそうなのになぁと思いました。自分も少額の飲み物とかだったら買いますし問題にならないんですが。買ってしまったものはしょうがなく、クヨクヨしない事が大事なのかなと思いました。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.7

>どうすれば後悔しないで済みますか? →買っていいんですよ。買って飽きたり、使わなかったりすれば、売ればいいです。 売れなくても、「君は僕には合わなかった。ありがとう。」と言って、捨てればいいと思います。 合わないことがわかって、あなたは成長しています。そのことを感謝しましょう。 できれば、なぜ合わなかったかなどブログやSNSで発信すれば、後悔することは少なくなると思います。

• head1192
回答No.6

その時々で違うけどね。 「今は必要ない」と断腸の思いで振り切る。 1年くらい寝かせる。 それでもやっぱり欲しいなら、その商品は「買い」。 経験上、そうやって買うのがいちばんハズレが少ない。

• eroero4649
回答No.5

「うーん、とりあえず今日は買うのは保留してもうちょっと考えよう」って思うことですかね。私はこれを使っています。今日買わないと二度と買えない限定レアもの、ってのはそうそうないことですからね。 でも質問者さんに「その今日は買わないで保留して帰るってことができないから悩んでるんだ」っていわれたら返す言葉がないですけど。

• oosawa_i
回答No.4

こんにちは。 短期的な対策として考えられるのは、「店には行かない」という方法です。 店に行く時間を、楽しくて生産的な趣味を持ってそのために使う方法がいいのではないかと思います。 ネットで購入してしまうということなら、販売サイトには行かない。あるいは、クレジットカードをすべて捨てるとか、限度額をかなり低くすることをおすすめします。 長期的に考えるなら、あなたが衝動的に買ってしまう理由を考え、その理由にきちんと向き合い、対応することです。 「衝動買い」とか「買いたい衝動」とか、買い物症候群とかで検索すると有益な情報が書かれているサイトもあると思います。(書かれていないサイトも多い) 有益な情報が書かれているサイトがあったら、そこで紹介されている書籍を購入して、じっくりと読みましょう。 この場合の書籍については、衝動的に買ってもかまわないと思います。 一般論として言えば、小さいときに貧乏でものを買ってもらえなかったとか、裕福だったけどお小遣いがもらえなくれ自分では買い物できなかったとか、幼少期に受ける愛情が足りなくて常に欠乏感があるとか、自己肯定感が低くてものを持つことでそれをどうにかしようとしているとかの理由が考えられます。 信頼できるカウンセラーが見つけられる環境なら、通ってみるのもいいと思います。 その場合は、最初からカウンセラーを探すのではなく、まず精神科などに行ってみましょう。 参考になれば幸いです。

abci
質問者

補足

回答者様は、浪費しますか?

• kon555
回答No.3

経済的に困窮してないなら『衝動買いが自分の趣味だ』と割り切り、年間予算だけ決めときましょう。  映画なり食べ歩きなり、趣味ならお金をパッと使うのも普通の話です。一見無駄でも、そのお金で『楽しさ』を買っているのです。

• citytombi
回答No.2

衝動買いを抑える方法ですか? 私は、一旦冷静になって考えます。 これを買って果たしていいのか?どうしても欲しいものなのか?・・ということです。 そうやって考え直すと、意外と「今、買わなくてもいいか」となります。