• ベストアンサー

買いたい衝動に駆られたら、どうやって鎮めたら良い?

タイトルの通りです。 買っても飽きたり使わなかったり、売ったりです。 質問を変換するとすれば、どうすれば後悔しないで済みますか?でも良いかもしれません。買ってしまうから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8899)
回答No.1

その店でよい顔がしたいからだと考えてみるのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14900)
回答No.9

私も、そういう傾向が有るんだと思い、欲しいと思ったら何日か放置します。それで忘れてたら、もう買わない。ほぼ100%、これで買わなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

補足をいただいたので、お返事します。 浪費ですか。 何を浪費というかは難しいところですが。 買い物にはあまり行きません。 買いたいものはいろいろあるんですが、買いに行く時間がないという状況です。 仕事が終わることには、夜8時までやっているスーパーも終わっています。 夏用のスーツを持っていないので買いたいんですけど、なかなか買いに行く時間がとれません。 かなり暑いんですが、春秋用のスーツを着ています。 靴下を買いに行きたいんですけど買いに行く時間がなくて妻に頼みました。満足できないのを買ってきてくれましたので、それをはいています。 仕事で知りたいことがあって本屋に行きたいんですが、昨日やっといけました。探していた本はなかったので、Amazonで買うことにしました。これから注文します。 飲みに行くことはほとんどないんですが、毎日発泡酒を飲んでいます。妻に言わせると、浪費ですね。 最近は暑いので、毎日出勤前にコンビニでペットボトルの麦茶とカフェオレを買います。 浪費と言えば浪費でしょうね。 お答えになってますか?

abci
質問者

お礼

以前、テレビで神の手と呼ばれるお医者さんの番組をやっていました。仕事が忙しくてお金を使う暇がないとか。その人にしか出来なくて需要がある仕事だったら欲張る暇が無く、買い物で悩まなくて良さそうなのになぁと思いました。自分も少額の飲み物とかだったら買いますし問題にならないんですが。買ってしまったものはしょうがなく、クヨクヨしない事が大事なのかなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2910/5671)
回答No.7

>どうすれば後悔しないで済みますか? →買っていいんですよ。買って飽きたり、使わなかったりすれば、売ればいいです。 売れなくても、「君は僕には合わなかった。ありがとう。」と言って、捨てればいいと思います。 合わないことがわかって、あなたは成長しています。そのことを感謝しましょう。 できれば、なぜ合わなかったかなどブログやSNSで発信すれば、後悔することは少なくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.6

その時々で違うけどね。 「今は必要ない」と断腸の思いで振り切る。 1年くらい寝かせる。 それでもやっぱり欲しいなら、その商品は「買い」。 経験上、そうやって買うのがいちばんハズレが少ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10524/33086)
回答No.5

「うーん、とりあえず今日は買うのは保留してもうちょっと考えよう」って思うことですかね。私はこれを使っています。今日買わないと二度と買えない限定レアもの、ってのはそうそうないことですからね。 でも質問者さんに「その今日は買わないで保留して帰るってことができないから悩んでるんだ」っていわれたら返す言葉がないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんにちは。 短期的な対策として考えられるのは、「店には行かない」という方法です。 店に行く時間を、楽しくて生産的な趣味を持ってそのために使う方法がいいのではないかと思います。 ネットで購入してしまうということなら、販売サイトには行かない。あるいは、クレジットカードをすべて捨てるとか、限度額をかなり低くすることをおすすめします。 長期的に考えるなら、あなたが衝動的に買ってしまう理由を考え、その理由にきちんと向き合い、対応することです。 「衝動買い」とか「買いたい衝動」とか、買い物症候群とかで検索すると有益な情報が書かれているサイトもあると思います。(書かれていないサイトも多い) 有益な情報が書かれているサイトがあったら、そこで紹介されている書籍を購入して、じっくりと読みましょう。 この場合の書籍については、衝動的に買ってもかまわないと思います。 一般論として言えば、小さいときに貧乏でものを買ってもらえなかったとか、裕福だったけどお小遣いがもらえなくれ自分では買い物できなかったとか、幼少期に受ける愛情が足りなくて常に欠乏感があるとか、自己肯定感が低くてものを持つことでそれをどうにかしようとしているとかの理由が考えられます。 信頼できるカウンセラーが見つけられる環境なら、通ってみるのもいいと思います。 その場合は、最初からカウンセラーを探すのではなく、まず精神科などに行ってみましょう。 参考になれば幸いです。

abci
質問者

補足

回答者様は、浪費しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1759/3377)
回答No.3

 経済的に困窮してないなら『衝動買いが自分の趣味だ』と割り切り、年間予算だけ決めときましょう。  映画なり食べ歩きなり、趣味ならお金をパッと使うのも普通の話です。一見無駄でも、そのお金で『楽しさ』を買っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

衝動買いを抑える方法ですか? 私は、一旦冷静になって考えます。 これを買って果たしていいのか?どうしても欲しいものなのか?・・ということです。 そうやって考え直すと、意外と「今、買わなくてもいいか」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいいものをいじめたくなる衝動

    こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。 タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。 例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。) 急に気になって質問いたしました。 そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。 特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • 衝動買いって してますか?

    そして 買ってから後悔したことや 買って良かったことがあったら 教えてください。皆さんはどうですか? 私は 衝動買いをしてしまいました。秋物の洋服です。でもちょうど持って なかったので買ってしまいました。安かったです。良かったと思っています。

  • 衝動

    人生でうまくいかない時に、ついつい自分よりレベルが低く奴らを馬鹿にしたくなります 後でたまに後悔します こんな私をどう思いますか?

  • またも衝動を抑えきれず

    どなたかアドバイスを下さい。辛口なコメントは辞めて下さい。 昨日迷ったあげく、ゲームショップでDSライトとソフト2つ買っちゃいました。 それでその夜にまた売ろうかと考えています。こんなことなら最初から買わなきゃよかったって 後悔してます。こんなことが過去にも何度かありました。 買っては売っての繰り返しをどういうわけかやってしまいます。 自分の衝動を抑えきれないのは病気なのではないでしょうか? またDS等は売るべきなのでしょうか?結局損をするのは分かるのですが...。

  • 衝動買いを改善するには…。

    衝動買いを改善するには…。 質問お願いいたします。 私は衝動買いをしてしまうことが多々あるのですが、やはりそれは自分のためにもこれからのためにもよくないと思っています。 それを直したいとは思っているのですが、なかなかやめることができません。 たぶん、クセになっているのだと思います。 しかしながら、衝動買いをしてしまった後はいつも罪悪感があります。 買った物はそれなりに気に入っているので、そういう面での後悔はあまりありません。 その代わりに、買えて嬉しいだとかの満足感もありません。 なんというか、衝動買いが普通になってしまっているのだと思います。 けれど、やはりよくないことなので直したいです。 衝動買いを直すには、どのようにしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【大人買い】後悔したものなんですか?【衝動買い】

    今までに、大人買い、衝動買いをして後悔したものはなんですか? 私はよく大人買いをして後悔する事があります。 大人買いという言葉も、後悔するくらい 後先を考えてないで買うのは大人じゃない、大人げないとも思いますが(笑) それはさておき、とにかくまとめ買い、衝動買いして後悔しちゃったものを教えてください。 今後なるべく後悔しないように、参考にさせていただきたいと思います。(^-^)

  • 衝動的な怒りの感情を抑えるには

    タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき (客観的には、たいしたことではなかったりするのですが) めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、 冷静に物が考えられなくなってしまいます。 後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか 自責の念に駆られてとても苦しいです。 社会生活に支障を来すほどではないのですが、 家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。 病気、というよりも性格だとおもうのですが これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く) アドバイスください。

  • 思わず、衝動買いしてしまったお土産

    私は結構あります。 一応、計画的に買っているつもりでも、面白いものやおいしそうなものがあると、いざとなったら誰かにあげればいいや・・・と思って買ってしまいます。 で、家に帰ると、その誰かの分はとっくに買ってあって後悔します。 皆さんはどうですか? 思わず衝動買いしてしまったお土産、何がありますか?

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • エクセルで横に打った文章を縦書きにしたい

    タイトル通りの質問なのですが、 どうやったら縦書きに変換することができますでしょうか。。

専門家に質問してみよう