• ベストアンサー

思わず、衝動買いしてしまったお土産

私は結構あります。 一応、計画的に買っているつもりでも、面白いものやおいしそうなものがあると、いざとなったら誰かにあげればいいや・・・と思って買ってしまいます。 で、家に帰ると、その誰かの分はとっくに買ってあって後悔します。 皆さんはどうですか? 思わず衝動買いしてしまったお土産、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 家に帰ると、その誰かの分はとっくに買ってあって後悔します。ということはないのですが、わたしが東京にいたころ、「アメ横」で大きさが30cm以上もあるシシャモが安く売られていました。 買実家に持って帰って親の喜ぶ顔を想像して、思わず2箱買って実家に持って帰ったら「こんなに大きなシシャモがどこにあるんだ。」と文句を言われました。 そのころのわたしはシシャモが10cmくらいの魚だということをまったく知りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

>30cm以上もあるシシャモ んー、確かに・・・ 育ちすぎにしても長すぎますね。 結局その魚は何だったんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 31192525
回答No.10

localtombiさん、こんにちは。 『こきりこ の ささら』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%89#mediaviewer/File:Binzasara_2.jpg  どこのお土産かもすでに忘れていますが、とにかく実家の柱に引っ掛けて在ります(笑) 『流木』(笑)  能登半島のどこかの浜に「どうぞお持ち帰りください」と書いてあった棚から勝手に持って帰ってきました。これも実家の壁にぶら下げてあります。

localtombi
質問者

お礼

「こきりこささら」と言うんですか? こきりこと言えば、音楽の時間に「こきりこ節」を習いましたが、木曾の方のお土産でしょうか? http://nantomiyage.com/craft/6/ これっぽいかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

• precure-5
回答No.9

まくら

localtombi
質問者

お礼

まくらですか? よほど安眠できそうな感じだったのでしょうね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.8

香港で買った亀ゼリーとベルギーで買ったドロッペです。 帰国して、誰かにお土産としてあげるのに躊躇してしまっているうちに 時間が結構経ってしまい、自家消費せざるを得なくなってしまいました。 でも、亀ゼリーは怖くて、ついぞ口にすることができませんでした。 だって、亀さんですよ(涙) ドロッペは、かなり気に入ってしまい、もっと買って帰るのだったと後悔しました。 調子に乗って食べているうちに、歯の詰め物が取れてしまい、歯医者に行くハメに。 予約が詰まっていて二週間くらい歯に大きな穴があいたままでした。

localtombi
質問者

お礼

>亀ゼリー 亀の形をしたグミのようなものかな?と思っていたら、全然違うものなんですね。 ニキビや吹き出物を防ぐ、苦いので甘いシロップ付き・・・ 一口でいいので食べてみたいです。 ドロッペはハードキャラメルっぽいんでしょうかね? フィンランドが近いので、サルミアッキもあるのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

やっぱり木刀かな… ちょっと離れたとこにある鞄をとるのに便利なんだけど。

localtombi
質問者

お礼

木刀ですか! で、鞄取り用ですか。 当初は違う目的で買ったのでしょうけど、ずっと鞄用だといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ブータンにあるヒマラヤ地域最長のトレッキングルート 「スノーマン・トレック」を日本人初踏破の途中、最奥 の地、ルナナに幕営した時の事。 写真のように、女性は特徴的な筒状の毛皮の帽子をかぶっ ており、お土産に買おうと値段交渉すると500円だと言う。 ブータンの最高額の紙幣がその額なので、彼女らとしては 最高の値付けのつもりなのだ。 いくつか買っていると、一人の女性がかぶっている帽子は、 他の山羊の毛皮の物のように茶色ではなく、グレーの地に 褐色の斑点がついていた。 瞬間的にピン!と来た‥‥ヒマラヤの幻の獣・ユキヒョウだ! ドキドキしながら交渉すると、最初は自分が使っている物 だから売りたがらなかったが、それまで子供たちにアメを 配ったり親切にしていたおかげか、周りの人の口添えで 売ってくれる事になった‥‥が、これも500円だった。 『すごいお宝だ!』と大事にしていたが、帰国時に空港の 検査で、「これは保護獣」と取り上げられてオシマイ。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね、ユキヒョウ! きっと被っている現地の人には、保護獣という感覚は全くないのかも知れませんね。 最高額紙幣が500円ですか? 日本で言えば1万円札のようなものですね。 ブータンで500円あったら、どの程度のものが買えるのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

高校の修学旅行で北海道に行ったとき、 クマとかシカの缶詰を買いましたお(ー ω ー) 家に帰ってきて、「これお土産。食べてね」と 言ったら「お前が食べろ!」と家族から大ブーイング でしたお(ー ω ー) おおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

獣の肉は好みが分かれそうですお・・・ で、回答者さまが食べたんですかお? 味はどうでしたかお? 私は両方とも食べたことはないですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-д-)

回答No.3

さるぼぼ? いや、私はお菓子ですね あの3.11の後、羽田空港で東北の物産展をやっていました 通常より値段がちょいと高めですが、寄付に回されるとのことで喜んで買わせてもらいました!! 全県少しずつ、と思い、あれもこれもをちょこちょこセレクトしたんですが美味しくって、一瞬でなくなってしまいました もっともっと買っておけば良かったです 青森のお菓子メーカーのアップルグラッセが美味でした

localtombi
質問者

お礼

>全県少しずつ、と思い、あれもこれもをちょこちょこセレクト なるほど、東北全県ですね。でも、寄付に繋がるならよかったですね。 >青森のお菓子メーカーのアップルグラッセ おいしそうですね。 東京の飯田橋にパイロットショップがありますが、こっち方面には時々行くのでちょっと覗いてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、海産物の衝動買いが多いと自覚してます。 元々、私自身が海産物を好んで食べることもありますけど、魚市場に私1人で立ち寄る時には新鮮で安いと思う秋刀魚などを発泡スチロール製のトロ箱単位で衝動買いしてしまい、帰宅してから「妻から食べきれない」と言われて、土産物を予定してなかった知り合い宅にお裾分けするありさまになったことがあります。 過去で、最も後悔した海産物の衝動買いは、宮城県塩竃港で刺し身でも食べられるという鯨肉で下手な和牛肉より100グラムあたりの価格は高値だったことで、さぞ美味しい鯨肉だろうと衝動買いして自宅の土産物として買って帰りましたが、やはり鯨肉特有のクセがあり「妻からも美味しくないとダメ出しされて私自身も凹みました」けど、その後も懲りずに海産物の土産物を衝動買いすることが多いと自覚して反省することがあります。 ちなみに、私は苦手な部類ですが、妻は蟹が大好物ですから蟹を土産物に衝動買いして帰ると喜んでくれます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、衝動買いでもカニは大いにOKなんですね。 鯨は残念でしたね。 昔は牛豚よりも安価でしたが、今は逆になってしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.1

パイナップルケーキとマンゴーケーキ

localtombi
質問者

お礼

あー、これは台湾のお土産ですか。 もしパイナップルケーキなら、これがいいです。 (回答者さまは通なのでご存知かも・・・) http://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g293913-d7060273-i109618708-Jiuzhen_Nanbing_Taipei_Jinghua-Taipei.html 台湾駐在の弟が、お土産ならこれを買え!と言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。