死にたい衝動に駆られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は15歳で鬱病と診断され、恋愛が原因だった。
  • 彼との関係は暴力や浮気によって苦しいものだった。
  • 現在も自殺衝動に駆られることがあり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい衝動

私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

 自殺しても何ひとつ解決できないですよ。それはいうまでもなくおわかりだと思いますが・・・  ずっと過去の記憶がトラウマとなり今現在もひきずっているのでしょうね。今は薬を処方されているだけですか?薬物療法のほかに何かためされた療法はありませんか?  私は医者ではありませんから詳しいことはわかりませんが、私の身近にもあなたと同じような苦しみをかかえ、オ-バ-ド-ズやリストカット、屋上から飛び降りなどの自殺未遂をしていた人がいました。18歳の時にパニック障害と鬱を患い何度も病院を変え、かなり強い薬を何種類も処方され食事とトイレ以外は寝たきり状態が続いていました。私も何か出来ることはないかと、本屋に行き勉強しながら彼女を見守る日々が何年もつづきました。何かあると、朝だろうが夜中だろうが仕事中だろうがすぐに駆けつけ彼女が生きているのを確認すると安堵感からか全身の力が抜けていくのを今でも忘れません。そんなこんなで気の抜けない毎日でしたが、その間彼女は自分の病気と必死に闘っていました。苦しみもがきながら、生きることの意味、大切さ、人生とは何かを学びました。  しかし、どんなに辛くても生きてさえいれば良い事もあるんですね。彼女は子供を生みました。子育てには大変苦労しているみたいですが・・・頑張っています。  そしてある日こんなことをいってました。彼女によると、「私は子供を生んで変わった。今までの弱かった自分がウソのように強くなれた。今は死にたいとは思わない」と・・・  現在も病気が完治してはいませんが、以前よりは症状も軽く病名もパニック障害から適応障害になぜか変わっています。時々鬱にもなります。それでも生きています。  絶対死んではいけません。生きていれば必ず良い事もあります。それと彼氏も大切にして下さい。  お笑いは好きですか?笑うと幸せになれます。  最後に筆談ホステス斉藤 里恵さんの言葉です。「難題の無い人生は”無難”な人生、難題の有る人生は”有難い”人生」とても深い意味のある言葉です。ゆっくりマイペ-スで良いんだよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

16歳でうつ病と言われた17歳です。 その他、多重人格と記憶障害があります。 なので、あすにはこの事をわすれています。 ご了承ください。 死にたいと思うこと。 私もあります。 私はいじめを3年間受けてました。 女子校で、陰湿かつ悪質なものでした。 その頃から多重人格を発症し 離人症という病気も持ち・・・ 自殺未遂と自傷で血まみれ。気絶。 飛び降りなどしていました。 高1で記憶障害になり 幼少期から中三までの記憶を全て失くし 高1で赤ちゃん状態で進学しました。 多忙な日々に追われ、拒食症をDVで併発。 親に殴られたり、首を絞められたり もう、辛いというか、消えたい気持ちでした。 あるキッカケで発狂し、泣き叫んでしまい 精神科に連行され、病気を言われました。 それからついに自殺を決意し 主治医に見抜かれて医療保護入院。 退院して、復帰失敗。留年で通信に転校。 理解ある友達・後輩・先生なので マイペースに生活できています。 彼氏さんと別れるのはもったいないと思います。 私はボーダーとうつの彼氏が居ましたが 両者うつなので別れました。 健常者なら大丈夫だと思いますが・・・。 死んだら全て終わります。 終わるんですよ。 入院の方がいいじゃないですか。 いいですか。 私でも、明るくなれたんです。 あなたもいつか変われるはずです。 今は休んで、また彼氏さんと一緒に笑いましょう。 笑顔でハッピーになりましょう。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

大変お気の毒に思います。 まず知っていただきたいのは、通常貴方のような悲惨な経験をされていない方であっても、誰でも、自殺衝動はあります。特に女性が多いです。 私のこれまでの経験だと、私にも意味が分からないのですが、お付き合いしている女性複数人から「私とだったら一緒に死んでもいいと思えるかどうか」という質問を、受けたことがあります(一応言うと、別に二股ではなくて、当然それぞれお使いしている時期は別です)。 今お付き合いしている女性も、やはりいつ死んでもいいといいます。私が怒っても変えてくれません。 東京で震災が起きると困るからカセットコンロをかならず買うように言っても、その時は必ず死ぬから、そんなもの買いたくないと言います。 これはよくある話であって、多くの人は喘ぎながら喘ぎながら生きているのが通常です。 勿論、質問者様ほどつらい経験をされた方はそうはいらっしゃらないでしょうから、死への衝動が強いのはよく分かります。 しかし、是非とも思いとどまって欲しいのが、絶対に10年後には少なくとも何かが変わっているということです。 今苦しくても、きっと何かが変わっています。 死への衝動が強いときは、とりあえず、眠ることです。私の場合は、落語家の古今亭志ん朝が大好きなので、CDを聞くようにしています。古今亭志ん朝は非常に誰にでもわかりやすい万人受けする落語家なので、非常に人気のある落語家です(亡くなりましたが)。 ま、誰でもいいし、何でもいいのですが、そういう死への衝動が強いときは、何か別のことに関心を寄せるようにします。 それでもダメなときは以下の本のやり方をお勧めします。図書館にあると思いますので、読んでみてください。 迷う心の「整理学」―心をそっと置いといて http://www.amazon.co.jp/gp/product/406149483X こころの整理学―自分でできる心の手当て [単行本] http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791106407

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

んー、死ぬのは貴女の勝手ですけど、周囲の人間は生きていかなければならないのですよね。 今の彼氏は貴女に勝手に死なれて、その心の傷を抱えながら生きていかなきゃならないんです。そんな深い傷を彼に与えるほど貴女は今の彼に深い恨みでもあるのですか? 知人友人で、その夫や友人などを自殺で亡くしている人を何人か知っています。その人たちはみな例外なく、あの自殺を止めることはできなかっただろうかというトラウマを抱えながら生きています。これって、とてもつらいことではないですか。 今すぐ死んでも後悔しないって、死んだら後悔もへったくれもないです。ただし、周囲の人たちは後悔を抱えながら生きていくことになります。それをよくよく考えて欲しいです。死ぬって、そんな簡単なことじゃありません。死にたいなら、どうぞご勝手に。ただし、残された人たちは生きている限り「貴女を自殺で失った」という傷を抱えなければなりません。そしてそれは一生癒されることはありません。恋人に勝手に自殺されて残された今の彼は、どうやってこれから生きていけばいいのですか。恋人が自殺されたのに、ホイホイと次の女がそう簡単に作れると思いますか。 貴女が死にたい衝動に駆られるのは、それは「生きたい」と思っていることの裏返しです。生きたいのに思い通りにいかないからその反動で死にたいって衝動を持つのです。

回答No.3

思い残すことが本当に無ければあなたはすでに生きてないでしょう。 私の母は若いときに父の死が原因で心を病み人生の大半を精神病院で過ごしています。母はとても心の優しい人で僕は尊敬していますし愛しています。しかし病気のせいでまともな会話が続きませんし、通常の社会人のようなコミニュケーションが保てません。 私はあなたの文章を見て精神を病んでいるような印象はまったく受けませんでした。というより、わかりやすい文章だなと思いました。 内容を読ませていただく限りは精神病というよりは「依存心が強い人」だなと感じました。私、自身もそうですが家族がなかったり愛情に恵まれずに育った人は他人(異性)と程よい距離感が保てない傾向があります。 言い換えると、(これは自分の場合ですが)もともと家族なんてないので、家族と他人との区別がわからないんです。なので恋愛でもほどほどに好きになるという器用なことができずに、いきなり家族のように愛してしまうんです。これはやっぱり普通でないし、若いときはそんな性格が「重すぎる」と振られたこともよくありました。 ただこれは社会にでていろんな経験を積むうちに変わってくると思いますし、自分でももう昔とは違うという自信があります。 自殺願望に限らず、トラウマや悲しいことは心から一気に無くなりません。人の気持ちというものはユラユラゆれる「振り子」のように常に動いているものです。何度か同じことを繰り返し、繰り返し、良くなっていくのです。 明るい人でも泣くことはありますし、元気な人でも自信を無くすことはあります。 晴れたり、曇ったり、時には雨が降ったり、でもまた晴れるみたいなもので。 あなたのこの質問の最後を読めばわかるように、あなたはアドバイス、すなわち希望を求めていますよね、これこそあなたが生きようとしている証拠なんです。 過去に囚われず、できるかぎり先のことを考えてください。過去は変えられませんが、未来は自分で創ることができます。そして生きることが楽しくなれば死ぬのが勿体無いと思うようになりますよ。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

消えたほうがいいですよ。って回答あったらほんとに死んじゃいますか? 死んだほうがいいなんてことは絶対にないですよ。 専門医に相談するのが一番いいと思います

関連するQ&A

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 衝動を抑える方法

    こんばんは 17才の女子です リストカットがしたくてたまりません 止めようと思うのに止めれません 病院行くにも親にバレるの怖くて行けません 小5からやってるけど今まで誰にも気付かれてません 何故か切ると落ち着きます でもだからといってどうして切るのか自分でもよく分かりません 最近、寝る以外は勉強に集中してリストカットの事を考えないようにしていましたが、勉強してない通学中とかお風呂とか集中が切れると切ることばかり考えてしまいます。 この衝動を抑えるいい方法教えてください!

  • 写真を破る衝動。

    こんにちは。お世話になっております。 私は時々、写真を破きたいという衝動にかられます。 自分の中学から今までの写真は破きました。 他の人間が写った写真も破いたことがあり、 見つかって殴られましたが、止められません。 唯一破らないのは、母の写真と私の赤ちゃんの頃の写真だけです。 自然と破る気がしないのです。 でも、自分の存在を消したくて 写真を破いて抹消しています。 どうしてこんな衝動にかられるのか判りません。 破いた後は本当に清々しいです。 破けない時は、リストカットしています。 衝動的に写真を破くのを止めたいですが なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスください。

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • ものを捨てたい衝動と自傷行為

    私は鬱病とパニック障害で現在通院中です。 本や新聞など、まとまりのある文章がアタマに入って来ないような、ぼんやりとした状態なので、以下の質問文も趣旨を捉えがたいものになってしまっているかも知れませんが、ご容赦いただけたら幸いです。 質問は知人女性の抱える問題についてなのですが、 彼女はショックを受けると、それを連想させる身の回りの物を全て捨てたくなってしまうんだそうです。 比較的傷付きやすい性格でもある為か、所謂「思い出の品」というものをもう殆ど持っていません。 そして、どうしても捨てたいのに捨てられない(家族が隠してしまう、等の理由だそうです)とき、リストカットを行ってしまいます。 ただ、薬物を大量摂取しながら切ったり、浴槽で切ったり、首を切ったりはしていないので、死ぬ積もりではないのかな、と私は推測します。 私には、他にもリストカットが癖になってしまっている友人が幾人か居りますが、彼女たちが口を揃えて言うのは、「リスカは生きる為の行為であり、ストレス解消法の一つ。ただ一方で、傷跡を他人に見せるわけではないが、自分の苦しさを誰かに気付いてほしい、という意思表示でもある」ということです。 これはリストカッターの多くが考えていることなのでしょうか? 私自身は、生きる気力も死ぬ気力も薄く、ただ日々を食い潰しているだけなので、自傷行為の本質も前述の彼女の「捨てたい」衝動も、心からは理解してあげられず、歯がゆい思いです。 彼女は通院或いは投薬の必要な、何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか? 「ものを捨てる」ことで彼女が少しでも救われるのであれば、それは無理に止めない方がよいのでしょうか? リストカットは危険が無いとは言えないので、出来ればやめてもらいたいのですが…。

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • 抑えられない衝動

    つきあって一年数ヶ月、同棲していた彼に別れを告げられたのは 12月後半。 理由は、性格の不一致。 私は別れたくない一身で、優しくしてみたり冷たくしてみたり、 リストカットや、脅しもしました。 でもそれは自分でもわかっているとおり余計に溝をつくる結果 となりました。 また、彼には気になる人もいるとのことで、その人とはなにも ないと最近まで言っていたのですが、結局別れを告げられる前 から体の関係もあったことがわかりました。 事情があり同棲している部屋に私はまだいます。 ですが帰ってこられると不安定になるので彼には帰ってこない ようお願いしています。朝だけ着替えに帰ってくる状態です。 家賃電気代などは彼が支払っています。私は一度も払ったことは ありません。 付き合い始めた当初から、彼は私にメールの内容など全部見せて くれていたので、悪気もなく勝手に見たりしていました。 その行動は今でもとまりません。 そして、幸せいっぱいのメールのやり取りを見てしまい、死ね  とメールしてしまう始末です。決してやり直したいとか思わない のですが、復讐したい気持ちがとめられません。 それがいけないことは重々承知しております。ですがとめられません。 どうしたらこの気持ちに折り合いがつけられるのでしょうか。

  • 死にたがる知人

    自殺未遂を数回繰り返している知人がいます。 リストカットやオーバードーズなど、病院に運び込まれた事もあるそうです。 本人はいつも「寂しい、寂しいと死にたくなる」と言っているのですが、かまってあげるべきなのでしょうか。 ただ、中途半端にかまっても逆に寂しさを大きくさせてしまうのではないか心配です。 相手が望むレベル(常にメールや電話が出来る状態)までかまってあげる事は不可能です。 精神的な病気だそうなのですが、私的には「只の甘え」と思ってしまうので、そんな気持ちで接していいのかも悩むところです…。 とりあえず今は少し距離を置いた付き合いをしています。 微妙な質問で申し訳ないのですが、似たような経験などされた方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • リスカを止める方法

    彼から先ほどメールが来ました。 抑うつ感に直接的要因となる出来事は無かったにも関わらず リストカットをしたい衝動に駆られている様です。 私は自傷行為は許せない人間なので 何度もしてはいけないと繰り返して言っていました。 だから、彼からこのようなメールが届くのは初めてで どうしたら良いのか分かりません。 彼は私に何を求めているのでしょうか。 どうやったらメールでリストカットを止められるのでしょうか。 至急回答をよろしくお願いします。

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします