• 締切済み

衝動を抑える方法

こんばんは 17才の女子です リストカットがしたくてたまりません 止めようと思うのに止めれません 病院行くにも親にバレるの怖くて行けません 小5からやってるけど今まで誰にも気付かれてません 何故か切ると落ち着きます でもだからといってどうして切るのか自分でもよく分かりません 最近、寝る以外は勉強に集中してリストカットの事を考えないようにしていましたが、勉強してない通学中とかお風呂とか集中が切れると切ることばかり考えてしまいます。 この衝動を抑えるいい方法教えてください!

みんなの回答

• CANDYWWL
回答No.5

私も若い時そんなんでした。 このままではヤバいと思って家出して放浪の旅に出たのを覚えています。 思いを話せる友達や彼氏、趣味やバイトなど何か忙しくなることをするのも良いかも★旅行などの気分転換も良いかもしれません★ あなたのためにちゃんと考えてない両親に腹立ちます(-.-;)

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄いですね 私はここを飛び出す勇気が無いので尊敬します 信じれる友達も彼氏もいないし使える限りの時間を勉強に注ぎ込もうとしているのであんまり気分転換もできていません 大好きなギターも全然弾いてないし… 時間見つけて少し気分転換してみます 親は離婚しててずっと母を勝手に嫌ってたので勝手に許して最近よく会いに行くようになりました きっと両親はそれぞれ考えてくれてはいるんだろうけど、みんな自分が大事で自分の事で手一杯なので… それが普通だろうから仕方ないですよね汗

• ako29
回答No.4

悩みがたくさんあるようですね。 ご家庭の環境とかにも問題がありませんか? 具体的な方法は 内科と心療内科が併設されてるところに行く でしょうか。 お近くにあるといいんですけど・・・。 とにかく、あなたは今、病院の手を借りたほうがいいです。   大きな総合病院とかでもやっぱ診療明細とかでばれちゃうのかな。 あまり力になれなくてごめんなさいね。 また何か思いついたら書き込みますね。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家庭環境はよくはありません 内科と心療内科が併設してる病院探してみますね ありがとうございました 嬉しいです

• booboo8
回答No.3

リストカットをする理由には、なにかしらの悩みや不安があるのではないかと思います。 その理由は漠然としていて、自分でも今はわからないんだと思います。 人それぞれ、自傷行為が違うので…私自身は過食症で、あなたはリストカット。 ほかの人は髪の毛をむしる、また別な人は性依存症、と言ったように。 私もリストカットしたことがあるので、少しはお気持ちわかります。 腕から血液が流れることで、生きていることを自覚できる。 自分自身、やめたいと思ってもやめられない…それが人間ですから、大丈夫ですよ。 でも私は、17歳で「やめたい、改善したい」と思えているあなたが、他の人よりも 人の痛みがわかる人生を歩めるんだなぁと思います。 やはり医師の診察が良いと思いますが、親に言えないようでしたら「不眠が続いているから、 心療内科に行きたい」と伝え、診察ではあなたと先生だけで話せるようにしてはどうでしょうか。 診察に行く前に、病院に連絡を入れて「親には知られたくない」旨を伝えておくなど。 お住まいによってあるかわかりませんが、自助グループを探してみてはどうでしょう。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悩みとかは挙げだしたらキリがない位あるのでそのせいなんですかね… 人の痛みが分からないよりは分かる方がいいのでこれでも少しはいいと思えました 家は昔色々あって心療内科とかそういう言葉に敏感で言い出せないです 自助グループっていうのを初めて知ったので調べてみます ありがとうございました

回答No.2

初めまして、どのくらい役に立てるかわかりませんが、 回答させて頂きます。 おそらく、自覚の無い心の不安や疲れから助けて!っていう 信号がリストカットに繋がっているのでは?と思います。 一度暇な時間を利用して今思っている事や気にしている事を 書いてみて、目に見える形で出す事によって「ああ。そっか!」と 気付く事によって心が整理されてスッキリすれば落ち着くかも しれませんよ。 御家族が理解ある人でしたら、今以上にひどくなりそうだと思ったら、 病院へ行かれる事もおすすめします。 リストカットをした人は仕事上たくさんの人に会ったので、何人か 見てます。傷が浅い人から傷跡が残るくらいの人までいろいろ見ました。 今はやたら不安を煽るような情報や出来事が多い様子なので、 ひと昔なら大人くらいにしか起こらなかった事が子供もなってしまう 事もあるのかな?って思えてしまいます。 失礼します。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近書き出して整理することをしてないのでやりたいと思います 家族は理解無い&自己中なのでダメです… ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.1

若さゆえか?何かの悩みや心の痛みをごまかすためにしている人もいますが。落ち着くのかな?あまり深く切ると後々、傷が痕になってしまい好きな人ができた時に恥ずかしいからね、でも止められなくて困ってるのなら病院にいくことかも知れないけどバレたくないよね、ただリストカットって突然しなくなるの、だんだんとではなく、突然に。環境の変化か何でかは知らないけど、今すぐどうしようと思うとよけいに切りたくなるからね、軽く切ってるだけならいいけど縫合するような深い切り方はしないでね、ある日、突然にしなくなるから不安にならないでね、大丈夫だよ!

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 絶対後悔すると思います だから止めたいです 縫合するくらいは切ったことないので 中途半端に切りながら 突然しなくなる日が来るのを待ちます 大丈夫って言ってもらえてなんだか少し落ち着きました 今日はもうちょっと耐えてみようと思います ありがとうございました