• ベストアンサー

気が紛れる方法

こんばんは 高校3年の女子です リストカットを止めたいです 今頑張って3~4ヶ月止めれています だけどずっと切りたい気持ちはあって抑えてました でも最近リストカットしたい衝動がひどくてとりあえず今は熱いお風呂に浸かってます 気が紛れるかと思ったけどあがったらやっぱりしてしまいそうです 原因は家庭環境がほとんどですがどうしようもなく… ほんとにこんな事早く止めたいです なのに何故か止めれません 相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわかりません なにか気が紛れる方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような家庭環境かは不明ですが、 たとえば、 質問者さまに、一方的な期待心、 無理な願望、身勝手なスタンスなど 質問者さまに起因することが あるようでしたら、お早めに 消滅させませんか。 そうではなくて、 違った原因があるようでしたら 補足してくだされば、解決方法を 考えることができます。 自傷行為は、 洗浄強迫。確認強迫などのように 止めたくても止められないという 強迫性障害(=強迫神経症)の症状の1つですね。 ただ、 自傷行為は強迫性障害のような神経症の症状 のみならず、うつ病、境界性人格障害、 統合失調症などにもある症状ですので、 お早めに、精神科医の診察をうけられることを お勧めします。 早いほど、いいですよ。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家庭環境は 中3のときに親が離婚し (ちなみに原因は母が精神病院に入院してそこで別の男が出来たから) はじめは私が家事してたんですけど犬の鳴き声がうるさいと毎晩チンピラみたいな人が怒鳴り込んできて危ないから父方の祖父母の家に引っ越しました。 でも祖父母は母が精神病になった原因でもあり、かなり意地悪で毎日 お前等は母親に捨てられたとか 行く場所無いししっかり言うこと聞けとか色々言われました 今も嫌味は毎日言われています それでそんな生活に耐えられず妹は母の所に家出を繰り返し今は裁判して妹の親権も母です 母は別れるとき私たちを迎えに来るとか言ってて私はそれを信じてましたがいつの間にか再婚していて去年くらいまで許せなくて連絡も取ってなかったけどやっぱり母が好きみたいで色々考えることを止めました。最近は毎日お弁当作って持ってきてくれたりして良い関係だと思います それに今弟は中一なのですが頭が良くなくて初めての中間テストで全て10点台だったのでそれからは毎晩勉強を教えてます でも私も受験生だし医学部目指してて毎晩11時位に帰って教えてるので体力とか全て限界に近いです… でも父には弟の人生は私にかかってるとか言われて頑張るしかありません とりあえず父は無責任で祖父母に逆らえないヘタレで弱いものは怒鳴り込んで押さえつけてそのくせすぐ死にたいとか私に泣きつく弱くて最低な人だと思ってます 家庭環境はこんな感じです 精神科とか行ってみたいけど 母を見ていて薬漬けにされるの怖いなと思ったし精神科に行きたいなんて言えないので大人になっても続いてたら行こうと思ってます めっちゃ愚痴ってすいません ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 高校3年の女子です  > リストカットを止めたいです  愛情に飢えて育った女性にはよくある事です。  リスカをして他の人に自分の事を認めてもらいたい。  助けて欲しいという気持からしてしまうのだと思います。  愛情に飢えていえるために若いうちに男を作って 抱かれたがる女性も沢山います。  若いうちに男に抱かれてしまえば将来幸せな結婚など できるはずがありません。      しかし将来の大きな幸せよりも今の小さな安らぎを求めてしまうのです。  リスカしている女性やすぐに男に抱かれる女性を奥さんにしたがる男性はいません。  愛情に飢えていても今は性欲を抑えて勉強すべきです。  オナニーしてでも男は我慢しましょう。  男に抱かれてしまえば将来の大きな幸せは逃げてしまいます。   あなたが医者になってしまえば自分だけで生活出来ますので そのときは結婚前に抱かれてもいいでしょう。    結婚せずに生活できますから男と性欲だけで遊んでも良いのです。  次のリスかは医者になってからにするという目標を立てればいいでしょう。 

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます リスカして誰かが助けてくれるならたぶんもっとやってますよ… でも気付かない心のどこかではそんなこと思ってんのかな 私は父と母とそのほかたくさんの大人たちを見て絶対結婚なんてしたくないと今は思ってます 次のリスカは医者になってからにしようと思います それまで勉強頑張りまくります!! この目標ちゃんと守りたいです ありがとうございました

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんばんは☆ うん。 あなたにはあなたの道がある。 家庭は複雑だけどその中に自分の休める場所がないと潰れてしまうと思います。 まず妹さんは妹さんなりに任せていいんじゃないかな。 自分のしてることに自覚を持って生きてもらったらいいんじゃないかな。 弟さんの勉強もあなたの勉強に差し支えない程度 30分、1時間とか時間を決めて教えてあげたらいいと思います。 お母さんにはお母さんの選んだ道があるんでしょうね。 こうなってしまったのだから憎むのもいいし 諦めるのもいいと思います。 ただお母さんとうまく距離がとれているならそれでいいのかも。 問題は祖父母とお父さん。 まず祖父母とお父さんの間で起きた出来事はお父さんに任せること。 あなたは話は聞いても聞くだけでいいと思います。 次に祖父母とあなた。 余り顔を合わす時間も少ないだろうから 何言われても右から左でいいんじゃないかな。 そして祖父母とあなたのトラブルは逆にお父さんに任せる。 お父さんの親なんだし お父さんはあなたよりいろんな経験してるはずなんだから。 お父さんの弱音までは面倒みないでいいと思います。 あなたは全部1人で背負おうとしてるみたいだけど 必ず無理が来る。 限界はあるし限界が来てからでは取り返しがつかないこともある。 あなたの負担を少しずつみんなに受け持ってもらっていいと思います。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全部やってみようと思います 限界が来る前に早くどうにかしないとホントにヤバいかもって最近思います ありがとうございました

noname#157261
noname#157261
回答No.5

切ったら体に傷を残すだけだから だったら吐き出した方がいいよ。 今まで吐き出しても受け止めてくれる人がいなかったんじゃない。 あなたは辛いと思う。 でも負けないで。

MrMOE2
質問者

お礼

ありがとうございます 傷残るのいやです 止めたいです 負けたくないです とりあえずお風呂に浸かり続けてます

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼見せて貰いました。 この環境は辛いですね。 あなたがリストカットに走る理由がわかるような気がします。 けどリストカットはあくまでも自分を傷つけるだけで 何も解決していない。 気持ちの持って行くところがないから リストカットして安らぎ安心感を得てるだけだと思います。 リストカット自体は自分に傷つけることなんですよ。 リストカットの代わりに辛くなったらまた吐き出せばいい。 また話聞きますよ。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶん変なことだから認めたくないけど切るとホッとします 吐き出しても吐き出してもホッとは出来ません… でも止めたいので切るより吐き出そうと思います その時はよろしくお願いします(汗) こんなんで今日も乗り越えられるか心配だけど頑張ります ありがとうございました

  • nqa01924
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんばんは。 今まですごく頑張ってきたね。 私が近くにいたら抱きしめてあげたいよ。 誰にも甘えられずにいるんだね。 大丈夫だよ。 あなたは1人じゃないから。 私はお母さんに抑圧&洗脳されて育ったの。 うつ病になってから気づいたんだけど、社会人になっても昔のことはトラウマになってた。 看護師になったからか、自己分析しちゃうのね。 医療従事者になると大変よw 下手に知識があるから、尚更自己判断しやすい。 精神的なものは特にね。 それでも、そんなお母さんを「かわいそうな人・不器用な人」って許せるようになった。 それはカウンセリングのおかげ。 心療内科とか精神科では、とりあえず薬。 副作用があったらすぐに変更。 症状が強いなと思ったら増量に増量を重ねる。 それでも良くならなかったから、私はカウンセリングを受けたの。 そしたら、数日で色々なことが変わったし、私も変わった。 いくら家族でも、言わなきゃいけないことはあるの。 祖父母さんに「今まで我慢してたけど、どれだけ私を苦しめるの?」って言えるようになると思う。 想像できないでしょ? 私もそうだったもの。 でもね、なれるの。 お父さんや弟さんにも、今は自分のことを大事にしてくれって言わないと、その状況は変わらない。 ってことは、自分が変わらなきゃ何も変わらないってことよね? 今からでも遅くないよ。 一歩踏み出してみようよ。 どこかに甘える場所があると、人は生きていけるんだと思う。 それをどこかに作ろう。 忙しいだろうけど、少しずつ前に進めるよ。 手始めに、未来の楽しいことを想像したらいいかも。 大学生になったら…医者になったら…結婚したら…とかね。 頭を家族から切り離すことが大事。 お試しあれ。

MrMOE2
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 将来とか最近は考える余裕も無かったので楽しい未来を想像してみます 甘えられる場所とか欲しいですね いつか得られるように頑張ります   明日から期末テストっていう話をしてるのに掃除しろとか言うような父なので大切にしてって言ってもその途端真逆のことを言われる気がします 自分を変えれるように頑張ります ありがとうございました

  • cammy30
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

3~4か月継続しているのは凄いです。 とりあえず、病院へ行くことをオススメします。 ここからは個人的な疑問ですが、 やりはじめたキッカケは何だったのでしょう? どうしてそれを選んだのでしょうか。 というのも、私も、リストカットではありませんが、過食嘔吐がやめられません。 もう8年以上、ほぼ毎日…多い日は1日に1万円前後使います。 なのでお金はいっこうに貯まりません。 それどころか、20代後半にもなって、親に借金しています。 情けないです。 話を戻しますが、 その、今まで継続してきた3~4ヶ月が勿体ないと思いませんか? 思うからこそ、今苦しんでいるのだと思いますが。。 冒頭に、病院へ、と書きましたが、 私は(決して良い方法ではありませんが)薬を飲んで寝ます。 元々睡眠障害があったので、睡眠薬ももらっていたので。 で、起きてる時はどうすればいいの?というと、 ストレスが溜まるものには近づかない、しばらくは自分の気が楽なところに身を委ねましょう。 それが、なかなか難しいのですけどね。 自分のことをよく知って、 どうしたら苦しいのか、どうしたら楽なのか、 どうしても辛い時は、逃げたっていいんです。 今は、色々我慢してるんじゃないでしょうか? これをすれば一発解決!なんて回答はできませんが、私も、 MrMOE2さんも、ちょっと力を抜いて、生きていこう。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も今までで最長記録更新してるので我ながら頑張ってるなと思います 始めたきっかけは小5のとき不登校でたまたま目の前にカッターを見つけてリストカットとか知らなかったのに手の甲とかを切り始めたことです 最初は猫に引っかかれたくらいだったのに中2くらいからは左手は全体的に切るようになってそれまでは母に心配かけたくなかったから手加減してたけど親が離婚してからはだんだん深くなりました しかもお酒とかも飲み始めました  それを2~3ヶ月前まで止めたいと思いながらもやり続けてました 私も一時期吐いたりもしてたけど弟に気付かれかけたので止めました 好きなことやりたいけど受験生だし家のことも色々あるのでストレスだ溜まっていくばかりです もうちょっと力が抜けるように頑張ります cammyさんもあまり無理しないでくださいね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 衝動を抑える方法

    こんばんは 17才の女子です リストカットがしたくてたまりません 止めようと思うのに止めれません 病院行くにも親にバレるの怖くて行けません 小5からやってるけど今まで誰にも気付かれてません 何故か切ると落ち着きます でもだからといってどうして切るのか自分でもよく分かりません 最近、寝る以外は勉強に集中してリストカットの事を考えないようにしていましたが、勉強してない通学中とかお風呂とか集中が切れると切ることばかり考えてしまいます。 この衝動を抑えるいい方法教えてください!

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • リスカを我慢して憂鬱から抜け出せないorしてすっき

    リストカットを我慢して憂鬱から抜け出せないorリストカットをしてすっきりする。どちらが良いと思いますか? 三年程前からリストカットがやめられません。 ここ数ヶ月はやめることが出来ています。 リストカットの原因はアダルトチルドレン(幼い頃に自律神経失調症で入院したこともありました。)から来る見捨てられ不安ですが、きっかけは元恋人の浮気や暴言暴力です。 それからは、相手が変わっても精神的不安を拭いきれないでいます。 最近両親が離婚をし、母の不倫も未だに続いたままだったりと、ふとした瞬間に虚しくさみしい気持ちに襲われます。 今の恋人はとても真面目で誠実で所謂良い人ですが、時々さみしくなりリストカットをしてしまいそうになります。それは私が全て悪いのですが、今はその衝動を抑えることが精一杯です。 彼は私のネガティブな部分を知りません。 私は元から依存体質ですが、彼に嫌われたくない思いとまた裏切られた時の事を考えてしまい、今は一定の距離を取ることが出来ています。 彼からはもっと本音を言って欲しいと言われますが、今の私にはまだ無理です、、。 またリストカットをしてしまったら歯止めが効かず、なんとなく彼のことを心から愛することが出来なくなってしまうのではないかと思います。 もう22歳なのに私はいつまでも子供のような気がします。 どうか客観的ご意見をお聞かせください。

  • 苦しい

    辛いです リストカット、アームカッとが止められません 消えたいです ここしか相談できません この苦しみから助けてください 高校2年生女子です

  • 彼氏のリストカットについて

    彼氏のリストカットについて はじめまして。 私は今、自殺未遂で内科に入院中の 適応障害とうつ病と解離性障害をもつ 高校二年生の女子です。 毎日お見舞いに来てくれる彼氏にリストカットの傷があったのが気になって、悩んだ末にこちらに質問させていただく事になりました。 私が「その腕の傷、どうしたの?」と聞くと… 「切った」と彼が答えたので 「…なんでやったのか言える…?」と聞くと 黙り込んでしまいました。 私はその後、《言えない事なのか》と思って 「いいよ、言える時で良いから」と彼に言いました。 でも、正直気になります…。 私のせいかもしれないし…。 昨日の晩に、幻覚が原因で自分の腕をザックリ切って 輸血したほど出血して大変な事になったんです。 そのあと、彼氏が駆けつけてきたのですが 相当ショックそうな顔をしていました…。 それが原因でリストカットしたのかなと 考えてしまいます…。 彼氏は20歳の大学一年生です。 父子家庭の実家暮らしで 優しくておおらかな性格です。 アドバイスなど よろしくお願いします。

  • 私は気にしすぎてしまう性格です

    私は気にしすぎてしまう性格です 看護学校に通っており周りが女子ばかりの環境です。高校までは共学で、女子校のような環境で学ぶのは初めてです。高校でもそうだったのですが、周りの目ばかりを気にして、相手の機嫌を伺い、嫌われたかな?なんか嫌なことしたかな?とか1人で考えて抱え込んでしまいます 勘違いかもしれないのに、考えすぎて疲れました、でも私は仲良くしたいという気持ちでいっぱいです。みんなから好かれるということは無理だとわかっていますが、誰からも嫌われたくないです どうしたら良いのでしょう 中学校のときからいつまで経っても人間関係がうまく行きません

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • やめたいです

    初めまして。私はまだ成人していない女の子です。 相談を聞いていただけますか。 私は2年ほど前にリストカットを覚えてしまいました。大きなトラウマというか、悩みから、一瞬でもいい、とりあえずその時に解放されたくて切ってしまったのが始まりです。それから同じ理由で何度も傷をつけました。夏が来ると日焼け対策、とかブレスレットとかいってごまかしていました。すごく後悔しています。でも、そのトラウマが衝動で襲ってくると、お薬を飲んでも効かない時があります。その時にはもう切ってしまっています。精神科に通い、カウンセリングもうけさせてもらって、お薬も飲んでいます。お薬は先生と相談して量を変えたりと、良く診てもらっています。 でもリストカットだけは止められません。先生にも相談しましたが、家に帰ると力ずくで止める人なんて居ないし手を動かして切るのは自分なので…。先生やお薬の力は借りています。それでも切ってしまいます。 どうすれば衝動を抑えられますか?リストカットに依存していたけどやめられたよ。という方、なにかアドバイスください。小さなことでいいです。 以前にくらべると数ヶ月間切らずに過ごせるようになりました。でも大きな衝動には勝てません。 そのトラウマは思い出したくもありません。なので、直接真正面から解決するとなると、恥ずかしいですが今の自分の精神状態では無理だと思います。 このような経験のある方、ぜひアドバイスください。