• ベストアンサー

怖い気持ちの過ごし方

こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • MrMoe
  • お礼率99% (398/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分で自分を追い詰めないで、傷つけないでください。 今自分自身の悩みや不安を抱え込んで溜めててしまって いるために自傷行為を行ってしまっているのでしょう。 もし、家族や知人がいるのでしたら、自分の不安や悩みを 正直に打ち明けてください。 そうすれば、少しは自分自身の弱い気持ちも和らぎ、強く なり、解消されます。 いろいろと悩み苦しんでいるようですが、もし、相談する人 がいないのであれば、精神科でも、それらのことを相談し、 解決してくれることを導いてくれると思いますから、 直にでも相談しに行ってください。 今までにそれらのことをあまり相談したことがないかと思い ますが、溜まっていることをそのままにして消化されていない 結果そういう行動に走ってしまいます。 今は、自分の考え、気持ちを吐き出して、心をすっきりさせること が今質問者がしなければいけないことです。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族は父と祖父母は自己中だし妹と弟には相談出来ないし、相談出来るような友達もいません(T_T) 病院行ってみたいけどこれぐらいで病院に行っていいのかなぁと疑問に思います しかも行く勇気もお金もありません(^o^; 早く心がすっきり出来るようにしたいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    こんばんは 高2女子です 私は小学校5年生で不登校になってリストカットっていう言葉も知らなかったのに手の甲とかを切り始め 中学生でリストカットという言葉を知って 途中からアームカットをし始めて 中学3年のとき親が離婚してから リストカットもアームカットもいっぱいやるようになってしまいました 誰にも気付かれてはいないけど 自分がかまってちゃんみたいでイヤです こんなこと早く止めたいです   止めるために切った日は手帳に×書いたり色々してるのに止められません 止めるためのアドバイスください!

  • 「根性焼き」の話があまり出ませんが?

     こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • クラスメイトのリストカットについて

    クラスメイトの女子が、リストカットしています。 中一です。 クラスの女子のうでに傷がたくさんあるのをみました。 その子も平気でみせています。 ストレスを書いているノートもあって、それも、他の人にみせています。 こういう子って、先生に言うべきですか? なにか、精神的におかしいんですか? やめてくれる方法とかってあるんでしょうか?

  • 違いがわかりません

    こんばんは わたしにはリストカットとアームカットの違いがわかりません。 精神的な重さが違うのでしょうか? アームカットだと本気じゃないって思われることになるのでしょうか

  • 漠然と死にたいという気持ちが消えない

    高校生の頃から精神病で過食嘔吐から始まり社会人になって一人暮らしをしてからは1日に5000円くらい使って食糧を買っては吐いていました。パニック障害、アルコール依存になり、精神薬が手放せず、リストカットやODを繰り返し、身体は30キロまで痩せて(身長160cm)生きる希望は全くなかったです。親も放任主義で話すこともなく、頼る人はいませんでした。 それが今の彼氏と出会い、無理矢理精神病院に入院させられ断薬に挑戦し激しい離脱症状に耐えて薬もなくなり、吐くのもやめて、仕事も楽しくなって、体重も40キロまで増えたました。はた目にはとても幸せに見えると思いますが、やはり死にたいという気持ちが消えず、ふとしたことで、消えたい、死にたいと思い、自殺の方法や場所を考えたりしてしまい、そんな自分が怖くなります。 まだ、精神病が治ってないのでしょうか? 離脱症状が辛かったので、精神薬は飲みたくないです。

  • 家族を助けてください

    高校一年生女子です。 ここ半年、ずっと悩んでいます。 それは、「家族を殺してしまうかもしれない」ということです。 なぜそういう考えを持ってしまったのかはわかりません。でも、今日にでも殺してしまいそうなのです。 リストカットしてしまいます。 アームカットしてしまいます。 毎日毎日その考えが離れません。 考え出すと止まらなくなって、身動きがとれません。酷い時は、家事も勉強も課題もできません。お風呂に入るのも忘れてしまいます。 学校でも異常な行動をとってしまうことがよくあります。 何かを考えようとすると、色々な考えに邪魔をされてしまってできません。声が聞こえてくることもあります。私の思うことと真逆のことを言うのです。「私」は一人ではない、と思ってしまいます。 一度精神科を受診したら、ADHDと診断されました。 去年の7月からずっと悩んでいます。 誰か助けてください。 早く一人になりたいです。

  • 気が紛れる方法

    こんばんは 高校3年の女子です リストカットを止めたいです 今頑張って3~4ヶ月止めれています だけどずっと切りたい気持ちはあって抑えてました でも最近リストカットしたい衝動がひどくてとりあえず今は熱いお風呂に浸かってます 気が紛れるかと思ったけどあがったらやっぱりしてしまいそうです 原因は家庭環境がほとんどですがどうしようもなく… ほんとにこんな事早く止めたいです なのに何故か止めれません 相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわかりません なにか気が紛れる方法教えてください

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう