• 締切済み

家族を助けてください

高校一年生女子です。 ここ半年、ずっと悩んでいます。 それは、「家族を殺してしまうかもしれない」ということです。 なぜそういう考えを持ってしまったのかはわかりません。でも、今日にでも殺してしまいそうなのです。 リストカットしてしまいます。 アームカットしてしまいます。 毎日毎日その考えが離れません。 考え出すと止まらなくなって、身動きがとれません。酷い時は、家事も勉強も課題もできません。お風呂に入るのも忘れてしまいます。 学校でも異常な行動をとってしまうことがよくあります。 何かを考えようとすると、色々な考えに邪魔をされてしまってできません。声が聞こえてくることもあります。私の思うことと真逆のことを言うのです。「私」は一人ではない、と思ってしまいます。 一度精神科を受診したら、ADHDと診断されました。 去年の7月からずっと悩んでいます。 誰か助けてください。 早く一人になりたいです。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

我慢できない衝動が有る という事でしょうかね 衝動を発散させる方法を探してみる事をお勧めします 私は イジメに遭うのが辛くて、ついにキレてしまい 鉄パイプを振り回して、相手に投げつけてしまった事があります まぁ 私の場合、運動神経も悪くて、相手には当たらずに 余計にボコボコにされましたけどね だけど もしその時に、相手に当たって、 怪我をさせてしまっていたら、と 今考えると、とても怖い事をしてしまった と 思うのです 相手の人生を奪う行為の罪深さは、簡単に償える物では無いのです 辛い思いをしているなら それを吐き出せる場所が有るだけで、楽になれます 大声でわめき散らして 怪我はしないように、気を付けて 思い切り暴れてみると良いですよ

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

その「声」ですが、具体的にはどんなことを話してくるのでしょうか? 質問者さんの思うことと真逆のことでも、とりあえず聞いてみて下さい。 その声の通りに行動する、ということではないですよ。聞くだけ。 聞いてみて、 「ああ、そういう考え方もあるんだ。ふうん。そうかそうか」って。 そして自分の思っていることと照らし合わせて考えてみる。 自分は本当はどうしたいのかを考えてみる。 そこで余計なのは、世間がどう思うのか、他人や家族がどう思うのか、です。それは考えない。 純粋に、その「声」を聞いてみて、自分は本当はどうしたいのかを考えてみる。 ここは言葉のやりとりはできるけれど、実際に会うことはできません。 学校の先生や養護の先生、悩んでいる人に無料で相談に乗ってくれる電話などに相談してみて下さい。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

もう一度お医者に行って、「殺人衝動が強くて、自制できません」と言って、隔離入院できないか相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • 私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。

    私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。 精神障害者二級の手帳も持っているのですが、普通に仕事をしたいと思ってます。 障害者枠で仕事を探したらいいのか迷っています。

  • レッグカットについて 高3女子です。

    以前、アームカットをしていましたが、 親にばれてから 太ももを切るようになりました。 アームカットをしていた時と同じように 血がちょっと出るくらいの深さで切り、 すごく悲しくなったり 感情を抑えきれないときに 切ってしまいやめられません。 死にたいとは思いません。 ただ、切ってしまんです。 アームカットが親にばれたとき、 1人で抱え込むなと言われましたが 親は難病にかかっており 毎日苦しそうな親を見るのが辛いんです。家の中で休むことができません。 本当に辛いです。 なのでそう言われても親には言えないです。(言いづらいです) 親に心配をかけたくないし レッグカットをしてはいけないと頭ではわかっているのですが、切ってしまいます。 辛いです。 どうすればやめられるでしょうか?

  • リストカット

    こんばんは 高2の女子です リストカットを止めたいです 止めようと思うのに止めれません せっかく5日止めれてたのにまた切ってしまいました 帰ってご飯食べてお風呂入らずに即寝たら切らずに済みます そうしてたから5日も切るの止めれてました でも毎日お風呂に入る前に寝てる訳にもいかず… 朝が大変なので(汗) お風呂入ったり勉強したりして夜遅く寝るときも切らずに過ごしたいです でも1人になると誘惑に負けてしまいます 原因は色々ありすぎです しかも簡単には解決出来ない問題ばかりです どうやったら止めれるか アドバイスお願いします

  • 家族がバラバラ

    主人、と高校生と大学生の子どもの4人家族です。 子供は一人一つずつ部屋があてがわれ、主人は自分の部屋を持っております。 それぞれ冷暖房が完備され、パソコンと携帯を持っており、部屋から出る時はご飯とトイレと風呂だけです。 休みの日も普段の日も、ご飯を食べ終えたら自分の部屋に直行し、出てきません。 私は階下で一人で家事をしたり、本を読んだりして10時になったら風呂に入り11時半に寝ます。 家族らはおそらく風呂に入るのが11時過ぎで寝るのが2時くらいかと思います。 ご飯もそれぞれバラバラな時間に食べるので、家族全員がそろう日は月に一度あるかないかです。 会話も食事の時だけとなると、一日に数十分です。 私以外の家族は物質には満たされ、それぞれが幸せに暮らしているのかなぁ、と思いますが、私は普段は家族のための生活費を稼ぐためにパートに毎日出て、家事をして寝るだけの毎日であり、生きてるだけみたいな感じです。 勢い、精神的に飢えるのか本をよく読み、しかも購入すると金がかかるので、学生の頃に買った文豪の本ばかり読み返しております。 今高校生の子供は10時に起きカラオケに出かけ、大学生は寝ています。 主人はゴルフの練習に出かけ、一人でいるので、主人の部屋に入りパソコンを触っています。 子供が大きくなった家庭はこんな感じなのでしょうか?

  • 家族に会いたくない

    6年前から精神病を 患っています。 家族全員、精神病に 全く理解がないので 話していません。 リストカットの傷跡が 見えてしまった時なんかは、かなり侮辱されました。 理解してほしいと 一時期思って少し 話したりしましたが 余計辛くなるだけでした。 なので今は、もう 仕方ない事だと諦めています。 でも、家族の思う子を 演じたり無理に笑ったり 嘘ついたり、疲れました。 去年高校卒業し 今1人暮らしで仕事も していましたが 病気が悪化した為 退職し、その事も 話していません。 もう限界です。 毎日死ぬこと 考えてしまいます。 どうすればいいかも 分からなくて毎日 ただ辛いです。 いつも頭の中は 家族の事でいっぱいで ダメな子と自虐的になります。 失踪しようか 考えています。 理解してもらうことは 絶対無理なので。 何かヒント下さい… 家族の思う子になれない自分を認めてもらえない いくら好きな家族でも 辛いです。 もう会いたくないです

  • 「根性焼き」の話があまり出ませんが?

     こんにちは。  こちら北海道のすごい田舎なんですが、小生♂50歳ですが、かつて一度だけ恋人がいたことがあるんですが、高校入試で500点中200点も取れないでも入れるような高校卒の女の子で、いわゆる「ヤンキー」で、ちなみにスレンダーで逝けちゃう女の子だったのですが(?)、腕になんかやけどの跡がある。  それで聴いたら、「あ、根性焼き」とか言っていたのですが、ヤンキーというか不良仲間で虚勢を張って、腕に煙草を押しつけてわざとやけどするような風習があるようだ。  それで、なにかリストカットとかアームカットの話などもありますが、こういう「根性焼き」みたいな話の方が本当は多いのかなーと思って、質問させていただきたいんですが、いったいどういう心理なんですかね?  ちなみに、精神科でいろいろ見聞しましたが、リストカットしている人は一人も会ったことがありません。アームカットをしている知的障害の青年には会ったことがありますが。  あと、彼女の「根性焼き」ですね。  日本のアンダーグラウンド文化?を考えるためにもヤンキーの文化とか考えたいんですが。  どうでもいいんですが、その恋人、超良かったです。(ばきっ)

  • リストカットの痕…

    リストカット、アームカットの痕が 消えません。 もう去年とか一昨年の傷です。 ケロイド化しているところもあり 傷は深かったと思います。 縫った事もあるので、重症ではあります; ですが、夏場は傷を隠していません。 もはや40カ所以上なので、無理です。 もう消す事は不可能でしょうか? 一生ものですか?(;;) まだ高2なので、悔しいです。 バイト仲間に傷がバレバレで嫌です… 最近コンプレックスになってきました。 ちなみに切った理由は家庭の事情です。 回答よろしくお願いします。

  • 過去にリストカットしていました。

    過去にリストカットしていました。 もう5、6年前のことです。 その時はもう二度としない、と思いましたが今になってリストカットしたいという気持ちがよくおこるようになりました。 ですが過去のように死にたいというわけではなく、多分ストレス発散がうまくできないためだと思っています。 他に気をむけようにもうまく行かず悩んでいます。 これ(リストカットしたくなること)は病気みたいなものなのでしょうか? 自分に対する甘えでしょうか? 今わたしは結婚し息子が一人います。 夫との不仲や家事育児でいっぱいいっぱいです。 なんだか文章が支離滅裂で申し訳ありません。 よんでいただきありがとうございました。

  • 夫の低所得と家事の事情

    去年結婚しました。 彼は職人で毎日朝9時から23時まで仕事をして帰って来る という生活、私はバイトで夕方には帰ってきていますが 所得は私の方が2,3万多いです。 彼は時間も休みも少ないので家事を私がやるのは しょうがないですが、どうも彼はそれが当たり前のこと のように思っているようなのです。 洗濯、食事、掃除、片付けほぼ私がやり、 家事と仕事のストレスがたまって私がキレたとき 彼がしぶしぶ手伝ってくれる程度です。 私も働いてるんだから、家事に協力してくれと頼むと ゴミ捨てや、言われれば風呂だっていれてるのに 何が不満なんだ?!と怒られてしまいます。 私だって夫に養ってもらっていれば、多少家事を一人で やるくらいは何とも思わないですが、 私も働いていて私のほうが所得が多いのに なぜ帰ってくる時間が早いというだけでこんなに 私の負担が多くならなければならないのでしょうか。 多少でも彼から「家事をやってくれてありがとう」 などという慰めの言葉でもあれば嬉しいのですが、 帰ってきたら作ってあるご飯食べて、 入れてあるお風呂に入って敷いてある布団に寝て それが彼にとっては当然の事みたいで、 私は一体なんなの?というかんじになります。 これはただ単に私がガマンをすればいいこと なのでしょうか?みなさんの意見を聞いてみたいです。