• ベストアンサー

私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。

私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。 精神障害者二級の手帳も持っているのですが、普通に仕事をしたいと思ってます。 障害者枠で仕事を探したらいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず主治医に仕事をしてもよいのかの相談をなさってください 話はそれからです

bmtholi
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

働きたくても働けない人のために、障害年金(月額66,000円)の制度があります。担当医に相談してください。日本の中で貴女のためだけにに回答している人(俺)も居ます。 すぐには返答できませんが、リスカしたくなったら、必ずここOKwaveに書き込んでください。約束してください。

bmtholi
質問者

お礼

障害年金はある理由から役所からもらえません、と言われてしまいました。。。 リスカは毎日してるから書き込めないかもしれませんが、なるべく書き込むように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

リストカットしてしまっていても仕事をしている人はたくさんいます。貴方だけが仕事ができないという理由はありません。 でも病気を悪化させる仕事もありますから、なにをするかを担当医とご相談ください。障害者枠は病状の詳細が不明では判断がつきません。

bmtholi
質問者

お礼

病気を悪化させる仕事もあるんですね。。。わかりました。 担当医と相談してみます。 障害者枠は病状の詳細が不明では判断がつかないんですね、わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。

  • リストカットやめたい

    リストカットがやめられません。 元彼女から伝染ったのですが、 もう関係がなくなった今でも治りません... いまの彼女にうつしそうで怖いです。 やめる方法教えてください。 今はリストカットというよりはアームカットが多いです リストカットの範囲はもううまってしまったので。

  • リストカット

    久しぶりにリストカットをしてしまいました。 今、精神科に通院していますが不安障害です。 原因はストレスが溜まりすぎてしてしまいました。 そこで質問です。なぜ、リストカットを、何回も繰り返してしまうのでしょうか?

  • 前も相談したんですが、私はリストカットを毎日しています。

    前も相談したんですが、私はリストカットを毎日しています。 でも、普通にバイトとかしたいと思っています。 作業所に行ってるんですが、やっぱりバイトしたいと思ってます。 精神に病を抱えているのでどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカットで悩んでいます。

    リストカットで悩んでいます。 適応障害と解離性障害をもつ高校二年生の女です。 精神科に通院しています。 以前も家庭的な理由で自傷行為をしていたのですが また再発してしまいました。 腕を何度も切りつけて、傷を作りました。 学校へ行きたくないけど行かなきゃいけないという 脅迫的概念から抜け出せません。 非常に強いストレスを感じていて 発散できず、困っています。 リストカットを止めるには どのような努力が必要でしょうか?? ご意見、ご感想などよろしくお願いします。

  • リストカットというか、

    リストカットというか、 肘裏から手首に向かって 10センチくらいの所に 2年前、アームカットをしました。 浅い傷は消えたのですが、 5個くらい、軽く 残っています。 赤みは消えて、白い痕で 2センチくらいのちっちゃい ものなのですが、 これから、接客で働く事になり どうしても隠したいです。 なにかいい化粧品など ありませんか? 薄くできるものなら したいです。 よろしくお願いします。

  • アームカットの跡

    お恥ずかしながら、アームカットの跡が白く残ってしまいました。跡自体はとても薄いのでよく見ないと分かりません。もし自傷行為の知識が薄い普通の人が見たときに、この人アームカットしたことがあるのかなと思うのでしょうか?掻いたら跡が残ったとか、昔こけた時の跡と言ったら不自然でしょうか?普通の人の感覚がわからなくなってしまいました。解答よろしくお願いいたします。

  • リストカットで

    リストカットで この前も質問したものです。 学校も夏休みに入ったのですが、なかなか暗いところから、ぬけだせません。 親にも友達にも怖くて、結局カミングアウトできず。 親とは、仲がいい方なんですが、逆にそれが言いにくいんです。 心配もかけられないし、かけたくない。 家の家庭はちょっと特殊でして…弟が障害を持ってて、そっちにかかりっきりだし、大変そうだから、自分の事は自分でなんとかしなきゃ。と、思ってて、熱があってもなかなか言えずって事もありました。それが、染み付いてるせいだと思います。 毎日毎日、リストカットな日々です。 しかも、だんだんと深く切るようになりました。 最初の頃は、痕は残るけど、血はあまり出なかったんです。 今も、ほっとけば、勝手に治るんですが・・・ 血が、たれるまで切ります。 もう、すべてが嫌なんです。 なんにもする気が起きなくて。 でも、なにかしたい。って思ってる。 矛盾した生活をしてます。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。