• ベストアンサー

前も相談したんですが、私はリストカットを毎日しています。

前も相談したんですが、私はリストカットを毎日しています。 でも、普通にバイトとかしたいと思っています。 作業所に行ってるんですが、やっぱりバイトしたいと思ってます。 精神に病を抱えているのでどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作業所の職員さんに相談してください。 リストカットをやめるのは時間がかかりますが(わたしもしていました) 現在ある軟膏を塗って治療しているので リストカットをするのをやめられています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。

    私は今、毎日のようにリストカット(アームカット含む)をしています。 精神障害者二級の手帳も持っているのですが、普通に仕事をしたいと思ってます。 障害者枠で仕事を探したらいいのか迷っています。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • 私はリストカットをしていて精神的な病にかかっていて自立支援を受けていま

    私はリストカットをしていて精神的な病にかかっていて自立支援を受けています。 それでも、アルバイトをしたいと考えています。 こういうところならアルバイトできるけどこういうところはやめておいたほうが良いよ。 と言うのがあれば教えてください。 バイトをしたら自立支援はどうなるのかも知りたいです。

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカット痕の治療

    6年ほど前に鬱病になり、リストカットをしてしまいました。精神科に入院し、退院後一年ほど通院し鬱病を克服することが出来ました。当初はリストカット痕のことはあまり気にしていなかったのですが、年を重ねるごとに気にすることが多くなり、最近は半袖の時期になると人前では、極力傷のある腕を隠そうとしてかえって不自然な行動をとるようになってしまいました。とりあえず、病院に相談しに行くのが第一歩なのかと考えていますが、やはりこのようなケースは美容整形外科に行くのが一般的なのでしょうか。それとも普通の病院の何科か分かりませんが、そういったところでも診ていただけるものなのでしょうか。保険はきかないと思いますので費用によっては断念するしかないのですが、 まずは相談をしてみたいと思っています。お分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。まず、どういう行動をするべきなのでしょうか。

  • リストカットをした後輩Aがいます。上司に相談すべきですか?

    リストカットをした後輩Aがいます。上司に相談すべきですか? 私は、現在休職中です。 後輩が、「リストカット」をしました。幸い命に別状がないものでしたが、うつ状態で不眠。神経内科を標榜しているクリニックに通って睡眠導入剤と精神安定剤を処方されていることを半年前から聞いていました。 転勤のある会社なので、今はその後輩と違う所属なのですが、「リストカット」した頃から個人的に相談を受けていました。そうなった原因のひとつに社内での人間関係があるとのこと。 心の相談をできる人間が私だけとのことで放っておけず、連絡があると相談にのって(ほぼ聞き手)になっていました。 つい最近、他の同僚Bを含む3人から「Aとは仕事したくない、やってることがおかしい、仕事になっていない。」との話を聞きました。B達は、Aが病院にかかっていることもリストカットのことも気が付いていないようです。 先月から状況が悪化しているようで、AからもBその他からも相談が入り、どちらかの味方につくのではなく「調整役」を続けています。休職中の身ですが、仕事だと割り切って一線を引き、A&Bともその他の同僚とも距離を置いています。 幾度となく、両者に「上司への相談」を促した結果、上司の耳に「人間関係の不具合」は届いたようですが、病院に行っていること、リストカットしたことなど、Aの状態が悪くなっていることは耳に入っていないようです。 私は過去に、同僚を心の病による自殺で亡くしているので、今の状況が怖いのです。悪くなっているのを感じるのに何もしない状況が怖いのです。見て見ぬふりをしようとすることができずにいます。 私からも上司に「報告・連絡・相談」すべきでしょうか? 過去の痛い経験が邪魔をして、客観的判断ができません。 率直なご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

友人への結婚報告について
このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚報告についてアドバイスをお願いします。
  • 結婚報告後、友人の反応が不思議でモヤモヤしています。
  • 結婚報告後、友人との関係に不安を感じています。
回答を見る