• 締切済み

リストカット

彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

みんなの回答

回答No.12

リストカットは、何かつらいことが あるのにも関らず悩みを自分の中から 出すことができないとき、もしくは 本当は誰かに助けてほしい 気づいてほしい という気持ちがあるときにやってしまうように気がします。 彼にもリストカットが移ってしまったのですか? リストカットは誘発されるものです。 十分に気を付けてください。

noname#208714
noname#208714
回答No.11

私もリストカットしてましたよ だからといって禁断症状?はありません 多分根本が違うのでしょうね、私はただの興味本位で楽しんでリストカットしていました 止められないと言うよりは意識しすぎているんだと思います 悲しいときなどにリストカットの事が浮かぶのは そうすることで自分自身で自分を慰めているのではないでしょうか 貴方が傷ついているときに彼氏さんが慰めてくれないから もっと彼氏さんと向き合って、自分だけではまだまだ弱いことを知ってもらうのはいかがでしょうか 貴方が決めることなので、もしもお気に召さないのなら見なかったことにしてください

• 69627
回答No.10

わかります。その気持ち。 私も現在進行形でリストカットをしています。(中学生です) なんでしてしまうのでしょうね… 私は「わがままだから」「心が弱いから」やってしまうと思うんです。 わがままと聞くとイヤな感じがしますが、 喧嘩して悲しくなって切ってしまったということは 自分の気持ちが伝わらなくて、分かってもらえなくて というコトでしょう? だったら気持ちが伝わるように努力すればいいのです。 その努力がなかなか上手く出来ないからリストカットしてしまうんですけどね…^^; とりあえず少し落ち着いたら彼とちゃんと話して、気持ちを分かってもらいましょう? 「こう言われたから悲しかったよ」って。 でもあまり彼を攻めちゃいけませんよ 自分が悪かったと思うところも認めて、仲直りしましょう? それに一度おさまっていたのだから、やめられないってコトは無いと思います! 上から目線ですいませんでした><

回答No.9

私も、中学で初めて切り、親バレしてやめて、高校でまた再発して、 また親バレしてやめて、 3年経った今頃また会社で再発しました。 リストカットは一度やってしまうと完全にはやめることはできない、なんて誰かが言ってました。ほんとだなーって思います。 あれより気分が落ち着く方法なんて、経験してしまったらないんです。 まぁ私はチキンなんで重度ではないですが。 リストカットをやめたいなら、やめたい気持ちがあるなら、 病院に行ったりカウンセリングを受けたほうがいいのでは。 自力で直すのは・・・私は多分無理です。

回答No.8

#1です >生まれてからほめられた事がほとんどないので。 『そう言う人』は結構いますね。『そんな人』はあんまりいませんけど。 気持ちの問題や、性格の問題上らしいですが記憶というのは感情に左右され、 捏造されやすいらしいです。だからそう言う人の大半は褒められても褒められたと思っていないだけの事が多いです。 すること成す事全て駄目な人ってあんまりいませんからね。得意なことって無いんですか?人に言えないような特技でもいいですけど。私の特技は『テレビのリモコンがどこにあるかすぐに分かる』です。褒められはしないですけどありがとうとは言われます。 マイナスでしかない性格ってのは絶対に無いです。 状況によってマイナスな性格ってのはありますけどね。 マイナス思考は止めましょう。同じ考えるなら、『どうしてこうなったんだろう?次からどうすればいいだろう?』と、次からどうすれば良いかを考えればいいだけです。 と言うか、ここに聞いている時点で何らかの解決の手段を知ろうとしている姿勢が感じられるので、少なくともマイナス思考でここに来たのではないと思われます。 ただ、自分を責める事と解決手段を見つける事は大きく違います。自分を責めても別にかまいません。ただ、それだけしかしない事が問題です。自分を責めた後で、『次からは』と、考えられるなら全く問題ないです。 それができない理由は精神的な体力が足りないんです。 精神力とはまた違います。どんな人でも精神的につらい事はあります。ない人がいるならそれは退屈な人生でしょう。人間は精神的な状態の変化によって幸福を得ると聞いたことがあるので、一度もつらくなければ幸福はあまり無いでしょう。 話がそれましたが、精神的な体力さえあれば、どんなことでも耐えられます。 きっちり耐えて、踏ん張れます。 多分、それが出来ないのでしょう。 解決法ですか?#1でも言いましたが、簡単です。 頑張ればいいんです。切らなきゃいいんです。 それは解決法ですか?とかいろいろ非難されそうですが、単純に考えて切らなきゃ解決なわけじゃないですか。だったら切らなきゃいいんですよ。 それが出来ないのは我慢してないからです。 我慢の足りない人は社会に出ても辛いですよ? 甘やかされて育ったんですね。その分、今、頑張ってください。 まさか気が付いたら手が勝手にリストカットしていたとか、他の人格がいて私を切りつけていたとか言うなら話は別ですが・・・(それなら精神科にいって専門的な治療が必要) 話を聞いていたらそういう事は無いみたいなので、(自分の意識で)切っているという事は止められるはずです。止められないのはタバコの中毒みたいなもんですかね?一度やりだしたら止められないってやつです。 同じ事だと思いませんか?無理して止めたら止められると思いません? 止めてからしばらくして切ったら(タバコと)同じ様に再発しますけどね。 デリケートな問題なのでしょうが、『手が勝手に』というレベルでないならいくらでも自分で治せます。直せないのは止めたいという意識が足りないからです。 意識を強くするには? 自分で考えてください。周りに迷惑がかかるとか、何でもいいから自分で考えてください。あなたの周りの状況まで読めません。 筋トレってどうやりますか?しんどいからといって止めると筋肉は付きません。ならどうするか?多少辛くても我慢です。 体にはプロテインとかそう言うものがありますが、あれだって補助薬です。プロテインを飲んでも運動しなければ筋肉は付きません。 精神科に行った時にもらう薬も、自分で治す気が無ければ効果は無いのです。 つまり、結局は自分の意識でしか自分は変えられないということです。 PS:リストカットを否定しない先生はいます。別にいいのですが、リストカットすることは普通の人にしてみればビックリな事です。つまり普通でない事です。なぜなら下手したら死ぬってイメージしかないからです。 リストカットを否定しないからといって推奨されているわけではないです。『辛くなったらやってもいいんだよ』というのは、『君に他に精神を開放する手段が見つかるまでは仕方ないから、ぎりぎり我慢できなくなったらしょうがないね』って意味です。 リストカットは周りとの関係を円滑にする事は、まずありえないので止めなさい。

• mayubuta
回答No.7

再び#6のmayubutaです。 自分の意見に付けたしなんだけど、 リスカを受け入れても依存しすぎちゃダメだと思う。 リスカをしながらも、他に頼れるものを探して少しずつ依存度を減らしていった方がいいと思う。 私はリスカをしながら、それを探している最中です。 自分をできるだけ認めてあげてほしい。 ほめられたことがなければ、自分で自分をほめてほしい。 彼からほめてもらえたら一番いいですね。 彼に今までの自分を素直に言えますか? そしたら、きっと彼もあなたのことを認めてくれると思います。

• mayubuta
回答No.6

リスカ、やっちゃダメとわかっていても止まらないんですよね。 今現在私もリスカをしています。(子持ちの40代主婦ですが゛・・) だから、無理してやめたら、なんていえません。 v3vchuさんは、自分の心を癒すためにカットしてるんですか? それとも彼に見せ付けたい気持ちでカットしてますか? 前者なら、ある程度自分の行動受け入れてみたらどうでしょうか。 社会的にはいけないことかもしれないけれど 自分の中で、彼に怒られたことを癒す手段としては認めてあげていいと思います。 後者なら、あまりいいこととは思えません。 リスカを理解できない人には、ただの狂言の自殺未遂と思われてしまうでしょう。 質問をよんでいると、多分前者だと思うんだけど・・・ ただでさえ彼から怒られて落ち込んでいるんだから それ以上もう自分を責めないでほしいです。 リスカもあり、それがわたしからのメッセージです。 ただ、あまりにも頻繁にカットしてしまうようなら 病院にかかった方がいいかと思います。 私の主治医は決してリスカを否定しません。

v3vchu
質問者

お礼

たぶん前者です。後者ではないです。 >それ以上もう自分を責めないでほしいです マイナス思考で自分を責める事ばかりしてしまいます。 生まれてからほめられた事がほとんどないので。

noname#45336
noname#45336
回答No.5

私の友人もv3vchuさんと同じ理由でリストカットしていました。 ちからになれなかった、自分が無力で情けないです。 だから、v3vchuさんの質問を読んだとき、とても胸が痛く なりました。 でも私も元彼と喧嘩になった時、泣いたり喚いたり、気を 引きたくて嘘をついたりしましたが、決して問題が解決する 事も、自分が安心する事もありませんでした。 落ち着いて、自分をみつめて見てください。 そこから、リストカットじゃなく、自分自身が本当に幸せになる 方法が見えてくるんではないでしょうか。 勇気を出して!

v3vchu
質問者

お礼

>落ち着いて、自分をみつめて見てください 落ち着いても何も浮かびません。 見つめなおしても何も見えません。 どうすればいいかよくわかりません。

回答No.4

はじめまして。30代主婦です。v3vchuさんは彼の事や周りの人を自分より物凄く大事にして且つ頼りにしてらっしゃしませんか?それは物凄く大切なことなのですが 相手の方にも同じだけの思いや、気持ちを求め過ぎてる所から、何か思う事があったときリストカットという言わば間違った方向に逃げているのでは・・・?彼はあなたの事を普段は受け入れてくれている・・とおっしゃっていますが、v3vchuさんは彼の弱いところを受け入れてあげていますか?私は私は・・・こんなに・・・なのにと自分よがりな考えになっていませんか?ご自分でも心痛められているようなのでこの辺でもう一度お考えになって見られてはどうですか?私から見ればリストカットできる勇気がおありなんです、その勇気を本音に代えて彼にぶつけてみてはどうですか?このままでは絶対お二人とも幸せにはなれないと思います。きつい言い方ですけどリストカットをしてしまうかも・・・と彼はビクビクされているかもしれませんよ。好きな人が傷つくのを喜ぶ人なんていないと思います。v3vchuさんが傷を作れば彼も傷つくと思えば考えも変わってきませんか? 笑顔が1番ですよ。素直にまっすぐ生きればきっと幸せになれるから、頑張ってみてほしいです。

v3vchu
質問者

お礼

>相手の方にも同じだけの思いや、気持ちを求め過ぎてる それは無いと思います。逆に彼がこのタイプです。 >彼の弱いところを受け入れてあげていますか? 受け入れてあげていないかもしれません。 彼のわがままなところをイヤだと思うだけで なかなか許す事が出来ていないです。 v>3vchuさんが傷を作れば彼も傷つくと思えば考えも変わってきませんか? 彼は、それで傷ついている事は無いと思います。 困ってやめさせようとするけど 傷つく、とは違うように思います。 がんばってみます。でもだいぶ疲れました

回答No.3

この時間にこんな質問をするのもナンですが 夜はしっかり眠れていますか? 落ち込んでいる時に夜更かしすると、どうしても気持ちが 悪い方向に向きますよ。 お使いのID、絵文字になっていてとても可愛らしいですよね。 それはリストカットしてから作られたんですか? 話は変わりますが、人は「頼られる存在」になると 急にしっかりし、強くなります。 今は周囲の人に支えられて生きていると思います。 彼氏と一緒に暮らしたり、ペットを飼ったりして 「私がいなきゃ」になると、リストカットしている場合では なくなるかもしれません。

v3vchu
質問者

お礼

毎日忙しいので、夜はぐっすり寝ています。 でも最近マイナス思考がひどくなって 友達は、「私がいなくなればいいと思っている」 などと考えてしまいます。 自分ではそう思い込んでいるのですが 人に話すと、考えすぎと言われます。 IDはリストカットの前に作りました。 なぜですか?? >人は「頼られる存在」になると 急にしっかりし、強くなります 今は彼に甘えてしまっている存在です。 彼にだけ本心を話しています だから別れたら辛いだろうなと思います。 なので頼らないようにしたいです。 回答ありがとうございます。