• 締切済み

リストカット

彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

みんなの回答

回答No.12

リストカットは、何かつらいことが あるのにも関らず悩みを自分の中から 出すことができないとき、もしくは 本当は誰かに助けてほしい 気づいてほしい という気持ちがあるときにやってしまうように気がします。 彼にもリストカットが移ってしまったのですか? リストカットは誘発されるものです。 十分に気を付けてください。

noname#208714
noname#208714
回答No.11

私もリストカットしてましたよ だからといって禁断症状?はありません 多分根本が違うのでしょうね、私はただの興味本位で楽しんでリストカットしていました 止められないと言うよりは意識しすぎているんだと思います 悲しいときなどにリストカットの事が浮かぶのは そうすることで自分自身で自分を慰めているのではないでしょうか 貴方が傷ついているときに彼氏さんが慰めてくれないから もっと彼氏さんと向き合って、自分だけではまだまだ弱いことを知ってもらうのはいかがでしょうか 貴方が決めることなので、もしもお気に召さないのなら見なかったことにしてください

  • 69627
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

わかります。その気持ち。 私も現在進行形でリストカットをしています。(中学生です) なんでしてしまうのでしょうね… 私は「わがままだから」「心が弱いから」やってしまうと思うんです。 わがままと聞くとイヤな感じがしますが、 喧嘩して悲しくなって切ってしまったということは 自分の気持ちが伝わらなくて、分かってもらえなくて というコトでしょう? だったら気持ちが伝わるように努力すればいいのです。 その努力がなかなか上手く出来ないからリストカットしてしまうんですけどね…^^; とりあえず少し落ち着いたら彼とちゃんと話して、気持ちを分かってもらいましょう? 「こう言われたから悲しかったよ」って。 でもあまり彼を攻めちゃいけませんよ 自分が悪かったと思うところも認めて、仲直りしましょう? それに一度おさまっていたのだから、やめられないってコトは無いと思います! 上から目線ですいませんでした><

回答No.9

私も、中学で初めて切り、親バレしてやめて、高校でまた再発して、 また親バレしてやめて、 3年経った今頃また会社で再発しました。 リストカットは一度やってしまうと完全にはやめることはできない、なんて誰かが言ってました。ほんとだなーって思います。 あれより気分が落ち着く方法なんて、経験してしまったらないんです。 まぁ私はチキンなんで重度ではないですが。 リストカットをやめたいなら、やめたい気持ちがあるなら、 病院に行ったりカウンセリングを受けたほうがいいのでは。 自力で直すのは・・・私は多分無理です。

回答No.8

#1です >生まれてからほめられた事がほとんどないので。 『そう言う人』は結構いますね。『そんな人』はあんまりいませんけど。 気持ちの問題や、性格の問題上らしいですが記憶というのは感情に左右され、 捏造されやすいらしいです。だからそう言う人の大半は褒められても褒められたと思っていないだけの事が多いです。 すること成す事全て駄目な人ってあんまりいませんからね。得意なことって無いんですか?人に言えないような特技でもいいですけど。私の特技は『テレビのリモコンがどこにあるかすぐに分かる』です。褒められはしないですけどありがとうとは言われます。 マイナスでしかない性格ってのは絶対に無いです。 状況によってマイナスな性格ってのはありますけどね。 マイナス思考は止めましょう。同じ考えるなら、『どうしてこうなったんだろう?次からどうすればいいだろう?』と、次からどうすれば良いかを考えればいいだけです。 と言うか、ここに聞いている時点で何らかの解決の手段を知ろうとしている姿勢が感じられるので、少なくともマイナス思考でここに来たのではないと思われます。 ただ、自分を責める事と解決手段を見つける事は大きく違います。自分を責めても別にかまいません。ただ、それだけしかしない事が問題です。自分を責めた後で、『次からは』と、考えられるなら全く問題ないです。 それができない理由は精神的な体力が足りないんです。 精神力とはまた違います。どんな人でも精神的につらい事はあります。ない人がいるならそれは退屈な人生でしょう。人間は精神的な状態の変化によって幸福を得ると聞いたことがあるので、一度もつらくなければ幸福はあまり無いでしょう。 話がそれましたが、精神的な体力さえあれば、どんなことでも耐えられます。 きっちり耐えて、踏ん張れます。 多分、それが出来ないのでしょう。 解決法ですか?#1でも言いましたが、簡単です。 頑張ればいいんです。切らなきゃいいんです。 それは解決法ですか?とかいろいろ非難されそうですが、単純に考えて切らなきゃ解決なわけじゃないですか。だったら切らなきゃいいんですよ。 それが出来ないのは我慢してないからです。 我慢の足りない人は社会に出ても辛いですよ? 甘やかされて育ったんですね。その分、今、頑張ってください。 まさか気が付いたら手が勝手にリストカットしていたとか、他の人格がいて私を切りつけていたとか言うなら話は別ですが・・・(それなら精神科にいって専門的な治療が必要) 話を聞いていたらそういう事は無いみたいなので、(自分の意識で)切っているという事は止められるはずです。止められないのはタバコの中毒みたいなもんですかね?一度やりだしたら止められないってやつです。 同じ事だと思いませんか?無理して止めたら止められると思いません? 止めてからしばらくして切ったら(タバコと)同じ様に再発しますけどね。 デリケートな問題なのでしょうが、『手が勝手に』というレベルでないならいくらでも自分で治せます。直せないのは止めたいという意識が足りないからです。 意識を強くするには? 自分で考えてください。周りに迷惑がかかるとか、何でもいいから自分で考えてください。あなたの周りの状況まで読めません。 筋トレってどうやりますか?しんどいからといって止めると筋肉は付きません。ならどうするか?多少辛くても我慢です。 体にはプロテインとかそう言うものがありますが、あれだって補助薬です。プロテインを飲んでも運動しなければ筋肉は付きません。 精神科に行った時にもらう薬も、自分で治す気が無ければ効果は無いのです。 つまり、結局は自分の意識でしか自分は変えられないということです。 PS:リストカットを否定しない先生はいます。別にいいのですが、リストカットすることは普通の人にしてみればビックリな事です。つまり普通でない事です。なぜなら下手したら死ぬってイメージしかないからです。 リストカットを否定しないからといって推奨されているわけではないです。『辛くなったらやってもいいんだよ』というのは、『君に他に精神を開放する手段が見つかるまでは仕方ないから、ぎりぎり我慢できなくなったらしょうがないね』って意味です。 リストカットは周りとの関係を円滑にする事は、まずありえないので止めなさい。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

再び#6のmayubutaです。 自分の意見に付けたしなんだけど、 リスカを受け入れても依存しすぎちゃダメだと思う。 リスカをしながらも、他に頼れるものを探して少しずつ依存度を減らしていった方がいいと思う。 私はリスカをしながら、それを探している最中です。 自分をできるだけ認めてあげてほしい。 ほめられたことがなければ、自分で自分をほめてほしい。 彼からほめてもらえたら一番いいですね。 彼に今までの自分を素直に言えますか? そしたら、きっと彼もあなたのことを認めてくれると思います。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

リスカ、やっちゃダメとわかっていても止まらないんですよね。 今現在私もリスカをしています。(子持ちの40代主婦ですが゛・・) だから、無理してやめたら、なんていえません。 v3vchuさんは、自分の心を癒すためにカットしてるんですか? それとも彼に見せ付けたい気持ちでカットしてますか? 前者なら、ある程度自分の行動受け入れてみたらどうでしょうか。 社会的にはいけないことかもしれないけれど 自分の中で、彼に怒られたことを癒す手段としては認めてあげていいと思います。 後者なら、あまりいいこととは思えません。 リスカを理解できない人には、ただの狂言の自殺未遂と思われてしまうでしょう。 質問をよんでいると、多分前者だと思うんだけど・・・ ただでさえ彼から怒られて落ち込んでいるんだから それ以上もう自分を責めないでほしいです。 リスカもあり、それがわたしからのメッセージです。 ただ、あまりにも頻繁にカットしてしまうようなら 病院にかかった方がいいかと思います。 私の主治医は決してリスカを否定しません。

v3vchu
質問者

お礼

たぶん前者です。後者ではないです。 >それ以上もう自分を責めないでほしいです マイナス思考で自分を責める事ばかりしてしまいます。 生まれてからほめられた事がほとんどないので。

noname#45336
noname#45336
回答No.5

私の友人もv3vchuさんと同じ理由でリストカットしていました。 ちからになれなかった、自分が無力で情けないです。 だから、v3vchuさんの質問を読んだとき、とても胸が痛く なりました。 でも私も元彼と喧嘩になった時、泣いたり喚いたり、気を 引きたくて嘘をついたりしましたが、決して問題が解決する 事も、自分が安心する事もありませんでした。 落ち着いて、自分をみつめて見てください。 そこから、リストカットじゃなく、自分自身が本当に幸せになる 方法が見えてくるんではないでしょうか。 勇気を出して!

v3vchu
質問者

お礼

>落ち着いて、自分をみつめて見てください 落ち着いても何も浮かびません。 見つめなおしても何も見えません。 どうすればいいかよくわかりません。

回答No.4

はじめまして。30代主婦です。v3vchuさんは彼の事や周りの人を自分より物凄く大事にして且つ頼りにしてらっしゃしませんか?それは物凄く大切なことなのですが 相手の方にも同じだけの思いや、気持ちを求め過ぎてる所から、何か思う事があったときリストカットという言わば間違った方向に逃げているのでは・・・?彼はあなたの事を普段は受け入れてくれている・・とおっしゃっていますが、v3vchuさんは彼の弱いところを受け入れてあげていますか?私は私は・・・こんなに・・・なのにと自分よがりな考えになっていませんか?ご自分でも心痛められているようなのでこの辺でもう一度お考えになって見られてはどうですか?私から見ればリストカットできる勇気がおありなんです、その勇気を本音に代えて彼にぶつけてみてはどうですか?このままでは絶対お二人とも幸せにはなれないと思います。きつい言い方ですけどリストカットをしてしまうかも・・・と彼はビクビクされているかもしれませんよ。好きな人が傷つくのを喜ぶ人なんていないと思います。v3vchuさんが傷を作れば彼も傷つくと思えば考えも変わってきませんか? 笑顔が1番ですよ。素直にまっすぐ生きればきっと幸せになれるから、頑張ってみてほしいです。

v3vchu
質問者

お礼

>相手の方にも同じだけの思いや、気持ちを求め過ぎてる それは無いと思います。逆に彼がこのタイプです。 >彼の弱いところを受け入れてあげていますか? 受け入れてあげていないかもしれません。 彼のわがままなところをイヤだと思うだけで なかなか許す事が出来ていないです。 v>3vchuさんが傷を作れば彼も傷つくと思えば考えも変わってきませんか? 彼は、それで傷ついている事は無いと思います。 困ってやめさせようとするけど 傷つく、とは違うように思います。 がんばってみます。でもだいぶ疲れました

回答No.3

この時間にこんな質問をするのもナンですが 夜はしっかり眠れていますか? 落ち込んでいる時に夜更かしすると、どうしても気持ちが 悪い方向に向きますよ。 お使いのID、絵文字になっていてとても可愛らしいですよね。 それはリストカットしてから作られたんですか? 話は変わりますが、人は「頼られる存在」になると 急にしっかりし、強くなります。 今は周囲の人に支えられて生きていると思います。 彼氏と一緒に暮らしたり、ペットを飼ったりして 「私がいなきゃ」になると、リストカットしている場合では なくなるかもしれません。

v3vchu
質問者

お礼

毎日忙しいので、夜はぐっすり寝ています。 でも最近マイナス思考がひどくなって 友達は、「私がいなくなればいいと思っている」 などと考えてしまいます。 自分ではそう思い込んでいるのですが 人に話すと、考えすぎと言われます。 IDはリストカットの前に作りました。 なぜですか?? >人は「頼られる存在」になると 急にしっかりし、強くなります 今は彼に甘えてしまっている存在です。 彼にだけ本心を話しています だから別れたら辛いだろうなと思います。 なので頼らないようにしたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • リストカットする友人に対して。

    10代女子です。 最近、私の周りにリストカットする友人が増えています。 立ち直った人もいますが、まだ続けている人もいます。 この前ある男子の後輩にチャットで「イライラすると腕を切ってしまう」と言われました。 普段は明るく振る舞っている後輩だったのでどう反応していいか分かりませんでした。 変なことを言って傷つけたくはなかったので 「辛くなったらいつでも相談してね。」と言っておきました。 今になって、この対応でよかったのかとすごく心配になっています。 私を信頼して相談してくれていることはすごく嬉しいです。 ですから、なるべく心の支えになってあげたいのです。 私は、リストカットしてしまう友人にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、答えてもらえるとうれしいです…!

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカットしてしまいます。

    主婦で子供もいます。 10年前ぐらいからリストカットが始まり、今だに完璧に治っていません。 子供が出来きてからは、しなかったのですが、最近またしてしまいました。 子供が出来きて、やっと治ったと思ったのですが、やはり、心の傷は治ってなかったみたいです。 いつか治るのでしょうか?

  • 2人の女性がリストカットを止めません

    学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

  • リストカット…?

    緊急の相談です!! 私には彼氏がいるのですが、 最近、私は人間関係や部活のことで 悩んでいて最近、彼氏に 冷たくしてしまいました… 話しかけられても そっけなかったり… 自分は彼氏のことが本当に好きなのか… ということまで考えてしまって ました… 彼氏は私が悩んでるのに気付いてました。 最近、彼氏のLINEの1言がすごく 病んでます… 「不安だらけ…」「認められてるのかな」 などなど、 きっと私のことだと思います。 そしたらさっき、一言が変わっていて 「右手なんてどーにでもなれw」 でした。 その数十分後のLINEの一言が 「少し落ち着いた。予想外の出血w」 でした… それで今日、彼氏が友達から 「手の傷どうしたの?リストカットか?w猫に噛まれたか?w」 と言われていたのを思い出しました。 もしかしてリストカットしたのでは… 私の考えすぎですか? 解答お願いします…

  • リストカット

    現在25歳ですが、リストカットがやめられません。 初めて切ったのは19の時です。 今でも彼氏と喧嘩したときやイライラしたときに無性に切りたくなって切ってしまいます。 やめなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 どうしたらやめられるのでしょうか… 自分でももうどうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。