2人の女性がリストカットを止めません

このQ&Aのポイント
  • 2人の女性がリストカットを止めない理由として、ストレスがあることが挙げられます。
  • 質問者はリストカットを止めるために様々な案を出しましたが、一人の女性は心を開こうとせず、もう一人の女性は誰にも打ち明けようとはしません。
  • 質問者は相手をサポートしようと努力していますが、話を聞いてくれるようになったものの、女性は学校でカッターを持ち歩くなどの行動を見せています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の女性がリストカットを止めません

学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほっとくしかありません。 他人の相談者様がぎゃあぎゃあ 言ってても、相手の心のソコにある 暗闇の中にはいっていけないのなら 何をしても「無駄」なんです。 リストカットは悪い事ばかりじゃありません。 闇と戦ってる証拠でもあります。 理由は人それぞれですが、 生きている証拠を見つけるために する人もいます。 リストカットはダメ!と取り上げると 生きている証拠を取り上げることに なります。 私もリストカットではないですが、 多飲を患ってます。 過去に受けたストレスで です。 今現在ストレスフリーですが 抜けだせず・・・自分でもなぜ治らないのかわかりません。 飲みすぎると死ぬという事も知ってます。 そんな私から飲料を取り上げて「やめろ」と 言う人はいません。 取り上げられたら・・・と思うと 生きた心地もしませんね。 なので、そんな人がいない私は 逆に幸せなのです。 というわけで、相談者様はリストカットをする人間を 認めてあげることが一番大事じゃないかなと 思いました。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談、ありがとうございます。 それをやらないと自分でいる気がしない、折角のストレス解消方法なんだから・・色々と考えましたが、僕の恋人ではない方はかなり深刻であり、とても何をしていいかわかりません。なので回答者様の考えを用いらさせて頂きますと、何もできないんだったらほっておく他ないということですね。。。。 彼女のほうはよい方向へと向かっていますので二人共刃物を明日返そうとおもいます。

その他の回答 (5)

noname#180385
noname#180385
回答No.6

リストカットをする原因は、1~3にわけられると思います。〈1〉精神的虐待、肉体的虐待経験、〈2〉劣等感、マイナス思考、達成感の崩壊、〈3〉リストカットをしている方の悩みを親身にきいていたら、リストカットをしてしまう。…アメリカの刑務所で、リストカットをした1人から、数十名と、リストカットが拡大したケースがあります。「悲しいよ」と声をかけたり、私でよかったら、悩みの話をきくよとか、黙っていらっしゃる方には、「話をするのも苦しいよね」とか、そっと見守るのも大切です。貴方の事も心配です。あまり傷をみてしまうと、心理的に参ってしまうので、ノイローゼにならないように気を付けてください。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われれば自分もそのことで悩みはじめてから精神が色々とやられてきているのがわかります。 気をつけます、としか今はいえません。。。。。。

回答No.4

自殺願望とか、自分を傷つけてそれが安らぎになっているような人、いつかバツが下ります。 いい死に方もできないし、いざ幸せに成りたいと持ったときなれないのです。 私の友人も、急に精神病院に入院することになり面会に行くと、見るも無残な何千ものリストカットの跡が有りました。 知っていましたが、彼女が死にたがっているならそれが彼女の幸福(幸せ)だと思っていました。冷たい人間に思えるかもしれませんが、自分のいのちを大事にしないやつ、何言っても聞きませんから。 彼女たちが大人になったとき、リストカットの傷で、恋愛や結婚や就職など、何かしらで人に気づかれると思います。もしかしたら噂を流されたり、何か精神に問題があるんじゃないかとか、疑われます。刺青と同じなんです、リストカットの痕っていうのは。それを分かる日がきっと来ます。死にたい死にたいと言っていた友人は、ネットで知り合った人と結婚しました。でも、結婚後すぐにガンが見つかり、子宮を全部取りました。その後、今の本心を聞いたんです。 そしたら、「ホントは死にたくなんか無かった。死ぬなんて思わないし、普通に結婚して子供を産むんだろうな~と思っていた。私と彼は一体なにを目標にこれから人生共にしていったらいいかわからない」と言いました。 衝撃ですよ。死にたいんじゃなかったんかいって。私は、言い方は悪いけど彼女が散々親や友達を振り回したバツだと思っています。死にたいといっていた時に、私の体なんてどうでもいいから~~と援交をしていたらしく、ガンになったのはそれが原因らしいです。自分を大事にしない人は、いつか自分に降りかかってくるんですよ。 お友達に、教えてあげてください。それでも理解できないお友達なら、もうなるように勝手になれって感じですね。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自傷行為をしている者はかまってちゃんだと、自分を大切にできないのは自己責任であり他人の立ち入る場ではない、ということでしょう。いい加減な人生送ってちゃ駄目だ、とは伝えませんが(傷つきそうなので)なるべく、自立させるようとやかくしないようにしてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 えっと、せめて改行してください。じゃないと相手に「改心」させられません・・・・。  つかず離れずで見守るのがいいでしょう。  そうしている間は本気で死んだりはしませんから。  関わらないことです。  本気で友人でいようと思うのであればです。  話を聞いてくれるその行為自体を望んでいるのであって、自傷行為を止めることは出来ません。  幼児化している状態と同じです。かまってちゃんになりがちなのです。  だから、一つ一つの言動に一喜一憂しないことです。  かといって無視すればどうなるのかって心配でしょうけれど、それも彼女たちの人生です。  友人なら生き抜くことを諭し、一緒に苦難を乗り越えるべきだと思うでしょうが、それでも彼女の人生の舞台では脇役です。  縁の下の筍にならぬように・・・・。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は直感で動く人間で感情や衝動がおきやすいタイプの人間でもあります。やがて、落ち着く環境が訪れるのを待つしかないでしょうね・・・・

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

嫌われたら、助けられないと思う あなたが好かれない事には話しても聞いてくれないでしょ

回答No.1

二人共女性、というのは苦労しますね。片方が恋人となると、両方いっぺんにはかなり難しいです。 やってはいけないこと ・自覚しているとおり、無理強いをすること やってる人からすれば、生きているのを実感する行為であるものを、「やめろ」とすると、「死ね」と言ってるのと同じです。 ・『特別視』すること(貴方が今陥っている状態です) したほうがよいこと ・何もしないこと(行為について言及しない、自分から話題として取り上げない) ・自分にとって相手がとても大切だということを分からせる リストカットをやめさせる一番の近道は、自然にやめるのを待つことです。これは絶対です。 自分の居場所が確立されると、勝手にやめます。 恋人さんが打ち明けてくれたということは、自分の居場所が貴方のそばであるということ。安心させてあげましょう。 今まで頑張ってこられたことは厳しいようですが無意味です。根本的な解決にはならないし、貴方のエゴであるとも言えます。 普通の友達と同じように、普通にしてましょう。 相手からリスカの話題が上がっても、過剰反応せず、世間話と同じ反応をしましょう。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、余り話題として取り上げず、一瞬でもリストカットのことから忘れてもらうようにするしかありません。これからは、普通に接していこうと思います。「自己責任」、というような言い方になってしまいますが、実際はそうであります。何もかも自分なので、他人がガミガミ言うよりは自分で自立させる他ないようですね。

関連するQ&A

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカット

    今私はリストカットはしてませんが昔していて辞めて約二年立ちます。 ですがこの二年間リストカットのことを忘れたことはなくいまだに使ってたカッターが捨てられません。 それに切りたいって思うことも今までに何度も何度もありました。 まだ切っていないことが救いだと思ってますが、どーしたら完全に忘れることが出来るんでしょうか? それとカッターはやっぱり捨てた方がいいでしょうか? 教えてください。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカットについて

    私の彼女がうつ病でリストカットをしています。 彼女が以前一人暮らしをしていた時は1週間に1回ぐらいの頻度でしたが 同棲するようになってからは、1ヶ月に1回ぐらいの頻度になりました。 しかし完全に辞められないようで、私が不在の時にやってしまっています。 リストカットをさせない為に、カッターを取り上げました。 それでもまた買ってくる為、その度に取り上げています。 ですが、彼女が今度は包丁でも出来るみたいな事を言い出しました。 無理にカッターを取り上げる事はやめたほうが良いのでしょうか? 包丁のほうが危険ですし・・・まだカッターの方がマシとも思えてしまいます。 リストカットは、自分への戒めや自己認識の為ににやるものだと聞いた事がありますが、 無理に辞めさせるのは辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • リストカットやっちゃった...

    悔しい。 私は今中3です...。 中1の頃初めてリストカットをしました。 カッターナイフで何度も切りました。 でも、怖かったから、死ぬ勇気はなかったから、 動脈より少し下を何回も...。 リストカットも、中1~2年までで、10回もなかったと思います... (1回で7回位切る←) でも、昨日包丁でやってしまいました...。 カッターナイフみたいに軽くサーって感じじゃ切れなくて、 力いっぱいやってもカッター並みの痛みがなくて、血もでないし...。 次の日になると切れてる後が出てくるし... 前やった時は本当に追い詰められてて切ってたけど、 昨日は何でやっちゃったんだろ という感じです.... 家族には心配されたくないし、 死にたいなんて口が裂けても言えない。 病院でも.... 死にたくて切った訳じゃない。 痛みとか、切る瞬間だけでも 嫌な事が忘れられるから... 頑張って今まで切らないようにしてたのに、....悔しい。 本当に自分は弱い。 もう嫌。 死にたくないけど、生きたくないよ..... 怖いよ