2人の女性がリストカットを止めません

このQ&Aのポイント
  • 2人の女性がリストカットを止めない理由として、ストレスがあることが挙げられます。
  • 質問者はリストカットを止めるために様々な案を出しましたが、一人の女性は心を開こうとせず、もう一人の女性は誰にも打ち明けようとはしません。
  • 質問者は相手をサポートしようと努力していますが、話を聞いてくれるようになったものの、女性は学校でカッターを持ち歩くなどの行動を見せています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の女性がリストカットを止めません

学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ほっとくしかありません。 他人の相談者様がぎゃあぎゃあ 言ってても、相手の心のソコにある 暗闇の中にはいっていけないのなら 何をしても「無駄」なんです。 リストカットは悪い事ばかりじゃありません。 闇と戦ってる証拠でもあります。 理由は人それぞれですが、 生きている証拠を見つけるために する人もいます。 リストカットはダメ!と取り上げると 生きている証拠を取り上げることに なります。 私もリストカットではないですが、 多飲を患ってます。 過去に受けたストレスで です。 今現在ストレスフリーですが 抜けだせず・・・自分でもなぜ治らないのかわかりません。 飲みすぎると死ぬという事も知ってます。 そんな私から飲料を取り上げて「やめろ」と 言う人はいません。 取り上げられたら・・・と思うと 生きた心地もしませんね。 なので、そんな人がいない私は 逆に幸せなのです。 というわけで、相談者様はリストカットをする人間を 認めてあげることが一番大事じゃないかなと 思いました。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談、ありがとうございます。 それをやらないと自分でいる気がしない、折角のストレス解消方法なんだから・・色々と考えましたが、僕の恋人ではない方はかなり深刻であり、とても何をしていいかわかりません。なので回答者様の考えを用いらさせて頂きますと、何もできないんだったらほっておく他ないということですね。。。。 彼女のほうはよい方向へと向かっていますので二人共刃物を明日返そうとおもいます。

その他の回答 (5)

noname#180385
noname#180385
回答No.6

リストカットをする原因は、1~3にわけられると思います。〈1〉精神的虐待、肉体的虐待経験、〈2〉劣等感、マイナス思考、達成感の崩壊、〈3〉リストカットをしている方の悩みを親身にきいていたら、リストカットをしてしまう。…アメリカの刑務所で、リストカットをした1人から、数十名と、リストカットが拡大したケースがあります。「悲しいよ」と声をかけたり、私でよかったら、悩みの話をきくよとか、黙っていらっしゃる方には、「話をするのも苦しいよね」とか、そっと見守るのも大切です。貴方の事も心配です。あまり傷をみてしまうと、心理的に参ってしまうので、ノイローゼにならないように気を付けてください。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われれば自分もそのことで悩みはじめてから精神が色々とやられてきているのがわかります。 気をつけます、としか今はいえません。。。。。。

回答No.4

自殺願望とか、自分を傷つけてそれが安らぎになっているような人、いつかバツが下ります。 いい死に方もできないし、いざ幸せに成りたいと持ったときなれないのです。 私の友人も、急に精神病院に入院することになり面会に行くと、見るも無残な何千ものリストカットの跡が有りました。 知っていましたが、彼女が死にたがっているならそれが彼女の幸福(幸せ)だと思っていました。冷たい人間に思えるかもしれませんが、自分のいのちを大事にしないやつ、何言っても聞きませんから。 彼女たちが大人になったとき、リストカットの傷で、恋愛や結婚や就職など、何かしらで人に気づかれると思います。もしかしたら噂を流されたり、何か精神に問題があるんじゃないかとか、疑われます。刺青と同じなんです、リストカットの痕っていうのは。それを分かる日がきっと来ます。死にたい死にたいと言っていた友人は、ネットで知り合った人と結婚しました。でも、結婚後すぐにガンが見つかり、子宮を全部取りました。その後、今の本心を聞いたんです。 そしたら、「ホントは死にたくなんか無かった。死ぬなんて思わないし、普通に結婚して子供を産むんだろうな~と思っていた。私と彼は一体なにを目標にこれから人生共にしていったらいいかわからない」と言いました。 衝撃ですよ。死にたいんじゃなかったんかいって。私は、言い方は悪いけど彼女が散々親や友達を振り回したバツだと思っています。死にたいといっていた時に、私の体なんてどうでもいいから~~と援交をしていたらしく、ガンになったのはそれが原因らしいです。自分を大事にしない人は、いつか自分に降りかかってくるんですよ。 お友達に、教えてあげてください。それでも理解できないお友達なら、もうなるように勝手になれって感じですね。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自傷行為をしている者はかまってちゃんだと、自分を大切にできないのは自己責任であり他人の立ち入る場ではない、ということでしょう。いい加減な人生送ってちゃ駄目だ、とは伝えませんが(傷つきそうなので)なるべく、自立させるようとやかくしないようにしてみます。

• E-1077
回答No.3

えっと、せめて改行してください。じゃないと相手に「改心」させられません・・・・。  つかず離れずで見守るのがいいでしょう。  そうしている間は本気で死んだりはしませんから。  関わらないことです。  本気で友人でいようと思うのであればです。  話を聞いてくれるその行為自体を望んでいるのであって、自傷行為を止めることは出来ません。  幼児化している状態と同じです。かまってちゃんになりがちなのです。  だから、一つ一つの言動に一喜一憂しないことです。  かといって無視すればどうなるのかって心配でしょうけれど、それも彼女たちの人生です。  友人なら生き抜くことを諭し、一緒に苦難を乗り越えるべきだと思うでしょうが、それでも彼女の人生の舞台では脇役です。  縁の下の筍にならぬように・・・・。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は直感で動く人間で感情や衝動がおきやすいタイプの人間でもあります。やがて、落ち着く環境が訪れるのを待つしかないでしょうね・・・・

• nspopo
回答No.2

嫌われたら、助けられないと思う あなたが好かれない事には話しても聞いてくれないでしょ

回答No.1

二人共女性、というのは苦労しますね。片方が恋人となると、両方いっぺんにはかなり難しいです。 やってはいけないこと ・自覚しているとおり、無理強いをすること やってる人からすれば、生きているのを実感する行為であるものを、「やめろ」とすると、「死ね」と言ってるのと同じです。 ・『特別視』すること(貴方が今陥っている状態です) したほうがよいこと ・何もしないこと(行為について言及しない、自分から話題として取り上げない) ・自分にとって相手がとても大切だということを分からせる リストカットをやめさせる一番の近道は、自然にやめるのを待つことです。これは絶対です。 自分の居場所が確立されると、勝手にやめます。 恋人さんが打ち明けてくれたということは、自分の居場所が貴方のそばであるということ。安心させてあげましょう。 今まで頑張ってこられたことは厳しいようですが無意味です。根本的な解決にはならないし、貴方のエゴであるとも言えます。 普通の友達と同じように、普通にしてましょう。 相手からリスカの話題が上がっても、過剰反応せず、世間話と同じ反応をしましょう。

javaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、余り話題として取り上げず、一瞬でもリストカットのことから忘れてもらうようにするしかありません。これからは、普通に接していこうと思います。「自己責任」、というような言い方になってしまいますが、実際はそうであります。何もかも自分なので、他人がガミガミ言うよりは自分で自立させる他ないようですね。