友達から頼まれた英語の課題をやるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達から頼まれた英語の課題をやるべきか悩んでいます。私は高2の女子で、今日は数学の復習に集中したいと思っています。
  • 友達は私が頼まれると断れない性格を知っており、そのために一気に全部をやらせようとしてきました。
  • 私は部活をしておらず、その時間を勉強に当てているため、友達の言葉に対して何も言い返せず、プリントを持ってしまいました。今後、やるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

周囲との関係で相談があります。

私は現在高2の女子です。 つい昨日、仲のいい子に『大会で英語の課題できなかったからやってほしい』と頼まれました。 しかし、私の本心としては今日は数学の復習に集中したく正直断りたい気持ちでした。 その子は返事をせず、黙る私をよそにA4の英語のプリント(裏表あります。みっちりと)を二枚私の机に置きました。 量が多いのと、そのどこにもやった形跡がないのとで、流石に私は苦笑いをしました。 『え、全部?』と言い返すと、その子は迷わず頷きました。 昔から私は頼まれると断れない性格で、その子はそれを知っています。 私はそれでも少し勇気を出して、『流石に全部は無理かな~』と優しめに言いました。そしたら、その子は一気に顔色を変えて、『どーせ暇じゃん。』と言ってきました。 私は事実、部活をせずアルバイトをしています。 部活をしていないので、その時間を勉強に当ててます。 でも、そう言われて私は何も言い返せず、黙ってしまいました。 そんな私をみて、『じゃーいーよ、一枚はあたしやるから』とか言っておきながら、先生が来るとそのプリントを私の机の上に置いたまま、放課後になってしまい…。 現在、私がそのプリントを所持してます。 勿論、プリントは少しはやったけど終わらせていません。 やるべきでしょうか?

noname#181461
noname#181461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

高2の貴方にとっては。 「個」の確立が大事なテーマになってくるのかもね? 断われない自分自身との付き合い方もそうだし、 バイト先の先輩に対する意識問題もそう。 片や友達に対しては、 親しき仲にも必要なメリハリやイエスノーが上手く言えない貴方。 片やバイト先の優しくしてくれた先輩に対しては、 片思い故にどんどん前のめりになって、 対彼が全てが恋愛になってしまうような偏った貴方がいる。 相手を「断れない」貴方もいれば、 自分の中の意識(ドキドキ)を「断らない」貴方もいる。 大切なのは、 「偏らない」貴方だよ? 断われない貴方の優しさが大事な時もある。 受け止められる範囲なら受け止めてあげても良い。 そう思う時もある。 でも、 いつもいつも同じ自分で対応してしまうと。 今回のように貴方は断らないだろうと決め付けられて。 ドライに言えば少し「目測」を測られて利用されてしまう事もある。 丁寧に頼るというよりは、 貴方に頼んでおけばいいだろう。 少し軽く扱われてしまった。 貴方も角が立つ事を怖れて、 「本音」があるのにメリハリのある対応が出来なかった。 これからも、 たまには頼ったり頼られたり。 そういう関係ってあって良いんだと思う。 でも、 出来ない事は出来ない。 やらない事は(やりたくない事)はやらない(やりたくない)。 そういう貴方がいても良いんだよ。 イエスノーも言える貴方であってこそ、 相手も貴方に対する丁寧さの必要性を感じるんだよね? それは相手に対する尊重でもある。 親しき仲にも礼儀があってこそ。メリハリがあってこそ。 まさかの時に真の対応が出来たりする。 貴方はおそらく渋々ながら、 その課題をやってあげたんだと思うけれど。 これからは、 時には自分を守れる、自分のペースを守れる貴方も大事にしないと。 断われない性格って「そのまま」にすると偏るからね? 改めて、 バランスの良い貴方を目指していく事。 断われない貴方自身の「座り」も良いものにしていく事。 バイト先の先輩への意識も焦らずに、急がずに、 前のめりになり過ぎない自分を大切にしていく事。 忘れずにね☆

noname#181461
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございましたo(T△T=T△T)o とても重要な事を教えて頂き、ありがとうございます\(>_<)/ 前のめりになりすぎない自分… バランスのいい自分… 本当にありがとうございます\(>_<)/

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

ひとつは、課題は自分でやらなきゃ意味がないことをちゃんと伝えて、プリントを突き返す。 もうひとつは「難しくて全部はわからなかった」と言って、プリントを返す。 もしくは、完璧にプリントをこなして、余裕な表情で「こんな簡単なの、すぐに終わるじゃん?」といって相手を小馬鹿にする。 ズルズルと続けば、結局いいように利用されるだけですよ。 そんな「友達」は、自分の方から絶交しちゃえばいいのに、と思います。 まず、正しくないと思うなら、それをちゃんと伝えること。 それで関係が切れるような「友達」とは、本当の友達にはなれません。 もしも本当に仲の良い友達なら、しっかりと話をすればわかってもらえると思うのですが。 仲良しこよしで持ちつ持たれつの「友達ごっこ」は危険ですよ。

noname#181461
質問者

お礼

根の入ったご回答ありがとうございました。 プリントは全部やって、小馬鹿にしてやろう←と思います(`ー´ゞ-☆ moritaroh様のいう通り、良いように利用され続けると思うので。 友達ごっこ、そうですね。 その名の通りですよ。 きっとこれは友達ごっこです(*>∀o)ノ お忙しい中のご回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 家庭教師をしています。夏休みの勉強について(長文です)

    現在、中学三年生の女の子を教えています。 教えているのは英語と数学です。 彼女は、とてもやる気があるのですが、 部活がとても忙しく、私が教えている最中も寝てしまうなど、集中力がありません。 とにかく、復習するように言っているのですが、 した形跡があまり見られません。 と、いうのも、彼女は私のほかに、家庭教師をもう一人雇っていて、その先生の出す課題もやらなければならないのです。(その先生は私も彼女に教えているということを知りません) また、とにかく一問とくのに時間がかかってしまいます。一ページ終わらせるのに1時間半(標準30分の問題です)かかってしまうほどです。 教えたことが、とにかく彼女から抜けてしまっていて、テストの成績も、ひどかったです。すべて、やったことのある問題の改変だったのに・・・。 彼女はひどく臆病な子で、怒ると質問してくれなさそうで怒ることもできません。(彼女の親からもきつくしないでやさしく教えてほしいという希望があります) 実際、もう一人の家庭教師さんをすごく怖がり、嫌がっていて、その先生の出した問題への質問も私にしています。(どうやらひどく怒られたようです) 夏休み、私は一学期の復習をするか、 受験にむけて問題をやるかで悩んでいます。 そして、彼女にとにかく集中力と、 一問一問の問題を大切にやることを 学んでほしいと思っています。 夏休み中の目標は、「一度やった問題を間違えない!」 にしたいと思っています。 どのように教えたら、一度やった問題を間違えなくなるでしょうか?どうしたら、彼女に復習の大切さを教えられるでしょうか? また、夏休みにやるのによい問題集などあれば教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • またあの時に戻りたい

    中学三年生です。 私には同性の好きな先生がいます。最初は憧れだと思っていたのですが、最近は憧れの好きなのか恋愛の好きなのか分からなくなっています。 その先生は私の担任で英語の先生です。二年生後半頃から好きだと思うようになりました。 三年生になって、英語が出来なくて出来るようになりたいという思いと何か話すきっかけになるのではないかという考えから、先生に毎日英語のプリントを貰いに行きました。その時から毎日の放課後に先生から英語を教えて貰うようになりました。英語の合間などに先生と話していく間にどんどん好きになり、仲良くなったと思います。 夏休みに入っても英語のプリントはほとんど毎日貰いに行き、質問やおしゃべりも沢山しました。二学期が始まっても、私は先生の机の前の席だったため、今までのようにプリントと質問とお話することが出来ました。 そして今、既に席替えをして先生と少し離れてしまいました。英語のプリントも私にあげることの出来るものは全てあげてしまった、サイトを探しても新しい問題はなかったと先月言われました。 何か英語で質問しに行きたいのに、毎日の放課後と夏休みの質問攻めで英語が出来るようになり、質問することもあまりなくなってしまいました。 話すきっかけも無くてなんだか先生が遠くなってしまったように感じます。新しく先生の前の席になった子が楽しそうに先生と話しているのを見ると、私も前までは仲良くできたのに、ずるい 、一番楽しかった夏休みに戻りたいなど考えてしまい、つらくなります。私が先生と言葉を交わすことが出来るのは朝の挨拶くらいなのです。 私は先生が好きです。もし恋愛の好きだったとしても思いを伝えることは生徒と先生という立場や同性ということから出来ないと思います。だから出来るだけ先生の印象に残る生徒になりたいです。夏休みの時のようにまた沢山くだらないような話がしたいです。 私はどうすれば印象の残る生徒になれますか。 何かまた話すきっかけになれるようなものが欲しいです。 先生と距離が出来てしまったような気がして不安です。 どなたか私にアドバイス等お願いします。

  • アドバイスをください。

    高校一年生の女子です。 人間関係に悩んでいます。 最近部活動が始まりました。 私は習い事をしているので、活動が楽な部活に入部しました。 その部活には、私のクラスから10人ほど入部しています。 その部活には私といつも一緒にいる子はいなく、一つのグループに混ぜてもらい一緒にいる感じです。(三人のグループです。)放課後もたまにそのグループに混ぜてもらい遊んだりしているのですが、3人のうちの1人は私に声をかけたり、積極的に仲間に入れてくれたりするのですが、他の2人は、私を含め4人でいる時に 『3人で一緒にやろう』とか、(私を抜いた三人です。)階段を下りる時や廊下を歩く時私を入れないように三人で並んで歩いたり、話しかけても反応してくれないこともあります。他にも、一緒にいるのに私だけ自撮りに入れてくれないこともあります。 それに、わたしは電車通で他3人は自転車通なのですが、放課後4人で机を並べて勉強をしている時に、3人と仲の良いひとりの子が教室に来て、『勉強にまぜて』と話しかけてきた時に、3人のうちの1人が私に『そろそろ電車の時間じゃないの?』と言ってきました。わたしを帰らせたいようでした。その言葉を言われて私はすぐに帰りました。 部活には、他に仲が良い子もいないのでこれからどうすれば良いか迷っています。 3人から離れた方が、3人にとっても嬉しいのは分かります。 アドバイスお待ちしています。

  • 高校受験 社会と英語

    私は現在受験生なのですが、社会と英語の点だけ低いんです。 受験まであと少しなので、今から全部復習することは出来ません。 何か良い勉強法は無いでしょうか?

  • 学校生活・人間関係についての相談

    タイトルから分かる通り、暗いです。読むだけで気分が滅入る可能性がありますが、それでも読んでいただける方、優しい方がいらっしゃいましたら、私の悩みを聞いてアドバイスしていただけるととても嬉しいです。 私は中学2年生で部活は陸上部に入っています。勉強は得意ではないのですが好きな方で得に英語が大好きです。 今、私が悩んでいる事は、友達がいない事です。普段話せる人はいるのですが、上辺だけの関係で、陰で悪口を言われるのはしょっちゅうです。この前も仲が良いと思っていた子が急に冷たくなり、いつもは名前で呼んでくれるのですが、名字で呼ばれその後他の子とこそこそと話していました。男子・女子に関係なく嫌われているようで、目立った事をしたときはもちろん、普段から結構悪口を言われます。他にも、机を蹴られてたり、私の机に物をつけて『うわー』って言われたり・・・。そのときは本当に落ち込んでしまいます。しばらくして考え直すと何ともないと思えるのですが・・・。 これでも小学生の頃は友達が多かったと思います。ですが、中学に上がるとみんなが離れていってしまいました。気づいたら一人になってて怖くて、それまで明るいと思ってた性格も徐々に暗くなりました。 言い方は悪いかもですが、暗い子でも友達の1人いるじゃないですか。でも、一緒にいる子が他の仲が良い子といると、誰もいなくて、最近は1人でいる事が多くなりました。 これで1人がいいんだ!1人が楽!と思えるならいいのですが、どうしてもそう思う事ができず、誰かと一緒にいないと不安です。でも矛盾してて、こうやって知っている人の前で本音をさらけ出すいないができないんです。家族であっても、先生でも無理です。どうしてもためらっちゃって・・・。 それに最近、泣くこともできなくなってきて、笑いかたもぎこちない気がします。感情を表に出せなくなってきてるのでしょうか。考え方はいつまでもネガティブなんですが・・・。ま 本当に長くてすみません。これを踏まえていくつか質問させてください。 (1)見て分かる通り私の性格は暗いのですが、やっぱり人は明るい性格の方に集まると思います。暗い人といても自分まで暗くなるだけで、楽しくないと思うので。なので、明るい性格になりたいです。どうすれば明るい性格になることができますか?? (2)人から嫌われないためにはどうすればいいですか??また、人から好かれるためには?? (3)友達を作るのが苦手なのですが、どうしたら友達を作れますか?? (4)↑の前置きとかは関係なくなりますが、私は一部の人から『ドナルド』と呼ばれているようです。そして、『あいつって自分がどうしてドナルドって言われているのかわかってるのかな??』と離しているのを耳にして以来、どうしてなのか気になっています。顔も何も知らない状態で本人にしか分かる訳ないのは承知の上です。予想で構いませんので、どうしてなのかわかる方がいれば教えて欲しいです。 本当に長文ですみません。上記の質問1つでもいいです。アドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。意見とかでも構いません。

  • 中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・

    中学三年の受験勉強のことで、相談に乗って頂けませんでしょうか・・・・ 現在中学三年生で、 部活を引退したので、受験勉強を頑張っています。 ですが、 一年からずっと、部活最優先で、 まったく勉強などしなかったため、 英語以外、すべての教科がほとんど分かりません。 一応、自分でも、相当頑張らなきゃ、という高校を狙っているので、 一年の基礎位しっかりさせたいのですが、わからないので、どうしようもありません。 今は、家庭教師の先生に、英語と数学は見てもらっているので、 数学はだんだんとわかりだしているんですが、 数学だけで手いっぱいで、他の強化は自分でやっています。 なのでどうしてもわかりません。 一、二年の復習のドリルを五教科買って、 自分なりにやっているんですが、これも分からず、集中して勉強できません。 なんか、こんなんじゃ高校どうしよう、とか、 焦る気持ちばっかり出てきて、勉強に集中できないんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ 良い勉強法や、集中する方法、 また、皆さんが、こういうやり方はいいよ、といったやり方など、 是非、教えて頂けませんか? 長文すみませんでした、宜しくお願いします。

  • どうしたら……

    昨日、雨が降ったので部活をやるのか私とAちゃんで顧問に聞きに行ったんです。そしたら顧問は「お前ら一年生今日から部活ないから」と言われました。理由は私たちの前に部活の子が既に来ていて(委員会があったので私とAちゃんは遅れた)その子たちに「じゃあ、階トレでもしようか」と顧問がいったそうで、そうしたらその子たちがまたですかー?(前の日も階トレだった)と嫌感満載の顔と声で言ったらしく、顧問はカチンときて、やりたくないなら帰れと言ったそうです。それで、私たちは「やる気がないやつ見たくないもん。お前らは仕方ないとは言え連帯責任だよ」と言われました。ここまでは前置きみたいなもので、問題は今日です。今朝登校したら部活動黒板に“一年放課後ミーティング”と書いてあり、放課後、ソフトテニス(今更ですが部活はソフテニです)部の一年生で集まりました。ですが私はカウンセラーの人との週一のカウンセリング(自傷で)をするので行きませんでした。そしてカウンセリングが終了したのでみんなのところに行くと部活停止と言うことを言われ「帰ったら?」と言われたので先生のところに寄って帰りました。その時の内容は謝罪と帰ることと、みんなから帰ったら?と言われたことを言ってしまったんです。冷静になれば告げ口にもなる人として最低なことをしたんです。そうしたら私が帰ってる間に私のことを仲間外れにしてんのかとかなんで私は謝ってお前らは謝んねぇんだ。とか言われたらしく。つまりは私が言わなければ収まったことが更に収集がつかなくなったんです。私のせいで。大丈夫、私のせいじゃないと会った人は言ってくれましたが、本心は知りません。私はこれからみんなになんて態度をすればいいんでしょうか?またみなさんから見て私のしたことはどう映りますか?回答お願いします。

  • 公文式(特に国語)について、相談させてください。

    以前も公文について相談させて頂きましたが、また改めて相談させてください。 小学校1年生の子供が、公文を始めてそろそろ1年になります。 (小学校入学1ヶ月前から正式に始めました) 現在、算国英を学習しています。 保育園時代は何も読み書きも教えていなかったので、4A教材からはじめました。(算国) そして、発達障害の特性から、記憶力等が人より長けている為、ほとんど復習なしで(満点)トントンと進み、現在、算数F教材、国語E2教材、英語F2教材を学習中です。 現在は1日5枚程度の学習ですが、2年生になる頃には、恐らくあと2教材近く進むかと思います。 そこで質問なのですが、発達障害故、単調作業を嫌います。 新しい教材に入ったときは、1日20枚やりたい等と、興味津々なのですが、やり方を覚えた後半は苦痛だそうです。 (算数の話です) 私も夫も、全く教育に興味はなく、子供がやりたいからやらせているだけなので、受験は全く考えていないですし、辞めさせようかと考えています。 と言うのも、勉強が趣味のような子で、現在、難関中学受験用ドリルのようなものを買って欲しいと言われ買い与えましたが、公文のプリントの後に2時間近くドリルをやっています。 そういう類のドリルは、基礎の公文と違い応用ばかりなので、たのしいそうです。(算数の話です) ですが、読書も大好きですし、新しい知識を得ることが好きな為、国語は面白く、続けたいと言っています。 公文の評判を聞きますと、賛否両論とは言え、算数を賞賛する意見が多く、国語についてはあまりお話を聞くことがありません。 金銭的な話ですが、我が家は子沢山で裕福ではなく、公文を始める時も高いので凄く悩み、算数と英語の評判が良かったので、それなら…と始めさせました。 ですが、英語はとりあえず全部の教材終了を目標に、今後もつづけていきますが、国語はどうなのでしょうか? また、算数も、予定ではG教材終了か、H教材終了か…ぐらいで2年生になりますが、辞めるには中途半端でしょうか? 同じ1年生の子供さんは、まだB・C程度の子供が多く、高学年の子のお母さん等の知り合いもいない為、リアルな情報がありません。 3月末で辞めるとなると、そろそろ意思を固めないといけない時期ですのでご意見、アドバイス、感想等、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 高校の部活の仲間とうまくいってません。

    高校の部活の仲間とうまくいってません。 私がうまくいってないのは1人の子なのですが、そのことは何度も話をしたけど全部本心じゃなかったと別の子に言っていたそうです。 それからは私はその子のことが信用できず会話もあまりしてきませんでした。 先日私が学校を休んだのですがその日は、部内にいる彼氏と別れた次の日で体調を崩してしまい休みました。甘えもあったと思いますが。 そしたらその日の部活終わり、うまくいっていない子が「なんで休んでんだよ」というような愚痴を他の部活の女子の前で言っていたそうなのです。 部活の女子は芯から腐って人の言った愚痴に同調する人はいないよ、と私と仲の良い部活の子が言ってくれていましたが、今度休んだらまた何か言われると思うと胃がとても痛くなってとても苦しいです。 仲の良い子はいますが、ベタベタくっついたりはしません。見かけ上はくっついてなくても、心で私のことをちゃんと見ててくれて一緒にいなくても味方なのは彼女の言ってくれていることを聞いてわかっています。 しかし、私は心配性で1人でいるところを部内の他の男子に見られて「あいつは嫌われてるから1人なんだ」とか思われるのが怖くて常に不安な状態です。 母や友人、先輩にも「そんなにあなたのこと見てないから」と言われますが…どうしても不安になってしまいます。 不安すぎておかしくなりそうです。 どうにかして、少しでも軽くしたいです。 みなさんならどうしますか?