• 締切済み

高校の部活の仲間とうまくいってません。

高校の部活の仲間とうまくいってません。 私がうまくいってないのは1人の子なのですが、そのことは何度も話をしたけど全部本心じゃなかったと別の子に言っていたそうです。 それからは私はその子のことが信用できず会話もあまりしてきませんでした。 先日私が学校を休んだのですがその日は、部内にいる彼氏と別れた次の日で体調を崩してしまい休みました。甘えもあったと思いますが。 そしたらその日の部活終わり、うまくいっていない子が「なんで休んでんだよ」というような愚痴を他の部活の女子の前で言っていたそうなのです。 部活の女子は芯から腐って人の言った愚痴に同調する人はいないよ、と私と仲の良い部活の子が言ってくれていましたが、今度休んだらまた何か言われると思うと胃がとても痛くなってとても苦しいです。 仲の良い子はいますが、ベタベタくっついたりはしません。見かけ上はくっついてなくても、心で私のことをちゃんと見ててくれて一緒にいなくても味方なのは彼女の言ってくれていることを聞いてわかっています。 しかし、私は心配性で1人でいるところを部内の他の男子に見られて「あいつは嫌われてるから1人なんだ」とか思われるのが怖くて常に不安な状態です。 母や友人、先輩にも「そんなにあなたのこと見てないから」と言われますが…どうしても不安になってしまいます。 不安すぎておかしくなりそうです。 どうにかして、少しでも軽くしたいです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

だったら、 相手にレッテルを張らない事。 ⇒上手く行っていない子。 貴方がその表現を使っている限り、 貴方の今の不安は取れない。むしろ増える。 常に貴方は、 「上手く行っていない」私たちという向き合い方をしている。 しかも、 貴方は出来るなら上手く行くようにしたかった。 そう思っていたんだんだよ。 何度も話をした。 貴方はそれを、 お互いに上手く行く(信頼し合う)為の時間だと思っていた。 でも、 貴方と彼女の間には、 心地良く分かり合える感覚が生まれなかった。 その理由はお互いにある。 貴方は貴方で、 自分が欲しい相手像を引き出そうとし過ぎた。 自分の安心(不安ケア)の為に信頼を得ようとした。 相手も相手で、 貴方のペースに合わせる事に違和感を感じた。 違和感を感じた時点で、 その場しのぎの自分で済ませる事を選んだ。 お互いに理由がある信頼不成立。 貴方はそれをショックと捉え、 相手はそれを仕方が無いと捉えている。 仕方が無いと捉えている彼女は、 貴方との間に信頼関係が心地良く生まれない事、 それに対して特別悩んでいない。 悩んでいない分、態度が少し雑になる。 むしろ言いたい事が言えてしまう。 貴方はショック側。 もっと言えば、 私は信頼し合いたかったのに・・・ 相手のせいでそれが出来なくなったんだ。 貴方は、 やや被害側に廻って彼女から距離を置き始めた。 ⇒信用出来ず。 したいのに出来ないのと、 したくないから出来ないのは違うじゃない? 最初は貴方もしたかった。 でも、 貴方も上手く分かち合えなくなって以降、 段々「したくない」という姿勢になってしまった。 だから話す事を避け出したんだよ。 その態度は、 彼女目線から見たら信頼放棄の態度。 貴方は彼女を信じられないという。 でも、 彼女から見た貴方も、 会話に向き合おうとしない=不誠実の態度。 そういう風に捉えている。 当然そんな彼女目線から見たら、 貴方の態度は少し△に見えるんだよ。 普段の印象が悪い分ね? 愚痴も言いやすい。 少しキョドリもある分余計に。 貴方はどう思う? 軽くしたいなら、 貴方が勝手に背負っている重さを解かないと。 「上手く行っていない」のレッテルがとにかく重い。 今は上手く行っていないだけで、 貴方だって出来るなら仲良くしたい(上手くやりたい) その気持ちもある筈。 貴方には、 一旦信頼出来ないと感じた相手には、 とことんその角度から相手を捉えてしまう弱さがある。 その角度が貴方の首を絞めている。 信頼出来る⇔出来ない。 そんな極論では無くて、 貴方は信頼出来る「分」だけ信じていけば良いんだよ。 そう考えれば、 その子だって信頼出来る余地はゼロじゃない。 それが分かるから。 貴方が「思ったように」信頼出来ていないだけで。 思ったようにを外せばいいんだよ。 貴方は神様じゃないんだから。 信頼出来る「分」だけで良い。 それが小さいなら、小さい信頼で良いんだよ。 でも、 その小さい信頼以外は、 全て「不信」にしないといけないのか? それも違うんだ、という事。 信頼、不信。 どちらにも重きを置かない。定義を付けない。 信じられる分だけ信じていく。 同じ部の仲間である時点で、 小さいけれど信頼に足る余地がある同士。 しっかりその信頼の余地の上に踏んばった上で、 貴方は信じられる分だけを信じていく。 他のメンバーよりは、 そのスペースが小さくても良いじゃない? 相手から見た貴方もそうなんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 一人一人のメンバーたちに丁寧に、誠実に。 その彼女も含まれている。 人からの見え方(評価)の為に貴方の日々がある訳じゃ無い。 もっともっと目の前の日々に誠実にね☆

• ootemon
回答No.1

1人でいるところをべつに男子に見られてもどうでもいいじゃないですか。 嫌われてるから1人なんだって思われるかどうかとか、そんな他人事いちいち気にしないですよ。 考えすぎです。そんなに誰も他人のこと気にしてません。 休んでなんか言われても別にいいじゃないですか。 休んだけどなんか文句ある?っていえばいいです。 仲がいい人とだけ仲良くすればいいし。