• 締切済み

高校の部活の仲間とうまくいってません。

高校の部活の仲間とうまくいってません。 私がうまくいってないのは1人の子なのですが、そのことは何度も話をしたけど全部本心じゃなかったと別の子に言っていたそうです。 それからは私はその子のことが信用できず会話もあまりしてきませんでした。 先日私が学校を休んだのですがその日は、部内にいる彼氏と別れた次の日で体調を崩してしまい休みました。甘えもあったと思いますが。 そしたらその日の部活終わり、うまくいっていない子が「なんで休んでんだよ」というような愚痴を他の部活の女子の前で言っていたそうなのです。 部活の女子は芯から腐って人の言った愚痴に同調する人はいないよ、と私と仲の良い部活の子が言ってくれていましたが、今度休んだらまた何か言われると思うと胃がとても痛くなってとても苦しいです。 仲の良い子はいますが、ベタベタくっついたりはしません。見かけ上はくっついてなくても、心で私のことをちゃんと見ててくれて一緒にいなくても味方なのは彼女の言ってくれていることを聞いてわかっています。 しかし、私は心配性で1人でいるところを部内の他の男子に見られて「あいつは嫌われてるから1人なんだ」とか思われるのが怖くて常に不安な状態です。 母や友人、先輩にも「そんなにあなたのこと見てないから」と言われますが…どうしても不安になってしまいます。 不安すぎておかしくなりそうです。 どうにかして、少しでも軽くしたいです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

だったら、 相手にレッテルを張らない事。 ⇒上手く行っていない子。 貴方がその表現を使っている限り、 貴方の今の不安は取れない。むしろ増える。 常に貴方は、 「上手く行っていない」私たちという向き合い方をしている。 しかも、 貴方は出来るなら上手く行くようにしたかった。 そう思っていたんだんだよ。 何度も話をした。 貴方はそれを、 お互いに上手く行く(信頼し合う)為の時間だと思っていた。 でも、 貴方と彼女の間には、 心地良く分かり合える感覚が生まれなかった。 その理由はお互いにある。 貴方は貴方で、 自分が欲しい相手像を引き出そうとし過ぎた。 自分の安心(不安ケア)の為に信頼を得ようとした。 相手も相手で、 貴方のペースに合わせる事に違和感を感じた。 違和感を感じた時点で、 その場しのぎの自分で済ませる事を選んだ。 お互いに理由がある信頼不成立。 貴方はそれをショックと捉え、 相手はそれを仕方が無いと捉えている。 仕方が無いと捉えている彼女は、 貴方との間に信頼関係が心地良く生まれない事、 それに対して特別悩んでいない。 悩んでいない分、態度が少し雑になる。 むしろ言いたい事が言えてしまう。 貴方はショック側。 もっと言えば、 私は信頼し合いたかったのに・・・ 相手のせいでそれが出来なくなったんだ。 貴方は、 やや被害側に廻って彼女から距離を置き始めた。 ⇒信用出来ず。 したいのに出来ないのと、 したくないから出来ないのは違うじゃない? 最初は貴方もしたかった。 でも、 貴方も上手く分かち合えなくなって以降、 段々「したくない」という姿勢になってしまった。 だから話す事を避け出したんだよ。 その態度は、 彼女目線から見たら信頼放棄の態度。 貴方は彼女を信じられないという。 でも、 彼女から見た貴方も、 会話に向き合おうとしない=不誠実の態度。 そういう風に捉えている。 当然そんな彼女目線から見たら、 貴方の態度は少し△に見えるんだよ。 普段の印象が悪い分ね? 愚痴も言いやすい。 少しキョドリもある分余計に。 貴方はどう思う? 軽くしたいなら、 貴方が勝手に背負っている重さを解かないと。 「上手く行っていない」のレッテルがとにかく重い。 今は上手く行っていないだけで、 貴方だって出来るなら仲良くしたい(上手くやりたい) その気持ちもある筈。 貴方には、 一旦信頼出来ないと感じた相手には、 とことんその角度から相手を捉えてしまう弱さがある。 その角度が貴方の首を絞めている。 信頼出来る⇔出来ない。 そんな極論では無くて、 貴方は信頼出来る「分」だけ信じていけば良いんだよ。 そう考えれば、 その子だって信頼出来る余地はゼロじゃない。 それが分かるから。 貴方が「思ったように」信頼出来ていないだけで。 思ったようにを外せばいいんだよ。 貴方は神様じゃないんだから。 信頼出来る「分」だけで良い。 それが小さいなら、小さい信頼で良いんだよ。 でも、 その小さい信頼以外は、 全て「不信」にしないといけないのか? それも違うんだ、という事。 信頼、不信。 どちらにも重きを置かない。定義を付けない。 信じられる分だけ信じていく。 同じ部の仲間である時点で、 小さいけれど信頼に足る余地がある同士。 しっかりその信頼の余地の上に踏んばった上で、 貴方は信じられる分だけを信じていく。 他のメンバーよりは、 そのスペースが小さくても良いじゃない? 相手から見た貴方もそうなんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 一人一人のメンバーたちに丁寧に、誠実に。 その彼女も含まれている。 人からの見え方(評価)の為に貴方の日々がある訳じゃ無い。 もっともっと目の前の日々に誠実にね☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

1人でいるところをべつに男子に見られてもどうでもいいじゃないですか。 嫌われてるから1人なんだって思われるかどうかとか、そんな他人事いちいち気にしないですよ。 考えすぎです。そんなに誰も他人のこと気にしてません。 休んでなんか言われても別にいいじゃないですか。 休んだけどなんか文句ある?っていえばいいです。 仲がいい人とだけ仲良くすればいいし。

関連するQ&A

  • 部活の仲間が・・・

    息子が入部した部活の仲間が部活中にちょっかいや、からかいをしてくるので無視して過ごしたらしいのですが エスカレートしてきて、ボールをぶつけたり、悪口を言ったりしてくるようで部活を辞めたいと泣きながら帰宅してきました。 部活仲間は全員で4人で、みんな同じ小学校です。 小学校では仲良く遊んでいたらしいのですが・・・ 中の1人が主になってやってくるそうで、他の2人はそれにつられて・・みたいな感じで乗って来るそうです。 して欲しくないと言っても聞かず、無視してもしてくる状態で1ヶ月耐えたそうですが限界になったみたいです。 退部を考えてますが・・・ この場合他にどんな解決法があるのでしょうか? アドバイスお願いします。 その子達の親は顔見知りですが親が入っていっていいものか・・・ 主になってしてる子供の母親は、自分の子に何か不都合があるとすぐ電話してきて文句を言ってくる人で、今回の事は知らないと思います。 親に言うのも・・・中学だしと悩んでます。宜しくお願いします。

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を ど うしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を どうしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 先日も別件で質問しましたが…

    先日も別件で質問しましたが… 部活のある1人の子が、私が休んだ時に私の愚痴を部活内の女子の前で言っていて、その子は中心的だし発言力もあるので、友達曰くみななにもできず曖昧に頷いたりしていたそうです。 8月は親戚が来たりして部活を休むことが多々あります。 でも、愚痴を言われたらどうしよう。 ということをずっと気にしてしまい不安で仕方がないです。2日連続で休むのですが休んでる間にみなが口裏を合わせて嫌われたらどうしよう。などとどうしようもないことばかり考えてしまいます。 私よりも長い期間連続で休む子はいます。その子も私の愚痴を言う子と仲がいいというわけではないのですが(悪くもないですが…)、堂々と一週間くらい休んでいて、、。 でも不安です。 私は今なにをすべきでしょうか。 みなさんが私の立場でしたらなにをされますか?

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

  • 部活の仲間が・・・

    こんばんは。 私は、吹奏楽部にを入っているんですが、ある部員が辞めたいと言い出しました。 理由は人間関係だといわれました。 でも、見ていると皆と普通にお喋りもしているし、特別その子に距離を置いていると言った感じには見えません。 人間だから孤立感に襲われることはあると思うし、部活に対して辛い時期というのはあるものだからその子の気持ちを完全に否定することもできません。 しかし、どの子から見ても少し変わりものの子で 皆が固まって話していると、「私の悪口を言っているんじゃないか」「皆1人になるのが怖いから集団でいるんだ」「集団行動なんて嫌だ」という相談を受けました。 けど、「皆私にかまってくれない」「私をはみ出し者にしている」「皆と集団行動をしたいです。辛いです」という相談も受けました。 自分の感情をそのまま伝えてきてくれるのでどうにかしてあげたいと思うのですが 様々な場面で周りの子に被害が及んでいるので助けようがありません。 例えば、少し矛盾していることを言ったり、日によって自分のキャラクターを変えてきたり、引退したパートの先輩に対して人一倍執着心が強かったり、本番前日に来ないと言い出したり・・・ 集団行動の中で一人だけはみ出し者にされていると言うより、自分で浮きにいっているという感じです・・・ なので、その子に矛盾していることはすべて「それは矛盾している」と言いました。 けれど、少しも変わっておらず、毎回同じ行動をし「なぜ私だけコンナ辛い目に・・・」っと一人で苦しんでいます。 正直言って、どうしたらいいのか分かりません・・・ 他の部員も、 人数が少ない分一人一人の空気に敏感なので 現在あまり良くない雰囲気が部活内を流れています。 だからと言って その子だけが悪いともいえない難しい状況です。 練習に対しては、誰よりも練習に励んでいるし楽器が本当に大好きだともいっています。 だから、人間関係で逃げるような形で辞めて欲しくないし(いじめとかじゃないのに)社会に出て集団行動出来ないのはヤッパリきつい部分があると思うので(人のこと言えないけど)しっかり向き合って欲しいと思います。 正直、何度かキーをたたく手がとまり相談していいものなのか悩みました。 しかし、上記でも書いたように私にはよく分からないタイプの子なのでどうしたらいいか分かりません・・・ 何より、本当はやめて欲しくありません。 なのでできれば、アドバイスください。 質問の内容が分かりにくくてスイマセン・・・

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活辞めようかスッゴク迷ってます;;

    高一の弓道部女子です。 今、退部について迷っている理由は、人間関係です。 新入部員が丁度5人なので2・2で別れてしまってひとりハブられ気味なのがどうしても耐えられないんです。 練習の厳しさや、先輩や顧問の厳しさには耐えられますが、そのハブ気味なのが嫌なんです。特に、1人やけに高圧的な態度を取ってくる子がいて、私がいじられ系な事も含めて大分馬鹿にされたんですが、修羅場は避けたかったので受け流してたんです。でも、ある時ちょっとしたキッカケでその子がキレてかなり揉め、上手く付き合っていけるか不安です。 他の子も、その子が大抵中心に居るので私は全員とちょっとぎこちない感じです。なるべく普通に接せるようにしているんですが、部内の子と話す時だけ心が重くなるし、、そう考えると、もっと勉強したいしホームステイにも行きたいし、このまま夏休みに入ったら合宿で1人きまずい思いするのは嫌だな、とかいろんなこと考えちゃいます…;;仲良くなりたいとは思いますが、生理的にどうも受け付けません。 いざとなったら1人でもいいかな、とも思います。でも、中学で同じようなことがあって、意地張って続けて、結局もっと辛くなって1年半で辞めたので辞めるなら早く辞めようと思ってます。 そのことを部員に話したら、下積みが終ったら良くなるよとか愛されキャラだよとか、楽しくないから部活辞めるの?とか言われました。(面と向かってみんなと仲良くなれてない気がする、と正直に言いました)嬉しかったですが、やっぱそんな風に質問したらそう返しちゃうし、だからってハブ気味なのがこれで変わることはないと経験的に思ってます。仲の良い子に相談したら、「そういうのはまず先輩に相談するんだよ!だってそんな事タメに言っちゃったら色々ネタにされるじゃん。あの子練習あんまやってないのは退部したいとか言ってたから~とか」「でも、このまま辞めたらさあ…相手からすれば「あの子ひとりきりだったし、辞めてくれてラッキーじゃん」って感じじゃない?そういうのって、学年上がっても色々そういう目で見られそうだし悔しくない?私は続けて欲しいな」と言われました。 本当にその通りで、感動したのですが、それでもやっぱり迷ってます。 どうかご意見お聞かせ下さい><