• 締切済み

リストカットについて

私の彼女がうつ病でリストカットをしています。 彼女が以前一人暮らしをしていた時は1週間に1回ぐらいの頻度でしたが 同棲するようになってからは、1ヶ月に1回ぐらいの頻度になりました。 しかし完全に辞められないようで、私が不在の時にやってしまっています。 リストカットをさせない為に、カッターを取り上げました。 それでもまた買ってくる為、その度に取り上げています。 ですが、彼女が今度は包丁でも出来るみたいな事を言い出しました。 無理にカッターを取り上げる事はやめたほうが良いのでしょうか? 包丁のほうが危険ですし・・・まだカッターの方がマシとも思えてしまいます。 リストカットは、自分への戒めや自己認識の為ににやるものだと聞いた事がありますが、 無理に辞めさせるのは辞めたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

無理にやめさせることもあるくはないと思う。 あなたが付きっきりで面倒見てあげられるならね。 でも一番は自分の力でやめることが一番いい。 あなたは日ごろから、大切に思っていることを伝えていますか? 無理なら、少し距離を置くのもいいかもしれません。

noname#183994
noname#183994
回答No.10

質問者様は大変優しいかたなんだと思います。 こんなに優しい質問者様がいるのにリストカットをやめられないのは、 大変失礼ですが、 どんな背景や人生を歩んだのかは存じませんが、 彼女さんは甘えに見えます。 厳しいようですが、 彼女さんも精神的に強くなる必要があると思います。 そもそも、リストカットをする理由は何なんでしょうか? はっきりいって、 彼女さんはとても恵まれています。 質問者様はとてもお優しいかただと思いますので、 二人三脚で乗り越えられるといいですね。 参考程度で読んでいただきたいのですが、 私の友人でリストカットをするかたがいます。 理由は本当に些細なことです。 少しでも指摘しただけの時や、彼氏に電話が繋がらないから寂しいからとか、 『構ってくれないから』 『寂しいから』 という理由だけでリストカットをしているのです。 要するに、 『悲劇のヒロインになりたい構ってちゃん』 タイプです。 ちなみに、この友人には過去に苦労したとかなく、 普通の人生を歩んでいますが、質問者様のような、 優しい彼氏がいるのに何が悩みがあるのだろうと思います。 私は、あるメンタルの病を抱えていますが、 ほぼ一人で立ち向かっています。 正直、本当に羨ましいです。 長文となりましたが、 もし、質問者様の彼女さんが、『悲劇のヒロインになりたい構ってちゃん』タイプで、 リストカットしているのであれば、 今後、質問者様も苦しみ続けると思います。 質問者様はとても優しいと思いますが、 もし、その場合でしたら、 最悪、冷たいようですが別れることも検討したほうがいいと思います。 実例を見たので、 参考程度になればと思いますが。

回答No.9

私も3年間ほどリスカなどの自傷行為を止められずにいたものです。彼女さまの苦痛を考えると胸が痛くなります。自傷行為は完全に心の悩みや苦しみが解決されないと、いつまでもやってしまうものだと思います。その悩みを解決すべく、周りのサポートが必要だと思います。特に、医療者の。 また、リスカをしているときの記憶がないということですが、自傷行為をする人の多くが記憶がありません。これは一種のトランス状態にあると言われています。正常に痛みを感じる状態ではリスカなどは難しいです(中にはする人もいますが・・・)この状態を解離性健忘などと言われます。 診断名が変わり、不安に思われているようですが、診断名より、彼女の不安をいかに少なくできるかが、自傷行為を止められるかにつながると思います。Kurono012様のご自分のお体も大切になさってください。ある意味、体力勝負のところもあると思うので・・・。

回答No.8

#7です。 他の方のお礼とあわせて回答すると、彼女さんはドクターによって診断が違うだろうなぁと思いました。ぴったりと当てはめようとしないほうがいいのかもしれませんね。 そうそう、大切な事を忘れていました。リストカットは何らかの事(例えば、自分が落ち着いたり、他人の目を自分に向けさせたりetc.ここは人によって違います)を得るための手段の一つとして学習してしまった事だと思いますが、そんな事をしなくても大丈夫といった安心感や、リストカット以外にも手段はたくさんあるということに気づいてもらうという事も大切なことなのかなと思います。前者の方は、口に出してガンガンいってもいいとは思いますが、後者の方はのんびりと過ごして、いろいろなこういう方法もあるんだよって言うきっかけができたときにさりげなくプッシュして様子を見るという事を繰り返していればそのうち何とかなっていくと思いますよ。 そうそう、わざわざ多くの言葉を用いたり、無理にいろいろとやる必要はありません。黙って、抱きしめてなでるだけでも十分だったりするかもしれません。オプションで一言二言つけるだけで十分かなと思います。結構これだけでも強力な魔法になりますよ・・・(ここだけ経験者自信あり) 恋人という立場はものすごくプラスに働く反面、下手したら逆にどんどん深みにはまっていくことも多いです。別にあなただけが頑張らなくても医療スタッフや周りの方もいるのですから、わざわざ頑張って支えようとせずに、普通に過ごす事を忘れないで下さいね。あなたが頑張れば頑張るだけ相手の方を苦しめることになる場合もありますし、ここでもそのような状態になってから質問に来られる方も多くいますので。

回答No.7

すでに通院されているとの事ですので・・・ 治療法だと、投薬やカウンセリングどちらをメインにするかはドクターの判断で変わってくるのですが、周りの人にできることというのはどんなときでも1つだけ。それは、彼女のことを認めて、全部受け止めること。でも、深入りは逆効果ですのでご注意を。 病院に行って診断名が変わったとしても、これだけは変わりません。 自傷壁という物は、刃物を取り上げてもそれだけでは収まらないと思いますよ。自傷はできるだけしないという約束と、後はあなたが男(漢)の愛って奴を彼女に教えてあげることができれば次第に収まっていくと思います。

Kurono012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・周囲が無理に取り上げて辞めさせても 自分の意思で辞めなければ結局は同じ事の繰り返しになってしまうのかと思いました。 他の方のご返信にもありましたが、愛情が一番なんですね。 言葉だけでは彼女も信用しきれていないようなので、 長い付き合いが大切なのかなとも思いました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

>ただ、彼女に >「お前がリストカットしたら、同じ事俺もやるから」と言った途端 新しくカッターを手に入れても、 >私の言葉を思い出し、実際にリストカットを止める事ができたそうです。 >これで辞めれれば良いのですが・・・。 これは、ある意味逆効果です。一時的なもので、彼女の中のストレスは逆に増大する可能性があるかと思いますよ。 一時的には効果がありますが、長い目で見るとあまりよくないです。それよりは、彼女のことを必要としている質問者がいる、ということを伝え続けるべきかと思います。 リストカットに対して、こうすればしなくなる!というコレ!という解決策はありません。僕自身が何度も経験がありますが(30後半男)血を見ることでココロが落ち着くのでつい・・・という状態です。 大事なのは強いショック、孤独感を与えないことだと思います。実際、質問者様がいらっしゃるときにやらないと言うことは、質問者さまがそばにいる間はココロが落ち着いている、孤独感が少なく、衝動が抑えられているということですよね? ところがいないときになにかちょっとした不安、孤独感などの刺激があったときに衝動的に切ってしまうのだと思います。 包丁があり、カッター、ハサミなどがあり、その中でカッターを選択しているということは、死ぬためのリストカットではないといえると思います。他の回答者様の回答にもありますが、死のうとおもったら手首をぶった切るほどの気持ちが必要です。カッターでそんなことが出来ないのは承知の上で行っている行為であるといえます。つまり、死にたいのではなく、死にたくなるほど辛いから助けてほしいというサインなんです。 僕の場合、一人暮らしだったこともあり、リスカ時の記憶がない(解離性健忘)ということもあったので、最悪の事態を考え、家にある包丁をすべてダンボールなどで包み、ガムテープでグルグル巻きにして簡単に使えないようにしました。結局、包丁を使うことはなく、ハサミで切ってました。 ちゃんとした回答になってなくてすいません。とにかく、あなたの気持ちをしっかり伝えてあげてください。死なないでくれ・・・と。必要だ・・・と。 そして、もし間違って深く切ってしまい、血が噴き出すほどでてしまったら自分で救急車を呼ぶこと、絶対に死んではダメということを言ってあげてください。 素人ですが医学的なことをいうと、血を見ると人間はエンドルフィンという俗に言う脳内麻薬が脳内で分泌され、ココロが落ち着きます。リストカットは無意識にそれを求めて行う行為とも言われています。また傷跡を見るだけでもそのときを思い出し分泌されると言われます。 つまり彼女は質問者様と一緒にいることでかなり軽減はしたものの、まだ、ココロを落ち着かせる何かが必要ということです。その何かを一緒に考えて、見つけてみてください。もちろん、医学的なアプローチ(投薬、診察、カウンセリングなど)を平行して行うことも重要です。 やめろ!とかなぜリスカする?など問いただしたりはせづに、一緒に彼女のココロの中にある穴を埋めてあげてください。 そして質問者様自身が限界を感じたら、医師に一任することも検討してください。共倒れは起こりえますので、それだけは、お二人の為になりません。自分のココロのストレス、限界ともよく相談しながら向かい合ってください。 乱文失礼いたしました。まとまりのない文章ですいません。 参考になれば幸いです。

Kurono012
質問者

お礼

>乱文失礼いたしました。まとまりのない文章ですいません。 いえいえ、大変貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。孤独感については彼女本人の口からも 聞いているので、安心感を与えるようにしているつもりですが、 それでも心底安心できないようで、常に不安があるようなのです。 何度、「ずっと一緒に居る」という事を口で伝えても結局は口約束なので、 本人としては信用できないんですよね・・・。 ところで気になった点があるのですが、 >リスカ時の記憶がない(解離性健忘) 彼女も同じ事を言います。 また、他の返信にも書きましたが病院によって診断内容が違い、 一体彼女はどのような病気なのかも把握できない状態です。 私から見る彼女の状態は以下です。 ・引きこもりではない→一人でよく外へ出かける ・職場はコロコロ変えるものの、すぐに他の職場を見つけ働き出す ・同世代の女の子の集団の中での生活が苦手→おじさん、おばさんは平気 ・リスカの記憶がない ・お酒を良く飲む→落ち込んだ気持ちを紛らわす為と思われる ・朝は元気だが、日が沈むと落ち込み出す ・夜になり落ち込むと、頭の中がブラックホール、  暗闇の中だと言い全てマイナス思考になってしまう  孤独と不安と絶望感のみになってしまうと言う ・仕事に行っている日は、落ち込む事は少ない ・休みの日に一日一人で居るとよく落ち込む ・寝起きが良い、朝は6時にきっかり起きる ・食事もきちんと食べる ・頭痛・嘔吐・胸が苦しい事が頻繁に起こる 主にこのような症状があり、外へ出る事を好む事から、 本当にうつなんだろうか?とさえ思います。 カッターを取り上げる事を辞めようと思います。 色々な方の意見を聞いて、やはりストレスを与えることが 一番悪いように思いますし、好きなようにさせ、 私から強制でやめさせても、また再発しそうですし、 自ら辞めれるようになるまで待つ方法をとりたいと思います。 大変ありがとうございました。

noname#58076
noname#58076
回答No.5

困った彼女ですね。私の友達の16歳の娘さんもリスカがやめれず、今は手首は目立つので太ももにしているそうです。その子は中学の時ぐれてしまい今は旅回りの劇団にいるそうです。親は心配していますが娘さんは自由がほしいんですね。たぶんあなたの彼女も心に重いおもりがおありになるのではないでしょうか?心療内科に行き先生に相談し薬は辞めない事です。リスカをする事により自分の血をみて「今日も生きていた」と安心するのではないでしょうか。確認というのかな。とにかく病院に行って下さい。傷が深くなってからでは遅いですよ。

Kurono012
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にも心の中に何かがあるようなのです。 落ち込んだ時は、頭の中が真っ暗、ブラックホールだと言い、 その度に何らかの悩みがでてくるそうなのですが、 聞いても私には話してくれません。 人には言えない悩みだといいます。 誰でも人に言え無い事はあるとは思うので、 深く追求はしていませんが、 やはり専門的なカウンセラーと話をさせる事が良いのかなと 思いはじめました。 先生との相性もあると思うので、地道に良い病院を探したいと思います。 ありがとうございました

回答No.4

うつ歴7年目の女性です。私も以前「リストカット(手首、二の腕、足など)」をしていました。 今も病気は治療中ですが、リストカットはしなくなりました。傷跡も残っていますが今となっては「バカなことしたなぁ」とは思いますが後悔の思いは不思議とないのです。なぜなら、当時は「切らないと気がすまなかったから」です。切って流れ出る血を見てはスッキリしていました。Kurono012 さんの言われる「自分への戒め」でもあったと思います。「こんな私は生きている権利はない!!」と言う…。 リストカットをするのは「死にたくても、死ぬ勇気がない」為その怒りイライラを、刃物で切る事で気持を抑えていまた。(あくまでも私の場合です)また心のどこかでは「どうにかしたい、助けて欲しい!」と言う気持があったんでしょうね…。リストカットをした直後、血を流しながら母親に見せました。消毒してくれて、カッターを取り上げられました。安心しました。”甘え”だと思うかもしれませんが、「取り上げる」優しさ、誰かの支えを求めていたのだと思います。Kurono012 さん、精神的に疲れていませんか?でも、家にある刃物は全て隠すべきだと思います。 「リストカット」をしているうちは、まだ本人がSOSを出している証拠です。そしてキチンと医師の診察、指導を受けるべきです。悪化なさらないように、そして穏やかに過ごされる事を心からお祈りします。

Kurono012
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身も正直なところ同棲する前と今とでは 精神的、肉体的にも疲労が溜まっていると自分でもわかります。 かと言って彼女に対しての愛情は変わりません。 不安定な時でも彼女は家の事を必ずやってくれ、 本当は辛いんだと思うんですが、私の為に頑張ってくれています。 生活費の事も考え、仕事もしてくれています(長続きはせず、ころころ職場はかわりますが・・・) リストカットというと、若い子がやるイメージがあるのですが、 ある程度の年齢にいくと、自然と辞められるものなのでしょうか?

回答No.3

彼女に振り回されて楽しいですか? さっさと別れた方がお互いのためだと思いますが・・・。 病院には行っているのでしょうか? ヘタに係わると質問者さんも同調されてきますよ。 リストカットなんて、甘えの象徴です。 貧乏ゆすりのような癖だと思うと気が楽になるかも。

Kurono012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えなんですよね・・・。私も今の彼女を知るまでは こういう事には無縁だったので、リストカットや、うつなんていうのは 単なる甘えなんだと思っていました。 ただ、彼女を見ていて思うのが本当に辛そうなんですね・・・。 体調にも影響がでてきてしまっているので、、、 そうですね、命の危険が無く癖だと思えれば気楽なのですが、 生生しい傷跡を見ると、どうも心配になってしまいます。

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

精神疾患の時、「リストカットすると安心する」という知人がいました。 親に刃物を取り上げられると、飛び降りなど過激な自殺未遂をしてしまいました。 彼女の主治医に相談してはいかがですか? 彼女の許可や同席があれば、恋人でも医師の話を聞くことが出来ます。 彼女が主治医に会うことを反対する場合、カッターは取り上げないほうがいいと私は思います。 リストカットは見た目は酷いですが、実際自殺するには手首を切断するくらいの勢いでやらないと無理だそうです。 主治医への相談が1番ですが、無理なら様子見をしてはいかがでしょうか。

Kurono012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カッターを取り上げる事で更に危険度が増す事を しだすのではないかという不安が出てきました。 ですので、あえてカッターを渡しておいた方が良いのかなと・・・。 ただ、彼女に 「お前がリストカットしたら、同じ事俺もやるから」と言った途端 新しくカッターを手に入れても、 私の言葉を思い出し、実際にリストカットを止める事ができたそうです。 これで辞めれれば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • リストカットやっちゃった...

    悔しい。 私は今中3です...。 中1の頃初めてリストカットをしました。 カッターナイフで何度も切りました。 でも、怖かったから、死ぬ勇気はなかったから、 動脈より少し下を何回も...。 リストカットも、中1~2年までで、10回もなかったと思います... (1回で7回位切る←) でも、昨日包丁でやってしまいました...。 カッターナイフみたいに軽くサーって感じじゃ切れなくて、 力いっぱいやってもカッター並みの痛みがなくて、血もでないし...。 次の日になると切れてる後が出てくるし... 前やった時は本当に追い詰められてて切ってたけど、 昨日は何でやっちゃったんだろ という感じです.... 家族には心配されたくないし、 死にたいなんて口が裂けても言えない。 病院でも.... 死にたくて切った訳じゃない。 痛みとか、切る瞬間だけでも 嫌な事が忘れられるから... 頑張って今まで切らないようにしてたのに、....悔しい。 本当に自分は弱い。 もう嫌。 死にたくないけど、生きたくないよ..... 怖いよ

  • リストカットが悪いの?

    私は中学生のときからのリストカッターです。 いじめと不安感にかられて、生きているっていう事を知りたくて切ったのがきっかけでした。 中学の中頃で、私は親にリストカッターという事がバレてしまい、もうやるなと言われました。 でもまだイジメは続いているし、辛いんです。 リストカットをした事が分かればすぐに叱られてしまうんです。 リストカットは悪い事なんでしょうか? 誰にも分かってもらえないんです。もし悪い事ならばすぐに止めたいと思いますが・・・

  • リストカット

    今私はリストカットはしてませんが昔していて辞めて約二年立ちます。 ですがこの二年間リストカットのことを忘れたことはなくいまだに使ってたカッターが捨てられません。 それに切りたいって思うことも今までに何度も何度もありました。 まだ切っていないことが救いだと思ってますが、どーしたら完全に忘れることが出来るんでしょうか? それとカッターはやっぱり捨てた方がいいでしょうか? 教えてください。

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 友人がリストカット・・・?

    まだはっきりした事は分からないのですが、友人とメールで話していたら、様子がおかしいのです。 はっきりと書いていなかったので、聞いたところ、リストカットをしているようなのです。 友人は両親から夢について反対されているようで、精神的に追い詰められているような感じのメールが届きました。 何処にカッターで傷をつけたのかは分からないので明日会う約束をしているのですが、どんな言葉をかけていいのか、もしリストカットをしているのなら、どのような対応をしたほうがよいのか、アドバイスなどがありましたら教えてください。お願いします。