• 締切済み

リストカットについて。

最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

よくわからんですが、「あたしが悪い」と思うなら、悪い所を直すように努力されては? 「あたしが悪い」という段階で止まっているから、同じ事を繰り返すんじゃないかと思います。 「あたしが悪い。以上。」から「今回はあたしが悪かった。じゃあ今後どうすればいい?」と、ここまで発展させてはいかがでしょう。

xxxkuroxxx
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 友達にも言われたのですが、あたし一人が悪いわけではなくどっちもどっちだと言われました。それでも全部あたしが悪いんだ、と思うんです。