• 締切済み

リストカット

自分の身近な人がリストカットをしていたら、どう思いますか? 自分の(1)友達 (2)親友 (3)彼氏 (4)彼女 (5)好きな人で考えてください。 一つでもいいので回答お願いします。

noname#21281
noname#21281

みんなの回答

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.7

もし万一あなたが、リストカットしようと思われているのでしたら、それは決して誰を幸福にもしないということだけは言っておきたいと思います。 リストカットしている人を見ると、非常に心配するか、非常に不快な気持ちになるはずです。 リストカットをしている人は、「かわいそうな自分に同情してほしい」というぬるま湯から抜けられなくなり、以後積極的な人生が送れなくなってしまいます。 他人は最初は同情してくれたとしても、そのうちに必ず愛想を尽かします。そして絶望した本人はやがて本当に死ぬしか無くなってしまうのです。

noname#84748
noname#84748
回答No.6

ちょっと酷いかもしれませんが、私は(1)~(5)、どの場合でも、リストカットをしているような人間には冷ややかな視線を送ることしかできません。(特に、その傷口をわかりやすく出したり、大袈裟に手当をしたり、リストカットしたことをおおっぴらに言ったりするような人) 本当に死にたいなら、もっと確実な方法をとりますから。 リストカットする人は、死にたいというより、多くの場合は単なる自分にかまってちゃんである気がしますね。 とはいえ、何か悩みがないとそんなことはしないでしょうから、そこは純粋に話を聞いてあげたいという気持ちもあるかな…。ただし、あくまで毅然とした態度で。本当に死にたいにしろ、自殺すること自体、私は同情することではないと思っているので…。 経験上(私の、ではないですが)、リストカットをしているうちはまだパフォーマンス、周囲への執着の域を超えないと思います。よほど切羽詰った状況(例えば、借金取りに追い詰められてその場で逃げて…とか)でない限り、人が本当に自殺を決意したときはかえって悟りきっているというか、そういう素振りさえ見られないものだと思いますよ。なので、むしろ、リストカットを繰り返しているような人間が、急にそういうことをしなくなったときの方が危険であると思います。 この件とはあまり関係ないかもしれないですが、最近、不幸自慢をする人間が多い気がします。自分の弱い部分をわざわざ他人にさらけ出すのってどういう心理なんでしょうね。。それで本当に人から愛されるなら誰も苦労はしないのに。

回答No.5

(1)放っておきます。 (2)理由ぐらい聞きます。 (4)自分の手に余るようなら、医者に連れて行きます。 (5)医者を紹介します。

noname#29549
noname#29549
回答No.4

おそらく最初は、動揺すると思います!でもその事について、訳を聞き二度とそういう気を起こさない様、命について語り合いたいと、思います。(ある仮定として、書き込みます!)ある人は、ある病気により仕事を失い、生活も家族に負担をかけ、それを苦に死のうと思い、何日もさ迷い歩き山にたどり着き、そこで睡眠薬を大量に飲み2日程、意識もうろうとしている時に地元の人に助けられ死にきれず自宅に戻り、治らない病気で今も夜は、痛みに苦しみ身体は、片目を失い、その病気の合併症でいつどうなるか(足の壊死、腎不全、など)何時も不安を抱え家族に迷惑をかけ今は、少しでも良く成りたいと、思いながら、生きている人がいます。その人の望みは、「健康な身体があれば何もいらない」と何時も言っています。こういう人もいるので、命については、良く考える事が、大切だと思います。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

主観的な意見になりますがはっきりいって気味悪いです。 近寄りたくありません。 ただ自分の彼女がしていたらと考えると止めさせるように努力はしますが。。。

  • real7929
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

自分の(1)友達 (2)親友 (3)彼氏 (4)彼女 (5)好きな人にリストカットをするような人がいたら友達や彼氏などにならないでしょう。 病気だというけれど結局は自分に甘えていて誰か人がいる前で切ったり死なない程度に押さえているんでしょう。 死ぬ気などないんですよ。おまけに人がいる前でしたり途中で止めたりするということは理性がちゃんと働いているということでしょ。そんなの病気じゃないと思います。 死にたくないなら切らない。死にたいなら一回でちゃんと死ねよって言いたいね。

noname#21281
質問者

補足

しにたくないからきるんですよ。

noname#33705
noname#33705
回答No.1

リストカットするということは、必ず原因がありますよね それが誰であるにしても私の答えは一つです もし、自分がリストカットした本人であるとしたらどうして欲しいか その事に関しては、誰にも触れられたくありません 自分で自分を責めて苦しんでいるか、あるいは原因となった事柄(たいていは人間関係)に憤り心の暗闇の中にいるか どちらにしても考えられるのはそれに関する事ばかり、頭を離れません 尋常ではない状態であるからリストカットなんてしてしまう 苦しみの最中にいる人に周りの忠告は届きません ただただ、自分の苦しみを訴えるだけです 傍で見守る人は根気がいります 特別気晴らしをするでもなく、哀れむわけでもなく普通に接する これが一番こころ安らぎます(実際はとても難しい事) その人はそんな経験があってリストカットをしたような方ですか? 人間の体はよくできていて、命に関わるところは「神経」を設置して 「痛い」感覚をあたえ多少切れたくらいでは影響ないように作られています リストカットで本気で死にたい場合、手首を落とす位の覚悟はいるそうですが・・・ なので大抵は、「イタイ」所で止るそうです

関連するQ&A

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • 友達がリストカット...

    最近、友達がリストカットをしています。この前その友達と話してたときに、左手首を服の上からかばうように持っていて、おかしいと思い聞いてみたら、傷をみせられました。あまり深くないけど、たくさんきっていました。 友達は、自分のせいで、他の人が泣くのをもう見たくないし、自分が死んで泣いてくれるんだったらそれでいいとか言っていました。でも、誰も傷ついてないし、正直よくわかりませんでした。あと、夜中の一時くらいになったら死にたくなると言ってました。こんなことをしたらいけないのは、分かってるけど、やめられないらしいです。 リストカットなんか、やめてほしいけど、否定するようなことを言って傷つけたらダメだし、どんな言葉をかければいいのか、悩んでます。回答よろしくお願いします!!ちなみに学生です!!

  • リストカット…?

    緊急の相談です!! 私には彼氏がいるのですが、 最近、私は人間関係や部活のことで 悩んでいて最近、彼氏に 冷たくしてしまいました… 話しかけられても そっけなかったり… 自分は彼氏のことが本当に好きなのか… ということまで考えてしまって ました… 彼氏は私が悩んでるのに気付いてました。 最近、彼氏のLINEの1言がすごく 病んでます… 「不安だらけ…」「認められてるのかな」 などなど、 きっと私のことだと思います。 そしたらさっき、一言が変わっていて 「右手なんてどーにでもなれw」 でした。 その数十分後のLINEの一言が 「少し落ち着いた。予想外の出血w」 でした… それで今日、彼氏が友達から 「手の傷どうしたの?リストカットか?w猫に噛まれたか?w」 と言われていたのを思い出しました。 もしかしてリストカットしたのでは… 私の考えすぎですか? 解答お願いします…

  • 大切な人 リストカット

    私(19歳男)が好きな人(19歳女)は以前リストカットをしていました。中学時代からの友人でした。(今も以前もお付き合いはしていません)私が高校に入ってすぐの頃に彼女の親友(中学からの共通の友人)から彼女を助けてほしいとメールをもらい、私はすぐに彼女をメールでさりげなく励ましました。ただ、彼女は自分の親友が私に相談したことや私がリストカットのことを知らないと思っています。彼女は私を命の恩人だと言ったりするんですが、彼女を救ったのは私ではなく彼女の親友なのであって彼女がそれを知らないと思うと、言われるたびに心が痛み、後ろめたい気持ちになります。お互いが二十歳になる前に彼女に伝えたいと思うのですが、私を多少なりとも信頼してくれていると思うのでもし彼女がそのことを私が4年間隠していたと知ったら傷つくのではと心配しています。自分は大切な人に隠し事や嘘はたとえされてもしたくはないですし、6年間好きでいた気持ちも含め心のバランスが保てなくなる気がしてきました。彼女のために言わない方が良いのか言ってしまえばいいのか。彼女の気持ちを一番に考えたいので、皆さんがもし彼女だった場合傷ついてしまうかどうかなどを教えていただきたいです。できれば女性から回答をいただければ幸いです。お願いします。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカット

    リストカット 助けてください 自分ではやめられない 自分は生きてて意味がないと思うから うちが・・・・産まれてこなかったら どれぐらいの人が幸せでいられたんだろう ジブンガイヤダ 誰か私にキズイテ 誰か私のことを見て 寂しいよ やめたい・・・リストカット