• 締切済み

リストカット

自分の身近な人がリストカットをしていたら、どう思いますか? 自分の(1)友達 (2)親友 (3)彼氏 (4)彼女 (5)好きな人で考えてください。 一つでもいいので回答お願いします。

noname#21281

みんなの回答

• mtbyc
回答No.7

もし万一あなたが、リストカットしようと思われているのでしたら、それは決して誰を幸福にもしないということだけは言っておきたいと思います。 リストカットしている人を見ると、非常に心配するか、非常に不快な気持ちになるはずです。 リストカットをしている人は、「かわいそうな自分に同情してほしい」というぬるま湯から抜けられなくなり、以後積極的な人生が送れなくなってしまいます。 他人は最初は同情してくれたとしても、そのうちに必ず愛想を尽かします。そして絶望した本人はやがて本当に死ぬしか無くなってしまうのです。

noname#84748
noname#84748
回答No.6

ちょっと酷いかもしれませんが、私は(1)~(5)、どの場合でも、リストカットをしているような人間には冷ややかな視線を送ることしかできません。(特に、その傷口をわかりやすく出したり、大袈裟に手当をしたり、リストカットしたことをおおっぴらに言ったりするような人) 本当に死にたいなら、もっと確実な方法をとりますから。 リストカットする人は、死にたいというより、多くの場合は単なる自分にかまってちゃんである気がしますね。 とはいえ、何か悩みがないとそんなことはしないでしょうから、そこは純粋に話を聞いてあげたいという気持ちもあるかな…。ただし、あくまで毅然とした態度で。本当に死にたいにしろ、自殺すること自体、私は同情することではないと思っているので…。 経験上(私の、ではないですが)、リストカットをしているうちはまだパフォーマンス、周囲への執着の域を超えないと思います。よほど切羽詰った状況(例えば、借金取りに追い詰められてその場で逃げて…とか)でない限り、人が本当に自殺を決意したときはかえって悟りきっているというか、そういう素振りさえ見られないものだと思いますよ。なので、むしろ、リストカットを繰り返しているような人間が、急にそういうことをしなくなったときの方が危険であると思います。 この件とはあまり関係ないかもしれないですが、最近、不幸自慢をする人間が多い気がします。自分の弱い部分をわざわざ他人にさらけ出すのってどういう心理なんでしょうね。。それで本当に人から愛されるなら誰も苦労はしないのに。

回答No.5

(1)放っておきます。 (2)理由ぐらい聞きます。 (4)自分の手に余るようなら、医者に連れて行きます。 (5)医者を紹介します。

noname#29549
noname#29549
回答No.4

おそらく最初は、動揺すると思います!でもその事について、訳を聞き二度とそういう気を起こさない様、命について語り合いたいと、思います。(ある仮定として、書き込みます!)ある人は、ある病気により仕事を失い、生活も家族に負担をかけ、それを苦に死のうと思い、何日もさ迷い歩き山にたどり着き、そこで睡眠薬を大量に飲み2日程、意識もうろうとしている時に地元の人に助けられ死にきれず自宅に戻り、治らない病気で今も夜は、痛みに苦しみ身体は、片目を失い、その病気の合併症でいつどうなるか(足の壊死、腎不全、など)何時も不安を抱え家族に迷惑をかけ今は、少しでも良く成りたいと、思いながら、生きている人がいます。その人の望みは、「健康な身体があれば何もいらない」と何時も言っています。こういう人もいるので、命については、良く考える事が、大切だと思います。

• kazu0127
回答No.3

主観的な意見になりますがはっきりいって気味悪いです。 近寄りたくありません。 ただ自分の彼女がしていたらと考えると止めさせるように努力はしますが。。。

• real7929
回答No.2

自分の(1)友達 (2)親友 (3)彼氏 (4)彼女 (5)好きな人にリストカットをするような人がいたら友達や彼氏などにならないでしょう。 病気だというけれど結局は自分に甘えていて誰か人がいる前で切ったり死なない程度に押さえているんでしょう。 死ぬ気などないんですよ。おまけに人がいる前でしたり途中で止めたりするということは理性がちゃんと働いているということでしょ。そんなの病気じゃないと思います。 死にたくないなら切らない。死にたいなら一回でちゃんと死ねよって言いたいね。

質問者

補足

しにたくないからきるんですよ。

noname#33705
noname#33705
回答No.1

リストカットするということは、必ず原因がありますよね それが誰であるにしても私の答えは一つです もし、自分がリストカットした本人であるとしたらどうして欲しいか その事に関しては、誰にも触れられたくありません 自分で自分を責めて苦しんでいるか、あるいは原因となった事柄(たいていは人間関係)に憤り心の暗闇の中にいるか どちらにしても考えられるのはそれに関する事ばかり、頭を離れません 尋常ではない状態であるからリストカットなんてしてしまう 苦しみの最中にいる人に周りの忠告は届きません ただただ、自分の苦しみを訴えるだけです 傍で見守る人は根気がいります 特別気晴らしをするでもなく、哀れむわけでもなく普通に接する これが一番こころ安らぎます(実際はとても難しい事) その人はそんな経験があってリストカットをしたような方ですか? 人間の体はよくできていて、命に関わるところは「神経」を設置して 「痛い」感覚をあたえ多少切れたくらいでは影響ないように作られています リストカットで本気で死にたい場合、手首を落とす位の覚悟はいるそうですが・・・ なので大抵は、「イタイ」所で止るそうです