• 締切済み

友達がリストカットをやめません

私には性同一性障害の友達がいます。 先日その彼女がいきなり冷たくなったことで相談しましたが、私の考えすぎでした;; 彼女は私が他の女子とばかり話し自分に対して少し冷たくなったように感じ、それが嫌で態度に出てしまったようです。 結局は妬いてしまったようです。 あまりにも彼女の態度がおかしかったのでもっと大変なことをしてしまったのかな?と思ったのですが、考えすぎでした。 それについてはありがとうございましたm(__)m 彼女は前からリストカットをしています。 今日知ったのですが中学生のときからやってるようです。 私はその傷が深かったため深く切るのはやめようと言いました。 しかし、また今日切ってしまったようです。 リストカットはそのうちエスカレートしてくると知り私は早く彼女にやめさせたいと思いました。 どうすればやめさせてあげるでしょうか?

• boxi
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• meeeeepo
回答No.6

リストカットをやめさせたかったら、その行為をやめさせるのではなく、根本解決が必要です。 今はあなたはその子のためにどうにかしてあげたいという気持ちが強いと思いますが、だんだん疲れてくる可能性があります。 疲れてきて、その友達との関係をしばらくやめたいと思って離れると、相手はなおさらエスカレートします。(ほかの子と話すだけでやきもちをやくならなおさら) あなただけで解決は難しいので、誰かに相談するべきです。 親、担任、保健室の先生など。 一人で抱え込まないようにしてください。それがあなたのためでもあり、友達のためでもあります。

回答No.5

再び失礼します。 彼女は「自分でも何故リスカをするのかわからない」「何が苦しいのかわからない」のですね。 もしも本心を言えなかったり、隠していたとしたら別ですが、 彼女が自分でも判っていない苦しみを解決するのは、かなり難しいです。 「どうしてリスカしてしまうのか、判らない」 というのは、うつ病の可能性があります。 脳の神経である、自律神経が失調して、理由もなく(あるいは、ささいなキッカケで)、脳がうつ状態になるのです。 これは病気です。 本人の意思とは無関係にうつ状態に陥ることが多々です。 気持ちが沈むだけではなく、体調も崩したりします。 自分がうつ病であることに気づかず、「心が弱い」「甘えている」と自分のせいにして気力で治そうとする方もいますが、それも辛く難しいことです。 「どうして自分はこんなに弱いんだ、苦しいんだ」ともがくうちに、普通では考えられないような行動をとってしまうことがあります。 リスカもその中のひとつだと私は思っています。 こうなると、話を聞きアドバイスをしただけでは到底治せません。 カウンセリング 心療内科または精神科の受診 抗うつ剤の服用 催眠治療 漢方 呼吸法 などなど・・・ 心が病んでいる方はたくさんいます。 解決の方法も現代ではさまざまです。 抗うつ剤は、驚くほどに心が軽くなり「何に悩んでたんだろう?」くらいの勢いで効くかたがほとんどです。 しかし、薬の副作用があるものもあり、依存性もあります。 ・・・・・と述べていけばキリがないのですが。 とにかく、リスカをしたとしても、自殺だけはしないよう、彼女を優しく見守ってあげてほしいです。

• dy911
回答No.4

初めまして. 僕はリスカ持ちです. 貴女のお友達は何かを抱えていて誰にも話せないでいると思います. 無理に止めさせようとすると,逆に悪化してしまいます. 直接又は電話やメールで話しを聞いてあげている内に気持ちが軽くなる場合もあります リスカの原因を本人は話さないことが多いので,その方の両親の理解があればいいのですが..

回答No.3

どうして彼女はリストカットしてしまうのか、 根本的な原因が判らなければ止めさせられないと思います。 何が彼女にとって苦痛になっているのか? 何か悩んでいるのか? 何かストレスになっているのか? 辛い思いをしているのは間違いないと思います。 リスカを他人に見せれるうちは、まだ軽いほうだと思います。 「私を助けて」 とサインを送れているからです。 心の辛さを、他人に慰めてほしいのだと思います。 彼女が「自分が何に対して辛い思いをしているのか」が明確にわかっていればいいのですが・・・ 意外にも、「自分でも原因がわからない」という方も多いです。 悩みがあっても、歳の近い友達からのアドバイスは耳に届かないことも多いです。 とても繊細な悩みだと察するので、 やはり専門の医師のアドバイスが必要ではないでしょうか。 もしも、私の友達がリスカをしていたら・・・ 私だったら、 「どうして切ってしまうの? 切る前はどんな苦しい気持ちだったの? 何か辛いことがあるの? それとも自分でもわからずやってしまうの? こんな辛い思いしてちゃ、苦しいよね、 解決していこう?」 と優しく言いたいですが・・・・ そして自分じゃ不足な場合は良い心療内科をオススメしたいですが・・・ うーん、難しいのかな・・

boxi
質問者

お礼

自分でも何が辛いのか分からないみたいです。 私はいろいろ考えましたがはっきりとは分かりません。 寂しいのでしょうか? 辛いことが重なり過ぎて全てが辛く感じてしまうのでしょうか? 一つの悩みからいろいろ考えていくうちに他のことまで嫌になってしまうのでしょうか?

• Ring53jp
回答No.2

なぜリストカットをして、それを人に見せるのかというと、 「リスカ跡を見せると心配してくれる」という体験に基づいた心理が働いているからです。 つまり、  傷を見せる→心配してくれる  心配してほしい→切る という負のスパイラルです。 もしかしたら、質問者さんのリスカを止めさせたいという気持ちや言葉は、 芸人に対して、「よっ、日本一!」と声をかけてしまうような効果があったのかもしれません。  心配されて気持ちが良い→もっと心配されたい→切る ということですね。 じゃあ、突き放せば良いかというと、  冷たくされて悲しい→気を引きたい→切る ということになってしまうわけで……。 本当に難しい問題です。 心療内科でプロのカウンセリングを受けられれば、それが一番なんですが。 リスカ跡を見せるたびにマジ顔で「病院行こう」としつこく言えば、 「こいつにリスカ跡を見せると面倒くさいことになる」と思われて 見せるためのリスカは減るかもしれません。 ただ、この方法を取ると友情とかも一緒にこじれてしまうかもしれませんが……。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

boxiさんが体当たりで彼女と真剣に接しないとダメです。リストカット行為は中学の時からやってるそうですが、今の現状はboxiさんにSOSを発信してるんです。それを気付いてあげないとダメです。本当に彼女の事を想っているのなら、体当たりで接しないと。彼女はそれを待ってる筈です。