• 締切済み

友達がリストカットをやめません

私には性同一性障害の友達がいます。 先日その彼女がいきなり冷たくなったことで相談しましたが、私の考えすぎでした;; 彼女は私が他の女子とばかり話し自分に対して少し冷たくなったように感じ、それが嫌で態度に出てしまったようです。 結局は妬いてしまったようです。 あまりにも彼女の態度がおかしかったのでもっと大変なことをしてしまったのかな?と思ったのですが、考えすぎでした。 それについてはありがとうございましたm(__)m 彼女は前からリストカットをしています。 今日知ったのですが中学生のときからやってるようです。 私はその傷が深かったため深く切るのはやめようと言いました。 しかし、また今日切ってしまったようです。 リストカットはそのうちエスカレートしてくると知り私は早く彼女にやめさせたいと思いました。 どうすればやめさせてあげるでしょうか?

  • boxi
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

リストカットをやめさせたかったら、その行為をやめさせるのではなく、根本解決が必要です。 今はあなたはその子のためにどうにかしてあげたいという気持ちが強いと思いますが、だんだん疲れてくる可能性があります。 疲れてきて、その友達との関係をしばらくやめたいと思って離れると、相手はなおさらエスカレートします。(ほかの子と話すだけでやきもちをやくならなおさら) あなただけで解決は難しいので、誰かに相談するべきです。 親、担任、保健室の先生など。 一人で抱え込まないようにしてください。それがあなたのためでもあり、友達のためでもあります。

回答No.5

再び失礼します。 彼女は「自分でも何故リスカをするのかわからない」「何が苦しいのかわからない」のですね。 もしも本心を言えなかったり、隠していたとしたら別ですが、 彼女が自分でも判っていない苦しみを解決するのは、かなり難しいです。 「どうしてリスカしてしまうのか、判らない」 というのは、うつ病の可能性があります。 脳の神経である、自律神経が失調して、理由もなく(あるいは、ささいなキッカケで)、脳がうつ状態になるのです。 これは病気です。 本人の意思とは無関係にうつ状態に陥ることが多々です。 気持ちが沈むだけではなく、体調も崩したりします。 自分がうつ病であることに気づかず、「心が弱い」「甘えている」と自分のせいにして気力で治そうとする方もいますが、それも辛く難しいことです。 「どうして自分はこんなに弱いんだ、苦しいんだ」ともがくうちに、普通では考えられないような行動をとってしまうことがあります。 リスカもその中のひとつだと私は思っています。 こうなると、話を聞きアドバイスをしただけでは到底治せません。 カウンセリング 心療内科または精神科の受診 抗うつ剤の服用 催眠治療 漢方 呼吸法 などなど・・・ 心が病んでいる方はたくさんいます。 解決の方法も現代ではさまざまです。 抗うつ剤は、驚くほどに心が軽くなり「何に悩んでたんだろう?」くらいの勢いで効くかたがほとんどです。 しかし、薬の副作用があるものもあり、依存性もあります。 ・・・・・と述べていけばキリがないのですが。 とにかく、リスカをしたとしても、自殺だけはしないよう、彼女を優しく見守ってあげてほしいです。

  • dy911
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

初めまして. 僕はリスカ持ちです. 貴女のお友達は何かを抱えていて誰にも話せないでいると思います. 無理に止めさせようとすると,逆に悪化してしまいます. 直接又は電話やメールで話しを聞いてあげている内に気持ちが軽くなる場合もあります リスカの原因を本人は話さないことが多いので,その方の両親の理解があればいいのですが..

回答No.3

どうして彼女はリストカットしてしまうのか、 根本的な原因が判らなければ止めさせられないと思います。 何が彼女にとって苦痛になっているのか? 何か悩んでいるのか? 何かストレスになっているのか? 辛い思いをしているのは間違いないと思います。 リスカを他人に見せれるうちは、まだ軽いほうだと思います。 「私を助けて」 とサインを送れているからです。 心の辛さを、他人に慰めてほしいのだと思います。 彼女が「自分が何に対して辛い思いをしているのか」が明確にわかっていればいいのですが・・・ 意外にも、「自分でも原因がわからない」という方も多いです。 悩みがあっても、歳の近い友達からのアドバイスは耳に届かないことも多いです。 とても繊細な悩みだと察するので、 やはり専門の医師のアドバイスが必要ではないでしょうか。 もしも、私の友達がリスカをしていたら・・・ 私だったら、 「どうして切ってしまうの? 切る前はどんな苦しい気持ちだったの? 何か辛いことがあるの? それとも自分でもわからずやってしまうの? こんな辛い思いしてちゃ、苦しいよね、 解決していこう?」 と優しく言いたいですが・・・・ そして自分じゃ不足な場合は良い心療内科をオススメしたいですが・・・ うーん、難しいのかな・・

boxi
質問者

お礼

自分でも何が辛いのか分からないみたいです。 私はいろいろ考えましたがはっきりとは分かりません。 寂しいのでしょうか? 辛いことが重なり過ぎて全てが辛く感じてしまうのでしょうか? 一つの悩みからいろいろ考えていくうちに他のことまで嫌になってしまうのでしょうか?

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

なぜリストカットをして、それを人に見せるのかというと、 「リスカ跡を見せると心配してくれる」という体験に基づいた心理が働いているからです。 つまり、  傷を見せる→心配してくれる  心配してほしい→切る という負のスパイラルです。 もしかしたら、質問者さんのリスカを止めさせたいという気持ちや言葉は、 芸人に対して、「よっ、日本一!」と声をかけてしまうような効果があったのかもしれません。  心配されて気持ちが良い→もっと心配されたい→切る ということですね。 じゃあ、突き放せば良いかというと、  冷たくされて悲しい→気を引きたい→切る ということになってしまうわけで……。 本当に難しい問題です。 心療内科でプロのカウンセリングを受けられれば、それが一番なんですが。 リスカ跡を見せるたびにマジ顔で「病院行こう」としつこく言えば、 「こいつにリスカ跡を見せると面倒くさいことになる」と思われて 見せるためのリスカは減るかもしれません。 ただ、この方法を取ると友情とかも一緒にこじれてしまうかもしれませんが……。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

boxiさんが体当たりで彼女と真剣に接しないとダメです。リストカット行為は中学の時からやってるそうですが、今の現状はboxiさんにSOSを発信してるんです。それを気付いてあげないとダメです。本当に彼女の事を想っているのなら、体当たりで接しないと。彼女はそれを待ってる筈です。

関連するQ&A

  • 友達がリストカット...

    最近、友達がリストカットをしています。この前その友達と話してたときに、左手首を服の上からかばうように持っていて、おかしいと思い聞いてみたら、傷をみせられました。あまり深くないけど、たくさんきっていました。 友達は、自分のせいで、他の人が泣くのをもう見たくないし、自分が死んで泣いてくれるんだったらそれでいいとか言っていました。でも、誰も傷ついてないし、正直よくわかりませんでした。あと、夜中の一時くらいになったら死にたくなると言ってました。こんなことをしたらいけないのは、分かってるけど、やめられないらしいです。 リストカットなんか、やめてほしいけど、否定するようなことを言って傷つけたらダメだし、どんな言葉をかければいいのか、悩んでます。回答よろしくお願いします!!ちなみに学生です!!

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    今年中学3年になる姪の手首にリストカットらしき傷を見つけてしまいました 聞いても「自転車で転んだ」としか答えてくれません これは止めた方がいいのでしょうか??