• 締切済み

リストカット

彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

みんなの回答

回答No.2

あなたがリストカットすることによって、 彼氏を困らせてしまったり怒らせてしまったりして 悪循環です。原因は彼にあるのかもしれませんが、 とにかく刃物を近くに置くのはやめましょう。 手首の傷が増えた分、心の傷が癒されていくなら別として 2つは正比例するはずです。衝動的な行動に出ないでね。

v3vchu
質問者

お礼

しちゃだめだと思いながら血を見ると なんかほっとする。 普段人にキレる事は無いけど 一人だとキレてしまって腕も傷つけてしまいます きもちがめいっています↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リストカットですか・・・ 心が痛くて涙が出たときいつもリストカットしていたのですか? どうしてリストカットしたんだと思いますか? 多分答えは簡単です。解決する気が起きるかどうかはあなた次第です。

v3vchu
質問者

お礼

>心が痛くて涙が出たときいつもリストカットしていたのですか? 気持ちが混乱して、滅入った時よく リストカットしていました。 >どうしてリストカットしたんだと思いますか? 辛くてどうしようもない気持ちを腕にぶつけたのかな・・ リストカットを食い止めれても、辛くてどうしようもない気持ちを解決させないと意味ないです・・ 彼氏の前でリストカットして、泣き喚きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は中学二年生です。 私はリストカットを一年くらい続けています。 そして、中学一年生の時から彼氏がいます。 彼氏にリストカットの話を正直に話してもいいと思いますか? まず、彼氏のことをお伝えします。 彼氏も同じ中学二年生です。 私にとても優しく、本当にいい彼氏です。 私のことが本当に好きなんだなぁといつも思います。 彼の友達から 「〇〇(私)のこと大好きって言ってたよ〜」 と直接ではありませんが、彼の愛情も伝わってくることがよくあります。 私は彼が大好きです。 なのに、リストカットがやめられません。 彼のことを信じて、リストカットのことを話したいと思っています。 ずっと黙ってるのはよくないと思うので。 正直に話したことで、もし、受け入れてもらえなければ、 「冗談だよ〜!うち、そんなことしないよ!」 って笑って嘘をつくと思います。 別れたくないので。 でも、嘘をつくのは彼に申し訳ないとも思います。 彼に言ってもいいのでしょうか? こんな私を受け入れてくれるのでしょうか? 彼を信用してるのでいつか話そうと思ってます。 変な相談してすみませんが、皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

  • リストカットする友人に対して。

    10代女子です。 最近、私の周りにリストカットする友人が増えています。 立ち直った人もいますが、まだ続けている人もいます。 この前ある男子の後輩にチャットで「イライラすると腕を切ってしまう」と言われました。 普段は明るく振る舞っている後輩だったのでどう反応していいか分かりませんでした。 変なことを言って傷つけたくはなかったので 「辛くなったらいつでも相談してね。」と言っておきました。 今になって、この対応でよかったのかとすごく心配になっています。 私を信頼して相談してくれていることはすごく嬉しいです。 ですから、なるべく心の支えになってあげたいのです。 私は、リストカットしてしまう友人にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、答えてもらえるとうれしいです…!

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカットしてしまいます。

    主婦で子供もいます。 10年前ぐらいからリストカットが始まり、今だに完璧に治っていません。 子供が出来きてからは、しなかったのですが、最近またしてしまいました。 子供が出来きて、やっと治ったと思ったのですが、やはり、心の傷は治ってなかったみたいです。 いつか治るのでしょうか?

  • 2人の女性がリストカットを止めません

    学生です この事実を知ったのは2~3週間ほど前のことで、2人とも原因はストレスによるものです。絶対にやってはならない自傷行為という認識をしていた私は、2人に様々な案を出してどうにか止めることはできないか、と頼みましたが1人の女性は何かあったら私に連絡すると、言ってもらいましたがもう1人はあまり心を開こうとはしませんでした。2人のうち1人は私の恋人で、リストカットを打ち明けられたときに、もう1人のほうの女性のことも教えてもらいました。もう1人の女性とは面識があったのでひどく驚きました。恋人の方はリストカットしたくなったら連絡するといって、一度だけやってしまい、私は怒ったら逆効果だろうと怒ることは避け、なぜやる前にいってくれなかったかと聞くと、取り込み中で迷惑がかかるからと答えました。なので、全然いつでも頼って大丈夫だし、どんな相談にも乗るからと伝えました。もう一方の女性は3度ほどしてしまい、リストカットしたことさえ誰にも打ち明けようとしませんでした(しかし、問い詰められるといってしまいます)。 最近になり、3度してまった女性は少しずつ相談してくれるようになり、とてもうれしく思ったのですが、学校にカッターを持ってきたりしています。学校では、(口が悪いですが)ヘラヘラしていて、元気そうな態度を周りに振りまいているのですが、心の中はとてもつらいようです。 そして恋人の方から今よくわからないけどストレスが急にたまって・・・・と深夜に報告を受け、電話も会うこともできないというので相手を不安にさせないためにできる限り早くメールの返信をしました。翌日になり学校でリストカットしなかったよ~と持ち前の元気?で私に話しをかけて私は元気だったことと、しなかったことに安堵と喜びを感じましたが、突然これ・・・・と何かを差し出し、何かと思うと、剃刀でした。私は急に気持ちの変わってしまうことや、学校で元気そうにしているのに憤りを感じもう一方の女性のカッターと剃刀を奪ってしまいました。渡そうと思ってたと口を揃えて2人は言い、そうしようと私も言いました。しかし、何分後かに返して~!とふざけながら(と、いうようにも見える)、笑いながら私に物乞いしてきました。私をおちょくっているのか?ととてつもない怒りを覚えましたが、辛い思いをしてきたらリストカットなんてするんだ、と言い聞かせ自分は彼女たちを包容しなければならないと自分に使命を感じ、ひたすら返さないようにしてました。 そして家に帰り、途方に暮れ、ネットで方法を探していると絶対に刃物を没収したり、無理にやめさせてはならないと、書かれている記事を多くみつけ、自分にとめどない責任、罪悪感を感じ謝ろうとも考えましたが、刃物を返し、リストカットについてとやかく言わなくなってしまったら私は見て見ぬふりをしろということになってしまいます。少なからずそんなことは私にはできません。もう、嫌われても何でもいいから助けたいと思います。 長文ですいません。お尋ねしたいことは、「無理にやめさせたり、刃物を取ったりしてはならないなら、私はどうすればよいのか」ということです。 様々な方のご意見お待ちしています。

  • リストカット…?

    緊急の相談です!! 私には彼氏がいるのですが、 最近、私は人間関係や部活のことで 悩んでいて最近、彼氏に 冷たくしてしまいました… 話しかけられても そっけなかったり… 自分は彼氏のことが本当に好きなのか… ということまで考えてしまって ました… 彼氏は私が悩んでるのに気付いてました。 最近、彼氏のLINEの1言がすごく 病んでます… 「不安だらけ…」「認められてるのかな」 などなど、 きっと私のことだと思います。 そしたらさっき、一言が変わっていて 「右手なんてどーにでもなれw」 でした。 その数十分後のLINEの一言が 「少し落ち着いた。予想外の出血w」 でした… それで今日、彼氏が友達から 「手の傷どうしたの?リストカットか?w猫に噛まれたか?w」 と言われていたのを思い出しました。 もしかしてリストカットしたのでは… 私の考えすぎですか? 解答お願いします…

  • リストカット

    現在25歳ですが、リストカットがやめられません。 初めて切ったのは19の時です。 今でも彼氏と喧嘩したときやイライラしたときに無性に切りたくなって切ってしまいます。 やめなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 どうしたらやめられるのでしょうか… 自分でももうどうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。