• 締切済み

私は気にしすぎてしまう性格です

私は気にしすぎてしまう性格です 看護学校に通っており周りが女子ばかりの環境です。高校までは共学で、女子校のような環境で学ぶのは初めてです。高校でもそうだったのですが、周りの目ばかりを気にして、相手の機嫌を伺い、嫌われたかな?なんか嫌なことしたかな?とか1人で考えて抱え込んでしまいます 勘違いかもしれないのに、考えすぎて疲れました、でも私は仲良くしたいという気持ちでいっぱいです。みんなから好かれるということは無理だとわかっていますが、誰からも嫌われたくないです どうしたら良いのでしょう 中学校のときからいつまで経っても人間関係がうまく行きません

みんなの回答

• 12240827a
回答No.7

誰に嫌われようが好かれようが、それでも愛したいものができた時に覚悟を決めれます。長いスパンを掛けて自分の中の愛に気付き、守る覚悟を決めていきます。 簡単に覚悟決めれませんので、無理をせず、 ゆっくり愛をみつけて下さい。愛を守って下さい。

• Misaki-27
回答No.6

はじめまして。40代のオバちゃんです。 気にし過ぎ……まぁ1番は周りの目ですかね? 違うかも知れませんが、虐められた経験とかあるかな? 変な奴と思われたくない。 馬鹿にされたくない。 周りと同じでいたい。 そうやって考えると窮屈な生き方になりますね。 自分を見つめ直す良い機会かも知れません。 何をしてる時が1番落ち着いてますか? 安心してリラックス出来てる自分ってどんな感じでしょう? 誰かに合わせようとすると、心のどこかで無理が出ます。 結果的に友達付き合いが疲れるなんて事にもなりかねない。 恥をかく事は怖い。 でも本当に怖い事は、恥に気付かない事だと思う。 ○○をしたら恥ずかしい。だから恥をかかない様に努力する。 それでも何かのミスで恥をかくかもしれない。 そんな時にどう対処するかって言うのをイメージしてみて。 笑い飛ばす?誤魔化す? 大きなミスってのは必ず起きる。 家でも会社でも「恥さらしだ!出てけ‼」みたいな異常事態。 そこまで言われる人は極一部かも知れないけど無い訳じゃない。 大失態を起こしたとしても、事前に心の準備が出来てたら対処出来る。 私が働いてた会社で良く言われてたのが、 「クレームこそ最大のチャンス」 うわぁ!ヤバイ事したってなって、逃げ出したらタダの酷い人間。 そこで足を踏ん張って、次の一歩を踏み出せた人の勝ち。 話がだいぶ反れたけど、質問に対する回答ね。 周りの目が気になる。気にし過ぎる。 気にするなと考えたら余計に気になるでしょ? 頭だけで考えるから混乱する。 何をする事が恥? 恥をかいた自分はどうなる? 笑われる?仲間はずれにされる? 友達ってその程度の関係かな? 広く浅く付き合う友達、悪くは無いけど持続させるの大変。 相手に合わせて自分の性格変えなきゃね。 無理な気がしません? ちゃんと心から笑い合い、苦しい時も助け合いが出来る、 たった一人を探してみて欲しいです。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

人間関係がうまく行かないのも当たり前です。 それがこのサイトにも表れています。 maruchandayo09 お礼率0% (0/33) 「ありがとう」が言えるように、まずは、ひとりの人として素直になるよう自分自身を変えたほうがいいかと思います。

maruchandayo09
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 言われてからじゃ遅いですが、感謝の気持ちを常日頃わすれずに謙虚に生きたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• okwavey5
回答No.4

思春期でもないのに、大変ですね。 必ずしも当てはまるとは思いませんが、参考に。 まず、基本的に性格だからと話をまとめたら、変わることはないので終わります。 否定的な部分もありますが、納得出来れば変わるきっかけにはなると思います。 ではまず、気にしてしまう。 と言うのは事実として受け止めたらいいと思います。 次に気になったことをどうするか? なんですけど、考えます。 あーでもないこーでもないって考えを巡らす事が考えることと思っているようですけど、考えていることには違いないですが、これって絶対に解決しない事を考えてますよね? これに気づいていないのか、あえてやらないのか知りませんけど、私はこれを考えすぎとは言えないと思います。 他にも考える視点や、考えられることがあるのに考えていないのだから、考えが足らなすぎです。 私は考えすぎなんだー。と、思っているところが、私は考えが足らないんだ。となれば改善の余地があります。 今度は、考えることは十分だとしても行動しない事で改善しないケースがあります。 文句を言うだけで、行動しない人など、様々なパターンはありますが、考えた事を実際に行動しないから、問題が改善されない点は同じことです。 当たり前なんですけど、改善のための行動をしなければ、改善することなんてないです。 ここまでの話では、解決策を考えなければならない。とか、改善のための行動をしなければならない。と、受け取る方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。 これまで、考えすぎが悪いと思っていたことが、考える方向が違うと気がつけば、考えなければならないわけではないですが、改善したければ、考えてみれば良いことがわかります。考えても意味がないことをこれまでは考えていましたが、これからは、改善に繋げるための方法を考えるように、目的意識が変われば十分です。無駄に考えることは意味がないと、分かるだけでも進歩ですね。 考えてもどうにもならない。ではなく、 自分の意思で考えたり考えていなかったり、選択している。となるのはストレスに大きな違いがあると思います。 改善のための行動に関しても同じことです。 結局のところ、行動するかどうかは自分次第で、行動しなければ改善しないことがわかっていれば、行動するかしないかは自分次第じゃないですか。 行動すること自体は、面倒だったり大変だったりすると思うんですよ。いつも頑張るのも疲れちゃいますし。 だから、行動しないことを自分の選択です。 総合的に、今はやりたくないから、行動しないことを選択するのも別にそれで良いです。 ただ、それにより我慢しなければならないことが減らなくなるだけ。でも、たまたまラッキーで誰かが解決してくれることもなくはないですからね。 自分が行動するより、我慢する方が良いから今は我慢している。と、自分が選択したとなれば、結局何もしてなくても、ストレスは大きく違います。 話は戻りますが、ストレス溜め込む人って、とりあえず自己否定から入るんですよね。 日本の教育が糞だから。みんなと違うと悪いとしているから、その被害者なんでしょうけど。 気にすることが、多い人もいれば、少ない人もいて当たり前。 あなたは気になることが、多いってだけで、別に何も問題ではないですよね。 逆に言えば、気にならない人に比べたら、よく気がついたり、気をつかえるとも言えます。 現実は何も変わっているわけではないですが、 あなたは色々気になったり、気がつく特性がある。 この中には嫌なこともあるが、改善するための方法を今は考えていなかったり、考えようとはしていない。 考えられても行動するのは大変だから、何もしないかもしれないけど、どうしてと嫌なら行動することも出来る。 と、考えるだけで気持ち的には楽になって、改善に向かうような気がしませんかね? この方向性だと、誰かに話をしたり、相談したりした時に、とても協力して貰いやすいです。 考えただけで、結局誰かがやってくれて、問題も解決してしまうって言うのが一番楽で良いじゃないですか。 何もしないのが楽なら楽で、それでいいんですけどね。文句言うより、自分はそれが楽だからそうしているっていう方が良いと思いますよ。

回答No.3

お気持ちは分かりますが、誰からも嫌われない人なんていません。 とても優しく明るく、人気者で、非の打ち所のない人でも、僻まれたり、妬まれたりするのです。 看護師は厳しい世界です。 学生の時も、働いてからも。 人の目を気にするより、人のことをよく見て、よく気がつく看護師さんになってください。 あなたの頑張りを見てくれる人はきっと出てくると思います。

• agehage
回答No.2

気にしてしまうという人に気にするなと言っても何の意味もありません なので改善は自分の中から始めなくてはなりません あなたは学校でアイドルでもするのでしょうか?成績ナンバーワンの秀才でしょうか? どちらも違うと思いますが、ならば普通の人なのです 周りも一緒です、みんな普通の人 あなたを気にしてる人はいないんです これは例えば話ですが、仮に明日、あなたが授業中に大きなオナラをしたとします。その瞬間は笑われたり騒めいたりするかもしれませんが、次の日にはみんな忘れてます そんなもんです 今後何か不安に思うことがあれば、「オナラよりマシ」と思ってみてください 一度こういうふうに考えると、とても気が楽になると思います

• yuki620w
回答No.1

自分は今、女子高に通っています。自分も高校まではずっと共学でした。なので人間関係も気になっていました。まぁ、自分なりに分かった事は、イヤなことや気になったことは、その方に直接聞いたりとかしたほうがいいという事ですかね。影で悪口とか言わない事も重要だと思います。見たり聞いたりと経験しているのでこの様に書いています。なので色々としんどいという点は分かりますが、まぁ頑張りましょ。お互いに。自分も質問者さんの様になる状態はすごく分かりますから!