• 締切済み

私は気にしすぎてしまう性格です

私は気にしすぎてしまう性格です 看護学校に通っており周りが女子ばかりの環境です。高校までは共学で、女子校のような環境で学ぶのは初めてです。高校でもそうだったのですが、周りの目ばかりを気にして、相手の機嫌を伺い、嫌われたかな?なんか嫌なことしたかな?とか1人で考えて抱え込んでしまいます 勘違いかもしれないのに、考えすぎて疲れました、でも私は仲良くしたいという気持ちでいっぱいです。みんなから好かれるということは無理だとわかっていますが、誰からも嫌われたくないです どうしたら良いのでしょう 中学校のときからいつまで経っても人間関係がうまく行きません

みんなの回答

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.7

誰に嫌われようが好かれようが、それでも愛したいものができた時に覚悟を決めれます。長いスパンを掛けて自分の中の愛に気付き、守る覚悟を決めていきます。 簡単に覚悟決めれませんので、無理をせず、 ゆっくり愛をみつけて下さい。愛を守って下さい。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

はじめまして。40代のオバちゃんです。 気にし過ぎ……まぁ1番は周りの目ですかね? 違うかも知れませんが、虐められた経験とかあるかな? 変な奴と思われたくない。 馬鹿にされたくない。 周りと同じでいたい。 そうやって考えると窮屈な生き方になりますね。 自分を見つめ直す良い機会かも知れません。 何をしてる時が1番落ち着いてますか? 安心してリラックス出来てる自分ってどんな感じでしょう? 誰かに合わせようとすると、心のどこかで無理が出ます。 結果的に友達付き合いが疲れるなんて事にもなりかねない。 恥をかく事は怖い。 でも本当に怖い事は、恥に気付かない事だと思う。 ○○をしたら恥ずかしい。だから恥をかかない様に努力する。 それでも何かのミスで恥をかくかもしれない。 そんな時にどう対処するかって言うのをイメージしてみて。 笑い飛ばす?誤魔化す? 大きなミスってのは必ず起きる。 家でも会社でも「恥さらしだ!出てけ‼」みたいな異常事態。 そこまで言われる人は極一部かも知れないけど無い訳じゃない。 大失態を起こしたとしても、事前に心の準備が出来てたら対処出来る。 私が働いてた会社で良く言われてたのが、 「クレームこそ最大のチャンス」 うわぁ!ヤバイ事したってなって、逃げ出したらタダの酷い人間。 そこで足を踏ん張って、次の一歩を踏み出せた人の勝ち。 話がだいぶ反れたけど、質問に対する回答ね。 周りの目が気になる。気にし過ぎる。 気にするなと考えたら余計に気になるでしょ? 頭だけで考えるから混乱する。 何をする事が恥? 恥をかいた自分はどうなる? 笑われる?仲間はずれにされる? 友達ってその程度の関係かな? 広く浅く付き合う友達、悪くは無いけど持続させるの大変。 相手に合わせて自分の性格変えなきゃね。 無理な気がしません? ちゃんと心から笑い合い、苦しい時も助け合いが出来る、 たった一人を探してみて欲しいです。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

人間関係がうまく行かないのも当たり前です。 それがこのサイトにも表れています。 maruchandayo09 お礼率0% (0/33) 「ありがとう」が言えるように、まずは、ひとりの人として素直になるよう自分自身を変えたほうがいいかと思います。

maruchandayo09
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 言われてからじゃ遅いですが、感謝の気持ちを常日頃わすれずに謙虚に生きたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

思春期でもないのに、大変ですね。 必ずしも当てはまるとは思いませんが、参考に。 まず、基本的に性格だからと話をまとめたら、変わることはないので終わります。 否定的な部分もありますが、納得出来れば変わるきっかけにはなると思います。 ではまず、気にしてしまう。 と言うのは事実として受け止めたらいいと思います。 次に気になったことをどうするか? なんですけど、考えます。 あーでもないこーでもないって考えを巡らす事が考えることと思っているようですけど、考えていることには違いないですが、これって絶対に解決しない事を考えてますよね? これに気づいていないのか、あえてやらないのか知りませんけど、私はこれを考えすぎとは言えないと思います。 他にも考える視点や、考えられることがあるのに考えていないのだから、考えが足らなすぎです。 私は考えすぎなんだー。と、思っているところが、私は考えが足らないんだ。となれば改善の余地があります。 今度は、考えることは十分だとしても行動しない事で改善しないケースがあります。 文句を言うだけで、行動しない人など、様々なパターンはありますが、考えた事を実際に行動しないから、問題が改善されない点は同じことです。 当たり前なんですけど、改善のための行動をしなければ、改善することなんてないです。 ここまでの話では、解決策を考えなければならない。とか、改善のための行動をしなければならない。と、受け取る方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。 これまで、考えすぎが悪いと思っていたことが、考える方向が違うと気がつけば、考えなければならないわけではないですが、改善したければ、考えてみれば良いことがわかります。考えても意味がないことをこれまでは考えていましたが、これからは、改善に繋げるための方法を考えるように、目的意識が変われば十分です。無駄に考えることは意味がないと、分かるだけでも進歩ですね。 考えてもどうにもならない。ではなく、 自分の意思で考えたり考えていなかったり、選択している。となるのはストレスに大きな違いがあると思います。 改善のための行動に関しても同じことです。 結局のところ、行動するかどうかは自分次第で、行動しなければ改善しないことがわかっていれば、行動するかしないかは自分次第じゃないですか。 行動すること自体は、面倒だったり大変だったりすると思うんですよ。いつも頑張るのも疲れちゃいますし。 だから、行動しないことを自分の選択です。 総合的に、今はやりたくないから、行動しないことを選択するのも別にそれで良いです。 ただ、それにより我慢しなければならないことが減らなくなるだけ。でも、たまたまラッキーで誰かが解決してくれることもなくはないですからね。 自分が行動するより、我慢する方が良いから今は我慢している。と、自分が選択したとなれば、結局何もしてなくても、ストレスは大きく違います。 話は戻りますが、ストレス溜め込む人って、とりあえず自己否定から入るんですよね。 日本の教育が糞だから。みんなと違うと悪いとしているから、その被害者なんでしょうけど。 気にすることが、多い人もいれば、少ない人もいて当たり前。 あなたは気になることが、多いってだけで、別に何も問題ではないですよね。 逆に言えば、気にならない人に比べたら、よく気がついたり、気をつかえるとも言えます。 現実は何も変わっているわけではないですが、 あなたは色々気になったり、気がつく特性がある。 この中には嫌なこともあるが、改善するための方法を今は考えていなかったり、考えようとはしていない。 考えられても行動するのは大変だから、何もしないかもしれないけど、どうしてと嫌なら行動することも出来る。 と、考えるだけで気持ち的には楽になって、改善に向かうような気がしませんかね? この方向性だと、誰かに話をしたり、相談したりした時に、とても協力して貰いやすいです。 考えただけで、結局誰かがやってくれて、問題も解決してしまうって言うのが一番楽で良いじゃないですか。 何もしないのが楽なら楽で、それでいいんですけどね。文句言うより、自分はそれが楽だからそうしているっていう方が良いと思いますよ。

回答No.3

お気持ちは分かりますが、誰からも嫌われない人なんていません。 とても優しく明るく、人気者で、非の打ち所のない人でも、僻まれたり、妬まれたりするのです。 看護師は厳しい世界です。 学生の時も、働いてからも。 人の目を気にするより、人のことをよく見て、よく気がつく看護師さんになってください。 あなたの頑張りを見てくれる人はきっと出てくると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

気にしてしまうという人に気にするなと言っても何の意味もありません なので改善は自分の中から始めなくてはなりません あなたは学校でアイドルでもするのでしょうか?成績ナンバーワンの秀才でしょうか? どちらも違うと思いますが、ならば普通の人なのです 周りも一緒です、みんな普通の人 あなたを気にしてる人はいないんです これは例えば話ですが、仮に明日、あなたが授業中に大きなオナラをしたとします。その瞬間は笑われたり騒めいたりするかもしれませんが、次の日にはみんな忘れてます そんなもんです 今後何か不安に思うことがあれば、「オナラよりマシ」と思ってみてください 一度こういうふうに考えると、とても気が楽になると思います

  • yuki620w
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

自分は今、女子高に通っています。自分も高校まではずっと共学でした。なので人間関係も気になっていました。まぁ、自分なりに分かった事は、イヤなことや気になったことは、その方に直接聞いたりとかしたほうがいいという事ですかね。影で悪口とか言わない事も重要だと思います。見たり聞いたりと経験しているのでこの様に書いています。なので色々としんどいという点は分かりますが、まぁ頑張りましょ。お互いに。自分も質問者さんの様になる状態はすごく分かりますから!

関連するQ&A

  • 気にしすぎな性格

    今高校生の女子です。 私は普段は明るく、学校では派手なグループにいるし彼氏もいて周りから見れば充実してるような人に見えるかもしれません。 ですが本当は周りからどう思われているかを異常に気にしてしまいます。 みんなに嫌われてるんじゃないか、悪く思われてるんじゃないか、色々考えてるうちに頭がおかしくなりそうです。 夜になると1人で無意味に泣いてしまいます。物を壊したくなるし死にたくなります。自分を傷つけたくなります。 できるなら人と関わりたくないしずっと引きこもっていたいです。 これは、何か精神的な病気なのでしょうか。もう学校にも行きたくありません。どうしたら気にならない性格になれるでしょうか。

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 彼女の性格について

    彼女の性格について 付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 私は29歳で彼女は24歳です。 彼女の性格ですが、 私がほんのちょっとでも勘違い発言や、彼女の言ったことを忘れてしまっていると、 あからさまに不機嫌になり、終始無言になり、手がつけられない状態になります。 勘違いや忘れること自体は、私が悪いのですが、 正直、彼女が不機嫌になるような内容の勘違いやド忘れではないと思っています。 言い換えると、「なんでそんなことで不機嫌になるの!?」 といったものがほとんどです。 そのたびに身を切るような思いで謝罪して許してもらっていますが、 あまりに些細なことで不機嫌になるので、 ホトホト疲れてきてしまいました。 好きか嫌いかで言えばもちろん好きなのですが、 彼女の不機嫌になる引き金のレベルが低すぎて、 どうしていいか分からない状態です。 もちろん、怒ることや不機嫌になること、ショックを受ける内容(レベル) は、人によって違うことも理解しています・・・。 ド忘れや勘違いは、彼女の言った言葉を一言一句記憶しておかなきゃなりません・・・。 そんなの普通の人間には不可能ですよね? こういった女性とうまく付き合っていくには どうしたら良いのでしょう・・・。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 職業で、性格は想像できると思いますか

    看護学校に入っていた頃周りは、気が弱くてもだんだん芯が強くなっていったり、気が強くなっていったりしました。 発表のとき、誰も恥ずかしがる人はいません。おどおどしたり赤面するとなにあれキモみたいな雰囲気になります。なので図太く、堂々とするようになります。少しずつヤンキー気質になります。地方都市なので、都会のほうでは分かりません。同じ学校内の、理学療法学科では、恥ずかしがる人は多いらしいですが、看護ではあり得ません。 私も、気がすごく強くなり、親に性格がすごく悪くなったと言われました。え?と思いましたが、それが学校では当たり前だったのです。高校では、逆にすごく優しくていい人で通っていたのですが…。 今でも優しい所は全く変わりませんが、気がちょっと強くなったと思います。 なので看護師は、総じて気が強いと思います。 こんなふうに、職業柄こんな性格になるというのは、ありますか? 今度は調理師を目指しています。

  • イケメンは性格も良いのか?

    私が高校生時分、文化祭のときに我が高校(男女共学)にワル高の連中がバイクにまたがり攻めてきました。 まわりに女子も多かったこともあり、カッコをつけて私はみんなの前で[俺は行くよ(戦うよ)]と言いました。 もちろん我が高とそのワル高の不良のレベルは比べることすらできないため、[一緒に戦う]と言う奴は皆無だと思っていましたし、私も女子にモテるかもしれないと、テキトーに言っただけでした。 つまり私は、誰も行かない(戦わない)ことを見越して、カッコつけて言ったのですが、あまり親しくないイケメンの友人だけが[俺も行くよ(戦う)]と言わなくていいことを言いだしました。 小心者の私には戦う意思など最初からまったくなく、隙をみて裏から逃げるつもりだったのですが、そのイケメンのおかげで、本当に戦わないといけない状況に追い込まれ、たいへん怖い目をしました。 しかしながら今考えると、そのイケメンの友人は、性格が良いとも考えられます。 ここで質問です。イケメンは性格の良い人が多いのでしょうか? なお、そのワル高の連中は先生が追っ払ってくれました。

  • 周りを気にする性格

    キョロキョロする性格を治したいです。23の男です。私は買い物や食事をしに町に出ると常にキョロキョロしてしまいます。周りの人に変な目で見られているのではないかと気にしてこうなるのだと思います。私は小さい頃いじめに遭い、中学高校でも人間関係で失敗して馬鹿にされて以来、他人の目を気にするようになりました。 しかし、友達が言うには、もう皆大人だし、お前(質問者)もいい会社で働いている、過去のことをほじくり返してお前(質問者)をバカにしてくるやつはいないから、堂々としてればいいよとアドバイスしてくれました。親にも、キョロキョロが気になるからやめなさいと言われました。治すにはどうすればいいでしょう?自分が嫌になってきました。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • 忘れてしまうもの?

    私は学校で、同じクラスに好きな人がいたのですが、あることがきっかけで、彼も私のことが好きだということに気がついてしまいました。 でも、もし勘違いだったらどうしよう?と思い、そのまま卒業してしまいました。彼は私の気持ちには気づいていません。 その後、彼とは違う高校に進み、彼は共学高、私は女子高に行きました。 そこで質問なのですが、新しい環境になると、すぐに他に好きな人ができ、昔の好きだった人のことなんて忘れてしまうものなんでしょうか? また、もし新しい環境で好みのタイプが見つからなかったら、もう会えなくなった、昔の好きだった人を想い続けることってあるんでしょうか? 私は女子高に行ったことと、彼の気持ちに気がついてしまっていたこともあって、高校時代ずっと忘れられませんでした。 3年になり受験勉強に打ち込むうちに自然に考えなくなっていました。 私は一般のレベルに比べ、真面目すぎますか?