• ベストアンサー

写真を破る衝動。

こんにちは。お世話になっております。 私は時々、写真を破きたいという衝動にかられます。 自分の中学から今までの写真は破きました。 他の人間が写った写真も破いたことがあり、 見つかって殴られましたが、止められません。 唯一破らないのは、母の写真と私の赤ちゃんの頃の写真だけです。 自然と破る気がしないのです。 でも、自分の存在を消したくて 写真を破いて抹消しています。 どうしてこんな衝動にかられるのか判りません。 破いた後は本当に清々しいです。 破けない時は、リストカットしています。 衝動的に写真を破くのを止めたいですが なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスください。

noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98825
noname#98825
回答No.2

タイトルをみてドキリとし、相談文を読みました。 まさか私と同じことで苦しんでいる方がおられたとは…。 私は中学時代、不登校をし、やはりあなたと同じように、 家族で撮った写真を破いたり黒のマジックでめちゃめちゃ にしてしまいました。母が一番大切にしていた、家族全員 で撮った写真さえも、「お願い、やらないでね」と言われ ていたのに、マジックで塗りつぶしてしまいました。ダメ になった写真をみたときの母のショックを受けた表情と声 は、今でも脳裏に焼きついています。何度思い出しても、 深い後悔の念で胸が痛みます。自分でやっておきながら…。 どうしたら止めることができるのか…すみません、あなた になんとアドバイスしたらよいか、私にもわかりません。 ごめんなさい。NO1さんの、コピーを撮るというのは、 とても良いアドバイスのように思います。あとは、自分の イラストを描いて、その紙を破るとか…? たいへんお辛いかと思います。私もそうでしたから。大し たアドバイスができなくて本当にごめんなさい。

質問者

お礼

名無しさん、ありがとうございます。 もう退会されたんですね。 お返事が遅れて本当にごめんなさい。 あなたの優しさが伝わりましたよ。 御互い苦しいですね。 どうすれば止められるか 本当に解かりません。 でも、、 コピーをとるのは良いかもしれませんね。 原紙は残しておいて・・

その他の回答 (1)

回答No.1

写真を何百枚とコピーし 気が済むまで破いたらいいじゃないか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合理的ですね^^