• ベストアンサー

抑えられない衝動

つきあって一年数ヶ月、同棲していた彼に別れを告げられたのは 12月後半。 理由は、性格の不一致。 私は別れたくない一身で、優しくしてみたり冷たくしてみたり、 リストカットや、脅しもしました。 でもそれは自分でもわかっているとおり余計に溝をつくる結果 となりました。 また、彼には気になる人もいるとのことで、その人とはなにも ないと最近まで言っていたのですが、結局別れを告げられる前 から体の関係もあったことがわかりました。 事情があり同棲している部屋に私はまだいます。 ですが帰ってこられると不安定になるので彼には帰ってこない ようお願いしています。朝だけ着替えに帰ってくる状態です。 家賃電気代などは彼が支払っています。私は一度も払ったことは ありません。 付き合い始めた当初から、彼は私にメールの内容など全部見せて くれていたので、悪気もなく勝手に見たりしていました。 その行動は今でもとまりません。 そして、幸せいっぱいのメールのやり取りを見てしまい、死ね  とメールしてしまう始末です。決してやり直したいとか思わない のですが、復讐したい気持ちがとめられません。 それがいけないことは重々承知しております。ですがとめられません。 どうしたらこの気持ちに折り合いがつけられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

好きだと言う気持ちはそう簡単には消せないですよね 去って行く方は簡単ですが去られる方は本当に辛いです だけど その人を思っていても幸せにはなれないから 少しづつでもいいのであきらめましょう! いま復習したい気持ちわかります 最近までなんでもないと言っていた人が そうじゃなかったそのショックは辛かったと思います だけど恨んでも何もならないからね! そんな馬鹿な男の子のために あなたが罪な人間になる必要はないよ その男はあなたに辛い思いをさせた分 いつかきっとその罰は下ります だからあなたが自分の体を傷つけたり 誰かを傷つけなくても大丈夫です!! その男の人も女の人も同じような罰が降ります そんなことしないで あなたはあなたの幸せを見つけて その人たちを見返してあげたらいいよ 幸せを見せ付けてあげなさいよ! 辛い思いをした分きっとあなたには 幸せが増えてるはずです だから復習はやめて もっと素敵な人になって 幸せになってね!!

Smappp
質問者

お礼

こんな深夜にありがとうございます。救われました。 こんなにどうしようもない自分に優しい意見を いただけるとは夢にも思ってなかったので本当に救われました。 素敵な女性に今からでもなれるでしょうか。まだ遅くないかな。 がんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

なんだか‥質問にちゃんと答えられる自信なないのだけど 気持ちはよくわかります。 私も失恋でちょっとノイローゼ気味になったことがあるから。 やり直したいと思わないのに復讐の気持ちがあるというのもわかります。 それは本心じゃなくて、亡霊のように気持ちが囚われているから。 死ねとメールしても貴方が可哀想になるだけだ。 私がどうやって気持ちに折り合いをつかたかというと、新しい彼女の ことは全く関係なく、今までの2人の関係がどうだったかよく考えました。 好きというより好きにさせるよう躍起になっていた自分、いつも不安定 だった自分、新しい女が出来なくても2人はうまくいってなかった‥ そんな風に見つめなおしたからです。 Smapppさんの場合どうだったかわからないけど、考えてみてください。 そして本当の自分の幸せ、相手の幸せについても考えてみてください。 それが済んだら恋愛がなくても、自分一人で生み出せる幸せについて 考えてみてください。一人で幸せを作ることが出来たら、きっとまた 誰か良い人が引き寄せられて今度こそ2人は幸せになれるよ。 一晩酒にでも付き合いたい気分です。 とにかく早く部屋から出られるといいですね。

Smappp
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり二人の関係は、新しい女の人の 出現がなくても破綻していたと思います。 私が彼をまるっきり信用することができなかったので。 別れるにあたり、幾度となく話あってきました。 だから未練は全くないのですが、執念なんですよね。 情けないです。 この部屋は、来週には出て行く予定です。 そうしたら少しは落ち着ける気がします。 前向きになれるような暖かいアドバイス ありがとうございました。

noname#202422
noname#202422
回答No.1

恋の悩みは、つらいですね。 性格の不一致... それは、どのカップルでもあることではないでしょうか。 ずーっと仲良くしていくには、かなりの努力と協力と妥協と住み分けなどが 必要だと思います。まだお若そうですし、がんばれ~というのみです。 ただひとつ昔の経験上言わせてもらうと、 彼氏や彼女の手帳やメールは決して見てはいけないってことです。 そこにはあなたの幸せなることは書かれていないと思っていいと思います。 精神衛生的に見たくなる気持ちは分かりますが、 そのものたちはほっておくのがベストです。 特に今そういう状況ならなおさらでしょう。 まぁ、今の彼女の手帳をみても、 今日のすること「洗濯と掃除!」みたいなことしか書いてないでしょうがねぇ... 気持ちを楽に、がんばって~。 リストカットは意味ないですよ。

Smappp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見ること自体私にとっていいことはなにもないと 頭ではよく理解しているんです。 しかし、頭と行動がバラバラです。 リストカットしても死ぬ気もないです。 どちらも衝動的にしてしまうのです。 いい大人のすることではないのはわかっているんです。 しかしなにも失うことがなくなった今 復讐に燃えてしまう。 気楽に・・・やっていきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたい衝動

    私は15歳で鬱病と診断されました。 原因は恋愛です。 当時、私は初めての彼氏がいました。 同じ学校で同じクラスの人でした。 相手から告白をされ、3ヶ月程経ってからでしょうか。 暴力が始まりました。 それでも好きだったので、付き合い続けました。 その間、彼は停学処分を受けたり、複数の女性と浮気をしたりしていました。 でも、好きだったから全て我慢しました。 それから私がとあるきっかけでゲームセンターに通うようになり、そこで出来た友達と過ごす時間がとても楽しく、私の心の傷を癒してくれるような気がしていました。 その間、あまり彼に連絡を取らないでいると、ある日突然彼からメールが来ました。 内容は別れよう、の一言だけでした。 友達から何度も何度も別れた方が良いよと言われていた事と、いい加減離れたいと言う気持ちがあったので、分かった、と返信しました。 すると彼からやっぱりな、と言う返信が。 何が?と返信すると、お前が最近会いたい会いたいとしつこく言って来なかったから、浮気をしていると思っていた。まさにその通りだったな、と。 私は一切浮気などしていなかったので、否定し続けましたが、聞く耳すら持ってくれませんでした。 それから嫌がらせメール、電話、待ち伏せが始まり、私は学校に行けなくなってしまいました。 そのお陰で出席日数が足りなくなり、今の学校では進級出来なくなりました。 先生からは他の学校に行くのであれば進級させてやる、と言われたので、 私は転校する決意をしました。 そうすれば彼にも会うことなく、普通の学校生活が送れると思いました。 転校してしばらく経ってから彼からメールが来て、また嫌がらせメールかな?と思い開いて見ると、渡したい物があるから、俺の地元まで取りに来てくれない?と言う内容でした。 渡したい物?と少し不安になりつつも、彼といつも話していた場所へと向かいました。 そこは住宅街の中にある駐車場で、人通りが少なく、人目にあまり付かない場所でした。 彼がやって来て、少し話をしました。 そして、渡したい物って何?と聞くと、いきなり彼の友達4人がやって来て、羽交い締めにされ、無理矢理犯されました。 もちろん両親には言えず、警察に言うことも出来ませんでした。 それから私の精神状態は徐々におかしくなって行きました。 今、私は25歳です。 今年の4月に8年間付き合った彼に浮気をされ、親友と思っていた人に裏切られ、4回自殺を試み、入院しました。 4回全て、発見が遅かったら確実に死んでいた、と医師から言われました。 医師と色々話し合い、退院後、二度と自殺はしないと心の中で誓いました。 現在私には付き合っている彼がいます。 今の彼は私のことを理解してくれています。 自殺未遂の話、リストカットの痕を形成手術で消したいと言う話もしました。 そして彼は私がオーバードーズやリストカットで病院に搬送されるところも見ています。 8年間付き合った彼は、私がリストカットをしても、オーバードーズをしても何も言わない人でした。 安定しているはずなのに、幸せなはずなのに、突然自殺衝動に駆られるときがあるんです。 どうしてなのか分からないのですが、突然、死にたくなるのです。 今まさにその真っ直中です…。 かかりつけの病院で処方されている薬もちゃんと処方通りの量を飲んでいます。 医師とも絶対に自殺はしないと約束しているし、自分の中でも自殺はしないと誓っています。 オーバードーズもリストカットも全くしていません。 それなのに、突然自殺衝動に駆られるのです。 リストカット衝動にも駆られます。 私はやはり消えた方が良いのでしょうか? それとも、精神病棟へ入院した方が良いのでしょうか? 今の彼と別れた方が良いのでしょうか? 思い残す事は何もありません。 今すぐに死んでも、後悔することはないと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら、と思います。 長々とすみません。

  • リストカットの衝動

    恋愛関係の縺れで数年前にリストカットをしてから、何か辛い事があったり傷付いたり、誰かを傷付けたりしてしまうと、腕を心に見立てて切り刻んだり、傷付けてしまった人の心に見立てて自罰的に切り刻んだりという癖が抜けなくなりました。 医師からは、精神科のテストの末、境界性人格障害だと言われました。 現在相性の良いカウンセラーとのカウンセリングを3年強定期的に行っており、カウンセラーが驚く程の回復ぶりを見せ、境界性人格障害の特徴は見受けられなくなりました。 リストカットも、1年以上止んでいました。 が、この年末年始に帰省していた際、同棲中の恋人が浮気をしていた事が判明してしまいました。 この病気になってから、沢山の人が私の周りから離れて行きました。 もう付き合っていられない、関わりたくない、と言った理由が主です。 ですが、現在の恋人だけは、どんなに惨めな私を見ても、心の中の闇や黒い部分を見ても、離れる事なく傍に居てくれ、居場所を失った私に、ここ(恋人)が居場所だから。とまで言ってくれました。 恋人には感謝してもしきれません。失くせない存在です。 そんな恋人が、「ほんの軽い気持ちで。長く続けるつもりはなかった」と言って浮気をしていました。 これは初めての事ではなく、2度目の事です。 1度目は許しましたが、2度目は流石にショックが大きく、頭が真っ白になり半狂乱、リストカットが再発してしまいました。 それも、以前の様に腕を誰かに見立てたり、心の傷に見立てる様な切り方ではなく、茫然自失、放心状態で切れるだけ切ってしまう様になってしまったのです。 切っている時は、とにかくもっと深く切らなきゃ、という想いだけで、大切な人の顔や言葉は余り浮かびません。 切る前に薬を飲めば少しは良いのでしょうが、切りたくなってしまうと薬の事が頭からスポンと抜けてしまい、切らなきゃ、カミソリ探さなきゃ、という異常な位の強迫観念で頭の中がいっぱいになってしまうのです。 パックリ開く傷口を作ってしまったり、何日も傷口が塞がらない様な切り方も、以前はしていませんでした。 今日、丁度通院日だったので、先生に全て話し、薬の処方も変わりました。 でも、次の通院日まで神経が持つか不安で仕方ありません。 このままだと、明日も切ってしまいそうです。 恋人とは今も一緒に住んでいます。 二人でいる時は、私はもう許したフリをしてしまっています。感情をまたぶつけるのが怖いのです。 切りたくなってしまった時、どうしたら一旦止まって薬を飲む事が出来ますか。 何か気を紛らわす方法はありませんか。 小さな事でも良いので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • リストカットする人の気持ちは?

    私はリストカットをする人の気持ちが分からないのですが、 なぜリストカットをしてしまうのですか?

  • 怖い気持ちの過ごし方

    こんばんは 高校2年生の女子です リストカットやアームカットしてしまいます 腕は浅いけどいっぱい傷があります リストカットを止めないといけないと思っています でも止めれません 自分でも構ってちゃんなのかなと思います でも今までリストカットに気付いた人はいないしこれからもいないと思います だからこんなこと無駄だって分かってます でも怖くて苦しくて切ってしまいます リストカットしてない人はこんな怖い?気持ちの時どうやって過ごすんですか 教えて下さい また、精神的に強くなる方法を教えて下さい

  • 好きな人に、衝動的に別れ話を告げてしまって

    長文失礼致します。 1週間ほど前、好きな人にラインで別れを告げてしまいました。 その日のうちに、彼のアパートの部屋のドアノブに 誕生日プレゼント(2週間後だったので、重くならないように菓子折り)と 手紙(感謝の気持ちと、すごく好きだった、と素直な気持ちを書きました)を置いていきました。 夜に三回、彼氏から着信がありました。 しかし呼吸が乱れるくらい泣き腫らしており、話にならないと考え、出ることができませんでした。 それから二日後、私から電話をかけました。 相手が出ることはなく、会話もできないまま、現在に至ります。 私が勝手に終わらせて、あちらのなかでも終わってしまったんだと思います。 でも今、どうしても後悔しているのは、別れを告げたその翌日 私の顔色がおかしい、と心配してくださった先輩に、言われた言葉で。 「メールの返信が一通ほしいって、ただそれすらも言えなかったら、その人と長い縁なんてないよ」と。 私はハッと、しました。 その人は付き合って2ヶ月で、私にとって初めての彼氏でした。 23歳になる今まで、手をつないだことも、キスしたのも、抱きしめられるのも 全部が初めてで、本当に夢中になってしまいました。 けれども男性との付き合い方がわからない私の熱が上がるにつれて、 相手が冷めていくのがみえるようで、とても悲しいと感じました。 知り合って三ヶ月、付き合って二ヶ月ほどなのに 会おう、と声をかけられることもなくなり、ラインも既読のまま10日ほど 連絡が来ない(私から、連絡すれば返ってくる)、やり取りもまるで友だちのようで。 あちらが仕事で忙しく、余裕が無いというのもよくわかっていました。 でもこの先、どんどん相手の愛情がなくなってしまうのでは と不安が募って、一人で泣いていることが多くなりました。 もう相手に、最初のような気持ちがなくて 私もそれが辛いのなら、面倒をかけないように、こちらから”別れ”を切り出したほうがいい。 ”別れる”というのは、自分の気持ちにけじめをつけることで 相手も負担がなく、楽になる、一番の方法だ、と 何故か信じていました。 けれども、告げてしまった瞬間、それが安易に口に出せない言葉であることを知りました。 本当に、最後まで、何も知らないことばかりでした。 取り返しがつかず、もう二度と以前のように戻れない 今までのことが全部なくなって 会うことも、声を聞くことも、できない、ということをまざまざと感じ 吐き気がするほど号泣し、後悔しました。 食事も喉を通らず、苦しくて、毎日が辛いです。 そして先輩の言葉を聞いてハッとしたのは 私がするべきだったのは、その人と”さっぱり””綺麗に””別れる”ことじゃなく 今、何が不満で、何が不安で、だから、この関係は辛い。 でも、できるだけ長く一緒にいたいから、お互い、変えていきたい、と 怖くても、格好悪くて惨めでも、素直に気持ちをぶつけること、ただそれだけだったのだと思いました。 それでもし、変わらないと、お互いに相容れないと知った時 初めてそこで”お別れ”という、最後のカードを使うべきだったんだな、と。 私は本当に、自分の気持ちを他人に伝えるのが下手くそで これまで異性にも片思いばかりでした(恥ずかしがり屋で、臆病なのです)。 彼氏が冷めた理由も、最初、たくさん優しくしてくれたとき 男性に不慣れな私が、芳しい対応をしなかったからだと、思います。 そのくせどんどんと、態度ばかりが重くなって、でも口に出せない気持ちばかりが増えていって 自分のことばかりでどんどんと相手が見えなくなって そんな自分が嫌だったし、それが、とてもとても、辛かったんです。 でも、そんな私に最初、 「育った環境も違うから、すれ違いは否めない、って歌があるでしょう」と 「他人に感情をぶつけるのが苦手なら、僕で練習したらいいじゃないですか」と 「他人は百%分かり合うことはできない、けど百%分かり合うための努力はできる」と 本心はわからないけれど、そう言ってくれたあの人を信じて、本当に素直に、喧嘩を、不満をぶつけていたら。こたえてくれたんじゃないか、と。 好きというのなら、逃げずに、ぶつかるべきだったんだな、と。 それだけが、悲しくて、本音を伝えたくて、でも、もう諦めたほうがいいんでしょうか。 衝動的にラインで別れを告げてから一週間、その日のうちに三回着信があったのみ。 二日後に一度、次の日に三度、電話を鳴らしたけれど、もう出ません。 あんなふうに突然一方的に別れを告げて(その人は、ラインが嫌いです。私も、そのようなツールで別れ話をするような女性は軽率だし嫌だ、と男なら思います)電話に出てもらえない、あちらからの連絡もない。 もう嫌われた(もしくは文字通り冷めていた)と思って諦めたほうがいい、と心ではわかっているのに 最後に、自分が本当は何が不満だったのか、今どう思っているのか そしてそれに対する相手の素直な気持ちを聞くべきだった、と思ってしまいます。 本当に自分勝手だと思います。 自業自得、としか言い様がないのですが 何かお言葉を、喝をいただければ、と思います。宜しくお願い致します。

  • 復讐依頼は罪になりますか?

    こちらで質問して良い内容なものかわからないのですが、失礼します。 タイトルの通りなのですが、復讐依頼は罪になりますか? ある人物に今まで生きてきた中で一番復讐心を抱きました。 そこで、復讐の掲示板のようなところに書き込みをしてしまいました。 そして、そこで知り合った人を信じ込んでしまい、その人に紹介された復讐屋にお金を振り込んでしまいました。 このような内容の工作をする、などという報告のメールはマメにくれていましたが、どうも話の流れがいつもお金を必要とする話だったり、お金を拒否すると態度が急変したり、おかしく感じてきました。 もう止めて欲しいと申し出ると、あなたの都合ではそうはできない、中止するなら相手にリークすると言われたり、脅しのような内容もあり、警察に行きたいのですが、そもそも、最初に復讐掲示板に書き込みをしたのが発端ですし、私もお金を払って依頼してしまっています。 実際に行なわれているのかはわからないのですが、その人物は元気そうに生きています。メールもちゃんと返信してくるので、問題ないのでしょう。 このような場合、復讐依頼した私は、何かの罪になってしまうのでしょうか?

  • 彼氏に

    1月26日に私から別れようと言い別れた彼氏がいます。 その彼が忘れられなくて、1月29日に会ってほしいと連絡しました。 彼が忙しかったのもあり、1度した会う約束は当日キャンセル。 その一週間後に気持ちが我慢できなくなった私は、彼にメールでやり直したいと送りました。 返事は会ってからという事になり、昨日の夜に会い無事に復縁。 別れた理由は、昨年11月に中絶手術をしてから夜毎日泣いて、リストカットもしていて私がいたら彼は幸せじゃないんじゃないかと思ったので、別れを告げました。 ここで相談なのですが、彼は私が夜毎日泣いている事も、リストカットしている事も知りません。 言った方がいいのでしょうか。 別れる前に、彼から最近おかしいと言われました。 ですが今、私には彼が必要なのです。 言ったらひかれると思いますか?

  • 復縁出来た人いますか?

    私は、自分から別れを告げました。 お互い嫌いになって別れた訳ではなく、 なかなか仲が進展しない為、脅しのつもりで、 別れを告げてしまいました。 そしたら、すんなりと私の事を思って別れのメールが来ました。 今ではものすごく後悔しています。 一度、やっぱりやり直したいと誤りのメールを入れましたが、 「君の事を考えたら、縛れない」というメールがきたのですが、 私としては、忘れられず、もう一度やり直したい気持ちでいっぱいです。 自分から振って自分から復縁を申し込んで、うまくいった方っていますか? またどういうふうに、復縁をされたか教えて下さい。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 娘の事で相談があります。

    私には今年高校を卒業した娘がいます。 女子高に通っていました。 先輩とかの影響を受けて女の子に興味があるようです…というかレズになってしまったようです。付き合って二年近くになる彼女がいます。Hな事もしています。今回はこの彼女と別れさせるにはどうしたらよいのか?という相談です。 彼女は何度も家にも泊まりに来たこともあります。第一印象が最悪でした。 どう最悪だったかは長くなるのでここには書きませんが、とにかくこの子と付き合わせたくないのです。主人も同じ気持ち です。 人は色々な人と出会い、いろんな事に影響を受け学んで成長していくものだと思いますが、彼女からは悪い影響しか受けてないように思うのです。 この子と付き合う様になってから娘は、変わってしまいました。その子がリストカットをするからと自分までリストカットを繰り返したり、言動がおかしかったり…折角就職した警察官も彼女に会えなくなるのが嫌で辞めてしまいました。 直接 娘にも別れる様に頼んだ事もあります。その時は分かったというのですが、別れた様子もなければ隠れて連絡を取り合ってます。 つい先日も別れるように言いました。 するとまた手首を切って、それもかなり深く。もう恐くて何も言えず今は様子をみてる状態です。このまま放置してても二人の仲は深まるばかりで 春には同棲する計画も立ててるみたいなので、その前に別れさせたいのです。 夫は普段は結構厳しい方ですが、このことに関しては何も言いません…というか、どう切り出していいのか分からないようです。ただ自分の命だけは粗末するなとだけ言いました。 どんな事でもいいです。どなたか良いアドバイスをくださいませんか。 宜しくお願いします。