• ベストアンサー

抑えられない衝動

つきあって一年数ヶ月、同棲していた彼に別れを告げられたのは 12月後半。 理由は、性格の不一致。 私は別れたくない一身で、優しくしてみたり冷たくしてみたり、 リストカットや、脅しもしました。 でもそれは自分でもわかっているとおり余計に溝をつくる結果 となりました。 また、彼には気になる人もいるとのことで、その人とはなにも ないと最近まで言っていたのですが、結局別れを告げられる前 から体の関係もあったことがわかりました。 事情があり同棲している部屋に私はまだいます。 ですが帰ってこられると不安定になるので彼には帰ってこない ようお願いしています。朝だけ着替えに帰ってくる状態です。 家賃電気代などは彼が支払っています。私は一度も払ったことは ありません。 付き合い始めた当初から、彼は私にメールの内容など全部見せて くれていたので、悪気もなく勝手に見たりしていました。 その行動は今でもとまりません。 そして、幸せいっぱいのメールのやり取りを見てしまい、死ね  とメールしてしまう始末です。決してやり直したいとか思わない のですが、復讐したい気持ちがとめられません。 それがいけないことは重々承知しております。ですがとめられません。 どうしたらこの気持ちに折り合いがつけられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

好きだと言う気持ちはそう簡単には消せないですよね 去って行く方は簡単ですが去られる方は本当に辛いです だけど その人を思っていても幸せにはなれないから 少しづつでもいいのであきらめましょう! いま復習したい気持ちわかります 最近までなんでもないと言っていた人が そうじゃなかったそのショックは辛かったと思います だけど恨んでも何もならないからね! そんな馬鹿な男の子のために あなたが罪な人間になる必要はないよ その男はあなたに辛い思いをさせた分 いつかきっとその罰は下ります だからあなたが自分の体を傷つけたり 誰かを傷つけなくても大丈夫です!! その男の人も女の人も同じような罰が降ります そんなことしないで あなたはあなたの幸せを見つけて その人たちを見返してあげたらいいよ 幸せを見せ付けてあげなさいよ! 辛い思いをした分きっとあなたには 幸せが増えてるはずです だから復習はやめて もっと素敵な人になって 幸せになってね!!

Smappp
質問者

お礼

こんな深夜にありがとうございます。救われました。 こんなにどうしようもない自分に優しい意見を いただけるとは夢にも思ってなかったので本当に救われました。 素敵な女性に今からでもなれるでしょうか。まだ遅くないかな。 がんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabbycat
回答No.3

なんだか‥質問にちゃんと答えられる自信なないのだけど 気持ちはよくわかります。 私も失恋でちょっとノイローゼ気味になったことがあるから。 やり直したいと思わないのに復讐の気持ちがあるというのもわかります。 それは本心じゃなくて、亡霊のように気持ちが囚われているから。 死ねとメールしても貴方が可哀想になるだけだ。 私がどうやって気持ちに折り合いをつかたかというと、新しい彼女の ことは全く関係なく、今までの2人の関係がどうだったかよく考えました。 好きというより好きにさせるよう躍起になっていた自分、いつも不安定 だった自分、新しい女が出来なくても2人はうまくいってなかった‥ そんな風に見つめなおしたからです。 Smapppさんの場合どうだったかわからないけど、考えてみてください。 そして本当の自分の幸せ、相手の幸せについても考えてみてください。 それが済んだら恋愛がなくても、自分一人で生み出せる幸せについて 考えてみてください。一人で幸せを作ることが出来たら、きっとまた 誰か良い人が引き寄せられて今度こそ2人は幸せになれるよ。 一晩酒にでも付き合いたい気分です。 とにかく早く部屋から出られるといいですね。

Smappp
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり二人の関係は、新しい女の人の 出現がなくても破綻していたと思います。 私が彼をまるっきり信用することができなかったので。 別れるにあたり、幾度となく話あってきました。 だから未練は全くないのですが、執念なんですよね。 情けないです。 この部屋は、来週には出て行く予定です。 そうしたら少しは落ち着ける気がします。 前向きになれるような暖かいアドバイス ありがとうございました。

noname#202422
noname#202422
回答No.1

恋の悩みは、つらいですね。 性格の不一致... それは、どのカップルでもあることではないでしょうか。 ずーっと仲良くしていくには、かなりの努力と協力と妥協と住み分けなどが 必要だと思います。まだお若そうですし、がんばれ~というのみです。 ただひとつ昔の経験上言わせてもらうと、 彼氏や彼女の手帳やメールは決して見てはいけないってことです。 そこにはあなたの幸せなることは書かれていないと思っていいと思います。 精神衛生的に見たくなる気持ちは分かりますが、 そのものたちはほっておくのがベストです。 特に今そういう状況ならなおさらでしょう。 まぁ、今の彼女の手帳をみても、 今日のすること「洗濯と掃除!」みたいなことしか書いてないでしょうがねぇ... 気持ちを楽に、がんばって~。 リストカットは意味ないですよ。

Smappp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見ること自体私にとっていいことはなにもないと 頭ではよく理解しているんです。 しかし、頭と行動がバラバラです。 リストカットしても死ぬ気もないです。 どちらも衝動的にしてしまうのです。 いい大人のすることではないのはわかっているんです。 しかしなにも失うことがなくなった今 復讐に燃えてしまう。 気楽に・・・やっていきたいです。 本当にありがとうございました。