• ベストアンサー

またも衝動を抑えきれず

どなたかアドバイスを下さい。辛口なコメントは辞めて下さい。 昨日迷ったあげく、ゲームショップでDSライトとソフト2つ買っちゃいました。 それでその夜にまた売ろうかと考えています。こんなことなら最初から買わなきゃよかったって 後悔してます。こんなことが過去にも何度かありました。 買っては売っての繰り返しをどういうわけかやってしまいます。 自分の衝動を抑えきれないのは病気なのではないでしょうか? またDS等は売るべきなのでしょうか?結局損をするのは分かるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

その程度であれば、別にいいんじゃないかな? 特に何か問題があるわけでもあるまいし。DSとソフト2つで2万円くらいでしょう? 旅行にでも行ったと思えば安いものです。 > またDS等は売るべきなのでしょうか?結局損をするのは分かるのですが...。 邪魔になるものでもないので、そのままとっておいてよいのでは? また欲しくなったときに、「あぁ、持っているよね」で我慢もできるでしょうし。

その他の回答 (5)

noname#123430
noname#123430
回答No.6

病気ではありません。 ただ自信がないだけです。 「何をしてもいい」と心の中で念じてみて下さい。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.5

hirohiro0422さん、 こんにちわ。 すべての自発的な行動には必ずプロセスがあります。今回の場合には、欲求から始まって、 買っていいものかどうか悩む→買わない方がいいという不都合な事実には目を瞑る→自分を納得させる→購入 というプロセスを踏んでいるはずです。 なので、次に今回のような衝動が起きた時は、どのようなプロセスで購入に至るかを良く覚えておいてください。 その上で、衝動を抑えようとしてるのはどんな考えなのか?そのような考えが負けてしまうのか?分析してみてください。 ギャンブルが好きな人と話すといつも勝った時の話をします。本当は同じ額かそれ以上に負けているはずなのに、勝った時の話だけします。 要するに負けている事実には目を瞑っているのです。これと似ているような気がします。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 このQ&Aサイトでは、もちろん「診断」はしてはいけないのですが、 私の個人的印象としては、病気かなと思います。 早々に心療内科、メンタルクリニック、脳神経科、神経科、精神科などの名称の医者にかかることをおすすめします。 初診時は、薬代込みで5,000円ぐらい。2回目以降は安いです。

  • fripback
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

買い物依存症ではありませんか? 或いは買い物をすることでストレス発散していませんか? 買っては売る、の繰り返しをどの程度(頻度、金額)なさって いるのかは知りませんが、もしそれによりご自身の経済状態を 圧迫しているなら一度本気でカウンセリングを受けてみては 如何でしょうか。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 私も専門家ではないので、詳しくは分かりませんが。 最近よく目にする ADHD(注意欠陥・多動性障害)と言われる症状ではないでしょうか? 実は私はこれの疑いがあり、段取りをとって行動を行ったり、ものごとを正しい順序で行うことが異常に苦手です。 また同じく衝動的に、危険な行為や無謀な行為、非社会的な行為をしてしまう癖があります。 ただ欲求不満のはけ口?の可能性もあって、あまり障害という風には私は考えていないです。 さて話を戻しますが。 損をするのは承知でDSは売るべきでしょうね。 そして次に「衝動買いをすれば損をする」というのを、身に付けなければなりません。 要は、やってはいけないことをすれば、罰を受ける、ということを覚えなければならないためです。 今はDSを買うといった行動で済んでいるので良いのですが、そのうち反社会的な行動(万引き)などに走ってしまわないか心配です。