DSに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • DSに詳しい方への質問です。私は主婦で、ゲーム類のことは全く分かりません。長男の交通事故・意識不明からの復帰を祝って、DSLLをプレゼントしましたが、現在、世は3DS一色で、買い換えを考えています。DSには次々と新しい機種が出るので、買い換えは待った方がいいのか、それとももうしばらくは新しい機種が出ないのか、アドバイスを頂きたいです。
  • DSに詳しい方への質問です。私は主婦で、ゲーム類のことは全く分かりません。長男の交通事故・意識不明からの復帰を祝って、DSLLをプレゼントしましたが、現在、世は3DS一色で、買い換えを考えています。DSには次々と新しい機種が出るので、買い換えは待った方がいいのか、それとももうしばらくは新しい機種が出ないのか、アドバイスを頂きたいです。
  • DSに詳しい方への質問です。私は主婦で、ゲーム類のことは全く分かりません。長男の交通事故・意識不明からの復帰を祝って、DSLLをプレゼントしました。現在、世は3DS一色で、買い換えを考えています。DSには次々と新しい機種が出るので、買い換えは待った方がいいのか、それとももうしばらくは新しい機種が出ないのか、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSやゲームに詳しい方お願いします。

私は主婦で、ゲーム類のことは全く分かりません。 欲しがる子どもにも買い与えたくなかったのですが、3年前、長男の交通事故・意識不明からの復帰を祝って、DSLLをプレゼントしました。 おまけでDSライトの中古を頂いて、それは長女が使ってました。 その時3DSというのが出たばかりだったのですが、長男は迷った挙げ句DSLLを選びました。 でも現在、世は3DS一色で、買い換え…という言葉が浮かびます。 が…DSって、ライトやらLLやら、次々新しいのが出ますよね?? 今一番新しいのは、3DSLL…? よく分からないのですが、もうちょっとしたらまた新しいのが出るから、買い換えは待った方がいいよとか、もうしばらくは出ないから買ってもいいんじゃない?とか、そういうアドバイスを頂けないでしょうか? ポンポン新機種出るイメージもありますが、wiiからwiiUまでは何年もあったし…その辺よく分からないので、DSに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.4

一応、前述の回答者さんの補足として。 「DS」 (正式名称 : ニンテンドーDS) の『マイナーチェンジ版』が「DSライト」や「DSi」、「DSLL」といった機種で、これらはDSに比べて本体が軽量化されていたり画面が少し大きかったりしますが、遊べるゲームソフトは同じです。 一方、「DS」と「3DS」は名前は似ていますが、遊べるゲームソフトが違う『別機種』です。 (3DSはDSのソフトも使用できますが、DSで3DSのソフトは使用できません。) ゲーム機に限らず家電はポンポン新機種が出ているように見えても実際には既存機種のマイナーチェンジ版であることがほとんどで、別機種は一から開発する必要があるので発売までには時間が掛かります。 ちなみに、DSの発売開始は2004年、3DSは2011年です。 (ついでに、Sonyの携帯機である「PSP」もいろいろマイナーチェンジ版が出ていますが、PSPは2004年、別機種であるPS Vitaは2011年です。) 別機種の発売までには間があるのが常なので、なんだかいろいろ新商品が出ているように見えてもマイナーチェンジ版には惑わされないようにしましょう。 しかし意識不明からの復帰とは慶事でしたね。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!とてもよく分かりました。もうちょっと悩んでから、購入するかしないか決めたいと思います。 長男の意識がない1週間の間、ずっと耳元で「帰ってきてくれたらDS買ってあげるよ」と言い続けたので、約束を守る形で(^^;)もちろん本人は覚えてませんでしたが…

その他の回答 (4)

回答No.5

誤った回答があるため、一点だけ補足させて下さい。 WiiとWiiUは、DSと3DSと同様な関係になります。 WiiUでWiiのソフトは使えますが、逆はできません。 ただし、上位機種なら全ての下位機種のソフトが利用できるか というとそう言う訳でもありません。 WiiではGCのソフトが遊べましたが、WiiUでは使えません。 DSでも古い機種だとGBAのソフトが遊べましたが、 マイナーチェンジ後の製品からは利用出来なくなっています。 PSVitaに至っては、PSPの一部のダウンロード版以外は基本的に利用不可です。 何でも新しいのが絶対に良いという訳でもないので、 手持ちのソフトや欲しいソフト、プレイしたいソフトなどから 対応している製品を選ぶのが宜しいかと思います。 基本的にゲーム機のメジャー交代は、約6~8年程度かと思いますし、 仮にそうなっても、その後1~2年は古い機種でもソフトがリリースされるますから そう言った意味では、今お買いになっても大丈夫ではないかな、とは思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!今3DSのゲームをやりたがってるので、やっぱり今のじゃダメですね(;_;) あぁもう…全部できればいいのに!って感じです。回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

「DS、DSライト、DSLL」 と 「3DS、3DSLL」 は使えるゲームソフトが違います。 今のところ3DSの次世代機は発表もされてないので最低でも一年は大丈夫かなと。 次々新しく出るのは機能が追加されたり見やすくなったりしたもので、使えるゲームソフトそのものが変化するのはめったにありません。 wiiとwiiuも使えるソフト自体は変わってないはずです。

質問者

お礼

そうなんですよね、子どもが、今のDSLLでは使えないソフトのゲームをやりたがってて…統一してくれればいいのに(;_;)回答ありがとうございました。

noname#202067
noname#202067
回答No.2

少なくともあと3,4年は3DSが主流であるはずですよ。 新しい3DSの亜種が今後も出るかもしれませんが、3DSのソフトがプレイできるという点では変わりないです。 3DSと3DSLLの違いはただ画面が大きいだけです。 例としてDSでは DS,DSlite,DSLL,DSi,DSiLLと出ましたが、すべてDS用ソフトはプレイできます。 (一部ダウンロード専用ソフトはプレイできない機種がありましたが) 業界的な話をしますと、近年では新しいゲームの機種を出すのは大きなリスクとなっています。 単純に消費者が混乱してしまうという点と、 高性能なゲーム機に対応できる体制をソフト会社が整えられないという点があります。 その点をもっとも重要視しているのが任天堂ですから、もしかすると3DSの次の機種が出るのはもっと遅いかもしれません。 買うべきか買わないべきかはお任せしますが、少なくとも今後3年間はゲーム業界の主流は3DSになります。

質問者

お礼

そうですか、あと3年ほど…今長男が5年生なので、それくらい経てばゲームに対して興味が薄れてしまうかもしれませんね。とすると買うのは今!?(笑)いやー迷います。具体的な数字をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ゲームは確かにどんどん新しくなりますね、、、 ちなみに3DSに限った話ですが、DSに3D機能が付きました。専用のソフト(ゲーム)も出ていますがほとんど互換性があり、DSでも3DSでも遊べるようになっています。ちなみに3Dが世間で流行っているように見えるかもしれませんが(映画・ゲーム・TV等)実際はそんなに流行っていません。うちの子供も3DSの3D機能はOFFで使用します。(見にくいので) ということで、ゲームは基本的に新しくなっても互換性があるケースが多いです。(ソフトが売れなくなるので)焦って買う必要は無いと思います。ただ、子供は他の子供とすぐ比較してしまうので、、、そういう意味で必要に迫られることはありますけど。 以上ご参考までに

質問者

お礼

そうなんです、周りがみんな3DSで(^^;)そろそろかわいそうかな~って…もうちょっと考えます、回答ありがとうございました。