• ベストアンサー

初期のゲーム機について

3月に、ニンテンドーDSのニューモデルが発売しますよね? 初期の物より軽くて薄くてライトの機能が付いていて。 自分は初期のDSを持っているんですが、 ゲーム機って初期の物を買うと後から損な気分になるんですか? 今度PS3を買う予定なんですが、やはり初期のを買ってしまうと月日が経ってきて、新しい機能が付いて!PS3のニューモデル発売とかそういったことになる可能性はありますか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

PS3の場合、確実に初期の物を買うとリスクがあると考えた方がいいと思います。 まず、初期の物は高いと思います。くたらぎ社長もゲーム機として有り得ない値段になると言っていたと思います。今までのハードと同様にしばらくすれば値段が下がると思います。初期の物を買っていたら損した気分になるかもしれません。 また、新色や小型のものがでるかもしれません。これは外見にこだわらなければたいした問題ではないと思います。 一番問題なのは初期不良や動かないソフトが出てくる事です。PSやPS2で前例がありますので覚悟していた方がいいとおもいます。 しかし、後の物がいいとはかぎりません。逆に動かないソフトがあるばあいもあります。GCでは後期の物はD端子が廃止されてしまい、綺麗なプログレッシブ映像が出せなくなっています。 以上の事をふまえて後から新しく出ても良いという気持ちで買うしかないと思います。いつ買うのがいいか何てだれにもわかりませんから。 私個人としては、初期は避け、値段が少し下がり、どうしても遊びたいソフトがあり、他にも遊びたいソフトや発売予定ソフトがあった時が買い時だと考えています。ようするに我慢できなくなった時が買い時だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! PS3が発売されてなにも不良がなければ買うことにします。

その他の回答 (5)

• ki_no_ko
回答No.5

DSは1人1台…いや2台持ってても良いカンジなので、 私はライトを買ったら3台目になります^^; 今でも古いのは「どうぶつの森」で門をあけっぱなしにしたり、 妹と遊んだり、親に脳トレやらせたり・・・ あと、自分で2台で通信を試したりと活用してます。 けど、PS3は据え置き機なので、何台もって訳にはいきませんよね。 特にPSの場合は、後から上位のものが出て損した気分というよりは、 初期不良が怖いので様子見ですね。 ってか、PS3を買おうとしてるのに、なぜDSを比較対象に出すんですか! PS3にはPS、PS2という前例があるじゃないですか。 その辺りを見れば、「可能性はありますか?」…なんてレベルでないと思いますよ。 ・・・・全く、PSはモデル多すぎて何が何やらわかりません(==;) でもまあ、すぐに遊びたければ、あとで「損した!」と思う必要はないと思いますよ。 その早い時期のうちに、少し長い期間遊ぶことができるのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.4

こんにちは。 初期型DSを持っている者です。ライトは単純に上位機のようなので(?)ちょっとやられたと思いました(笑) 質問の答えとしては… 絶対といって良いほどあると思います… 他の回答者さんもおっしゃっている通りバグがあることが多いですし(これはモデル変更とまではいかないでしょうけど)、後々になると色のバリエーションが増えたり、DSのようにコンパクトになったりしますね。 ただPS2やPSPを例で言うと、新しくなる事で以前あった機能がなくなるということもありましたから(製造中止された後、破格で売られていたり…)一概にどっちが損とは言えないのではないかと思います。 次世代機が主流になった頃に前世代のニューモデルが出たりすることもありますし、こだわるとキリがないのではないでしょうか。 ちなみにDSは買い増しします…(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考なりました。どうもです

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ゲーム機に限らず、世の中で売られているもの全てに共通して言えますよね。 発売日に買って、半年後にモデルチェンジ…。 でも、モデルチェンジのマシンを買う人は半年間は遊べなかったわけですよね? 物を買うときに、もうちょっと待ったら…というのは世の常です。 早く買って幸せを独り占めするか、しばらく我慢して「うふっ」ってするかはその人にお任せでしょうね。 でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発売してから考えます。

回答No.2

まぁ損と感じるかどうかは人によって違いますが。 メーカー側は常に少しづつモデルチェンジを行います。私の知っている例ではPS2ですね。初期に発売されたものは大型で、DVDリモコンなども付属していなくて・・・と今から考えたら貧相です(笑) しかし、発売当初はそれでも列を作ってみんな買いました。これはいち早くそのゲーム機を(というかゲームソフトを)楽しみたい、という欲求の現れでしょう。 「もう少し待ったら新しいモデルがでて、新しい機能がつくだろう・・・」というのはみんな考えますが、それを待っているとキリがないのです。一通りすべての機能が整ったところで次世代ゲーム機が出ますし(涙) まぁPS3も発売当初は高価でしょうし、不具合が出てくる可能性も否定できません。極端な話、PS3発売後すぐは、購入した人みんなでバグチェックをしているようなもんですね(笑) それでも新しいものを早くやりたいという真理はみんなありますし、いつ買うのがベスト!というのはないでしょう。私の場合、新しいモデルが出ると大抵以前のモデルは価格が下がりますので(特に中古)、それを狙うのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.1

>ゲーム機って初期の物を買うと後から損な気分になるんですか? 新しいのが出たら損した気分にはなりますね(笑 それまではどうも思いませんが。 >今度PS3を買う予定なんですが、やはり初期のを買ってしまうと月日が経ってきて、新しい機能が付いて!PS3のニューモデル発売とかそういったことになる可能性はありますか? あるかもしれませんね。 PS2で薄くてオンライン可能なものとかでましたし…。 でもニューモデルでも機能を使うか使わないかとかで変わってくると思いますよ。 PS2でオンラインができるものとかありますが僕はぜんぜんしないので全然苦になりません。 それは人によって違うと思いますよ。 なんか話がずれましたね…。(苦笑) 参考になればありがたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考なりました!