• ベストアンサー

留学生ってなんでexchange studentと

留学生ってなんでexchange studentというんですか?想像じゃなくてちゃんとURLを貼って回答してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともとの語源は「交換留学生(学生交換プログラム)」です。 提携関係にある異なる2つの教育機関が、お互いの学生を交換して相手先の教育機関で学問を受けさせる、というシステムです。 学生を交換するので「exchange student」ですね。 参考 https://en.wikipedia.org/wiki/Student_exchange_program https://www.merriam-webster.com/dictionary/exchange%20student 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

exchange studentと呼ばれるのは留学生のうちの一部です。学校どうしで学生を一定期間だけ交換する協定を結んでいて,その協定にしたがって相手の学校で学ぶ学生をexchange studentといいます。 そんな学校間の協定とは関係なく留学する学生のことはexchange studentと呼ばれません。