• ベストアンサー

extension student

留学先の大学で使われる、"extension student"とは、どんな意味ですか? 「留学生」ですか?

noname#139621
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

大学には正規の大学と、university extension と呼ばれる部門があります。 1。正規の大学は、大抵昼間で、教授が教え、学位を目標とする学生が授業を受けます。公立の場合公共の予算で運営されます。授業料は決まっていて何科目でも取れます。 2。ユニヴァーーシティー・エクステンションというのは、下記に例がありますが、日本で言う「成人講座」や「カルチャー・センター」に近いものです。 http://www.google.com/search?q=university+extension&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a      夜間が多く、名前は大学と同じ(例えば University of Texas, Austin)でも、別の講師陣が教える、その大学の単位を学位の取得にも、一般教養にも使える。いわゆる語学留学の学生は、university extension に入ることが多い。経費は独立採算制で、講義の切り売り(=講義ごとに授業料を払う)が普通です。     この2に入っている学生を、extension student と呼びます。留学生ですが、その名の大学の正規の学生ではありません。     大学によっては時期で違う事もあります。例えば ESL(外国人のための英語クラス)は、大学の正規な学科に属していたが、今はuniversity extension に、配置換えになった,という場合(例えばカリフォルニア大学のバークレー校)もあります。

質問者

お礼

大変詳しく御回答して下さって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

留学期間を超えた学生のことではないでしょうか。つまり、留学生としての在留期間を過ぎる学生。

参考URL:
http://forums.immigration.com/showthread.php?322903-Visa-extension-Student-Visa-I-539-denied
質問者

お礼

大変興味深いURLでした。御回答ありがとうございました!