• 締切済み

婚約相手の家庭環境、実親の反対について

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.5

確かに、結婚には親族同士の付き合いが絡んでくるのでお母様が心配されるのには一理あります。ですが、それよりも重要になってくるのが「彼氏さんと結婚生活を無事送れそうか」という点になります。補足で仰られていた内容を読ませて頂きましたが、質問者様は彼氏さんとの仲が非常に良いとのことですので、結婚後も無事幸せな生活を送れるのではないかと思います。 ・ お母様に対する伝え方について お母様の事が心配になるのは無理ありませんが、質問者様と彼氏さんが「自立して生活する事」や「彼氏さんの親族と金銭的なやり取りをしない」等の内容をはっきり伝えることが出来れば、最終的に納得して応援してくれるようになるのではないかと思います。なんだかんだ言いつつ親は自分の子供が決断した内容を嬉しく思うものですので、質問者様の気持ちを伝えることが出来ればお母様は幸せな気持ちになってくれるはずです。 そしてお母様に結婚する決断を伝える際ですが、彼女に対して意識と理解の姿勢を向けると同時に、感謝の気持ちも述べてみるとより説得性を高めることが出来ますので、是非取り入れて見て下さい。 ・ 結婚の決断に不安は付き物 結婚には不安が付き物で、あれこれ考えてしまうと言うがどうしてもあります。ですが、事前に大まかな計画を立てているとそうした不安も少なくなります。彼氏さんと一緒に、今の内から「妹さんとどう付き合うか」・「結婚後にはどのような生活を送るか」等色々話し合われて見るの良いのではないかと思います。 また、話し合いを進める際ですが、彼氏さんに対して意識と理解の姿勢を向けた上でお互いが妥協できるポイントを探してみると、最善の選択を出しやすくなるので是非試されて見て下さい。 長々と申し訳ございませんが、いきなり結論を出すのではなく、時間を掛けて判断されるとご自身と彼氏さんにとって最善の結果が出やすくなると思います。色々心配になるのは無理ありませんが、不安を乗り越えた先には納得のいく結婚生活が待っているのではないでしょうか。どうか焦らず、着々と結婚に向けて出来ることから進められて見て下さい。 質問者様と彼氏さんの今後を陰ながら応援させて頂きます。