私の家庭環境はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭環境について考える
  • 母の恋人との関係に違和感を感じる
  • 友人に相談することができない
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家庭環境はおかしいですか?

はじめまして 大学生、女です。 私の母には、私が小学生くらい頃からお付き合いしている恋人(現在50代)がいます。 そしてここ2~3年の間にもう一人新しい恋人(30代)ができ、その方ともお付き合いしています。 ちなみに母は既婚者です。父と離婚もしていませんし別居もしていません。 私は父と小学生の頃から関係がうまくいっておらず、母の恋人はみな私に対して優しく接してくれたこともあり、父よりよほど親しい関係を築けていたと思います。 ところが、先日、母と些細なことで口論になり、母とその恋人たちとの関係について「あり得ない」とつい責めてしまいました。すると、母に「私の男性関係なんてあなたの人生になんの関係もない。こういう家庭環境にいて、自分のことを可哀想だとか思ってるんだろうけど、そんなことないから。勘違いしないで。」と言われました。 父と仲が悪く、母の恋人を父の代わりとしてきたことは事実です。でもどこかで母が恋人を同時に2人も作ったり、それを私や弟に平然と紹介してくることに違和感を感じていました。 そして”母親に恋人がいる”という家庭環境にいることを理由に、少し嫌なことがあると、親がああだからしょうがないんだと被害者ぶっている自分がいることに気づき、ぞっとしました。 母と口論になり、母の考え方を聞いてから、自分の家庭環境はおかしいのか、自分の人間性についてものすごく考えるようになりました。 友人は彼氏に相談すると落ち着くと言っていましたが、こんなことを相談したら頭のおかしい女だとか、メンヘラ?だとか思われてしまいそうで、普通でいたいのに、何も言えません。 うまく説明できず理解しづらいとは思いますが、私の家はおかしいですか? 私は母や、母の恋人とどのように接すればよかったんでしょうか。 私はどうしたらいいですか? 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 確かに、あなたの家庭は少し変わっていると思います。 あなたのお母さんがしてきたこと、いわゆる普通の家庭ではちょっと考えられないことです。 浮気しているのならまだしも、それを平然と娘に紹介して、それでいて悪びれていないなんて。 お父さんもずっと前から黙認していらっしゃるのでしょうね。 両親の異性関係は子供に大いに影響します。 それを理解していないお母さんなんでしょう。 そういう点ではあなたは両親が他の恋人を持たずにいる家庭で育った子供よりは少しハンデを背負っているのでしょうね。 でもそれを含めて、お母さんとあなたを切り離して考えていくようにはできませんか。 あなたの家庭が変わっていようと、お母さんの教育に間違いがあったとしても、あなたはあなたです。 お母さんがそうだからってあなたもそんな母親になるわけじゃない。 自分のことを可愛そうだと思ったからって周りの評価が変わるわけじゃない。 そしてあなたは今大学生。そろそろ社会人になって、やがて家庭を出て行くのです。 そうなったら親の存在はどんどん薄れていきます。

after16
質問者

お礼

たった数日の間にこんなに多くのお返事をくださいまして本当にありがとうございます。 私は現在21歳になりまして、身体的にも精神的にも十分大人なはずなのですが、どうしても母や父や家族のことを基準に物事を考えてしまい、お恥ずかしい限りです。  たしかに私の家庭は少しおかしいようですが、母も父も悪いところもあればいいところもあります。 自立して家族から離れてみれば、わたしはわたしで、きちんと自分に責任をもって生きていけばいいのだと、皆さんのお話を聞いてわかりました。 今までのことを悩むよりこれからどうするのか、家庭環境のことでうじうじ自分を貶めて生きていくより、これからどう家族のことをを切り離して自分を認めて生きていくのか、考えたいです。 本当に真剣に回答してくださり、涙が出るほど嬉しかったです。 ほんとうにありがとございました。

その他の回答 (7)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

母親がおかしいです。 あなた様は決してまねしませんように。 こんな節操のない人が「母親」で、とても気の毒に思います。 父親も野放しにさせとくなんて、、 愛情がないのでしょうね。 大学を終えたら、、早く家をでて暮らしたほうがいいと思います。 ほんわか家族愛にみちた家庭に生まれたかったね。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.7

ハッキリ言って、貴方のお母さんは狂ってるね。おかしいを通り過ぎているよ。 気が付いて良かったね。 お母さんは母親をやめてしまったんだね、年頃の娘さんのいる母親ではない。単に女になったという事なんだろうけど、それを平然と娘の貴方に言う神経は・・・。 お母さんに善を説いても、分からないだろうね。残念だけど 今はまだ学生で実家生活をしているのかな。 社会に出たら、早めに家を出るべきだよ。もし貴方が私ならば、母親と縁を切るよ。 気持ちが悪くて一緒になど生活できないと思う。 まあ、一人の意見としてだけどね。 頑張ってね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

恋愛のルールは当事者が納得すれば問題なし、と考えております。お母さんはその考えに近いのだろうと思いますが、肝心のお父さんの承諾は得てないでしょうね。だとすれば、問題なのですよ。 お母さんが言い放った「あなたの人生に関係ない」は大間違いです。お母さんが持っている思想をベースに子どもの教育がなされていくわけですから、お母さんの男性関係があなたの人生に影響を与えていることは間違いありません。 あなたは大学生ですから、大人になろうかなったか、という年齢と察します。個人的には独立を推奨します。あなたの家庭は特殊であることは間違いありません。それを受け入れられる心の持ち主であれば、一緒に生活していて問題ないでしょうが、受け入れられないなら、大変でも独立して自分一人の家庭をまずは作ったほうがいいでしょう。 世間で言う「普通」を目指すために色んなことを経験しながら、世間を知ることが大事だと思います。 普通でいたい、普通になりたいならなるべく縁を切って独立を。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

あなたの家庭がおかしいかおかしくないかと言ったらおかしいです。 でもあなた自身はおかしくないです。 あなたとお父様の仲が良くないとの事ですが、お母様とは? つまり夫婦仲も良くないんですよね? 何がおかしいかと言ったら、お母様に恋人がいる事よりも、それが公認状態になってる事が異常です。 お父様も当然、気付いてますよね?それで問題にならないのが「おかしい」のです。 まあ、彼氏に話すかどうかはお付き合いの深度によるところでしょう。 でも真面目なお付き合いを考えるのであれば、早めにカミングアウトしてしまう方が良いかも知れません。 自分の家庭が普通じゃないと。でも自分は普通でいたいのだと。 お母様との口論のことですが、あなたの言うのも「もっとも」だしお母様の言うのも間違ってません。 お母様のしてきた事を肯定はできないですが、家庭を壊すことなくあなた達を育ててきた事は感謝に値するでしょう。 少し変わった価値観の両親であることは確かです。 どちらかと言うとそんな両親を反面教師として、あなたはしっかり「普通の」夫婦関係を築ける伴侶をみつけましょう。

after16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたとお父様の仲が良くないとの事ですが、お母様とは? つまり夫婦仲も良くないんですよね? 補足になるのですが、私と母の関係は悪くはありません。 母はなんというか気まぐれな人で、親というより友達のような関係です。 夫婦仲はもう終わっていると捉えていただいて大丈夫です。 ただもう一つ悩んでおりますのが、私は母のことを(母の男性関係に違和感を感じるのに)なぜか嫌いではないということです。むしろかなり好意的な目線で見てしまっています。 自由奔放に生きていて、自分に自信を持っていて、憧れに近い感情を持ってしまっています。 母はあまり家にいませんので、休日などは父がほぼすべての家事をおこないますが、それでも父より母が好きな自分は、たぶんどうかしていると思います。 こういうことを含めて、家族を切り離して自分で考え、自立していくつもりです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

普通に考えたら、お母さんは異常でしょうね。 そもそも配偶者がいての不貞行為は法的に有責で、慰謝料支払いの対象になりますよ。お父さんが、お母さんと彼氏に各々請求できます。 質問者様は決して真似てはいけない部分です。

noname#187299
noname#187299
回答No.2

吐きそうです。 個人的には質問主様ではなく お母さんを メンヘラに感じました。

  • himetiyan
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

お母さんとお父さんの関係がうまくいっていないので、お母さんはさみしさから恋人を作ってしまったのかもしれません。 お母さんの恋人はあなたに優しくしてくれたといっていますが、たまに会う人間にいい格好をしするのは誰にでも出来ることです。 あなたの育った家庭環境おかしいと思います。しかし、それは私の価値観でそう感じるだけです。お母さんの本当の気持ちはお母さんにしか分からないのだと思います。もちろんお父さんの気持ちも。 今どうすればよかったのかということはもう過去のことなので考えずにご自分の未来を考えると良いと思います。 それはお母さん、お父さんの生き方。問題であってあなたが背負うべきところではないからです。 ということは、あなたも被害者と思わず自立して生きていかなければなりません。 大学生でもしいま親元にいらっしゃるのなら一度一人暮らしをされるといいと思います。 私も一人暮らしをしたことがありますが、外からみるとまた自分の家がよく分かりましたし、家族のちがう一面や自分を見つめなす機会にもなりました。 あなたという人間も嫌というほど見えてきます。 【あなたはあなた、お母さんはお母さんです。】

関連するQ&A

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 家庭環境とメンタルについて。

    今までどんなに大変なことがあっても、私より辛い人はいるから公言しちゃダメだって決めつけてきました。でももう限界です。過去について話します。 幼稚園の頃でした。夜中にうるさい音で起きると父が母の首を絞めるところでした。幼稚園の頃の私は訳も分からず必死に間に入ってとめました。喧嘩の原因はわかればなしだったようです。 母に怪我はありませんでしたがその後父と別れました。私は母をつれて新しい男の人の元へ。 そして小学生のころ、その男の人は今の父になりました。そんなとき、母が今の父と性行為をしている写真を携帯でみてしまいます。 話はかわりますが、今の父は過去に子供に暴力をふるったことが原因でバツイチだったようです。そして母と出会いました。 現在、母はいまの父に隠して100万円の借金をしています。その請求書を隠す役割を私に押し付け、隠さないと怒ります。 もっと辛い体験はしてきました。包丁をもって母におどされたり。色々。 この環境がおかしいことをだれかに認めてもらいたいです。 あとこれからどうすればいいですか。

  • 私と彼は複雑な家庭環境にいます。

    私の親も彼の親も離婚間際です。 私の親は、私が小学2年生の頃から別居していて、今年になりとうとう離婚の話が出ました。 彼の親は、最近になって父親が家を出て行ったらしく離婚の話も出ているそうです。 お互いに歪んだ家庭環境にいるため、親の話をしたりします。 彼と親のことを話す時、私はどんなふうに話を聞けばいいのでしょうか? いくら同じような家庭環境でも、それぞれ親に対する想いが少し違います。 それに、そういう話をしていると気持ちも落ち込んでしまいます。 なので私は、明るく彼に接してあげるべきか、それとも彼と同じ気持ちになってあげるべきか困っています。 助けてください。

  • どこの家庭もこんなものなのでしょうか?

    ちょっと気になったので教えてください。 自分の家庭がおかしいのかどうかが分からなくなりました。 両親と妹、4人の家族です。妹が産まれた頃から両親の仲が悪くなり、家庭内別居のような状態がずっと続いていました。母が父と口を利くことは全く無く、それが20年以上続いています。娘たちが父と口を利くと母が怒るため、私達娘も父と口を利くことはありません。 そのせいか(?)私達兄弟も仲が良くなく、妹とは産まれてこのかた一度も口を利いた事はありません。最近母が「兄弟仲良くするように」と言ってきたのですが、関係が改善される事はないです。 私自身は家を出て一人暮らしをしています。今、結婚を考えて下さっている人がいるのですが、あまり関係が良くないです。少し前に喧嘩をして、そのまま3年ぐらい口を利いていません。時々別れ話をするのですが、相手が別れを嫌がるため、そのままになっています。 最近「これは良くない」と思い、心療内科の門を叩きました。先生と少し話をしたのですが、先生の雰囲気が明らかに 「うわぁ、酷い…」 と言った感じで、さすがに何かおかしいと思いました。 家庭内別居も、全然口を利かない家族も、そんなものかと思っていたのですが、やはり普通ではないのでしょうか。

  • 複雑な家庭環境にいる彼と私・・・・

    私の親も彼の親も離婚間際です。 私の親は、私が小学2年生の頃から別居していて、今年になりとうとう離婚の話が出ました。 彼の親は、最近になって父親が家を出て行ったらしく離婚の話も出ているそうです。 お互いに歪んだ家庭環境にいるため、親の話をしたりします。 彼と親のことを話す時、私はどんなふうに話を聞けばいいのでしょうか? いくら同じような家庭環境でも、それぞれ親に対する想いが少し違います。 それに、そういう話をしていると気持ちも落ち込んでしまいます。 なので私は、明るく彼に接してあげるべきか、 それとも彼と同じ気持ちになってあげるべきか困っています。 皆さんだったら、どう接して欲しいですか?

  • 幼いころの家庭環境。

    私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

  • 家庭内暴力を身近に経験したことのある方、いますか?

    私の家庭は父が家庭内暴力をする人です。お酒が入るとイライラし始め、母と口論になり、口論のままで何もないときもありますが、時には暴れます。 最近では兄とも口論するようになり、何だか家の中がメチャクチャです。 常にそういう喧嘩があるというわけではないのですが、たまにあります。 幼い頃からこういう家庭環境で育ってきましが、他にも私のように、家庭内暴力のある家で育ってきた方はいますか? 周りの友達は皆、「家族円満・仲良し一家」という風にしか見れず、(こんな家、私だけなのかな…)って悲しくなるときがあります。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 家庭環境と恋愛

    大学生の男です。 家庭環境による恋愛についてのコンプレックスについて質問させて頂きたいと思います。 自分は若干、恋愛そのものに対してコンプレックスを持っています。 そして、それが家庭環境に起因するのではないかと 「思ってしまっています」。 自分が物心付いた時には両親の仲がギクシャクしていました。 昔、離婚したら父と母どちらを選ぶかを問われたこともあります。 その後も家庭内で別居しているような状況が長く続きました。 自身は上のような状況を改善するために様々気を使ったつもりでした。しかし、大学時代に母親の口から 「離婚しておけばよかった」 というフレーズが出るに及び、 自身の努力が何の意味もなかったという無力感と、 これ以上実家に拘っていると自分が先に疲弊してしまうという危機感が 芽生え、家を出ました。 そして、今まで恋愛に関して上のような事情を理由にして 積極的に動くことをしてきませんでした。 恋愛について考えるようになったのは大学に入ってからなのですが、 気になる人がいても 自分には男と女の一番身近な例となるものがなかった、 結局ちゃんとした関係を作っていくことが出来ないのではないか、 と斜に構えてしまっていたのです。 もちろんこれが自分が臆病であることの言い訳に過ぎないことも自覚してます。 周りの人に支えられ、初めて告白することもしました(玉砕でしたが笑)。 しかし、恋愛に関して上手くいかないことがあると すぐに上のコンプレックスが頭をもたげてきます。 その度、自分が嫌になります。 実は、今回この投稿をさせていただいたのも、 卒業に伴い一時実家に戻ってみたら まだ自分がそれを過剰に意識しているのが分かったからです。 そこで、この掲示板に同じような状況の方がいれば、 その経験をお聞きしたいと思いました。 何だか幼い質問ではあるかと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 昔の家庭環境、影響について。

    似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で、3人兄弟の末っ子です。 父と母は私が物心ついた頃には時々喧嘩をしていました。 今にも殴り合いになりそうな怒鳴り合いの喧嘩が記憶にあります。 小さい頃は喧嘩以外の時は割と仲が良かったように思います。 ですが、大人になってから母に話を聞くと 母はかなり苦労をしていたようです。 母の苦労とは、父はアルコール中毒で手を上げられて骨折したり、子供の事はあまり手伝わない、女性関係、借金等です。 父からの母の愚痴は聞いた事はあったのですが、あまり覚えていません。 父は自営業で一時は結構な稼ぎがあったようです。 家にあまりいなかった気がします。 よく飲みに出てました。家にいる時は毎日浴びる程酒を飲んでいました。 私が中学に上がる頃から喧嘩は毎日になり、3年になる頃には家庭崩壊でした。 父は仕事もできなくなり、母とは毎日喧嘩。母や私達は殺されるのではないかと、父に怯えて暮らしました。 そして父から逃げ、しばらくは怯えて暮らし警察を呼ぶような事もよくありました。 私はその頃母とも仲が悪く、母が嫌いでした。 そんな父の姿を見ながらも、家族から除外される父が可哀想だと、子供ながらに思うこともありました。 当時もきっと心の奥では家族が好きでした。でも、当時の感情は嫌いでしたね。 離婚の話の時、兄弟が母について行くなら母はさみしくないだろうから、私は父と暮らそうと真剣に悩んでました。 結局駄目だったのですが、父はいつも寂しそうというか切なそうというか・・・何か見捨てられない思いでいっぱいでした。 逃げてしばらくし落ち着いて、父が県外に引っ越し少しはまともに生活できてると聞き、私だけ内緒で連絡を取りたまには会っていました。 父は本当は母のことが1番好きなんだと、子供達に会いたいと胸の内を話してくれました。 父はその後心筋梗塞で亡くなりました。 母はあの頃とは別人のように、今は穏やかです。 私は今大人になり、両親が大好きです。 当時家族を嫌い、家を出ていき、許せない自分がいたのは事実ですが、今は大人の事情もあって大変だったんだろうと、両親を全て許せます。 これといって何か影響しているとは思いません。 これからの人生は自分の責任なので。 ですが、気づいていないところでこういった経験が何か影響していたりするのでしょうか? 私も子供を持つ母なので気になっています。 私の姉が少し不安定で、自分を愛せていないように思います。 自分のことを本気で愛する人はいないという事も言っていたことがあります。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、 色々と心配なので、回答をお願いします。