• ベストアンサー

家庭内暴力を身近に経験したことのある方、いますか?

私の家庭は父が家庭内暴力をする人です。お酒が入るとイライラし始め、母と口論になり、口論のままで何もないときもありますが、時には暴れます。 最近では兄とも口論するようになり、何だか家の中がメチャクチャです。 常にそういう喧嘩があるというわけではないのですが、たまにあります。 幼い頃からこういう家庭環境で育ってきましが、他にも私のように、家庭内暴力のある家で育ってきた方はいますか? 周りの友達は皆、「家族円満・仲良し一家」という風にしか見れず、(こんな家、私だけなのかな…)って悲しくなるときがあります。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.1

わたしも同じことを考えたことがあります。 友達の家に遊びに行っても、お父さんは家族に暴力を振るわないことを とても不思議に感じました。 うちも、もう15年も前ですが父親の暴力がありました。 主に夫婦喧嘩で、警察がくることもありました。 幼少の頃、自分の手をホッチキスでとめたりして 両親の喧嘩を止めたりしていました。 子どもだったので、そんな方法しかなかったのです。 周囲のまともな家庭を見て、うちはやはりおかしかったんだな…とよく思いました。 でも、こういうことって、人に言いふらすことでもないし、 悲劇のヒロインぶるのもイヤなので、 周囲の人は、わたしがそんな家庭環境にあったなんて 全く知りません。 なので、口に出していないだけで、結構周囲にもいるかもしれません。

marumaru-33
質問者

お礼

>悲劇のヒロインぶるのもイヤなので まったくその通りです。私も「私ってこんなに苦労してるんだよ?!」ってことを人に言いふらしたいとは思いません。 でも時々、どうしようもなく人(友達とか)に伝えたくなる(というか、愚痴をこぼしたくなる)衝動にかられることがあるんですよね… 「かわいそうだね」「大変だね」ってチヤホヤされたいんじゃなく、ただ単に「口に出してちょっと楽になりたい、発散したい」ってかんじです。。

その他の回答 (3)

• M223
回答No.4

家もありました。(父が母に暴力をふるう。ときには、私にも。)  特に、私が中学生ぐらいだった頃はひどくて、私は怖くて怖くていつも泣き叫んでいました。「やめてー!お願いだからやめてー!」と。何度、110番したかわかりません。  思春期に、そういう経験をしたためか、それからは私は家の中ではピエロです。(最近気づきました)私がいつも明るく、おどけていれば、両親のけんかが少なくなると思ったのか、ずーっとピエロになっています。(父の顔色をみているっていうのかな?)といっても、幸いにも、それを私がそこまで負担に思っていないので、問題はありません。  今は、家族仲良くやっています!

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、家庭内暴力のある家で育ったからといって特に影を抱えて生きている訳ではなく(笑)、いたってフツーのコです 笑 みんないろいろな事情を抱えながらも、ふつうに暮らしているんですね。

• Qu-
回答No.3

私も経験者です。 父の場合は家庭内暴力と言うか虐待に近い状態でした。 家から一歩 出れば外面のいい人と見られていたので 周りに気づかれることはありませんでした。 高校三年の時にバイトで生計を立てられるメドがたち 家出をするまで続きました。 母もしつけの為に暴力を使いましたが 私が鼻血を出し卒倒して以来 一切 手を出さなくなりました。 (小学六年の時でした。) marumaru-33さん だけでは無いですよ。 悲しいでしょうが早く回避できることを願っています。 無理をしすぎないで頑張ってくださいね。  

marumaru-33
質問者

お礼

虐待ですか… 暴力って、自分以外の家族にむけられているのを見るのもつらいですが、自分に向けられるのもつらいですね。 私はまだ学費などの面で、親に頼っている面も多く、何も言えない立場です。 就職して、ある程度生活のアテがついたら、母を連れて完全に父と縁を切りたいな、とは思いますが、現実にはどうなんだろう?って感じです。

• NonNon5
回答No.2

私の家族は祖父が暴力と暴言を吐く人でした。でも、外向けには「家族円満・仲良し一家」でした。家族みんながそんなふうに装っていました。というわけで、決して、あなたの家庭だけではありません。 「アダルトチルドレン」で検索すれば、そういった家庭で育った人たちの掲示板やサイトがたくさんヒットすると思います。

marumaru-33
質問者

お礼

そうですね、私の家だけが特別なんじゃないことはよくわかります… ただ最近もちょっと父が暴れたことがあって、つい同じ気持ちを共有できる人の話が聞きたくなって。。 ご回答ありがとうございました。