暴力的な兄との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私には3つ年が上の穏やかな兄がいますが、喧嘩などでキレると暴力を振るいます。
  • ある日、私の部屋に物がないかと兄に聞かれ、ないと答えた後に兄に脚を蹴られました。
  • 過去にも暴力を振るわれたことがあり、将来の赤ちゃんにも心配があります。なぜキレると暴力に走るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力的な兄

私には3つ年が上の兄がいます。 いつも兄は穏やかなのですが ちょっとした喧嘩などでキレると 人が変わったかのように 暴力を振るってきます。 今日も 兄がなにか物をなくして 私に「お前の部屋にあるんじゃないか」 と聞かれたので ないよ と言ったら 数分後、「やっぱりあったじゃないか」 と言って 私の髪をひっぱり 脚を蹴り飛ばしてきました それを見ていた母親は 「あんたが探しもしないで ない って言ったからいけない。仕方がない」 と蹴られて痛がっている私に言いました。 蹴られたところの脚は、10cmにも広がるあざになってしまいました 確かに、ないと言ってしまったことは悪いと思いましたが ここまで暴力を振るうまでのことでしょうか? 過去にもこういったことがあり、 お腹を本気で殴られたこともあります。 将来、赤ちゃんの生めない体になったらと 本当に心配です。 なぜキレると暴力に走る人が居るのでしょうか? 口論ですますことはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

>でも男の人には結構効くのかな(^^笑 効く効く~!( ̄ー ̄)ニヤリッ 肉体ダメージのみでなく、精神的なダメージが凄い!! お前は、そこまでやる女なのか~ってな具合!

yu-ri2010
質問者

お礼

返事が遅れてしまって 申し訳ないです(><) 精神的にですか!! 今度試してみようかな(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

ひどい話ですね。おなかを殴るなんて…。 暴力する人は、治らないですよ! お兄さんが一方的に悪いので、危ない時はチンチン蹴ってください。 結構効きます!

yu-ri2010
質問者

お礼

そこを蹴るとは考えてもみませんでした! でも男の人には結構効くのかな(^^笑 ご回答ありがとうございます!

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

自分自身に弱いからです。その様な人は自分よりも強い相手には何も出来ない。惨めな男です。お母さんも本来なら暴力を振るった兄を注意し、あなたにも言うのが理想的!と分かっては居るでしょうが、何せ暴力的だから言えないのでしょう。父親が、ガツン!と言えば理解するのかも!?エスカレートして大変な事に成らない様、相談に行き早めに解決する方が良いと思います。

yu-ri2010
質問者

お礼

そうですね!  一度父親に真剣に 相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 兄の暴力

    兄が本当にうざいです。 ずっと我慢していましたがもうきついです。 ちょっとした事で私に「殴るぞ」とか「泣かすぞ」等言ってから蹴られます。 反抗しようにも、私は女で力もないので返り討ちにされるだけです。 そんな兄から離れるため極力リビングや廊下にいるのはさけて、部屋にこもるようにしましたが、そうするといきなりドアを蹴られ「おい引き篭もり女!」と呼ばれます。 (用件は「犬を糞をとれ」です。) そんな兄の態度を見ても親は知らんふり。助けを求めようが「また喧嘩してる・・・。」とため息ばかりで何もしてくれません。 この前も私は兄に暴力をふられ手の皮が少しはがれました。 私はまだガキなので、訴えようにも何もできません。 大人になるまで我慢しなければならないのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・。

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 彼に暴力を振るわれました。。。

    彼とケンカをした際に暴力を振るわれました。 顔を2発平手で殴られたのと、腕を引っ張って引きずられたりしました。 後日腕にアザが3箇所と、足に6箇所のアザが出来ました。顔にはキズや腫れは見られません。 家族には医者の診断書をとっておいた方が良いといわれたのですが、迷っていたので暴力を振るわれてもう4日が経ってしまいました。 家族の助言もあり、やはり医者の診断書をとっておこうと思いますが、暴力を振るわれて4日後に診断を受けるのでは遅すぎるでしょうか?また、4日後に出た診断書は証拠になりますか? よろしくお願い致します。

  • 暴力をふるう兄についての相談です。

    兄が家族に対して暴力をふるっています。 元々兄弟の仲はそんなによくなかったのですが、悪くもなかったと思います。 元々兄は人づき合いが上手くなく、中学時代はなんとか登校できてましたが高校に入ったとたんすぐにやめて通信制の高校に入ってしまいました。 そのくせ理想は高く、中学時代から「医学部に行く」とか「有名私立医大や国立医大に入れないとダメ」などと言ってました。 当然受験も失敗し(大検を取りに行くための高校ですから・・・)、予備校に入るも全然振るわず浪人生活を送っていました。子どものころからキレやすく、感情のコントロールができない人でしたが家族に手を挙げるようなことはありませんでした。 しかし、私が急に医学部を目指して、現役で合格したあたりから予備校にも行かず家に引きこもりっぱなしで家族にも手を上げるようになりました。 最近では私が実家に帰ると部屋から出てこようとせず、たまにでてきても私がいないかのように振る舞います。 しかし私が帰ると「あいつは俺のことをバカにしてる」や、親に対して「お前らもどうせバカにしてるんだろ。最低の親だな。」と言って自分の状況は100%の人のせいにして暴力をふるいます。 特に母親が被害にあい、捻挫はしょっちゅうです。警察を呼んだことも何度かあります。 今はもう実家には帰らないようにしました。兄に刺激になって家族に暴力を振るうので・・・ ここでご相談なのですが、なにかよいお考えをお持ちの方はございませんでしょうか? 父親はほとんど諦めてます。私も兄が檻に入るなり、施設に入るなりして家族に平穏な日々が訪れることを願っています。母がとてもかわいそうなので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私が暴力を受けたのに兄が私を訴えると言っています

    ことの発端は、私の部屋と兄の部屋の壁が、会話やテレビの音など内容がわかるくらい薄いのです。ですが、兄はテレビの音量がかなり大きい、彼女を読んで歌ったり騒いだり、部屋で料理をしたり、とにかくうるさかったのです。そのうるささは他の家族も、私の部屋に来た友人も聞いており一同に「うるさい」と言っています。 私は精神疾患の影響で現在職に就けておらず、自分の立場が文句を言える立場ではないと思い、何か月も何か月もその騒音に耐えてきました。しかしあまりにもひどい日は父親に注意してもらったりしていましたが、二つ返事で了承後も全く変化がなかったり、父親に呼ばれた後居留守を使ったりしていました。 しかし先日あまりにもうるさかったため、抗議の意味で壁をドン!と叩きました。その後私は料理をするために台所へ。包丁を持って食材を切ろうとしたところに「今お前壁叩いただろ!」と言って兄がつかみかかってきました。もちろん力で男性にかなうはずもなく、体重をかけられのしかかられました。私は包丁を持ったままでした。 飲酒をしていたのか、沸点がかなり高いかんじで顔も赤く、何度も「死ねよ」と言われ、2回ほど取っ組み合いになりました。 勝てるはずもありませんので、家族を呼びましたがなかなか私を離しませんでした。 兄は私の持っていた包丁で手を切ったようで、血が出ていました。 ずっと「こいつは包丁を持っていた!包丁で刺そうとた!」の一点張りです。もちろん私はそんなつもりありません。ただの口論だったところを、暴力をふるってきたのは向こうです。家族全員で話合いしようとしても物を壊すし埒があきません。 飲酒で記憶違いになっているのか、嘘をついているのか、とにかく私が包丁を持って襲い掛かってきたと言い続けています。 私はそのとき血はが出るような傷はありませんでしたが、こぶし大の大きな青アザ、4.5か所の青アザ、頭に複数のたんこぶ、複数のひっかき傷を負いました。あとメガネを折られました。一応写真は撮ってあります。 兄がそのとき飲酒をしていた証拠は今のところありませんが、彼女を家に連れているときはおそらくだいたい飲んでいると思われます。ちなみに、酔って廊下で大の字で寝ていたり動けなくなっているところは何度も見ており、キレで私に意味不明なイチャモンをつけてきたことも何度もあり、酒癖がいいかと言われたらいいとはいいがたいと思います。 その後兄は私を警察に通報するというようなことを言ってきて、書類を持ってきました。 ---- 私○○は、2014年○月○日○時ごろ、家庭内での口論の際、包丁を用いて○○(兄)様を顔や左手に複数の傷を負わせる結果になったことを深くお詫びします。 また、その慰謝料として判例を参考に額である金200万円を誠意を持った計画に基づき、必ずお支払いたします。 また、今後他人に対して包丁等殺傷能力のある物品をその通常の目的外で使用しない事をお約束します。仮に相手をけん制するそぶりを見せた場合だけであっても今回提出を見送っていただいた被害届を提出されても構いません。 (この下に三枚の顔のひっかき傷を別角度からと、手の傷を一枚の写真を添付されていました) ---- この書類にサインをしてハンコを押せと行ってきました。 自分が騒音を起こしていたこと、自分自ら手を出してきたこと、私もかなりのケガをしたことは完全に棚にあげ、私にお金を要求してきました。もちろんサインもハンコもしていません。 この書類を見せてきたときも、もちろん納得がいくわけがありませんので反論しました。「じゃあお前も同じ書類を作ればいいだろう」ともはや意味不明なことを言ってきますし、「じゃあ同じようなものを作るから一度書類を貸して」とこちらが言ったら、一旦は「いいよ」と言ったと思ったら「やっぱり嫌だ」「これは俺の所有物だから返せ」ともう言ってることが定まりません。 内容はスキを見て写メを撮りました。 人に相談したところ、私のケガを医者に持てもらい診断書を書いてもらった方が良いとのことでしたが、私の知識不足により写真を撮ったのみで、もう見た目はかなり薄くなってきています(まだ痛いですが) 知人には、このまま兄が警察へ行ったらそのまま私が犯罪者で話が進むと言われましたが、やはりそうなのでしょうか? むしろ兄の方からの恐喝に感じているので、対策を打ちたいのですが迂闊に動くと知識不足により話を悪化させてしまいそうです。 よろしければどなたかお知恵をお貸しいだけませんでしょうか? 大変な長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 兄のちょっかい

    構って欲しがりな兄が本気で嫌です。どうでもいいことで話しかけてきたり、過保護な母親の真似をして抱きついてきたり、勝手に部屋に入ってきたりします。私が怒ると、「怖~ww」と言って少し離れますが、直ぐにまたやってきます。両親は「仲が良いのね」と言って笑うだけです。私は本気で嫌なのに、兄も両親も真剣に受け止めないことにも腹が立ちます。本気でうざいし気持ち悪いしほんとに嫌です。どうしたらいいでしょうか。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 暴力する彼氏に私が悪いと言われます。

    言うことを聞かないと彼氏に暴力されます。昨日の夜のことです。彼氏はすごく亭主関白な人で家のことは全くしない人です。わたしが片付ける横で散らかしていきます。最近彼氏が食べたものをゴミ箱に捨てないでそのままにするので、ネズミが住み付き、キッチン周りに沢山糞が落ちててストレスでした。それで、ネズミの糞が汚いからせめてキッチン周りだけは綺麗にしようよと言うと、それくらいお前がしろ俺はしない。と言われ、それはこっちのセリフだと言い返したら暴力されました。言うこと聞け、俺はお前のために色々してやってるのにそれくらいのこともできないのか。いままでの日本人の女の子はこんな口答えする人はいなかったと言います。(彼氏はフランス人で、一緒にフランスで同棲しています。日本で出会ったのですがこっちに来て一緒に住んでみようと言われて一緒に住んでいます。学費や食費は自分で出してますが家賃は払ってもらってます。あと保証人にもなってくれました。そのため上記のことを言われます。)暴力はいままで何回かありました。原因は、彼氏の言うことを聞かない時、 また私がストレスで逆ギレする時にしてきます。 いままで覚えてるだけで、 顔につばを吐かれる。 口と鼻を手で抑えつけられる。 お腹、足、背中を足で蹴られる。 顔、頭をパーで叩かれる。目の下に2週間消えないアザができたことあります。 (しかしこのときはお前最低、ふざけんな、などと罵声を浴びせたのでアザができる程の暴力になりました。私が悪いと自覚しています。) 髪を引っ張られる。 紙を食べさせられる。など、 彼氏の口癖は可愛いから殺されてない 不細工だったら殺されてるです。 彼氏は普通じゃないと思いいくら私が悪くても暴力は最低と言うと、わたしがわがままで、彼氏の言うことを聞かないし(ちなみに11歳離れてます)、礼儀がなってないから教育のこともあると言われ、自分からは絶対に謝りません。あくまで私が挑発するからするんだ。俺は悪くないと。 まえに他の人に聞いたら、たしかにわたしも悪い部分はあると言われました。彼氏が仕事のこととかで勝手にイライラしてて私に暴力するとかじゃないんだから、私が少し努力した方がいいとアドバイスを受けました。以降彼氏からいざこざがあった後にに暴力されてもそのときムカつくけど我慢してなんとかやってきました。 でも昨日のことで、もう限界に近いです。ストレスで髪が抜け落ちます。髪を引っ張られて首も痛いし頭皮も痛いです。 彼氏がいないときに抜け出していまはホテルにいます。彼氏から心配のメールが来てます。 私はどうしたらいいでしょうか。 文章がわかりづらくてほんとにごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 兄が嫌いになりました。

    皆さんに相談です。 私には2つ離れた兄がいます。 小さい頃から一緒にゲームをしたり、一緒の部屋で寝たり、遊んだりと普通の兄弟だったのですが、 思春期になるにつれ喧嘩が多くなりました。 暴力といえば、言いすぎかもしれませんが手をグーにして足や肩など手加減なしで2発ほど殴られたりします。 その時は強がってしまいますが、自分の部屋に非難してしばらく涙がとまらず手がガクガク震えてしまいます。 親や親戚の方に相談して直接言ってもらっても、同じことを繰り返してきました。 外辺りは比較的によく、常識のある人間みたいです。 確かに家にいる時に兄が電話をしている会話を聞いても立派だと思います。 兄は大学は中退し、アルバイトを転々としていますが、どれも1年も続いていないと思います。 地元の友人が多く、夜中に遊びあるいたりもしています。 前までは、やっぱりなんだかんだいっても家族だから好きだし、何日も帰らないと事故したのかな??など心配もしていましたが、 最近は何も思わなくなってしまいました。 むしろ家にいたら不快な気持ちになります。 同じリビングにいるだけでイライラします。 暴力が嫌だからと言うわけではなく、 散らかす、自分ができないことを他人に注意する、など色々あります。 ですが兄の将来は心配です。 高卒でもう24歳になりますし、〔兄は誕生日が遅いので同じ学年で25歳になっている肩もいます〕 なかなか就職は厳しいと思います。 将来は心配ですが嫌いです。 兄が嫌で一人暮らしもする予定で、資金を貯めています。 ですがやっぱり家族なので縁は切れません。 これからどうやって付き合っていこうか凄く悩んでいます。 皆さんならどうやって付き合いますか?

専門家に質問してみよう