• ベストアンサー

家庭内暴力 無職の兄

 実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waffuru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 心痛をお察し致します。    私の弟も家庭内暴力を振るっていました。  原因は、両親の不仲(毎日ケンカしている)にあったと思います。  弟は、働いているにもかかわらず、遊ぶ金欲しさに、お金をせびり、ずっとお金を「食事代」としてもらっていました。  母は、女ですから、力で、かなう訳がありません。  すごまれると、怖かったのでしょう。  そして、「いつか、変わってくれるはず」と思っていたのでしょう。  甘やかしているつもりはなく、不幸な家庭・・の申し訳なさから渡していたのです。  そうなると、弟ももらって当然 のように 『金!!』と言っていました。  electric2さんのお兄さん は、後遺症を盾にお母様にすごんでおられたとすれば、 お母様が、亡くなられても後遺症を盾にする癖はなかなか直らないと思います。 お兄さんのように、後遺症を背負いながらも できることは、他人に甘えずに生活してらっしゃる方 世の中には居ると思います。 当たり前と思っていた事が、感謝すべき事だったんだと思わせるには、私も突き放すしかないと思います。 子供を更生させるプロジェクトなど 探してみるといいかもしれません。  ちなみに、うちのバカ弟は、スキミング犯罪の一味になって、捕まりました。刑務所にはいって、親の有難みに気が付いたようです。  electric2さんのお兄さんがそうならないように願います。  

electric2
質問者

お礼

ありがとうございます waffuruサンも大変でしたね。 兄の事故入院費が高額で自分は小遣いも中一からアルバイトで稼いでました、免許も車も自分で稼ぎました。  兄は内弁慶で友人すら作る事も出来ない状態です、事故を起こす前より暴力的で言葉も汚かったので誰にも相手にされなかった人間なので人のありがたみなどこれっぽっちも感じないようです。 行政の力を借りるしか手は無いと思っていますが、方法が今一曖昧で手を拱いています。 亡き母、父への暴力を考えると、刑務所に入って欲しいです。 限界です。

その他の回答 (6)

  • waffuru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

統合失調で悩んでおられる家族が 悩みを語り合い アドバイスしているページ見つけました。  すでに知っておられたら すみません。 状況が良いほうへ変化するように 願っています。 思いつめないようにしてくださいね。

参考URL:
http://human.sakura.ne.jp/bbs/mibbs.cgi?mo=n&fo=kzk2&ts=41&te=45
  • waffuru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

#NO.2 です。  気になりましたので、もう一度書かせていただきます。  >いっそ刑務所にでも入ってくれれば・・・。  弟のことですが、刑務所から出てきてすぐに パッピーエンドではありません。  確かに、入っていた間は、実家の父、母に平穏な生活が戻り、 私も振り回されなくて(暴れたときはHELP電話がかかってきていたので)やれやれと思っていました。  でも、刑務所にいる弟から、「反省しています。今度の面談には必ずきてください。それと新しい~というマンガが出ているそうなので、1~6巻まで買って送ってください。お金は刑務所を出たときに返します」 などの手紙が実家に届いていました。  それを読みながら母と 「反省の色はないね・・・」と嘆き、帰って来る時が怖かったのを 覚えています。  帰ってきてからは、父達の知らない間に 色々ローンを組んで、勝手に父は保証人にされていて、ずっと返済に追われていました。  刑務所は、更生させる事を目的にしている場所ではありますが、刑期があります。  つまり、当人が、根本的に更生していなくても 時間がたてば帰ってきます。(終身刑なら別ですが・・・。)  それに、刑務所の中の人間は、悪知恵をいっぱい持った人がたくさんいます。  『朱に交われば赤くなる』 もっと悪い事(甘えた歪んだ事)を覚えて刑務所から出てくる 可能性もあります。 幸い 弟の場合(20代)は、刑務所から出てしばらくたってから似たような家庭環境 の彼女が出来たことで、徐々におさまっていきました。   お兄様は、『小さい頃から 性格が・・・。』 とありますから、自然の成り行きで 更生のキッカケが あるとは思えません。  electric2さんの 大切な奥様と子供さんが 心配です。  ・・刑務所・・は、人を殺さない限り 出てくる。  electric2さんのお兄さんが 仮に人殺しで終身刑となり、一生 刑務所が面倒をみてくれることになっても、 奥様や、子供さんに与える影響は大きいと 思うのですが、、。(お父様が亡くなった後はご兄弟が見守っていく責任は生じると思います。)  限界の気持ちよくわかります。  electric2さんが とっても強い人立派だと 文脈から伝わってきます。  しあわせに 今の自分の生活を守ってほしいと願います。  そのためにも、遠回りに思えるかも知れませんが 警察がダメなら、  npoが、運営している施設などを、市役所や、保健所に紹介 してもらうよう相談に行かれてみては いかがでしょうか?  長文・乱文 になり 申し訳ありません。  

electric2
質問者

お礼

ありがとうございます  そうですね刑務所に入っても出ては来ますね。 せめて父が安息の日を迎えて孫たちと色んな行事に参加でき 母に先立たれた寂しさを和らぐ日が多少でも続いてくれればそれだけで良いのです。  父も70を超えて体力気力も限界です、そんな年寄りに手加減のない暴力。 父の左肩はもう上がらなくなりました。  兄は自分には直接手を上げてはきません、腕力も口も敵わない事を昔から知ってるからです。  父に何かあって実家に行くとすれ違いで逃げます、話し合おうとしても口を開かない状態です。  頭に来ますが自分が手を出すと兄の思う壺なのが見え見栄なので父の話しを聴くだけにしています。  NPOの団体施設も知り合いは居て相談もしてますが、やはり父の胸一つな部分も有ります。  家の嫁は会う事すら嫌がってる状態です、おかずを届けたり、仏壇の花を換えに行ったりすると総てを投棄します。  兄一人の為に自分の家族に心的ストレスを与えるなんて思いも寄りませんでした、自分が小さい頃はそんな目にも会った事が無いのにと・・・悔しくて。  私情のみで申し訳有りません。  

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

警察に通報しましょう。事が起きた時ですがすでに傷害事件ですよ、傷害罪で告訴しましょう、傷害事件は刑事事件なので基本的に告訴は必要ないのですが正式に告訴されたら必ず捜査する義務が警察にはあります。病院にも診断書が残っているでしょう。何度も言いますが障害事件ではすでにことは起きてしっまているのですから。少し費用はかかりますが弁護士に頼んでみるのも一手です。すべてはお父さんを引き取ってからしましょう。

electric2
質問者

補足

ありがとうございます 警察沙汰にしておりますが、とても対応が悪いです。 父の住む家と自分が住む家が離れてる為なのか警察の管轄違いなのか 時間も掛かってます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ムチャなこといわんでください。職歴が全くない40過ぎの男性を雇ってくれるところが例えアルバイトでもあると思いますか?雇ってくれるところは「手足がついてりゃなんでもいい」というような仕事で、ほとんどの場合いわゆる3Kです。働いたことがないお兄さんが3日ももつはずがありません。1ヶ月もったら立派なもんです。 そもそも、お兄さんの状況はすでに正常ではありません。自分が建てた家に帰れないのは不本意だというお父さんの心情は理解できなくもないですが、いつ寝込みを襲われるかわからないところに住みたがるのも理解不能です。お金がもらえなければいずれお兄さんは寝ているお父さんの頭をカチ割るでしょう。よくそういう事件が起きていますね。 お兄さんが病気である(正常な状態でない)ならば、それは専門医に相談しなければなりません。場合によっては強制入院ということもあるでしょう。 あともうひとつ重要なのはお父さんが亡くなったときの対応です。揉めに揉めるのはもう鉄板で確実なので、今のうちに公正証書で遺言を残してもらいましょう。公正証書遺言があればそれが一番法的な拘束力が大きくなります。つまり、いくらお兄さんがわめいても裁判に訴えてもお兄さんの言い分は通りません。 まずはなによりお父さんを安全な場所に確保することが先決だと思いますが。

electric2
質問者

お礼

ありがとうございます その通です、3日どころか昼休みに逃げてくる始末です。 母が生きてるときに専門医に相談しに行き、強制入院もしましたが施設からも逃げました。 寝てる間に父に何かあるのでは?と常々思い悩んでいる状態でも有ります。 遺言等はまだ何もしておりません。 父を安全な場所に移す方法も考えてみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

家族だからどうにかしたいと思う心は正しいのですが、結局は本人が更生しようとするしかないのです。で、世間のせいにしようが、『病気のせいにしようが、結局は甘えなんです。 まあ、私なら、暴力を警察沙汰にして、更生を促します。つまり、刑務所で頭を冷やしてもらう。そこで逆恨みするようなら、もう、立つ瀬はないでしょう。 そこまでしたくないなら、宗教家などに相談させるか、支援団体などに相談するか。心療内科でもいいでしょう。まあ、せめて支援を断ち切って、ホームレスになっても関係ないぐらいの態度でいいと思います。親父さんがなくなれば、今度はあなたに来るだけですよ。 今更言ってもなんですが、何か挫折があって、そこに悪いタイミングで、親離れできないお母さんの支援があったことで、もうそれが当たり前となってしまったのでしょう。母の存命中なら自業自得で済む話だし、お父さんも、息子だから任せっぱなしだった手前仕方ないと言えばそれまでなのですが。

electric2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通です、ただいま警察沙汰にしている最中です。 ですが警察も本文の通、次に・・・みたいな対応です。 それで更に困っています。 父も任せっぱなしだった事に反省してるのも察しの通です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

映画の題材になるようなヒドイ話です。 袋叩きなど、とても家族として生活ができません。 働かなくても済むのは、甘え以外ありません。 助ける人と金がある限りは更正はできません。 ここまで来てしまっては更正は自立させる以外ありません。 相当抵抗すると思いますが、財産を分け、 出て行かせるしかないと思います。 または絶縁です。 少なくともこのままでは、いずれ「事件」が起きます。

electric2
質問者

お礼

ありがとうございます 映画にしたいぐらいです。 父が居るのに家は自分の物だと言い切ってます。 手切れ金は既に母の死亡保険金を父の口座から勝手に引き落としています その為に父は弟の自分に通帳などを託したようです。 申告の税金も払わなければいけないのに・・・。 いずれ事件になる事を警察にも伝えてるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 兄(29才)の家庭内暴力

    兄の家庭内暴力で悩んでいます。 家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。 私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。 兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。 それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。 しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。 そして、また暴力の日々が始まりました。 4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。 キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

  • 兄の家庭内暴力について

    私の兄は子供の時から母や私に暴力を振るっていました。大人になってもそれは変わることはありませんでした。 私は大学生となり、他県へ下宿、兄は大学を卒業して地元に就職しました。実家では母と父と兄の三人暮らしになりました。 先日、実家に帰省した際兄が暴れました。出かけるとき 何か大事なものを忘れ、それを下の車まで届けろとのことでした。しかし母は見つけることができなく、兄がその事で激怒しました。母に暴力を振るい、「殺すぞ!」「土下座しろ!」と叫びました。父が止めようしましたが、さらに暴れ、事態は悪化する一方でした。私は勇気を振り絞り「警察を呼ぶぞ」と叫びましたが、兄の怒りの矛先が自分になるだけでした。またケータイで110番を押しても通話ボタンを押す勇気もありませんでした。警察を呼んだら どうなるのかわかりません。また、父は公務員であり、父の立場が心配でした。 住んでいるところはアパートであり、近くの住人に通報されても仕方ないと思ってはいますが…。 私は下宿先に戻りますが、両親が心配です。このままだと兄に殺されるのではないでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか? このまま死ぬまであの兄と関わることになると考えると死にたくなります。実家に戻っても平穏な日常は無いのかなと思ってしまい涙が止まりません。長文失礼しました。できたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 兄が父に暴力

    どうしていいかわからず、ご相談します。 兄(30歳半ば)が引きこもりで家から出ない状態なのですが、父に暴力を振るうようになりました。 兄は精神科には行っているのですが、特定の薬だけほしいらしく、それだけ飲んでいるようです。お医者さんには、その薬がもらえるように、それらしく話しているようにも思えます。 私は実家から離れているのですが、たまに家に帰っても、怖いのです。 誰かにすぐ相談できるわけでもなく、父も母も疲れきっています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう