家庭内暴力とは?兄による一方的な暴行の相談

このQ&Aのポイント
  • 14歳の質問者は家庭内暴力を受けています。兄が自分よりも威張っており、些細なことで怒りを爆発させます。
  • 最近の事件では、質問者が風呂場に入ろうとしたところ、兄が急に現れて怒り出しました。質問者は早く入りたかったため、兄に催促しましたが、逆に怒鳴り声や脅しに遭い、ガラスが割れるほどの暴行まで受けました。
  • このような暴力行為は質問者にとって一方的なものであり、日常的に起こっているようです。質問者はこの状況についてどう対処すべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内暴力(?)

自分では家庭内暴力(?)と思うんですが 僕(14歳)の家には親よりも威張っている兄がいます。 その兄についての相談なんですが この兄はちょっとしたことで切れるんです。 このごろあった事件では 僕が風呂に入ろうと風呂場の踊り場(?)に行きました。 するとストーブがついていました。 それをきにせず風呂に入ろうとしました。 するといきなり踊り場に兄が来て 「自分(呼び名)が入ろうとしてたんだ!!早く上がれ!」 と言ってきました。 仕方なくしたがって上がると 兄は他の作業を始めていました。 僕は「あがれ」と言われた側なので早く入ってほしいわけです なので「早く入ってくれ」と言いました。 すると「今入ろうとしてたんだ!!」と怒鳴りボールを投げてきました 「別の作業やってたでしょう」と言うと 「うっせーな!ぶっ殺されてーのか!!?」と言ってきて セロハンテープの台を持ち脅してきて蹴ってきました。 そして「暴力男!」と言い返してやりました。 すると「なんだと!!?」と怒鳴りまた蹴ってきました。 それにより僕が後ろに飛びガラスまで割れました。 後は省略しますがこの後口喧嘩があり終わりました。 こういうのがけっこう起こります。 一方的な暴力です。どうなんでしょうよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.1

sakur65さんのお父さん世代です。 お兄さんは高校生ぐらいかな? たぶん反抗期でしょう! おじさんは男4人兄弟だったから、それはそれは凄まじい兄弟喧嘩をしましたよ。ガラスなんかしょっちゅう割れてました。 おじさんは3番目だったから、上の兄貴達に体力的にも口でも負けるので、あまりの悔しさから、兄貴達が居ない間に、部屋をメチャクチャに壊して逃げましたよ。当然あとから、またメチャクチャやられましたが、でも、昔の喧嘩は絶対条件がありました。 それは、物を使わない事。武器ですね!これだけは、男は喧嘩で武器を持つのだけは卑怯だ!と親から叩き込まれていましたから。 親にも、蹴りを入れてたりしていましたが、昔の親はこちらより遥かに一枚上手でしたから、屁とも思ってなかったみたいです。 >「うっせーな!ぶっ殺されてーのか!!?」と言ってきて セロハンテープの台を持ち脅してきて蹴ってきました。 ぶってなかなか死なないものです。 セラハンテープの台で殴ったら、下手をしたら死んでしまいます。そこまでは、お兄さんも絶対にしませんよ。 そんな物を投げたり、使ったら、家庭内暴力でしょう! 反抗期には、何をしてても何を言われても腹が立つんです。 それは、自分でも訳も解らず腹が立つんです!一種の流行病みたいなものです。一時的なものですよ。 きっと、sakur65さんもそのうち、何にでもムカついて来ますよ。 それが、普通です。弟さんとしては、とっ~てもいい迷惑ですけどね!

sakur65
質問者

お礼

>弟さんとしては、とっ~てもいい迷惑ですけどね! そのとおりです!! こっちはかなり迷惑なんですよねぇw 今でいう KY ってやつですかねwww

関連するQ&A

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 妹が家庭内暴力を受けているようで。

    結婚して3年の妹が夫に家庭内暴力を受けている疑いがあります。 本人から相談を受けたわけではなく、 遠方に住む兄嫁が約半年前に打ち明けられて、 私が兄の家を訪れたときに兄嫁から聞きました。 派手に怪我をしているということではないようですが、 気に入らない事があると服などで見えない場所、鎖骨から下などに指で強く押してうっ血させています。 それを3歳になる彼女の長女が見ていて、 お風呂で青あざが出来ているのを見ると、 「パパがイタイイタイしたの?」と聞いてくるそうです。 旦那のほうは「ママが自分でやったんだ。」というのだとか。 言われてみれば、よくひざから上に青あざをよくつくってましたし、 これは喧嘩したときにやられたと本人から聞きましたが、 手首から上に強くつかまれた跡があったことがありました。 少々混乱しているのですが、兄嫁からの報告より大分前ですが 旦那からは何度か妹のほうから物を投げつけられたり、 気性が激しいだとかの相談を受けたことがあります。 本人たちから詳しいことを聞いたわけでもないので 手をどうやってつけていいものかと思案中なのですが、 まだ幼い姪と甥もいることなので・・・。 様子見中ですが、何か対策があれば、お知恵を借りられると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭内暴力から逃亡、どう暮らしてよいのか分かりません・・

    今年2月、夫の度重なる暴力から、3人の子供を抱え逃げ出してきました。 子供に対しても痣が残るほどの身体的暴力を振るい、私に対しては主に 「今すぐここで死んでくれ」「生きている価値が無い」「お前が馬鹿だから子供も馬鹿になった」等と毎日のように罵倒していました。 そこに至るまでの原因は様々だと思いますが、ここでは割愛されて頂きます。(家事・育児は責任を持ってこなしてきたつもりです。) 以前こちらで子供への暴力について相談した事があります。 しかしその後夫の暴力は止まず、管轄の区役所に電話したところ「ご夫婦でよく話し合ってください」とあしらわれ、 結局児童相談所に介入してもらいましたが、 娘の体に残ったどす黒い痣を見てもなお、「躾は人それぞれ。」と言われて終わり。 その後婦人センターに助けを求めましたが、よく分からない機関をたらい回しにされ、挙句最後は「婦人センターに相談してください」と・・。(各所で婦人センターに対しての呼び名が違うので、知らずに何度も婦人センターに電話を掛けてしまいました) そこで教えてもらったシェルターの入所も断られました。 最後、私が首を絞められ死に掛けた事を機に逃げ出しました。 今は田舎の実家にてお世話になっておりますが、父が今年に入ってリストラにあい、母は痴呆の気があります。従って経済的に頼る事は困難なのですが、働こうにも・・学童保育も保育園への入所も断られました。 生活保護を受ける為に(実家住まいでは通らない為)カビだらけの格安物件を借りましたが、申請が通りそうにもありません。 挙句、住居環境が悪いせいか、娘のアトピーや息子の喘息が悪化しています。 児童扶養手当がありますが、入金は8月です・・・。 今回御相談したいことは・・・(田舎の為)仕事も無く、福祉も充実していない町に居付くより、思い切ってどこかに移住したほうが好いのかという事です。 ただ、家を借りる資金が無い為最低でも一ヶ月程度は車上生活等をしなければいけないのです。 子供の事を考えたらとんでもない事というのは承知ですが、自分自身、仕事も預け先も無い町に居続けてよいものか悩んでおります。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、どうかご教授くださいませ。

  • 家庭内について

    最近、兄が実家に帰ってきました。 元奥さんと離婚した事と煽り運転があった事を理由に仕事を辞めて実家に帰ってきました💧 プライベートな理由で仕事をすんなり辞めれる事に納得いかない自分がいます(;´Д`) 後は、今年で33歳にもなるのにすぐキレたり、気管支炎喘息を持っている事を知った上で煙草を吸ったり、自己中で何か気にならない事があると愚痴を言い始めたり、電気もTVも付けっぱなしで勝手に消すと怒るし、自分の事は自分でやると言いながらその責任もなく、行動にうつさない…それが目立ち過ぎて嫌になります…。 今迄、ひき逃げに煽り運転、兄から暴力…。 平気で暮らしてる兄の事、どう思ってるのか意見など、聞きたいです。

  • 実の兄からの性暴力

    私は、小学2年生から現在中1まで実の兄から性暴力を受けていました。小学校低学年の頃、自分は父と兄と一緒に寝室で寝ていたのですが、私と父が寝ついた後私の、胸や下半身を触ってきており、これまでは自分は我慢できたのですが、小学3年にあがると強かんされ、その頻度は3日に一回程度でした。その3日のうち2日は体を触るなどされており、気持ち悪い気持ちと怖い気持ちとでぐっすり寝れることは年に十回あるかないかぐらいでした。そして、小学5年に父と母が離婚しマンションに引っ越しました。5年生とゆうこともあり、私には自分の部屋があたえられました。これでもう兄にやられなくすむと思っていましたが、私の気持ちとは相反に、いつも夜にやられていたことが母が帰ってくる前の夕方の時間に変わっただけでした。そして今年のお正月に限界が来て、お母さんに今までの事を告白しました。ですが、なぜかお母さんは私を怒りながら何をされてきたのか?やいつから?と圧をかけて聞いてきました。質問の回答を聞いたお母さんは、兄を怒りました。ですが兄は怒られた後の一日二日は反省している様子でしたが、数週間後にはいつものようにヘラヘラしていました。お母さんは兄を怒ったあと、「お前が露出多めの格好をしているからそうゆうことをされるんだ」などと私に言ってきました。今まで性暴力を受けていたのは私が悪いんでしょうか?それと、兄がこれから私に何もしてこないとはわからないのでこの場合どうすれば良いのか教えてください。長文失礼します

  • 家庭内暴力の長男と会うべきか?

    迷っています、長男が17歳の時に夏休みも終わる頃父親が朝早く出勤した後二男と自分が寝ている和室の引き戸をドンドンと叩きつけビックリして開けると木の棒を持ち訳も言わず自分に叩きつけて来て来て「どうしたん?何で怒っているん?」と言葉をかけても無言で殴って来ます、これが初めてでは無く震災で唯一の身内母姉を亡くし以前から夫婦仲はギクシャクし今となっては私自身の未熟さやいたらなさから長男の育児は辛く引きこもり孤独な子育てで元夫は自分の両親に依存的仲良く馴染めない嫁の自分が悪いと言う空気でした 夫婦で話し合いが出来ない関係不満を言葉では無く溜め息無言話し合いをしても「解らん知らん俺は義務を果たしている」家賃と僅かな食費私自身鬱憤をお酒に走りしらふの時には元夫に言えない(普段は無口で子どもの事を相談したり家計給与明細も一度も見た事が無く)見せてほしいと言うと怒鳴り言いたい事は恐怖感で真っ白になり言えなくなります 子育ても仕事が朝早く夜遅く不満とストレスばかり酒で酔い気が大きくなり日頃言えない不満を言うと殴られ長男は幼い頃から見て泣きわめいて私をかばってくれましたが思春期から段々自室にこもり夫婦喧嘩が始まっても無関心になりました9歳離れた二男に鼻血が出る位叩いたり二男が嫌がる言葉を言いからかい一時は二男が寝言で「お兄さ止めて(泣」やホトホト困り暴力のキッカケは中学の受験経済的にも苦しく私自身鬱病不安神経症パニック身体も子宮摘出しないと診断でしたがス-パ-で働いていました結局長男は定時制に入学も働きもせず休んでばかりで自主退学暴力は益々激しくなり毎日殴られていましたが「何がしたいの?」泣きながら抱きしめ尋ねると「全日制の高校に行きたい」 私は借金し長男が行ける私立高校を中学で聞き2高パンフレットを貰い長男が行きたい方に一年遅れで何とか入学しましたがやはり夏休み最後に暴れたのは行きたくなかったのかと思いましたが茶碗を洗っていても煩い(怒)殴る生きた心地では無く顔以外ボコボコで痛い身体で仕事に行く時に涙嗚咽が止まらなく万策尽き当時8歳二男を連れ友人の家に一泊とまり警察に行き事情や殴られた身体を見せ家には帰宅したく無いと意志を言いましたがあれから5年経ちたまに元夫二男と会っていますが複雑で長男には元夫は私達と会っている事は言ってないです以前にも私の携帯から警察から万引きしたと警察から連絡あり事情を話迎えには行けないと長文申し訳ありません

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 兄の暴力に悩んでいます(長文になります・・)

    こんにちは。 私の家族構成は、 母(65歳)、私(30代)、兄(30代、長年うつ病をでした。だんだん元気になってきました。同じ市内に一人で住んでいますが、家賃などは母に出してもらっています・・私と母の住む実家に週2~3回やって来ます。)です。 この兄の暴力についてとても悩んでいます。昨夜も、兄が私に対して何度も蹴ったり殴ってきました。 理由は、私の話し方、態度や考え方すべてが気に入らなかったからの様です。いい気になっている様に見えたようです。私もそのように、悪いところがあるので、心を改めなければいけないのですが、具体的に言うと、私は性格や動作などもバサバサしていて男っぽく、顔も目が一重のせいか、普通にしていても冷たく見えるようで、決して自分がそういうつもりではないのに、生意気人間のように見られるようです。兄からは、「本当は弱いくせにいい気になってんじゃねえ!文句あるならかかってこい!今手加減してるけど、それがなかったらお前死ぬぞ!!」と私を殴りながらいいました。数年前の私の言動もはっきり覚えていて、「お前あの時、ああ言ったよなぁ?」と責めてきます。 私だけでなく、以前母に対しても同じ事をしてきました。頻繁にではないのですが、怒りをずっと押さえていて、突然爆発してきます。自分の家族が自分の思い通り(謙虚で、自慢しない。誰にでも優しくて穏やかで。。。など理想を抱いているようです)でないのが、全く気に入らないようです。 一度怒り出すともう止まりません。人が変わったようで、暴力の後は私たちを説教します。少しでも優しい口調でも反論もできません。ただ、自分が悪かった事を認め、謝らなくてはいけません。 家に来る時は、お昼頃にやって来て、夜の23時頃までいます。家は古い団地で2DKで狭いのですが、ずっと居間のこたつで、新聞を読んでいたり、母とTVを見ながら話したり(母は勿論、びくびく気を使いながら会話をしています)、あとは私のノートPC(かなり依存しています)を ずっとしています。私は、毎朝仕事の為5時半起床なので、正直早く帰ってほしいのですが、それももちろん言えません。 母も、普段早く寝るので、いい加減疲れています。。 私は殴られてもいいのですが、母がかわいそうでなりません。昨夜兄が帰った後に、母に「どこかに逃げた方がいい」と言いましたが、「そんな事したら、自分を見捨てたと思い、余計に怒り出す」という返事でした。 私は、兄のうつ病は確かに気の毒でしたが、無職の40近い男性がこんな事をして、しかも全く感謝の気持ちもなく、自分を正当化し、自分中心でいる態度がどうしても許せません。かといって、反論すればまた殴られるだけですので、何もできないと思っていましたが。。。 勿論私の言動、態度なども改めなければいけません。また春からは私は海外に引っ越す予定になっています。いずれ、日本に戻るかもしれませんが、もしいつか母が亡くなった後、私は兄の面倒を見なくてはいけないのでしょうか? 冷たい妹だと思われるかもしれませんが・・・。 正直兄とは関わりたくありません。。 兄は、家族全員、お互いを思いやって一つになろうという様なことを言います。でも、何か違うような気がするんです。 今後、どうすればいいのでしょうか。将来、金銭的に苦しくなるのではないかと思います。兄は、精神分裂症なのでしょうか。だとしたら、病院に入院させるのがいいのかもしれませんが、絶対にそれは無理です。 因みに、兄の考えですが、大学時代に学校・アルバイト先で人間関係に問題があった様で、本当は弱いのに、いきがった強い事ばかり言っていたくだらない人間が多すぎたとの事、自分は本当に強い人間になりたいから空手を始め黒帯を取ったとのことです。父が生前、兄と喧嘩になりそうな時に、黒帯の事を知ったら急に態度を変えた事が、すごく気に入らなかったとも言っていました。 警察に相談した方がよいでしょうか。。。 まとまりのない文章で申し訳ございません。不明な点がありましたら、 補足させていただきます。 宜しくお願い致します・・・。

  • プラスティックについたテープの糊のとりかた

    書類ケース(プラスティック)にガムテープやセロハンテープを剥がした後のノリがついてとれません。シールはがしや酢を使う化学的な方法や、ガムテープを使った物理的な方法を試してみたのですが、うまくいきません。 書類ケースは何段もあり、この作業を手早く済ませてしまいたいのです。すんなりととれる方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう