家庭内暴力とは?兄による一方的な暴行の相談

このQ&Aのポイント
  • 14歳の質問者は家庭内暴力を受けています。兄が自分よりも威張っており、些細なことで怒りを爆発させます。
  • 最近の事件では、質問者が風呂場に入ろうとしたところ、兄が急に現れて怒り出しました。質問者は早く入りたかったため、兄に催促しましたが、逆に怒鳴り声や脅しに遭い、ガラスが割れるほどの暴行まで受けました。
  • このような暴力行為は質問者にとって一方的なものであり、日常的に起こっているようです。質問者はこの状況についてどう対処すべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内暴力(?)

自分では家庭内暴力(?)と思うんですが 僕(14歳)の家には親よりも威張っている兄がいます。 その兄についての相談なんですが この兄はちょっとしたことで切れるんです。 このごろあった事件では 僕が風呂に入ろうと風呂場の踊り場(?)に行きました。 するとストーブがついていました。 それをきにせず風呂に入ろうとしました。 するといきなり踊り場に兄が来て 「自分(呼び名)が入ろうとしてたんだ!!早く上がれ!」 と言ってきました。 仕方なくしたがって上がると 兄は他の作業を始めていました。 僕は「あがれ」と言われた側なので早く入ってほしいわけです なので「早く入ってくれ」と言いました。 すると「今入ろうとしてたんだ!!」と怒鳴りボールを投げてきました 「別の作業やってたでしょう」と言うと 「うっせーな!ぶっ殺されてーのか!!?」と言ってきて セロハンテープの台を持ち脅してきて蹴ってきました。 そして「暴力男!」と言い返してやりました。 すると「なんだと!!?」と怒鳴りまた蹴ってきました。 それにより僕が後ろに飛びガラスまで割れました。 後は省略しますがこの後口喧嘩があり終わりました。 こういうのがけっこう起こります。 一方的な暴力です。どうなんでしょうよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.1

sakur65さんのお父さん世代です。 お兄さんは高校生ぐらいかな? たぶん反抗期でしょう! おじさんは男4人兄弟だったから、それはそれは凄まじい兄弟喧嘩をしましたよ。ガラスなんかしょっちゅう割れてました。 おじさんは3番目だったから、上の兄貴達に体力的にも口でも負けるので、あまりの悔しさから、兄貴達が居ない間に、部屋をメチャクチャに壊して逃げましたよ。当然あとから、またメチャクチャやられましたが、でも、昔の喧嘩は絶対条件がありました。 それは、物を使わない事。武器ですね!これだけは、男は喧嘩で武器を持つのだけは卑怯だ!と親から叩き込まれていましたから。 親にも、蹴りを入れてたりしていましたが、昔の親はこちらより遥かに一枚上手でしたから、屁とも思ってなかったみたいです。 >「うっせーな!ぶっ殺されてーのか!!?」と言ってきて セロハンテープの台を持ち脅してきて蹴ってきました。 ぶってなかなか死なないものです。 セラハンテープの台で殴ったら、下手をしたら死んでしまいます。そこまでは、お兄さんも絶対にしませんよ。 そんな物を投げたり、使ったら、家庭内暴力でしょう! 反抗期には、何をしてても何を言われても腹が立つんです。 それは、自分でも訳も解らず腹が立つんです!一種の流行病みたいなものです。一時的なものですよ。 きっと、sakur65さんもそのうち、何にでもムカついて来ますよ。 それが、普通です。弟さんとしては、とっ~てもいい迷惑ですけどね!

sakur65
質問者

お礼

>弟さんとしては、とっ~てもいい迷惑ですけどね! そのとおりです!! こっちはかなり迷惑なんですよねぇw 今でいう KY ってやつですかねwww