• 締切済み

家庭内暴力の長男と会うべきか?

迷っています、長男が17歳の時に夏休みも終わる頃父親が朝早く出勤した後二男と自分が寝ている和室の引き戸をドンドンと叩きつけビックリして開けると木の棒を持ち訳も言わず自分に叩きつけて来て来て「どうしたん?何で怒っているん?」と言葉をかけても無言で殴って来ます、これが初めてでは無く震災で唯一の身内母姉を亡くし以前から夫婦仲はギクシャクし今となっては私自身の未熟さやいたらなさから長男の育児は辛く引きこもり孤独な子育てで元夫は自分の両親に依存的仲良く馴染めない嫁の自分が悪いと言う空気でした 夫婦で話し合いが出来ない関係不満を言葉では無く溜め息無言話し合いをしても「解らん知らん俺は義務を果たしている」家賃と僅かな食費私自身鬱憤をお酒に走りしらふの時には元夫に言えない(普段は無口で子どもの事を相談したり家計給与明細も一度も見た事が無く)見せてほしいと言うと怒鳴り言いたい事は恐怖感で真っ白になり言えなくなります 子育ても仕事が朝早く夜遅く不満とストレスばかり酒で酔い気が大きくなり日頃言えない不満を言うと殴られ長男は幼い頃から見て泣きわめいて私をかばってくれましたが思春期から段々自室にこもり夫婦喧嘩が始まっても無関心になりました9歳離れた二男に鼻血が出る位叩いたり二男が嫌がる言葉を言いからかい一時は二男が寝言で「お兄さ止めて(泣」やホトホト困り暴力のキッカケは中学の受験経済的にも苦しく私自身鬱病不安神経症パニック身体も子宮摘出しないと診断でしたがス-パ-で働いていました結局長男は定時制に入学も働きもせず休んでばかりで自主退学暴力は益々激しくなり毎日殴られていましたが「何がしたいの?」泣きながら抱きしめ尋ねると「全日制の高校に行きたい」 私は借金し長男が行ける私立高校を中学で聞き2高パンフレットを貰い長男が行きたい方に一年遅れで何とか入学しましたがやはり夏休み最後に暴れたのは行きたくなかったのかと思いましたが茶碗を洗っていても煩い(怒)殴る生きた心地では無く顔以外ボコボコで痛い身体で仕事に行く時に涙嗚咽が止まらなく万策尽き当時8歳二男を連れ友人の家に一泊とまり警察に行き事情や殴られた身体を見せ家には帰宅したく無いと意志を言いましたがあれから5年経ちたまに元夫二男と会っていますが複雑で長男には元夫は私達と会っている事は言ってないです以前にも私の携帯から警察から万引きしたと警察から連絡あり事情を話迎えには行けないと長文申し訳ありません

みんなの回答

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

あなたも辛い思いをしたのでしょうが、幼いころからお父さんに殴られるお母さんを見て、長男さんもどんなにつらかったでしょうか。 質問文には、いかに自分が辛い思いをしたか、ということしか書いていませんが。 長男さんの辛い思いを、考えたことはあるんでしょうか? 暴力をふるうことでしか、自分の気持ちをお母さんにぶつけることができなくなってしまって、ある意味本当の被害者は長男さんです。 でも、あなたは彼の手を放してしまった。 きっと彼はあなたを恨んでいることでしょう。 次男だけ連れて行き、自分は置いて行かれたと、見捨てられたと感じているでしょう。 表面上はそうは見えなくても、心の奥底では、今でもお母さんを求めているに違いないのに。 もっともっと、たくさん抱きしめてあげるべきだった。 お酒に逃げたり、病気になるまで夫のそばで殴られながら生きるより、長男と次男を連れて、家を出る強さを持つべきだった。 今となっては手遅れでしょう。 今更会ってどうしますか。 あなた自身、長男さんに会ってどう対応したらよいのか分かっていないのではありませんか。 それなのに会ってもお互い気まずい思いをするだけだし、長男さんをまたさらに傷つけるだけのような気がします。 いいですか。 親に殴られて育った子は、自分の子供を殴ります。 お父さんがお母さんを殴っているのを見て育った子は、自分の妻を殴りますよ。 長男にそうさせるのは、あなたです。 いえ、もしかするとあなたや夫の親から引き継いだものなのかもしれませんが。 あなたが、長男さんに幼いころ与えてあげられなかった「お母さん」を、もう一度やりなおそうと言う気持ちがなければ、会うべきではないと私は思います。 まずは長男さんが暴力をふるうようになった理由を、本を読むなりネットで調べるなりして、知ることから始めてはどうですか。

1927masako
質問者

お礼

返信が遅くなり誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m 返信が無く削除しようと思いログインしたら書いてくれていたのでありがとうございます 私自身未熟な人間であり母親だとつくづく反省しております アドバイスの通り多分もう一度一緒に暮らすのは無理だと思いますし 私自身が一生死ぬまで背負い生きる事なのだと痛感しました 今はここまでしか考えが至りませんが真っ直ぐ生きていく事しが当たり前ですが考えても仕方ない事を憂い悲しんでも何もならないと判断し私自身も一生懸命育ててきた気持ちは本当の事なので開き直りとは違いますので 時を待つ事で期待しないでおる次第でございます 真摯な御意見感謝いたしたます。

関連するQ&A