• ベストアンサー

小5の長男とうまくいきません

男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。

noname#248255
noname#248255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.13

私自身自分の親との関係が上手くいっておらず、また自分の子供に虐待をしたこともあります。子供は一人しかおりませんが…。 やはり根本に自分が子供だった時のことがあるんだと思います。私は母親から謝罪の言葉を聞いたことはありません。許す・許さないとかはこの年なのでもう関係ないのですが、母親自身も寂しい幼少時代を送っていたため、私にどう接してよいか分からなかったんだろうなと思うとかわいそうになってきました。 お子さんは異性で更に5年生と言う微妙な年頃なので、普通に過ごしてきた親子でも「最近何だか子供が口をきいてくれなくて」という悩みが出てくる頃だと思います。 きちんと過去のことを謝罪し、話し合いもし、今は兄弟の扱いに差をつけてるわけではないということですので、もしかしたらお子さんの心の中ではお母さんに対して悪い感情はすでにないのに、今までの関係から本音を言うのが照れくさいと言う部分も少なからずあるでしょう。 親子関係以外でのお子さんの言動に問題はないのでしょうか?本当に問題がある子供は、親子関係ではなく外の世界の方で何かしらトラブルが多いような気もします。 親子でぶつかりあって、甘えたい時には甘えていい?と聞ける関係は私は逆に理想だと思います。 子供の傷ついた心をなかったことにすることは出来ません。でもその傷を軽くしたり、傷があることを親子とも恥ずかしいことだと思わず、前向きに捉えるということも良いのではないでしょうか。 幸い旦那さんの協力もあるようですし、どんなに子供が反抗期を迎えても1年に1度は家族水入らずで旅行に行くとか、長男だけではなく家族みんなで楽しい時間を過ごすことを考えてみてはどうでしょうか? 子供の誕生日に自分の思いを伝える手紙を渡すなどと言うのも良いかもしれません。これは私がやってほしかったことなんですけどね。そういう家庭があると聞いて、なんて素敵なんだろうと思ったので…。 結果は今すぐではなく、10年後20年後に出ると思いますよ。すぐに結果が出ないからその時はこれでいいのか分からないんですけどね。私も今の育児が先々どう影響するのか不安もありますが・・・。

noname#248255
質問者

お礼

色々と考えてみましたが、息子が外の世界で何か問題をおこしたことは、 今まで一度もありません。 どちらかというと、いつも家族に向って、反抗ばかりしていて、外ではいい子と言われていました。お話をよんで、少し安心してもいいのかな?と思いました。 sisyuumishinさんのおっしゃるとおり、反抗期なのかもしれません。 私自身、母とは今でもうまくいかず、いつも満たされない思いがあります。 家族が仲良く生活できれば、それだけで充分幸せですよね。 日々心がけてみます。子供の誕生日に手紙を書くなんて、素敵ですよね。 私も来年は是非そうしてみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

こんにちは。 現在、1歳児・男、3歳児・男を持つ、2児のワーキングマザーです。 厳しすぎる投稿もあること、心を痛ませているのではないでしょうか? 悲しまないでください。 ご自分を、今以上に責めないでください。 ここへ投稿したために、今以上に心を痛ませないでほしいです。 blackcat10eさんが反省していること、とてもよく分かります。 これからどうするか、一緒に考えてほしいのですよね? とは言う私は、まだ、子育て真っ最中。 人格形成に一番大切といわれる年齢の子育て中です。 いろいろ分かっていても、自分自身もなかなかうまくいきません。 私自身、長男より次男が可愛く思え、長男よりも次男を可愛がっているとおもいます。 主人に、「ひいきしてる」と言うようなことを時々言われます。 次男より、長男に対して暴言を吐いたりします。 叱る時、あまり言う事を聞かず、無視する長男に対して、少し前までの私は、家を施錠し、庭へ出したこともあります。(10分ほどで家に入れて、怒られた理由をきちんと説明していましたが。) でも所詮3歳児。 分かっていません。(笑) 私は、旦那に、「もっと簡単に考えてみたら?」なんて、簡単な言葉で助言されていますが、なかなか子育てを簡単に考えられず、今に至っています。 毎日怒ってばかり。 こんな自分が嫌いです。 この先、blackcat10eさんのように、後悔の日々が来るかもしれない、とさえも思います。 自分自身も、反省しなくちゃ、と思う投稿で、共感できたので、投稿させていただきました。 私に言えること、 blackcat10eさん自信が頑張らず、長男さんと、ほんわかした関係を築いている、そんな自分を想像してみてください。 イメージ療法です。 自分自身の心のゆとりが、一番必要だと思います。 私自身がやってることのひとつです。 長男さんも同じ気持ちでいるはず。 時間がかかるとは思いますが、長男さんを、自分を、信じてください! 私とblackcat10eさん、お互いで、ゆったりした心を育みましょうね。 こんな意見でごめんなさい。

noname#248255
質問者

補足

本当に子育てって経験してみないとわからないことだらけでした。歳が近い方が遊べるかな?と思ってたのに、実際は喧嘩ばかりで、トイレさえゆっくり入れない、気が付けば食事をしていないことも多く、イライラすることが多く、言葉で説明すればわかると、何度も何度も言ってはみても、話も聞かずに同じことの繰り返し…先輩ママからのアドバイスや子育て観の違いも全てストレスとなって、のしかかってくる。早くこの状態から抜け出したい!と毎日そればっかりでした。もっとあの時こうすればよかったのでは?と今になってみれば思うことばかりですが、あの時の私にはあれが限界で精一杯頑張っていたように思います。今でもよく兄弟喧嘩をするので、友達に相談すると、もともとそういう気質を持っていた子達なんだと思うよと言われて、そおっかー全て私1人の責任だけではないのだな…と思いました。 二つ違い位ですと、下の子がちょろちょろする頃には上の子の反抗期が始まり、一番大変な時なんですよね…私も最初は、きちんと育てなければ!というところから始まったように思います。でもきちんと出来る子は少ないんですよね。いい子に育てられないのは親のせい、親がだらしないからだと母に言われていたので、親になってもだめな人間だと思われたくない一心だったように思います。子育ては無駄な時間で早く大人にするのが親の務めだと思っていたので、ずいぶん勿体ない時間の過ごし方をしてしまいました。今の私があの時の私の側にいられたら、もう充分頑張っているんだから、無理しないで、汚くても、上手に出来なくてもいいんだから、ゆっくり子供と生活して、今を楽しめばいいのよ!と言ってあげたいです。きちんと出来る子はいわなくても最初から出来ることを最近知りました。言う事をよく聞ける子はよく話しを聞いてくれる人が側にいることも…私の友人はうちの長男を優しい、いい子よねー好きよーと言ってくれます。とてもうれしいです。きっとそれが本来の彼の姿なのかも知れません。今からでも一緒に暮らせる時間を楽しいものに出来るよう頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.11

blackcat10eさん、初めまして。  どうもあなたは、あなた自身のお母さんとの間で起きていたことを長男さんとの間で繰り返しているところがあるように思います。あなたがもともと出ていって欲しかったのは、あなたのお母さんだったのではないですか?  それはともかく、振り子は急に逆方向に大きく振っても、振れが大きいと大きいだけ勢いよく元に戻ってしまいますよね。だから、すぐに反対のことしようとは思わないでください。少しずつでいいんです。  あなたの長男への愛は必ずあります。埋もれているか、出てこようとするその前に障害があって出るのをじゃましているだけなのです。  愛情は表現の技術を磨かないと伝わらないし、それ以上に誤解を植え付けてしまいます。  だから、愛情は技術を磨くためのトレーニングが必要です。思うだけで、知るだけで思うようになるようであれば、この世の中のこと、みんながもっと楽に生きていると思いませんか?  今、僕が子育ての指標になるものとして参考にできるものが2つあります。これは僕の単なる好みでしかないので押しつける気持ちはありませんので、参考になる言葉だけいくつかあげておきますので、インターネットで自分で探してみて下さい。それが、あなたの参考になれば幸いです。 (1)シュナイダー教育 (2)アドラー心理学、勇気づけ、パセージ

noname#248255
質問者

お礼

その通りだと思います。虐待は親子連鎖が続くと言われますが、私も母の生き方や考え方が大嫌いでしたが、いつのまにか似たような考え方になっているのに気が付き驚きました。私は対人関係がすごく苦手で自己主張がまったく下手でした。今では誰もそういう人だとは思っていないようですが、そうなる為に沢山勉強もして、トレーニングを積みました。アドラー博士の書物は以前数冊購入して参考にさせてもらっています。本から救われたり、教えてもらったこともとても多いです。ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.10

#4です。 私の甥のケースと相談者さんのケースは、お母さんがきちんと自分のやった事を認めて反省し、子供さんに謝っている点で異なっています。 あまり思いつめないで頂きたいです。 ただ、他の方も書かれているように、親が謝ったからおしまいにはならないでしょうね。 私も母が亡くなった今でも、虐待のトラウマでパニック状態になる事があるくらいですから。 父は「死んでしまったものだから、もう許してやれ。」といいますが、そんなに簡単にこの傷が癒えたらどんなに楽でしょう。 今は、もう一人の健常児の娘に私の辛かった思い出を聞かせて慰めてもらっている情けない母親です。 ですから、これから相談者さんに出来る事といえば、多分、一生消えない心の傷を子供さんが持っている事を忘れない事。そして、子供さんに母親として深い愛情を持ち続けていく事。もう一つ、「生まれてきてくれて有難う。」と子供さんに感謝していく事。 過去は消せないし、傷つけてしまった事はもう後戻りできません。 でも、未来はいくらでも努力で変わります。 愛し続けて、どんな事があっても「あなたの母親は私だよ。大好きだよ。」とメッセージを送り続けてあげてください。

noname#248255
質問者

お礼

その通りだと思います。がんばります。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 今、息子さんは小学5年生。親子になって10年以上過ぎたわけです。同じぐらいの時間をかけて仲良くできるようになたったらいいなあと、少しゆったり考えられてはいかがでしょうか。 息子さんは今まで感じてはいても表現できなかったことを、言えるようになったんです。成長したんです。 親としては耳の痛いことも多いでしょう。でも、これはどう考えてもおかしい、許せないと思った時は叱ってもいいと思うんです。それは息子さんのためでもある訳ですから。 そして、でも、あなたのことを嫌いで言ってるんじゃないのよということは、必ず伝える。 きっと、息子さんわかってくれる時がきますよ。 現在カウンセリングを受けてらっしゃるのかどうかわかりませんが、とにかく辛い気持ちを吐き出して心を少しでも軽くしてあげないと。 自分を責め続けると、ほんとにへとへとになるくらい疲れ果ててしまいますから。 最後によく読んでた本をご紹介します。 「頼藤和寛の人生応援団」という本です。この本は 定本 と 最後のあいさつ の2冊があります。 残念ながら著者は亡くなられていますが、気持ちが少し楽になるのでよく読んでました。 子育てはもちろん、夫婦問題や、不登校などさまざまな人生相談を取り上げています。けっこう面白いですよ。もしよかったら読んでみてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#248255
質問者

お礼

今現在カウンセリングは受けていません。3年前が最後でした。その後も色々な書物を読んだりして、自分なりに努力はしてきました。しかし子供が悪いことをしたりしたときに、叱ることを躊躇してしまうことが多く、いつも不安に思っています。時間をかけていきます。ご推薦の本も探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

再びkikiraraです。 あまり自分を責めないで下さいね。 blackcat10eさんご自身の環境があまりにも悪かっただけです。実母の虐待によるトラウマ、ご主人とのギクシャクした関係。その刃がご長男に向かってしまっただけなのですから。 blackcat10eさんはカウンセリングを受けられただけでも進歩じゃないですか? 5年生は小学生の反抗期の中で一番酷いときです。 悪たれを突いたり、物に八つ当たりしたり、今にも壊れそうなものすごい音でドアをバタン!と閉めたり。 その反抗期と、blackcat10eさんを試している反抗と重なってしまっているのだと思います。 お母さんがまた自分をぶつのではないか?ぶたれるのは怖いけど、でもお母さんがどんな反応を示すのか見たい。そんな思いから行動に出ることもあります。 私の長男もそうでしたよ。 それを2人で乗り越えて、ようやく息子との距離を埋めることが出来ました。 ご長男がblackcat10eさんに反抗的な態度や行動を取る時は抱きしめてあげてください。そうすることによって、お子さんはblackcat10eさんに愛されていることを肌で実感することが出来て、随分落ち着くと思います。 >息子も時々一緒に寝ていい?とくるので この内容を読んで安心しました。 ご長男はblackcat10eさんに甘えたいと意思表示が言葉に出しているので大丈夫。必ず良い結果が出てくると思います。

noname#248255
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。何か問題行動が起こると、いつも私のせいなのかな~と思ってしまいます。本当に難しいです。でもそう言ってもらえて、ちょっと肩の荷がおりた気がしました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

>あと謝罪とそのときどうしてそうなってしまったのか >も、きちんとしてきて、その後は出来る限りのことを >してきたつもりです。 涙がでました。私はあなたの子供さんと同じような 立場です。(でもひとりっこです。) 謝罪すれば母親というものは「謝罪したからもうおわり」 なのですね。 そのとき受けた心の傷を癒すことなどできないのに 「何でお前はそういう態度なの」というのでしょうか。 30なかばの私です。でも私は母から受けた行為や 言葉を忘れることも消すこともできません・・。 3歳のときのことも12歳のときのことも覚えています。 結婚なんかしたくないです。いつ私が 「自分がされたことを平気で子供にするのか」と思うと 怖くて怖くて子供なんかもてません。 >一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 あなたがそう感じるのならば必ずお子さんも感じて します。子供はあなたのコピーではありません。 自分の自我も意思もあります。それをあなた色に 染めようとしても必ず他の色に染まってしまいます。 それはわかっているのですよね? 良い親子関係に戻れるか?難しいですね。 でもまだやりなおせますよ。とりあえず子供さんと 正面からむきあって。「自分の想い通りにならない」から といってあたらないでくださいね。理解もしてあげて くださいね。 >夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 ここを読んで質問者さんがこわかったです。 従順な子供。親の言うままになる子供のこと? 親の望むような「良い子供」を演じる子のこと?? 従順な子供は良い子供ではないですよ。 私は親が怖くて怖くて従順な子供を演じました。 そうすれば怒られることも少なくなるし暴言吐かれる こともないとおもったからです。 心の中では憎しみと反抗心でいっぱいだったけど。。。 質問者さんは長男さんとの関係において 「自分を責められている」ような気がするのかなと おもいますが。 長男にしてみれば「いつお母さんが元のお母さんに 変貌するか」怖くてしかたがない部分は抱えてますよ。 私の場合「あからさまに良い母親」になられても 正直戸惑いました。だってわかるからです。 無理しているって。 これから先はまだまだ長いです。 子供の話をきいてあげてください。 自分の感情で怒ったり(なるべく)しないでください。 理想の親子なんて存在しないとわかってください。 100人いれば100通りの親子関係はあるんです。 弟が可愛いのは自分の思うようになったから? そうじゃないですよね。

noname#248255
質問者

補足

言葉足らずですみません。従順という言い方は良くなかったです。文字制限があったため、うまく書けませんでした。謝ったらもう終わり…そんなことはないですよ。しかし子供の立場からすればそうなんでしょうね。ただ何でも私が悪いような言われ方をされて、平気でいられる人がどれだけいるのでしょうか?今息子たちは同じように大切におもっています。それでも虐待された子にしてみれば、そう思ってくれないのかもしれませんが。miki12さんはどうして欲しいのですか?無理してでもいい親になろうとしたお母さんを、自分の為に頑張ってくれてるとは思えないんですか?私も別に許してもらおうとは思っているわけではないんです。どうしたら少しでもつけてしまった傷を癒すことができるか?本来のその子に戻れるか?それだけ考えていたのです。でも私のその考えは間違っていたのかもしれないですね。傷がついた子供のまま大事にしていってあげればいいのかもしれないですね。

noname#108653
noname#108653
回答No.6

まだ小学5年生なら今しか関係を修復する チャンスは無いですよ。中学生になったら ますます成長して知恵もついて、質問者さんを 避けるようになると思います。 すごく不自然だとは思いますが、二人だけで一泊 旅行に行ってみるのはどうでしょうか。 別に高価な旅行をするのが目的ではないので、 二人でなにかを一緒に体験するようなことを してみるのはどうでしょうか。 家族風呂付の旅館に泊まって一緒にお風呂に入って みるとか、何かの体験教室でちょっとした作品 (皿の絵付けのようなものとか)を一緒に作って みるとか・・ 何にせよ、頑張ってみてください! 私も虐待を受けて育ちましたけど、母親は自分が 虐待を加えていたと認めませんでした。 認めると反省しないといけないですから、面倒なのでしょう。

noname#248255
質問者

補足

ありがとうございます。うちの母にも私がカウンセリングを受けに行った時に、いつまでそんなところへ行っているの?と責められて、私ががこうして欲しかった、辛かったと母に訴えたら、いつまでもしつこい、暗いことばかり言わないでと言われてしまいました。とても悲しかったです。それから自分も反省しました。私は私のことを無条件に愛してくれる家族が欲しかったんですよね。でもその前に愛してあげないとだめだということを知りませんでした。なるべく2人の共通の趣味を作ってみます。

回答No.5

私も虐待の両方を経験しており、長男を罵倒したり、叩いたりして虐待に近い仕打ちをしてました。 遠くに住む友人に「自己嫌悪に陥ってる」と相談したところ、彼女は私を攻めもせず叱りもせずひたすら私の話を「うんうん」と最後まで聞いてくれたのですが、最後に「自分が母親から虐待を受けていた当時、母親にどうして欲しかったのか考えてみて」と言われ、ずっと考えていました。 私は母親に、とにかく愛されたかった。 悲しくて涙が出たら抱きしめて欲しい。痛くて泣いたら「痛かったね。」と頭をなでて欲しい。不安でどうしようもないときは「お母さんが傍にいるから大丈夫だよ」と言って欲しい。ただそれだけのことです。 うちの子も私に愛されたくて仕方ないのだと、そのことに気が付いてから、積極的に子供と接触を持つようになりました。 今は長男の部屋で一緒に寝てます。それが子供には嬉しいみたいで、今6年生なのですが、照れながら一緒に寝てます。 blackcat10eさんの話をじっくり聞いてくれる友人はいますか? いなければ保健所とか相談の出来る施設のようなところはありますか? 出来れば、blackcat10eさんを攻めもせず、叱りもせず最後までじっくり聞いてくれる相手に自分の現状をお話して、気持ちを楽にさせることをお勧めします。 自分のやっていることが、決して良いことではないことは、blackcat10eさんご自身が一番知っていますよね? blackcat10eさんの話を聞いて、厳しい意見が出ることがあるでしょう。もっと酷いことを言われると思います。 でも逆にそれはblackcat10eさんのストレスを増大してしまうだけで、ご長男に対する態度や仕草は益々酷くなるばかりだと思います。 とにかくじっくり聞いてくれる相手に、貴方が抱えている心の問題を話してみてください。

noname#248255
質問者

補足

ありがとうございます。本当に責めるのは簡単で、そして何も解決されないことなんですよね。自分が子供が悪いことをしたときに責めてばかりいたことを、後から気が付き、親なのにひどいことばかりしたんだということに後で気が付きました。最近うちの息子も時々一緒に寝ていい?とくるので、その時はいいよというようにしています。私に反抗をするのも、もしかしたら甘えているのかもしれないですね。そうやって考えると、そういう甘え方しか出来ない子に育ててしまったのは、やっぱり私の責任なんですよね。だから私の理想とする親子関係は理想でしかないのかもしれませんね。 以前子育てが限界に来ていたとき、カウンセラーの人にあなたもよく頑張ったわね、大変だったわねと言われたとき、涙がぽろぽろ出てきて、自分の気持ちがようやく救われた気がしました。今は本来の自分を取り戻すことができたので、少々のことではストレスには感じなくなりました。気を使ってくださってありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

私の甥も相談者さんの長男さんみたいに差別(はっきり言わせて頂きますが)されて育てられ、結局成人後は犯罪者になりました。 そうなったら、可哀想ですが本人の責任で罪を償わないといけないです。 文面から、自分が悪いといいつつ、本心は自分のせいじゃないという相談者さんの心が伝わってくるように思えるのですが。 まずは、本気で反省してあげて欲しいなと思います。 私も自己中心的な母に虐待されながら育った人間です。だからといって、自分の子供を差別して育ててはいません。これは私が立派な人間だったからではなくたまたま上の子が自閉症と言う障害を持って生まれていたためです。この子が障害を持っていてくれたおかげで、私は母と同じ道を歩まなくて済んだと本当に子供に感謝しているくらいです。 多分、このままのお気持ちで、とりあえず関わっていれば、お子さんと表面上良好な親子関係は作る事は可能かもしれません。 でも、子供さんに与えた心の傷は決して癒えていないという事は、虐待を経験された相談者さんなら判るでしょう? 心の底から、子供さんに謝ってあげてください。 私も生涯に一度だけ母に謝ってもらった事があります。 末期がんで余命1ヶ月と知った母が、たった一度「悪い母親でごめんね。」と。 それも、子供に対する虐待の連鎖を断ち切ってくれたようにも思います。 私の甥は救えませんでしたが、相談者さんはまだ自分のしている事を振り返るだけの勇気があります。 まだ大丈夫です。 頑張ってお子さんに謝ってあげてください。

noname#248255
質問者

補足

甥っ子さんのお話、本当に耳が痛いです。下にも書きましたが、謝罪は既にしましたし、充分反省もして、そしてもう何年も差別もせず、虐待もしていません。 今でも過去のことを考えると、あのときの自分のせいで…と不安になりますし、後悔も沢山あります。私はその後自分で出来る限り努力をしてみましたが、今子供が反抗したり、生意気なことをいうので、これもみんな私がいけなかったからでしょうか?ただ、普通にいけない事や傷つけることを言った場合はそれを言われたら、どう思う?と言って、嫌だ。でもママにも言われたといってきたら、それはママが悪かったごめんねと謝るようにしています。他に私はどうしたらいいでしょうか?教えてもらえるとうれしいです

noname#8494
noname#8494
回答No.3

きびしい回答がかえってくるとは思いますが、私は質問者様の気持ちとてもわかります。長男が憎いわけでも、可愛くないわけでもないんですよね。折り合いが悪いとでも言うのか、親子でも相性というものがあるように感じます。だからと言って無責任になれるのなら悩みません。わけ隔てなく育てることが理想ですが現実は難しいです。 私にも二人の子供がいます。3歳差で上が女下が男。娘とはぶつかってばかりです。話し合っても平行線。でも、お互いに奥深いところでは求め合っているんですよね。今思春期真っ盛りのうちの子は本当に難しい。娘は反抗的な態度ばかりです。現実に一人暮らしも考えているとのことです。不安ですが、一歩は慣れてみるのもいいかと思って賛成しました。 下の息子は高校生です。反抗的な言葉も態度ももちろんありますが、人に好かれる振る舞いがうまい子と言うのでしょうか、親子でも感謝の言葉が日常にすっと出る、娘は気が弱く誤る言葉も飲み込んでしまう子。いろんなタイプの人が周りにいっぱいいます。我が子にもいろんなタイプがあるんだと思います。決して親の責任はずっと背負って、遠目にも見守り続けますが、しっくり行かない関係もある意味仕方ないときもありますよ。こちらの愛情だけは伝わるように、それだけを心がけています、私の場合はね。 しんどいときもありますが、がんばりすぎないで、肩のちから抜いてみましょうね。

noname#248255
質問者

補足

ありがとうございます。そう言って頂けるだけで涙がでます。自分自身が親(母子家庭)とずーっとうまくいかず、そしてまた、息子とうまくいかない。ある意味で息子にまで拒絶されているように感じていたのかもしれません。 夫に対して別にやきもちを焼いているわけではないんです。私はいつも長男が問題だと思う行動をするたびに、私のしたことがいけなかったからだといつも思い。辛くなります。同じようなことを後から弟がするとほっとするんですけど。過去を消すことは出来ませんが、なんとなくこのままではいけないような気がするので、今回こういった形で相談をさせてもらいました。私はこれからどうすればいいのか具体的に聞きたかったのです。やはり愛情ですよね。わかりました

関連するQ&A

  • 高1の長男が小5の次男に虐待をしていました。

    虐待といっても性的虐待です。 フェラをさせているところを見つけました。 長男が小学生の頃も同じような事があり、その時は子供の悪戯の延長だと思い、 厳重注意して終わりました。 それから続いていたのかどうかは分かりません。 一人ずつに話を聞いてもお互いに噛み合いません。 兄は、一人で触っているところを弟に見られて、 すげーでかいとか言い出して触りに来て、そこから今みたいになった。 無理強いはしてない。異常な事と分かっている。 弟は、呼ばれてしゃぶれと言われる。断ると怒って暴力をふるわれるかもと思うと断れない。 どちらの言い分がどうなのかはわかりませんが ずっと前から次男が、 兄ちゃんが部屋に押し入ってくるから部屋に鍵をつけてほしいと言っていたのを思い出し、 あと よく二階で弟の悲鳴が聞こえましたが、じゃれているか小競り合いしているものと思い 放っていました。 次男に、僕が悲鳴をあげてもお母さんは助けに来ないから信用できない。 とも言われました。 とにかくどちらがどうであれ、もう二度としないと約束する事。 今度したらお父さんに相談しますということで話を終えました。 (主人はすぐ感情的になる人でゆったりと相談はできません たぶん話すと、話も聞かず長男を引きずりまわしそうです) 私も主人も仕事で留守がちなので 二人にさせておくのが怖い気がします。 とにかくショックで・・・二人を殺して自分も死のうかと思うほどショックです。 これからどうすればいいのか途方にくれています。 二人を精神科に連れて行くのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 かなり落ち込んでいますので、冷やかしはご遠慮下さい。

  • 妻から長男への虐待を告白されました。

    昨日、妻から「長男を虐待してしまう」と泣きながら相談されました。 長男は6歳になったばかり、もうすぐ生後5ヶ月の次男もいます。 虐待の内容は、長男の肩をつかんでガクガク揺さぶったり、布団に長男を投げ飛ばしたり、泣くほど強い力で抱きすくめたり、手足をガブッと噛んだり‥とのことです。 他に、「お尻や脚をパンパン叩いたり、ほっぺをつねった」「お茶をこぼした時に大声で叱った」「裸で部屋をうろうろするな!!あんたは太ってるのだから(実際は普通体型)痩せろ!と怒鳴った」と言っています。 朝方特にイライラして、ひとしきり怒鳴ったり長男を殴ったりした後、急激に冷静になり、長男に泣いて謝るようです。 長男は私がずっと毎日風呂に入れているので身体を見ていますが、外傷らしきものは見当たりませんが、 妻が言っていたことを本当にされたのか昨晩風呂で長男に聞いたところ、 「されたよ。痛かった~。」と言っていました。 「今も痛いか?怖かっただろう」と聞いたら、「お母さんキレるとすげー怖いよ。でもそのあとごめんねって泣いてたよ。」と 言っていました。 私と妻、長男で話し合ったところ、次男の夜泣きが始まってから、ここ2ヶ月くらいの間に、たびたび妻が長男に上記のような暴力をしていたとのことでした。 妻は泣きながら、「もう虐待したくない、殴りたくないよ」「私は本当に最低の母親」と繰り返しており、長男はそれを見て、「じゃあ殴らなきゃいいじゃん!殴ったのに殴りたくないっていうのは変だよ!」と言っていました。 夜泣きが原因と言われたので、妻に「夜泣きしたら俺がミルクやったり抱っこするから、寝てていいから」と言ったところ、 「夜中にミルクあげると、その分母乳をやれないから、乳腺が詰まって痛くなるから、それはいい。その代わり、今は朝7時に起きてるけど、8時まで寝たい。」と言いました。 妻も私も、自分自身が親に叩かれたり怒鳴られたり、勉強をしないと怒られたり、ほとんど遊ばせてもらえなかったりという経験があり、 私は大丈夫ですが妻は以前精神科に通って薬を飲んでいました。 なので、また精神科に通うことを勧めたのですが、「精神科で出る薬を飲むと、授乳できなくなる。母乳で育てたいから精神科には行きたくない」と言っています。 ですが「次男が産まれてから次男が可愛くて仕方ない反面、長男にすぐイライラしてしまうようになった」とも言っており、やはり育児のストレスが大きいと思います。 (次男が産まれるまでは妻はさほどイライラせず、長男をとても可愛がっていました) 妻は、3人で話し合えたことに安心したそうで、「もう絶対叩いたり怒鳴ったりしない」と言っていましたが、 先程、「またいつ虐待してしまうか怖い」「今回の虐待は、長男にどういう影響を及ぼすのだろう」と、時折わたしの仕事中に思い出したようにメールが来ました。 ことに、「今から虐待をやめても、長男はもう6歳だし、記憶は残るだろうから、意味がないのでは」ということが気になるようで、頻繁に聞いてきますが、 私としても、無責任に「これから虐待しなければ2ヶ月くらいだしすぐ忘れるさ!」などとは言えず、 「してしまったんだから、もう仕方ないだろう?もし意味がなければ、じゃあお前育てるのやめるのか?また虐待するのか?」と返すのですが、逆効果のようで泣きじゃくります。 この場合、何と返してやれば良いでしょうか? 2ヶ月虐待しても、その後虐待をしなくなり、普通に育てることができれば、子供の心の傷も徐々に癒えてゆくのでしょうか? 乱文ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 母親にとって長男の存在。

    私の事です。内は3人兄弟で、私が長女45才。長男43才。次男36才。 長男は外国で仕事をしています。自分のやりたい事を追い求めて、次男は母と一緒に住んでくれています。私は 主人との暮らしで用事を頼まれると小まめに母の所に行く、、と言った感じです。長男は 次男に母を面倒見させて、自分の夢←海外で お店を出したい) 長男に 見させていると言う意識は無い様で次男には 悪いな、との言葉もありません。次男は とても温和な性格で この年齢で母の足代わりになってくれています。今 その長男の子供←母にしたら孫)が帰国し当たり前の様に 母の家に住んでいます。母は その孫がする事が気に入らず←片付けない、ずっと外国に居る彼氏にメールをしている)ストレスが かなり溜まり、私に いつも愚痴をこぼしています。そんな風なので私が 長男に昨日 メールでちょっと考えたら、、←孫を一人暮らしさせるとか)云々のメールを送り そしたら長男が母に電話をしたらしく、私に 何で そんな事言うんだ!見たいに 切れて電話を掛けてくるので私も 切れてしまい、口論になりました。長男は悪い人間では無いですが自分の事ばかりを優先して考えているようで正直 私は次男が 可哀相なんです。勿論 私に出来る事はしてますが本来は長男が母を面倒みるべきと思ってます。でも 母は こんなにストレスが溜まっていて尚も 長男を庇うのですか? 主人に言わせると愚痴を言ってても可愛いと言います。では次男は? 私に 愚痴溢すのは何故?

  • 長男の接し方(遊び)について

    2才と1才の年子くんを育児中です。 最近、長男の相手に疲れています。 今のお気に入りの遊びは、私が手をもってグルグルとふり回してあげることなのですが、これを何回も何回もやって欲しいとねだります。 こっちは目は回るわ、気持ち悪くなるわでそんなに出来ません。出来ないというと、気に入らなくて泣きながら両手をテーブルや床に叩きつけます。 疲れさせればいいのかと思い(笑)公園で思いっきり遊ばしても、家に帰れば「やってやって」とせがみます。 体力があるときならいいのですが、生理前後の体調不良のときには正直相手にできません。 しかも次男も甘えたい盛りで、長男をかまっていると近くに寄ってきてぶつかってしまう時もあります。 ちなみに夫は子供と遊びません。家にいるときも自室にこもってますので、あまり懐いていないし、すべて私のほうに来ます。 男の子を育児中のお母さん(特に年子)はいったいどうやって相手をしているのか、知りたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • もう死んでくれ。長男。長文です。

    タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

  • 長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

    私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 中1長男と47歳旦那のケンカ

    今朝、「宿題をしなさい」から始まりました。長男が塾のテキストを開いたのですが、終わっていたので、「あ、やってた」と一言。しかし、旦那が、「じゃあ、もう一回やって」と言ったんです。私も「なぜ?」と思ったんですが、長男ももちろん、「なんで?」と聞き返しました。すると、「予習・復習だよ」でも、早くゲームをやりたい長男は、反発です。マズイと思った私は、長男に、「いいから、復習と思って、もう一回やって」と目でも訴えながら言ったんですが、さらに反発する長男。旦那もだんだんエスカレートし、「じゃあ、ゲームは一切禁止」と一言。かなり普段から口達者な長男がついに「パパは勉強出来ないくせに」などのプライドを傷つけるような事やバカにしたような事を言ってしまいました。旦那は、キレるとヤクザみたいな睨み目や口調になるため、私もさらにヤバイと思い、長男を止めに入りましたが、間に合わずでした。長男のipadは、ゴミ箱へ捨てられ、長男をクーラーの無い部屋に入れ「顔も見たく無い、出てくるな」と言って半分監禁状態。私は、熱中症になったりしたらヤバイと思い、長男のいる部屋に扇風機や水分を持って行ったりとしていたんですが、ついに私も、旦那が放つ空気の重さに耐えられず、長男と一緒に部屋の中に入りました。たまに、次男7才と三男4才も出入りをし、気を遣っている感じでした。でも、事件は夜に再発。夕食後、私が地雷を踏んでしまい、長男と私に怒りが。私も、いつもは旦那に反発しないのですが、1日のストレスから、もう反撃。しかし、あの目がなかなか見れず、苦しい展開に。長男を助けたいという思いだけが、先走り。かなりの言い合いをしましたが、旦那から、「俺が決めた通りに、今後何もかもやれ」と一言。そして、「お前にも見せるから、確認しろ」と言われ、私は、「その項目が間違っていると私が思ったら、却下する」と一言。「だったら、お前が自分で、これから、何をしたいかを書け」と長男に押し付ける形で一旦終了しました。だけど、その後、「しばらく、俺はあいつ事は一切やらないから、お前が全部やれ」と言われ、「じゃあ、次男と三男の事は、やるんですか?」と聞くと、「やるよ、土日は」と言われたので、「私が、平日は一人でやれと?」と言うと「そうです」と一言。私は、専業主婦ではないので、「母親としては、やります。」と答えました。いつも、ほぼ一人でやってバタバタしてるんです。旦那は、早く帰って来てもほぼテレビ見ながら、ゴロゴロ。うたた寝までして、子供達が騒ぐと「うるさい」と怒鳴るんです。いつもは、皆で同じ部屋で就寝するんですが、今日は、長男と別の部屋で就寝です。私の横で寝る次男と三男は、泣きながら、いつもの部屋で就寝しました。私も今寂しくて寝れずにいます。長くなりましたが、私が変な庇い方をしたばかりにひどくなったと思うんです。本当は、子供達を連れて出たいのです。それぞれの実家も近くにありますが、私の父は、要介護者なので、母に迷惑はかけたくありません。旦那の実家に助けを求めたいのですが、一年半前にも大喧嘩して、助けを求めてさらに喧嘩をしました。私には、すぐに行く宛もありません。しかも、会社も同じで、事務所内で座席も近いのです。こんな時、皆さんなら、どうされますか? 私も長男も、納得が出来れば謝りますが、まだ、旦那の言い分に納得が出来ていないため、謝る行動が出来ません。何かいい方法があれば教えてください。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • なにもしなくても長男だからと優遇されるのですか?

    不謹慎かもしれませんがお許しください。 長男は家をでて、親が闘病中も全く家に1度も帰ってこずです。 次男は親と同居しており、闘病中でも普段でも何かあれば動いています。 しかし何かとなれば、なにもしていないのに「長男だから」と権利を主張します。 これっておかしくないですか? 母も同じです。いつも次男にあれこれ動いてほしいと言うくせに 何かとなれば「長男だから~」と言います。 だったら全て長男になんでもしてもらえばと思うのですが。 普段から一切なにもしないのに「長男だから」と権利などを主張するのは ごく自然なことなのでしょうか?