長男を殺したいほど憎い

このQ&Aのポイント
  • 家族に誓った学費を自分で出さずに遊んでいる長男についての悩み
  • 長男の暴力や嫌な態度に怯えながら生活していて耐えられない
  • 一人暮らしはできず、アルバイトだけでは生活が厳しい状況
回答を見る
  • ベストアンサー

長男を殺したいほど憎い

長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.6

殺したいほど憎いけど、殺しちゃったら終わりです。 そこであなたの大切な人生も、破壊されちゃうから。 そんな大嫌いな人間の為に、あなたの人生、刑務所行きになるのはバカバカしいいし、勿体無いです。 だから「殺したい」は心の中でいくら思ってもいいけど実行はしないと決めて、心の中だけで思うこと。 家族に暴力振るう人は、もう既に家族じゃないです。 何とか、あなたは家を出たほうがいいです。 今すぐ出来ないとしても、計画立てて出ることです。 どっちにしても、就職したら出られますよネ? だから今は、家で、なるべくお兄さんと、顔を合わせないように時間をずらす。 話さない。 つまり接触しない。無視。 なるべく友達の家に泊まりに行くとか、いろいろ工夫して、最終的には、あなたがスッキリ家を出て お兄さんとは、一切、付き合わないようにすることを目標にしたら、なんとか今は、耐えられると思います。 ガンバって!!

yakumi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。そうですよね、暴力を振るうような人や罵声を浴びせてくるような自分勝手な人は家族じゃないですよね。 chandinkoさんのおっしゃるように、なるべく接触せずに、やり過ごしたいと思います。早く社会人になる事が本当に楽しみです。 今後友達の家に居候させてもらえることになりました。工夫しながらなんとか耐えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう何年かで、あなたは自立できると思います。 そしたら家を出て一人で暮らしましょう。 このお兄さんはもうどうしようもないですよ。 しかし殺すのはいけません。 きっといつかトンネルから抜けられますので 信じて勉強してください。 波風立てずに暮らすのが一番です。

yakumi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな早まった行動を起こさなくてよかったです。 早くトンネルを抜け出せるようにい耐えながら勉強したいです。

回答No.3

長男さんに家を出て行って、貰えれば一番良いのですが、家族が一丸となって長男を排除できれば事は簡単ですが、ご両親やおばあ様の考えもあると思いますので、何とも言えませんが、貴方の殺したいほどにくいと言うお気持ちはよくわかります、しかし、そんな長男さんのために貴方が刑務所に行くのはバカバカしいでしょう?自分の人生と引換えにする程の人間でしょうか?私は父の横暴、家庭内暴力そのほか19年間体験してきましたが、殺すより冷めた目で見て、相手にしない事、うまくその場を凌ぐことで耐えてきました。もし本当に家を出たいのなら、新聞配達の住み込みならば、食事も給料も出ます。そのほかにもいろいろな手段があります。一人暮らしは出来ないと決めつけないでください。殺すのだけはやめましょうね。

yakumi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても心に響きました。 お辛いことをされて来たのですね。お気持ちお察し致します。 確かにあの下らない人のせいで、人生棒に振りたくないですね。 殺したいほど憎いですが、僕もdekor5631mさんの様に気持ちをコントロールして、自立出来るまで耐える努力をしてみます。 僕の友達に思い切って相談してみたら、少しの間だけなら居候させてくれることになりました。他人を巻き込む形になってしまましたが、少しの間だけ甘えさせてもらいたいと思います。 健全な心を持って強く生きていきたいです。

  • man_maru
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

家庭内暴力があったり、仕事に就かず、金銭の要求もあって、精神的にも苦痛があるのであれば、地元の警察署に相談すると良いです。最初は親身になってもらえないかもしれませんが、複数回通えば事態も変わると思います。 というか、それで放置したがために後々事件に発展したという事例は数多くありますので…。 決して殺人などは考えないでください。

yakumi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭内の事情を警察に相談すればいいとは全く思いつきませんでした。どうしようもなく手に負えなくなったら警察に躊躇無く行きます。 ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

こんにちわ。うちは2人兄弟ですが(自分は弟)。兄は公務員専門学校にいき(公務員にはなれませんでしたが)、車の免許代も出してもらい。車もかってもらったのにダメ人間です(礼儀・人間性・強調性などなど)。自分はすべて自分でお金だしました。兄にもむかつきますが。親にもむかつきますね^^ ですが。やっぱりいずれ結果がでるとおもっています。そういう人間にならないようにしましょう^^

yakumi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 akiba555さんも家族で悩み、お辛い思いをされているんですね。 他の方もそのような事を回答して頂き、僕だけじゃなく他の方も悩んでいると思ったら、気が楽になりました。 そうですね、兄のような人間にはならないように心に誓って日々学業に専念したいです。

関連するQ&A

  • もう死んでくれ。長男。長文です。

    タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

  • 母親にとって長男の存在。

    私の事です。内は3人兄弟で、私が長女45才。長男43才。次男36才。 長男は外国で仕事をしています。自分のやりたい事を追い求めて、次男は母と一緒に住んでくれています。私は 主人との暮らしで用事を頼まれると小まめに母の所に行く、、と言った感じです。長男は 次男に母を面倒見させて、自分の夢←海外で お店を出したい) 長男に 見させていると言う意識は無い様で次男には 悪いな、との言葉もありません。次男は とても温和な性格で この年齢で母の足代わりになってくれています。今 その長男の子供←母にしたら孫)が帰国し当たり前の様に 母の家に住んでいます。母は その孫がする事が気に入らず←片付けない、ずっと外国に居る彼氏にメールをしている)ストレスが かなり溜まり、私に いつも愚痴をこぼしています。そんな風なので私が 長男に昨日 メールでちょっと考えたら、、←孫を一人暮らしさせるとか)云々のメールを送り そしたら長男が母に電話をしたらしく、私に 何で そんな事言うんだ!見たいに 切れて電話を掛けてくるので私も 切れてしまい、口論になりました。長男は悪い人間では無いですが自分の事ばかりを優先して考えているようで正直 私は次男が 可哀相なんです。勿論 私に出来る事はしてますが本来は長男が母を面倒みるべきと思ってます。でも 母は こんなにストレスが溜まっていて尚も 長男を庇うのですか? 主人に言わせると愚痴を言ってても可愛いと言います。では次男は? 私に 愚痴溢すのは何故?

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 兄(長男)がハイパーニートで困っています。

    家族構成、母(68)、長男(44)、次男、長女(私)です。父は私が9歳の時に亡くなりました。 長文なので先に質問を書きます。 母を私の所に呼ぶ為に平和的解決はあるのか?その為に何をどうしたら良いか…知恵を貸して下さい。 今、母は長男(ハイパーニート)と一緒に暮らしています。次男は同じ町内に別世帯で、私は県外に嫁に行きました。 長男は結婚して隣町に住んでいましたが、仕事を辞めてしまい2年程兄嫁は我慢して一緒に暮らしていましたが、愛想をつかして出て行き、去年調停をしてやっと離婚が成立しました。 兄は自分が気に入らないと暴力を振るうので、兄嫁も仕事を探してと言っていたそうですが、あまり強くは言えなかったみたいです。 長男は市営住宅に住んでいましたが、兄嫁が出て行った後も住み続けて家賃を滞納し、市役所から保証人に連絡がいき事が大きくなった様です。 後から聞いた話、光熱費は母が出していたそうです。たまに米や食べ物もあげていたそうで、完全にダメ親ですが、母なりに長男が働く様にしたかったみたいです。 それと、(当たり前だけど)お金の無心に来た時は大人しいみたいで、バカな母はお金をあげていました。 で、家賃の滞納を機に実家に長男が戻ってきました。私達は長男が母と暮らすのを反対してましたが、離婚などで弱ってる長男が可哀相だし、母が自分がこんな長男に育ててしまったなどと考えたらしく、負い目(?)を感じたらしいです。 長男が実家に来たのは去年の12月で、実家は放射線の影響が少なからずある場所なので、地震直後に私の所に呼んでいましたが、仕事や諸事情を理由に母が愚図っていました。 またまた後から聞いたのは長男が仕事を辞めて失業保険も貯金も底をついたので、生活費を兄嫁に渡す為にどこからかお金を借りたそうで、それも母が払ってるそうです。 さんざん母には飽きれていますが、高齢になってきてるし、長男といるといつ殺されるか分からないとビクビク暮らしているので、なんとか私の所に呼ぶのに血を見ないで済む方法を考えていますが、思いつきません。 ちなみに、母は何度も長男に(鬱なんじゃないか?)一緒に病院に行こうと言っていますが、病んでないと拒否されるそうです。 母は地域の包括センターの人にも相談していますが、うまい事いきません。それと、次男ですが単身赴任中で不定期に帰省します。 仮に母が私の所に来たとして、長男が次男の家に来たらどうしようと次男の兄嫁が不安がっているので、穏便に長男を納得させるにはどうしたら良いのか?本当に困っています。 最後に長男には友達はいません。お正月に説得(働けと)に来た親戚の人に怒鳴りつけて追い返したそうです。 長文でまとまりのない内容ですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 父親が母の為に残した土地を長男が売ってしまった

    母が亡くなり法務局に行き母の土地の全部事項表明書を取ったら全部の土地が売られていた 何時も母は長男の暴力におびえていました、私は二男後三男と長女がいます、今後弁護士さんに相談して元に戻すことは出来ますか、それとも泣き寝入りですか、このままでは三日前に亡くなった母(92)歳が浮かばれません、母は4~5年前鬱になり神奈川県の北里病院に通っていました 自宅から一時間以上車でかかります長男夫婦は仕事していないのに一回も病院には連れて行きませんでした約半年通いましたそのため私は仕事をやめました、悔しいです専門家の人のアドバイスお願いします

  • 同じような家族環境の人いませんか(2人の兄と長い間絶縁状態ですが、できれば仲良くしたい)

    お世話になります。 昔から今までの家族環境を説明します。 長男、長男から2つ離れた次男、長男から7つ離れた3男の5人家族で僕は現在24になったばかりの3男です。 現在の年齢状況は 父61、母54、長男31、二男29、僕24です。 長男はと次男はお互いがものごころついた時くらいからよくけんかをし中学、高校になって力が強くなるにつれてけがや、家具の破壊をともなうほどのけんかをしていました。ある日、二男が骨折のけがをし、それを境に長男と二男は一言も話さなくなり、現在にいたっています。 また、次男と僕も、ぼくが小学校に入るくらいからけんか(こちらは兄がぼくを挑発したりイジメてぼくが泣けば終わりという程度でよくある兄弟けんかですが)を始め、僕が高校一年の時に祖父が老衰で死んだ際に、生まれて初めてくらい?二男と穏やかな会話をして以来なぜか一言も話さなくなり現在にいたっています。 長男と二男はかれこれ10年以上絶縁状態、ぼくと二男は8年近く絶縁状態です。長男と私は私が中学に入るまでくらいは比較的中がよく、私が不登校のときは家のそとにつれだしたりして励ましてくれるほどでした。僕もそういう長男のことを結構慕っていました。 両親は昔から、たまに夫婦げんかはしますが基本的に仲がよく、お互いがお互いを必要としている感じがすごい伝わってくるくらいで、両親とそれぞれの息子との関係は一般的な親子って感じです(あくまでも、「現在は」ですが) そのような状態のなかで、兄が医療の大学に入学して一人暮らしをしはじめてから少しづつ精神的に病みはじめ、大学2年のときにうつ病となってしまいました。おそらく、兄は昔から勉強熱心でしたし、生真面目であまり交友関係を好むほうではなく感情を出さないほうでしたので、そういったことからくるストレスが大学でのいろんなストレスと合体し、爆発してしまったのではないかと思います。 うつ病の状態はひどい時は、植物人間のように毎日寝込み、状態がいいときでも「死にたい、なんで生きなきゃいけないんだ」とか聞いてる方がまいってしまうようなことばかり言うようになりました。なんとか大学を卒業し、医療関係に就職しましたが症状は改善せず、数か月でやめてしまいました(今思えば当然の結果だったとは思いますが)。 その後、4年くらいかけて、うつ病はなんとか治りましたが、今度は父親に対する家庭内暴力がはじまりました。毎日のように父親を罵り、顔以外に暴力をふるっていました。「おれがこんなになったのはおまえのせいだ」とか「殺してやるー」とか平気でいい、本当にけがをさせてしまったこともありました。この家庭内暴力も少しづつ改善し、いまでは機嫌が悪いときに時々言葉の暴力をする程度で肉体的暴力をふるうことはありません。 こういった長男のうつ病や家庭内暴力を毎日のようにみていた結果、私や次男は長男に対する憎悪を抱くようになりました。母が子供に息子にバレないように泣いていたこともよくありましたし、長男のせいで両親が苦しんでいると思うと、憎まずにはいられませんでした(ちょうどこの時期は父の自営がうまくいっていない時期ということもあったので余計にだと思いますが)。 時には長男に向かって「しね!」とか「うつ病のときにしんでくれればよかったのに」と言ってしまったこともあります(今では本当後悔です) こういったことがおきながら現在にいたっているわけですが、今は3人とも就職し、長男と私が一人暮らし、二男が実家に暮らしています。長男とはたまに実家に帰ったときに偶然会うということはありますが、そのときも謝りたいという気持ちに素直になれず、「早く帰れ」とか「一人でメシくえよ」とか言ってしまいます。逆に長男は私と仲良くしたいようで、映画やテレビの話題をふってきたりしますが、私は無視したりしてしまいます。 次男も、長男を許しきれないようでたぶん僕以上に長男と仲良くなるのは難しいといったところです。 母によれば次男は私に対して何の憎悪ももっておらず、よく間接的に旅行のお土産をくれます。私も、いまは二男とできれば仲良くしたいと思っていますが、なかなか素直になれないといった状態が続いています。 以下、質問します。 (1)長男や次男と素直に仲良くしたいと思っていますが、なかなか素直になれません(親に頑張っている自分を見られるのがいやだというのが大きいですが)。どうしたらよいと思いますか? (2)特に長男には昔の僕の言動とかを謝りたいと思っています。そのついでに、もっと両親を大切に考えてほしいということも伝えたいです。長男側の心境としてはどう思うものでしょうか?急に自分のことを馬鹿にしていた弟からそんなことを言われることは逆にマイナスなショックが大きいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父が母へ暴力をふるったとき、長男としての対応

    私は18歳で、長男です(浪人生)。姉は大学へいき、弟は高校生で家にいます。 本題ですが、最近、父が母に暴力をふるうことがありました。 私は2階の自室にいたのですが、下から聞こえる物音と怒鳴り声で、すかさず下へいき、父に「やめろよ!」とまくしたてたところ、父は多少驚いて、無言で2階にあがりました。 それから数日すると、また元通りの日々にもどりました。 子供のころは暴力がはじまると2階に逃げ、兄弟とともに沈静化をただ待っていました。しかし、この年齢になると、母を守るべきという使命感がでてきて、このような対応をしました。 ここで質問なのですが、 (1)やはり長男としては母が暴力をうけていたら、助太刀するべきですか (2)私は浪人中の身で、父にも庇護してもらっているんですが、父に生意気な口きいていいのでしょうか この2点に関してアドバイスを求めています。 ちなみに弟は、関与するまでもないと判断しているのか、それとも単に怖いのかしりませんが、黙認しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続、家の解体費用は、長男が支払うの?

    父と母、死後。次男との遺産相続で揉めています。【記入者:長男】 ◎私がお聞きしたい事はi以下の2点になります。 家の解体費用は、半分ずつに出来るのか。 父の家にかかってくる費用はどのようにして確保すれば良いのか。 要点--------------------------------------- ☆遺産相続 次男との分け方について (記入者:長男) ・次男からの要求が2点あります。 「遺産を今すぐ、半分ずつに分けてくれ」 「家の解体費用は、長男が持ち、その他の財産は、半分ずつ」 ・私の主張。(長男) 「次男も解体費用を半分支払わなければいけない。」 ・私の不安。 「今すぐにお金を半分にして渡すと、後々に必要となる、解体費用、税金、法事代などを出してくれない可能性がある。」 その他、補足------------------------------------------------------ ☆残った遺産 ・父と母が死にました。財産は、家と現金600万と田んぼが少しばかり残っています。 ・土地の価値は、田舎なので売れません。解体費用に250万必要。 ☆その他のポイント ・土地-長男名義、家-祖父名義。(土地名義は、税金対策の為に父が長男名義にしてました。私はその事を知りませんでした。) ・母が今年の1月に亡くなり、空き家。長男、次男とも一緒に住んでいません。 ・家は今壊すわけではない、(築50年以上)耐久的にそろそろ危ない。 ・相続人は、長男と次男

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。