• 締切済み

鬱病の私・パーソナリティ障害(人格障害)の長男の行動に困っています。

私は鬱病歴17年目で、19歳長男と17歳次男との3人暮らしです。 息子達が中3・中1の時に元夫に子供達を取られて家を出されました。 戻ってきたのは2006年の4月で、高2・中3になる時です。 その年の6月に長男が「鬱病だと思うから病院に行きたい。」と言い、 私の通院している病院に行って、鬱病だと診断されました。 この頃の私は何でも家事はできていて安定していました。 昨年の4月に離婚して息子達は私が引き取り、今年になってなぜか鬱が 酷くなり、食事の支度ができなくなりました。 長男が5月下旬に120万円を家のお金を遣い込んでいた事が発覚。 その後も盗られて合計で180万円です。生きる事に失望もしました。 7月初めから長男は首吊り自殺(狂言自殺)・自傷行為・家の破壊で 8月と9月に数日間入院しました。 非定型鬱病だけでなく、パーソナリティ障害(人格障害)と診断され、 飲んでいる薬は統合失調症の薬がメインです。 家の家具や電気などまともな物は殆どなく、全て長男の衝動で壊れて います。エスカレートしていく一方で、最近では暴力も受けています。 私との親子関係は仲が良く何でも話すのですが、衝動が起きると人が 変わったように凶暴になります。理性が戻ってから謝ってきます。 今彼が一番不満なのは私が食事の支度ができない事です。 主治医と本人の前でも話しましたが、長男が家の包丁で自傷行為を するので、私は包丁を見ると調子が悪くなり食事の支度ができません。 暴力や破壊、毎回暴言を受けても自殺と自傷行為を止めて言い聞かせ、 私も病気があるため疲れているからでしょうか・・・。 とにかく気力もなく好きな事もできず買物だけで必死です。 長男の言う事は年中変わるのですが、食事の件だけはいつも言います。 主治医からは、暴力的な衝動が起きたら外に逃げろと言われています。 いつも必死で止めていた私は驚きました。 更に破壊をしたら警察に通報しなさいとも言われました。 長い期間の治療が必要になるため、家族が疲れてしまいおかしくなる 事があるそうで、傷害罪なのだから警察に通報が一番良いと・・・。 これにもびっくりしました。写真や診断書を取って一度管轄の警察署 に行く事も勧められました。 統合失調型(?)パーソナリティ障害の長男の自殺・自傷行為・特に 破壊にどう対処すればいいのか悩んでいます。 本当に外に逃げるべき・警察に通報すべきなんでしょうか? 包丁に対して不安定になる私は、料理もどうやってをすればいいのか。 鬱病に甘えてるだけで、自分の力を出し切っていないのでしょうか。 復縁の話もしているのですが、この状態で復縁をして良いか迷います。 元夫と別々に暮らし、長男を行き来できるようにした方が良いのか? 次男は長男と仲が良いですが、さすがに耐えられないと言っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.2

同じく親子間で心の病を抱えている者です。母(64歳)が(今はずいぶん軽減したものの)うつ病、私(34歳)が確定していませんが混合性抑うつ不安障害…ということになってますが、医師の発言から察するに、息子さんと同じくパーソナリティ障害だと思ってます。 現在訳あって休職中です。相当見捨てられ感が強く「会社復帰のために1ヵ月休職延長」と言われた時は逆に「これで会社に見捨てられる」と思い錯乱状態に陥りました。 さて、私の見解なのですが、17歳の次男の方ではなく、「19歳」の長男の方に問題があるのですから、警察の指示通り、暴力を振るわれたら警察に連絡するのは逆に「親の務め」だと思いますが違いますか? 私はこの障害のせいで一生結婚は諦めてますが、子供の頃から親に「高校卒業したら、未成年でも大人扱い」と言われて育ちました。たとえ高校に行ってなくても、です。理由は今ならわかります。私の時代は高校卒業すれば半分は就職していたこと、そして今は18歳過ぎれば車の運転免許が取れる→ある程度の自己責任は取れる年齢、だと思うからです。 病気は言い逃れにしかならないと思います。今障害者として今の会社にいますが、だからって何でも許される訳ではないと今回の休職で感じました。 テレビはご覧になってますか。ひんぱんに子が親を殺した事件が流れてるじゃないですか。ましてお子さんは「立派な男性」だから、いつ質問者さまが致命傷で亡くなるかわからないんですよ。まだ傷害罪で済む程度で、暴力が罪であること、事の重大さを早く自覚させる必要があると思います。 とはいえギリギリ未成年ですから、その後長男と暮らすか否かは別の方が判断したり指示を仰いで下さるでしょう。あくまでも別居&お子さんを引き取った経緯は「暴力・破壊を始める『前』」の話ですよね。 あとANo.1さまへの補足説明を読みましたが、やはり元ご主人の無責任さが目立つと思います。「言うことを聞かない」から息子さんを押し付けた訳でしょう?実際は違うかもしれませんが、そう解釈できる文章の内容です。 そもそも直接の「別居」の理由は書かれてませんよね。細かいことは答えたくないかもしれませんが、文脈から見てご主人が原因なんじゃないですか?言うこと聞かないのは当然です。まして思春期ですし。 母がうつ病になったのは、私や兄含め、家族でトラブルが続き、それを母が1人で抱えようとして壊れた形です。やはり父も最初は理解がありませんでしたが、土曜日休日出勤必須の会社だったのに病院に連れて行ったりしてました(それが定年退職直前のリストラの原因となりました)。母が父に「お願いだから私を解放して」と今でも言ってますが頷かないのは、母がこうなったのが自分のせいだと理解してるからだと今ならわかります。そして私がなんで心の障害になったのかも。 母のうつ病の間、父はストレスが原因の胃潰瘍になってます。元ご主人もうつ病になったからといって、元ご主人だけが責任を逃れるのは酷いと思います。 とはいえ復縁は(女の立場からいって)直感的に勧められません。私が「次男」の立場だったら嫌です。というのも、おそらく質問者さまと同じ年頃で、2回夫のDVで離婚し、高校生の息子さんがいる精神障害2級の友人がいるので…(彼女は再々婚をする気はまったくないようです、息子さんへの配慮でしょうね)。 すぐに病名が確定できるのは「うつ病」くらいです。他はいろんなものが混ざってると思った方が良いです。約9年通院している私ですら、書類上の病名しかないんですから。 今度また暴力沙汰があったらすぐに警察に報告すべきです。繰り返しますがそれが「息子さんのため」です。刃物を隠してもダメです。元自傷癖の人間の立場から言わせてもらうと、自分で購入して隠すという方法を取ることになるでしょう(私がそうでしたから)。 今の状況を、昔の家裁がわかる訳はないので、現在の状況に合わせた対処をしてくれると思います。 そして19歳なんですから、独り立ちできるようにするべきです。まぁ、そのために犯罪事が起こったら警察、と言ってるんですけど。 元ご主人はもうダメでしょう。同じことの繰り返しになるのが見えます…。 まだ次男は大丈夫のようですので、次男にできる限りの協力を頼みつつ暮らすのが良いと思います。

really800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 次男を中心に家族で話し合いながら考えていきたいと思います。

really800
質問者

補足

yuko0401様はいろいろご苦労されていらっしゃるのですね。 長男の鬱病は私が家を出て発病していたかもしれませんが、確かに人格障害になったのは今年であって別居や離婚前ではありません。『警察に通報するべき』という事は、皆様も主治医も相談員も言ってらっしゃるので、この先酷い破壊や暴力があったら通報しようと思います。通報する前に管轄の警察署に相談もしてこようと思います。 離婚の原因は元夫の言い分は、「チャットから知り合い浮気をした」という理由です。私の方は元夫と違い複雑でいろいろあり、病気を解ってくれず(結婚してから発病)、「なんで眠れないんだ!」と怒鳴られたり機嫌が悪い時に当たられたり、そしてよくある話で相手の家・・・姑・舅に加えて特に義姉がすごくて嫌でした。元夫と一度離れたいと思う中、元夫が「会社を辞めた」と言ってご飯とお風呂だけ入り外泊しに行ってしまって、私が溜め込んでたものが一気に爆発した事がきっかけです。長男は、この時の事を今でも根に持ってると言っています。元夫が酔って大泣きして愚痴をこぼし、息子が2人共泣いたのを覚えています。 同じ事の繰り返しになる可能性は否定できません。でも私は生活保護を受けており、高校3年生までしか子供は受給できず、うちは大学生と高校中退(特殊な学校で在学中は大検が受けられない高校だったので、大検を受けるため辞めました。)の次男ですから金銭的に支給額はかなり低くなります。長男はバイトできないですし、次男も鬱病だった事もあってなのかバイトができません。収入は国からのお金と元夫の養育費だけです。養育費も払わない男性が多い世の中、元夫は払ってくれているのと元夫は元々離婚する気はなく復縁を前からずっと言っているのもあり考えました。次男が今の家では限界だと言っているのも復縁をする理由の1つです。ずるいと思う面もありますが、水に流して長男を支えあうようにしないと、私が既に限界なので疲れて自分が入院になりかねません。(過去に私は入院歴はないです。) それから私も精神障害者手帳2級を持っています。今年福祉課の担当者に言われて取りました。食事の支度はやはりできません。長男の病状が落ち着いて、破壊も自殺も自傷行為も暴力・暴言も全てなくなればできるようになるのでしょうか・・・。

noname#68928
noname#68928
回答No.1

とてもお辛い状況なんですね。お力添えになるかどうか解りませんが…。 包丁は自宅には置くべきではないと思います。きりがないと思いますが、カッターなどの刃物もなるべく置かないようにして隠すべきだと思います。 今や質問者さんが料理をしないから、長男が暴力を振るうのではないと思います。 きっかけにはなっていると思いますが、質問者さんの非を探して行き着いた先だというだけだと思います。今また頑張って料理を作っても、しばらくしたら今度は内容に文句を言う様な気がします。 長男はまだ親離れ出来ない状態にあるからでしょう。 そんな自分のプライドを保つための暴力なんじゃないでしょうか。 自分でも統率できない怒りの矛先を、お母様である質問者さんにぶつけているのだと思います。 障害を持つ長男は可哀想ですが、お母様である質問者さんも次男も振り回されて気の毒です。このままだと次男の将来も心配です。トラウマにでも発展していたら引きずります。自立するにもまだ早いですし…。 失礼ですが元夫という方も、質問者さんを追い出しておいて突然?息子さんを預けたり身勝手です。長男を預けてもいいものか疑問です。長男も両家を行ったり来たりなんてお荷物扱いされているようで余計荒れそうな気がします。 質問文を拝見したとき私は長男が“パーソナリティ障害”とあったので、素人ですが、“境界性人格障害”かと思ってしまいました。この障害に特徴的な「見捨てられ不安」や「衝動性」、「怒りや破壊的行動」が書き連ねてあったからです。 長男が荒れたのも「見捨てられ不安」が根底にあるのではないでしょうか。 だから料理して貰うことに拘ったのではないでしょうか。 相談先は主治医だけでは駄目だと思います。 「精神保健福祉センター」をご利用なさってはいかがでしょうか。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 境界性人格障害 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%AD%B3%A6%C0%AD%BF%CD%B3%CA%BE%E3%B3%B2

really800
質問者

お礼

長男には確かに『見捨てられ感』があるのかもしれません。パーソナリティ障害は難しい病気ですが、治らない訳ではないので頑張って支えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

really800
質問者

補足

いろいろとご意見をありがとうございます。 家を出た経緯ですが、元夫が調停をして第3者の意見が聞きたいと言うので家裁に申し込み、その時『息子達は私と暮らす』と提出したのですが鬱病を逆手に取られてしまい、家裁の人達に「お母さんが家を出て別居なさって下さい」と言われました。でも元夫と息子達の生活は息子達がグレただけで、結局は「俺の言う事を聞かない。家に戻ってきて下さい。」となって、戻りましたが離婚となり3人で暮らしています。長男は元夫と2人では暮らせないでしょう。復縁という道でどうにか力を合わせていけないかと思っています。元夫も離婚してから罪悪感で鬱病にかかっております。次男も鬱病です。でもこの2人は今年中に薬を止められそうです。 長男は境界性人格障害ではありません。 それから精神保健福祉センターに問い合わせた事がありますが、長男は見る事ができないとの事でした。病気によるそうです。