• 締切済み

鬱病の私・パーソナリティ障害(人格障害)の長男の行動に困っています。

私は鬱病歴17年目で、19歳長男と17歳次男との3人暮らしです。 息子達が中3・中1の時に元夫に子供達を取られて家を出されました。 戻ってきたのは2006年の4月で、高2・中3になる時です。 その年の6月に長男が「鬱病だと思うから病院に行きたい。」と言い、 私の通院している病院に行って、鬱病だと診断されました。 この頃の私は何でも家事はできていて安定していました。 昨年の4月に離婚して息子達は私が引き取り、今年になってなぜか鬱が 酷くなり、食事の支度ができなくなりました。 長男が5月下旬に120万円を家のお金を遣い込んでいた事が発覚。 その後も盗られて合計で180万円です。生きる事に失望もしました。 7月初めから長男は首吊り自殺(狂言自殺)・自傷行為・家の破壊で 8月と9月に数日間入院しました。 非定型鬱病だけでなく、パーソナリティ障害(人格障害)と診断され、 飲んでいる薬は統合失調症の薬がメインです。 家の家具や電気などまともな物は殆どなく、全て長男の衝動で壊れて います。エスカレートしていく一方で、最近では暴力も受けています。 私との親子関係は仲が良く何でも話すのですが、衝動が起きると人が 変わったように凶暴になります。理性が戻ってから謝ってきます。 今彼が一番不満なのは私が食事の支度ができない事です。 主治医と本人の前でも話しましたが、長男が家の包丁で自傷行為を するので、私は包丁を見ると調子が悪くなり食事の支度ができません。 暴力や破壊、毎回暴言を受けても自殺と自傷行為を止めて言い聞かせ、 私も病気があるため疲れているからでしょうか・・・。 とにかく気力もなく好きな事もできず買物だけで必死です。 長男の言う事は年中変わるのですが、食事の件だけはいつも言います。 主治医からは、暴力的な衝動が起きたら外に逃げろと言われています。 いつも必死で止めていた私は驚きました。 更に破壊をしたら警察に通報しなさいとも言われました。 長い期間の治療が必要になるため、家族が疲れてしまいおかしくなる 事があるそうで、傷害罪なのだから警察に通報が一番良いと・・・。 これにもびっくりしました。写真や診断書を取って一度管轄の警察署 に行く事も勧められました。 統合失調型(?)パーソナリティ障害の長男の自殺・自傷行為・特に 破壊にどう対処すればいいのか悩んでいます。 本当に外に逃げるべき・警察に通報すべきなんでしょうか? 包丁に対して不安定になる私は、料理もどうやってをすればいいのか。 鬱病に甘えてるだけで、自分の力を出し切っていないのでしょうか。 復縁の話もしているのですが、この状態で復縁をして良いか迷います。 元夫と別々に暮らし、長男を行き来できるようにした方が良いのか? 次男は長男と仲が良いですが、さすがに耐えられないと言っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

同じく親子間で心の病を抱えている者です。母(64歳)が(今はずいぶん軽減したものの)うつ病、私(34歳)が確定していませんが混合性抑うつ不安障害…ということになってますが、医師の発言から察するに、息子さんと同じくパーソナリティ障害だと思ってます。 現在訳あって休職中です。相当見捨てられ感が強く「会社復帰のために1ヵ月休職延長」と言われた時は逆に「これで会社に見捨てられる」と思い錯乱状態に陥りました。 さて、私の見解なのですが、17歳の次男の方ではなく、「19歳」の長男の方に問題があるのですから、警察の指示通り、暴力を振るわれたら警察に連絡するのは逆に「親の務め」だと思いますが違いますか? 私はこの障害のせいで一生結婚は諦めてますが、子供の頃から親に「高校卒業したら、未成年でも大人扱い」と言われて育ちました。たとえ高校に行ってなくても、です。理由は今ならわかります。私の時代は高校卒業すれば半分は就職していたこと、そして今は18歳過ぎれば車の運転免許が取れる→ある程度の自己責任は取れる年齢、だと思うからです。 病気は言い逃れにしかならないと思います。今障害者として今の会社にいますが、だからって何でも許される訳ではないと今回の休職で感じました。 テレビはご覧になってますか。ひんぱんに子が親を殺した事件が流れてるじゃないですか。ましてお子さんは「立派な男性」だから、いつ質問者さまが致命傷で亡くなるかわからないんですよ。まだ傷害罪で済む程度で、暴力が罪であること、事の重大さを早く自覚させる必要があると思います。 とはいえギリギリ未成年ですから、その後長男と暮らすか否かは別の方が判断したり指示を仰いで下さるでしょう。あくまでも別居&お子さんを引き取った経緯は「暴力・破壊を始める『前』」の話ですよね。 あとANo.1さまへの補足説明を読みましたが、やはり元ご主人の無責任さが目立つと思います。「言うことを聞かない」から息子さんを押し付けた訳でしょう?実際は違うかもしれませんが、そう解釈できる文章の内容です。 そもそも直接の「別居」の理由は書かれてませんよね。細かいことは答えたくないかもしれませんが、文脈から見てご主人が原因なんじゃないですか?言うこと聞かないのは当然です。まして思春期ですし。 母がうつ病になったのは、私や兄含め、家族でトラブルが続き、それを母が1人で抱えようとして壊れた形です。やはり父も最初は理解がありませんでしたが、土曜日休日出勤必須の会社だったのに病院に連れて行ったりしてました(それが定年退職直前のリストラの原因となりました)。母が父に「お願いだから私を解放して」と今でも言ってますが頷かないのは、母がこうなったのが自分のせいだと理解してるからだと今ならわかります。そして私がなんで心の障害になったのかも。 母のうつ病の間、父はストレスが原因の胃潰瘍になってます。元ご主人もうつ病になったからといって、元ご主人だけが責任を逃れるのは酷いと思います。 とはいえ復縁は(女の立場からいって)直感的に勧められません。私が「次男」の立場だったら嫌です。というのも、おそらく質問者さまと同じ年頃で、2回夫のDVで離婚し、高校生の息子さんがいる精神障害2級の友人がいるので…(彼女は再々婚をする気はまったくないようです、息子さんへの配慮でしょうね)。 すぐに病名が確定できるのは「うつ病」くらいです。他はいろんなものが混ざってると思った方が良いです。約9年通院している私ですら、書類上の病名しかないんですから。 今度また暴力沙汰があったらすぐに警察に報告すべきです。繰り返しますがそれが「息子さんのため」です。刃物を隠してもダメです。元自傷癖の人間の立場から言わせてもらうと、自分で購入して隠すという方法を取ることになるでしょう(私がそうでしたから)。 今の状況を、昔の家裁がわかる訳はないので、現在の状況に合わせた対処をしてくれると思います。 そして19歳なんですから、独り立ちできるようにするべきです。まぁ、そのために犯罪事が起こったら警察、と言ってるんですけど。 元ご主人はもうダメでしょう。同じことの繰り返しになるのが見えます…。 まだ次男は大丈夫のようですので、次男にできる限りの協力を頼みつつ暮らすのが良いと思います。

really800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 次男を中心に家族で話し合いながら考えていきたいと思います。

really800
質問者

補足

yuko0401様はいろいろご苦労されていらっしゃるのですね。 長男の鬱病は私が家を出て発病していたかもしれませんが、確かに人格障害になったのは今年であって別居や離婚前ではありません。『警察に通報するべき』という事は、皆様も主治医も相談員も言ってらっしゃるので、この先酷い破壊や暴力があったら通報しようと思います。通報する前に管轄の警察署に相談もしてこようと思います。 離婚の原因は元夫の言い分は、「チャットから知り合い浮気をした」という理由です。私の方は元夫と違い複雑でいろいろあり、病気を解ってくれず(結婚してから発病)、「なんで眠れないんだ!」と怒鳴られたり機嫌が悪い時に当たられたり、そしてよくある話で相手の家・・・姑・舅に加えて特に義姉がすごくて嫌でした。元夫と一度離れたいと思う中、元夫が「会社を辞めた」と言ってご飯とお風呂だけ入り外泊しに行ってしまって、私が溜め込んでたものが一気に爆発した事がきっかけです。長男は、この時の事を今でも根に持ってると言っています。元夫が酔って大泣きして愚痴をこぼし、息子が2人共泣いたのを覚えています。 同じ事の繰り返しになる可能性は否定できません。でも私は生活保護を受けており、高校3年生までしか子供は受給できず、うちは大学生と高校中退(特殊な学校で在学中は大検が受けられない高校だったので、大検を受けるため辞めました。)の次男ですから金銭的に支給額はかなり低くなります。長男はバイトできないですし、次男も鬱病だった事もあってなのかバイトができません。収入は国からのお金と元夫の養育費だけです。養育費も払わない男性が多い世の中、元夫は払ってくれているのと元夫は元々離婚する気はなく復縁を前からずっと言っているのもあり考えました。次男が今の家では限界だと言っているのも復縁をする理由の1つです。ずるいと思う面もありますが、水に流して長男を支えあうようにしないと、私が既に限界なので疲れて自分が入院になりかねません。(過去に私は入院歴はないです。) それから私も精神障害者手帳2級を持っています。今年福祉課の担当者に言われて取りました。食事の支度はやはりできません。長男の病状が落ち着いて、破壊も自殺も自傷行為も暴力・暴言も全てなくなればできるようになるのでしょうか・・・。

noname#68928
noname#68928
回答No.1

とてもお辛い状況なんですね。お力添えになるかどうか解りませんが…。 包丁は自宅には置くべきではないと思います。きりがないと思いますが、カッターなどの刃物もなるべく置かないようにして隠すべきだと思います。 今や質問者さんが料理をしないから、長男が暴力を振るうのではないと思います。 きっかけにはなっていると思いますが、質問者さんの非を探して行き着いた先だというだけだと思います。今また頑張って料理を作っても、しばらくしたら今度は内容に文句を言う様な気がします。 長男はまだ親離れ出来ない状態にあるからでしょう。 そんな自分のプライドを保つための暴力なんじゃないでしょうか。 自分でも統率できない怒りの矛先を、お母様である質問者さんにぶつけているのだと思います。 障害を持つ長男は可哀想ですが、お母様である質問者さんも次男も振り回されて気の毒です。このままだと次男の将来も心配です。トラウマにでも発展していたら引きずります。自立するにもまだ早いですし…。 失礼ですが元夫という方も、質問者さんを追い出しておいて突然?息子さんを預けたり身勝手です。長男を預けてもいいものか疑問です。長男も両家を行ったり来たりなんてお荷物扱いされているようで余計荒れそうな気がします。 質問文を拝見したとき私は長男が“パーソナリティ障害”とあったので、素人ですが、“境界性人格障害”かと思ってしまいました。この障害に特徴的な「見捨てられ不安」や「衝動性」、「怒りや破壊的行動」が書き連ねてあったからです。 長男が荒れたのも「見捨てられ不安」が根底にあるのではないでしょうか。 だから料理して貰うことに拘ったのではないでしょうか。 相談先は主治医だけでは駄目だと思います。 「精神保健福祉センター」をご利用なさってはいかがでしょうか。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 境界性人格障害 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%AD%B3%A6%C0%AD%BF%CD%B3%CA%BE%E3%B3%B2

really800
質問者

お礼

長男には確かに『見捨てられ感』があるのかもしれません。パーソナリティ障害は難しい病気ですが、治らない訳ではないので頑張って支えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

really800
質問者

補足

いろいろとご意見をありがとうございます。 家を出た経緯ですが、元夫が調停をして第3者の意見が聞きたいと言うので家裁に申し込み、その時『息子達は私と暮らす』と提出したのですが鬱病を逆手に取られてしまい、家裁の人達に「お母さんが家を出て別居なさって下さい」と言われました。でも元夫と息子達の生活は息子達がグレただけで、結局は「俺の言う事を聞かない。家に戻ってきて下さい。」となって、戻りましたが離婚となり3人で暮らしています。長男は元夫と2人では暮らせないでしょう。復縁という道でどうにか力を合わせていけないかと思っています。元夫も離婚してから罪悪感で鬱病にかかっております。次男も鬱病です。でもこの2人は今年中に薬を止められそうです。 長男は境界性人格障害ではありません。 それから精神保健福祉センターに問い合わせた事がありますが、長男は見る事ができないとの事でした。病気によるそうです。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティー障害の寛解とは?

    境界性パーソナリティー障害が落ち着き始めました。 きっかけは今年30歳になるので、このままではいけないという自覚の芽生えが大きいと思います。 自傷行為や自殺衝動もまだありますが、だんだん落ち着いてます。 先生からはまだ通院を修了は言われてなくて通院中です。 一体、どのようになったら人格障害が寛解したと言えるのでしょうか? 境界性パーソナリティー障害が寛解した方のそれまでの経過をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • ♂うつ病×♀自傷行為

    今の彼氏と付き合ってていいものかわからず質問しました。 27歳の彼氏が鬱病です。 私自身(20歳)は、前に自傷行為をしていました。しかし、元カレに説教されてから半年程やっていません。自傷行為をしたくなったら、元カレの言葉を思い出して衝動を抑える感じです。(私は病院に通いませんでした) 今の彼氏と初めて出会ったときは、明るい人という印象で、メールもこまめにしてくれてました。 だけど、付き合って3ヶ月頃、連絡してもなかなか返事が来なくて問い詰めたら、「実は鬱病で、病院に通っていたんだ」と告げられました。 そのことを知ってからは、自分で鬱病について調べました。 しかし、調べるほど、自分が彼に対してしていたことの過ちに気付き、 そして、治らない病気だということが分かり、 悲しくなって「自傷行為」をしたくなってしまいました。 この時も衝動を抑えましたが、鬱病について調べると苦しくなるので、それ以来、調べていません。 そろそろ衝動を抑えるのにも限界が来そうな感じです。 ・このまま、鬱病の人と付き合ってていいのか? ・彼氏に自傷行為歴があること言うべきか? ・そもそも、彼は私と付き合っている気持ちがあるのか?(メールの返事は一切しないの割には、モバゲー内の人にはコメント書いたり、小説書いたりしています)。 ・もし、別れたほうがいいならどういう切り出しをすればいいですか? ↑の3つ(4つ)の質問に答えて戴けたらうれしいです♪ 私は、彼氏と一緒にいるとき、自傷行為したいと考えたことはないです。 彼氏は、私と一緒にいるとき、普通にしようと努力している感じです(一人の時は、食事しなかったり、寝なかったり)。精神科からもらった薬は毎日飲んでいるようです。 あと、将来については決めていません。 人柄が優しい面については、結婚してもいいなと思いますが…鬱病なのと女性関係が多いことが心配です(小説で「可愛い女の子がいたら、一晩限りの出会いだろうと、すぐ落としてイイ関係になっていた」と書いていた)。 彼からは結婚しようとか言われたことはなく、話題に出したこともないです(>_<) ここまで、読んでいただきありがとうございます! 文章わかりづらくてごめんなさい…m(_ _)m ※誹謗、中傷はいらないです。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の気があることが色々なチェック項目で分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、上記の場合、自傷行為、過食、などの症状があると思います。 しかし私の場合、現在は、自殺・自傷に駆られる衝動はあっても実際は行動にはなりません。(過去に自傷行為はあります。) たまの過食も、あると言えばありますが、量がおかしいぐらい多いのかは分かりません。 気持ちの面では、病院に行かなくてはならないほど 生活に支障を来すのかと言えば、無理なことはないです。 しかし 生きやすければいいのにと思うことは非常にあります。親しい人にも迷惑をかけかねないので…。 以上のような 軽度(?)な場合でも精神科に行ってもいいものなのでしょうか。 あと一点、境界性人格障害(他にも素人判断ですが、視線恐怖・赤面恐怖の気もあります。)の場合、どういった治療を進めていくのでしょうか。 情報を得る膨大な時間がありませんでしたので、質問致しました。 遅くなりますが返答は必ず致します。

  • うつ病?境界性人格障害?

    最近うつ病と診断されました。 小さい頃から中学まで母親に虐待を受けていました。 高校に入りアルバイトをして親元を離れています。 最初は家出をしていて(現在は違います)度重なるストレスから 発狂して物を投げたり奇声を上げて泣き叫んだりしてしまい、 精神科を進められ受診したところ、うつ病という診断を受けました。 小学校のときに拒食症になり、現在は過食症です。 自傷行為や自殺未遂もしています。 自分を見つめ直す機会があり自己分析してみました。 私は見捨てられたくないという想いが強く、大切な人ができると「この人は自分を裏切るんじゃないか?」という疑問がわいてしまいます。そうすると「悪い自分」が私の思考回路を奪い大切な人を困らせ、意図にそぐわない発言や行動をされると「ほらやっぱりこの人は私を裏切るんだ」「裏切られるくらいなら縁を切ってやる」という考えに達して、大切な人に酷い言葉を浴びせたり「死んでやる」と相手を脅したりしてしまいます。 自分が覚えてるだけでたくさんの人を傷つけました。自分もコントロールがきかず傷つき、悩んでいます。 あまり自分の考えや感情が自分でもわからないし、人に「アンドロイドみたいだ」「人形みたいだ」と言われたこともあり、考えているうちに自分はいったい何者なのか?自分はいったいなにを考えているのか?わからなくなってしまいました。 同じ悩みを持つ人はいないかネットで調べてみたところ、境界性人格障害というものがでてきました。 私はうつ病なのでしょうか?境界性人格障害なのでしょうか?そもそも病気なのでしょうか? 治せるものなら治したいです。 本当に困っています。

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • 人格障害を治す方法

    20代の女性です。 半年前に転職をし、仕事は順調でしたが、上司が変わったり、先輩が辞めたりして急に責任が重くなり また、仕事もクレーム対応等ストレスが多いもので、 3月頃仕事場で意識を失ってから、毎朝出社するのが辛く出社しても涙が出てしまうなどの症状がでたため、診療内科に行き、軽いうつ病と判断され、抗鬱剤を飲み始めました。 その後6月頃まで薬が効いたのか、仕事はこれまで通りこなしていたのですが 2週間前くらいから、また涙が出る等の症状がでて、死んだら頑張らなくてもいいだろうか、、、と考える辛い毎日が続きました。 スポーツもするし、仕事もするし、友達とも遊ぶし、抗鬱剤も飲んでいるのに、これだけ症状が改善しないのはおかしい、私の場合、人格障害の可能性が大きいと言われました。 それは、恋愛に関することです。高校の時初めて付き合った人にふられ、家出をし自殺を図るという騒動を起こしました。大学の時3年間つきあった彼と別れ、その時初めて軽いものですが自傷行為をしました。次に昨年結婚しようといっていた彼と別れたときも、かなりひどい状態でしたが、転職することで、前向きに頑張ることができました。 6月に入って、彼氏ができました。とてもいい人です。 だけど、この性格のせいで、彼を傷つけ、また自分もあんな状態になるのではないかという不安があり、 先生の言うとおり、仕事のストレスが根本原因ではないと思いました。 自分の信頼する人に受け入れられないと、自傷行為などに至ってしまうという人格障害みたいです。 でも、どうしたら治るでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • これって鬱病?

    最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

  • 実は人格障害だった

    以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

  • これはうつ病?自殺未遂、自傷行為

    元々、うつ病と診断されています。(1)すごく落ち込み「死にたい」と思うんじゃなく「もう、楽になりたい」と、マンションの10階以上高い所から、投身自殺をはかる。 (2)自分を責めて、何度も包丁で腹を刺したり、斬ったり(切腹まがい)するが、自制心か?無力か?力無く深く刺したり出来ず、自傷行為を繰り返す(本人では自分に罰を与える、自分の償いと思っている)(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。 (3)本当に「もう楽になりたい」と自殺したいと思う時、通ってる精神科に「助けて欲しい」と連絡する本人と、「自分を見逃して欲しい」と思う本人、五分五分。 (4)投身自殺は簡単に出来るが、刃物で自分の首を斬るとなると、過呼吸になり、なかなか勇気がいり、出来ない(「白くぼんやり見える影に止められる」と言ってます)。

  • 境界性人格障害が突然治った!?

    境界性パーソナリティ障害と診断されています。 元々、異常な攻撃性などはなく 人を振り回したり巻き込んだり といった類いはなく 主に情緒不安定で自傷行為、自殺企図です。 二ヶ月までは気持ちが大きくグラグラして 不安定でいつ死んでもおかしくない状態で 入院も経験しました。 しかし、今年に入ってから何故だか急に 安定しだしました。 リスカの衝動はあるものの強迫的でなく 我慢できる程度で二ヶ月間で生理前で不安定な時に 一度だけしてしまいました。 それ以外は抑えられてます。 抑うつもプチうつ程度で正常な範囲だと思います。 抑うつになる回数もたまにだし。 フルタイムではありませんがバイトにも行けています。 たぶん健常者と同じように生活していると思います。 薬も飲み忘れが多く殆ど飲んでません。 それでも安定しています。 私は突然BPDが治ったんでしょうか? それとも実は躁なだけ? こんなに突然安定するものなんでしょうか? これが続けば寛解なんでしょうか?