• 締切済み

人格障害を治す方法

20代の女性です。 半年前に転職をし、仕事は順調でしたが、上司が変わったり、先輩が辞めたりして急に責任が重くなり また、仕事もクレーム対応等ストレスが多いもので、 3月頃仕事場で意識を失ってから、毎朝出社するのが辛く出社しても涙が出てしまうなどの症状がでたため、診療内科に行き、軽いうつ病と判断され、抗鬱剤を飲み始めました。 その後6月頃まで薬が効いたのか、仕事はこれまで通りこなしていたのですが 2週間前くらいから、また涙が出る等の症状がでて、死んだら頑張らなくてもいいだろうか、、、と考える辛い毎日が続きました。 スポーツもするし、仕事もするし、友達とも遊ぶし、抗鬱剤も飲んでいるのに、これだけ症状が改善しないのはおかしい、私の場合、人格障害の可能性が大きいと言われました。 それは、恋愛に関することです。高校の時初めて付き合った人にふられ、家出をし自殺を図るという騒動を起こしました。大学の時3年間つきあった彼と別れ、その時初めて軽いものですが自傷行為をしました。次に昨年結婚しようといっていた彼と別れたときも、かなりひどい状態でしたが、転職することで、前向きに頑張ることができました。 6月に入って、彼氏ができました。とてもいい人です。 だけど、この性格のせいで、彼を傷つけ、また自分もあんな状態になるのではないかという不安があり、 先生の言うとおり、仕事のストレスが根本原因ではないと思いました。 自分の信頼する人に受け入れられないと、自傷行為などに至ってしまうという人格障害みたいです。 でも、どうしたら治るでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

noname#199352
noname#199352

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.3

治さなくても生きられればいいんです。 生きられるついでに、 人の身になって考えたり人を幸せにしたりする余裕があれば 余裕の範囲で喜ばせたり幸せにしたりすればいいんです。 主治医もそう言いませんでしたか? 聞けばそう答えると思いますが。

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、主治医にどうやったら治りますか?って聞いたら 「治すのではなく、自分で気づかないと」と言われました。 でもこれが難しくて・・・ 周りの人を笑顔にできる人になりたいです。 そうやって、少しずつがんばります。 ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

多分「抗鬱剤」を飲んでも直らないでしょうね。 私も3年ほど前に「境界性パーソナリティ障害(人格障害)」と診断され、半年ほど入院しました。 その後退院はしましたが、いまだに仕事も出来ず週2回病院通いを続けてます。 主治医の話では性格を変えない限り直らないそうですが、そう簡単に変えれませんよね。 私が言われてるのは「考え込まないこと」「何事も気楽に」ということだけです。 アドバイスにもなってませんが、お互いに頑張りましょう!

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、主治医に簡単に治らないといわれました。 あなた自身が気づいて変わらないと・・・と。 自分で自分のことは客観的に観れているつもりなんですけど。 本当に難しいですよね。そんな簡単に変えれません! 私は一応社会生活は送れているので、そんなに深刻に 考えなくてもいいのかな・・・。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございます。

noname#42098
noname#42098
回答No.1

ツライ状態ですね。 「人格障害が治るか?」という質問には正しい答えはないでしょう。 治る人もいるし、治らない人もいる。 また、どうしたら治るかもケースバイケースです。 まず、貴女が「人格障害」であるか? それはまだ分からないです。医師も「可能性がある」と言っただけですし。ただ、自傷行為を何度も繰り返してしまう原因はキチンと突き止めた方がいいでしょう。 医師からかなりショックな病名を告げられて、混乱されていると思います。でも、貴女はツライ毎日かもしれないけど、キチンと社会生活を送っている。そのことに自信をもっと持ってください。完璧じゃなくてもいいんです。不安になると、ますます精神状態が悪化します。 薬物療法が症状を楽にしてくれる可能性もまだあります。 自分を見つめなおし、根気よく病気と向き合うことが大切です。 そのためにはサポートも必要。 信頼できる良いドクター、カウンセラー、友達・・・ これらを見つけることですね。

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もっと自信をもって・・・ 気楽に考えれるように、考え方を変えるのが一番ですね。 ゆっくり向き合っていきます。

関連するQ&A

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 境界性人格障害なのでしょうか?

    現在一人暮らしをしている学生です。 最近、境界性人格障害というものを知り、自分はもしかしてこの症状なんじゃないのか、と思い、 境界性人格障害について調べてみたのですが、あてはまるようなそうでないような微妙な感じです。 自分の情報としては、以下のような感じです。 ●自分の思い通りにいかないことや、些細なことですぐにイライラしてしまい、抑え込もうにも感情の制御ができずにしばらくその状態が続いてしまいます。その状態の時は何か(壁など)を殴ったり蹴ったり、物を投げつけたい衝動に駆られ(他人の目があるところでは何とか実行せずにはいられますが)、大きな足音を立てて歩いたり、冷静になって考えると、駄々をこねた子供のようです。 ●人の嫌なところを見つけるとすぐに嫌いになってしまい、その人の良いところがまったく見つけられなくなります。態度が冷たくなったり、素っ気無くなったり、本人にしてみればいきなり態度が変わったと思われているかもしれません。 ●愛され欲求?があるらしく、「誰かに必要とされたい・認められたい」「愛されたい・温もりが欲しい」という思いが、特に一人でいるときに強く出て、なぜか涙が出てきたりします。 その反面、自分のことを好きになることができず、自分自身に自信が持てません。 また、人に素っ気無い態度を取られたりすると、「嫌われたんじゃないか」と急に不安になります。 ●リストカットや自殺をほのめかすような自傷行為はしたことがありませんが、些細な一言やちょっとした否定をされたり、自分の思い通りにいかないことがあったりすると、酷く動揺して、自分の手首を強く握ったり、首あたりに爪を立てたり、手の甲を噛んだり、という自傷とまではいえないようなものはやったことがあります。(どれも血が出るほどではありません) これは単なる性格の問題なのでしょうか、 それとも、一度診断を受けた方がいいのでしょうか。 何かいいアドバイス等あったら、よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の気があることが色々なチェック項目で分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、上記の場合、自傷行為、過食、などの症状があると思います。 しかし私の場合、現在は、自殺・自傷に駆られる衝動はあっても実際は行動にはなりません。(過去に自傷行為はあります。) たまの過食も、あると言えばありますが、量がおかしいぐらい多いのかは分かりません。 気持ちの面では、病院に行かなくてはならないほど 生活に支障を来すのかと言えば、無理なことはないです。 しかし 生きやすければいいのにと思うことは非常にあります。親しい人にも迷惑をかけかねないので…。 以上のような 軽度(?)な場合でも精神科に行ってもいいものなのでしょうか。 あと一点、境界性人格障害(他にも素人判断ですが、視線恐怖・赤面恐怖の気もあります。)の場合、どういった治療を進めていくのでしょうか。 情報を得る膨大な時間がありませんでしたので、質問致しました。 遅くなりますが返答は必ず致します。

  • 彼女が人格障害・・・(長文)

    はじめて書き込みします。私は現在17歳の高校生です。 タイトルのとおり、 彼女が人格障害かもしれません。正確な診断を受けたわけじゃないのでハッキリとはわからないのですが、色々な症状から人格障害では無いかと思います。  症状としては、普段はすごく明るいのですが、何か些細なキッカケでもストレスに感じ、「誰も信用できない」「死にたい」と思うようです。 付き合って最初の 頃は私も「人格障害」なんて知りませんでしたし、ただの気持の問題だと思い彼女にも「頑張れ」とか「気持の問題だよ」という風に言って接してきました。 しかしその私の接し方が問題で追い詰めてしまい、彼女はリストカットまでしてしまいました。 それ以来私も色々と本やインターネットで調べたところ、「人格障害」では、と思った次第です。 それ以来は接し方にも気を付けてきてはいるんですが、やはり何かあるとすぐに「死にたい」と言ってその時は私が何を言っても全く聞こうとはしてくれません。とは言っても話を聞いてあげたりして、たいていは次の日にはまた普段の用に明るくもどってくれるので、きっと症状は軽いんだと思います。 しかしまた いつ死にたいと言い出すかわかりませんし、とても心配です。 ちなみに、私のすすめで彼女は現在精神科に通っています。しかし通い始めたばかりなので、まだテストをしているだけのようです。また、ストレスから来るアレルギーの皮膚炎から皮膚科にも通っています。 私はどうしたら良いでしょうか? どんな些細なことでも良いので、どなたかアドバイスでも意見でもあればよろしくお願いします。 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害を彼に言うべきか、、

    病院で、境界性人格障害だと診断されました。 中学・高校と、今では想像もできない程に病んでいました。 自傷行為がやめられませんでした。 しかし、バイトを始め、友達が増え、彼氏もできてから私は変わりました。 考え方が180度変わり、とても明るくなりました。 自傷行為もやめられました。 しかし最近は不況で、お給料を下げられてしまったので、時給のいいバイトを始める事にしました。 正直いって、仕事内容にどうしても慣れられず、毎日毎日苦痛でたまりません。 知人の紹介で入ったのと、いろいろ迷惑をかけてしまったのとで、簡単に辞めらない状況でして、逃げ場が無く、自傷行為が再発しました。 手や声が震え、元々、彼にものすごく依存していたのが、もっと酷くなりました。 彼に、「手が震える」「声がうまく出ない」と言ったら、なんだか困った様な、呆れた様な顔をされました。 私も、誰かからそんな事言われたら、私だって頑張ってるし、そんな病んでる様なアピールされたって…とイラッとくると思います。 だから、病院でそう診察された時、彼に言ったらまた不快な気分にさせるかもと、言うか迷いました。 彼も、不況で職場を変え、とても苦労しています。 私はどうするのが一番いいのでしょうか?

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害(?)

    以下のような症状を持った人がいて、どういう対処をしたらいいのか困っています。 【症状】 ・自傷行為 ・何を言っても全く受け付けない(綺麗事にしか聞こえないと言う)時がある ・思い込みが激しい(例:私が悪いんでしょ?けなせばいいじゃん) ・長い不眠状態 ・夜を強く嫌い、夜になると理由は不明だが泣いていることがよくある ・昼間メールでは性格が一変することもある ・誰かに強く依存している様子が伺える ・自殺願望 ・自分をカテゴライズされることを強く嫌うあまり、病院に行くことを拒否する ・極度の人間不信 ・話の合う人合わない人をほぼ直感で大別し、しきりに『心は開かない』と示唆する 以上のような症状があり『境界性人格障害』ではないかと考えたのですが『他人が離れることを激しく嫌う』という点が曖昧です。 これらはどの病に確答する可能性が高く、どういった対処をしたらいいのでしょうか・・・・。 救ってあげたいです・・困っています・・・・。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。