• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって鬱病?

最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6248

うつ病かなぁ…と感じた時は… 「私はうつ病なんだ…」とさらに落ち込む事は最悪な気がします。 でも逆に「私はうつ病じゃないぞ」と言う強い気持ちが必要なものの…そうすると本当に激しいうつ病になってしまう可能性もある… 私の場合ですが『私はうつ病だよ、だから何?』そう言うスタンスです。 失礼かもしれませんが、うつ病ほど『病は気から』と言う病気も無いと思うし、 (病院嫌いなせいもありますが)病院に通っているし、薬飲んでるから大丈夫…そのうち治るよ…という弱い気持ちではどうにもならない。 「今は良いよとりあえず凹もう。これから先に喜びなんていくらでもあるさ」と言うスタンスね。 私の過去を洗いざらい話しましょうか? その当時はすごく辛くて苦しかった…生きる必要ないじゃん、俺は彼女なんてできないんだろうなぁ… と凹みつつ、手当たりしだい恋愛しようとしてた。 自分でその病魔を命名するなら『自虐的分裂多重人格症』と言うところでしょうか… ひとまず開き直って生きてみる。 『死ぬ必要は無い』『法に触れるほどばかばかしい事はしない』と言う事は守りつつね。 『死んではならない』ではない『死ぬも生きるも自由』ですからね ただ俺は、本気で死にたいと思ってからだいぶたつけど、今生きていて良かったなぁって思うよ。 こんな不況だし、明日どうなるかさえもわからない… でもね、メンタル的に辛い立場におかれて、そこを克服した人間にとって、不況なんて大して辛くも無いんだよね。 大きな目標なんて、今でも持っていないよ。 でもいっぱい考えてみるんだな、「勉強の事ではないなぁんでも良い自由な事」 始めはモヤモヤしていても、いつかそれがまとまって生きる糧にきっとなるんだな。 こういう時こうすればこうなるだろう…とね。 ちなみに… ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない 上二つは私今でもずっと引きずっております(本当に落ち込まないで寝て起きれば忘れるほどね) えっと、落ち込む時は常に落ち込むように落ち込むように考えがちになるのですが、 信じられないかもしれませんが。無理にポジティブに持って行かないで。 悩まされる事があったらさらっとこういう流れで考えてみる。 『そんなもんだ』『それが当たり前』『みんなそうだよ』『でもみんなが良く見える』 『みんなそれが駄目なところで見せたくないだけ』『それは隠しているだけ』 『要はごみを捨てずに押入れの中に詰め込んでいるだけ』『それなら捨てちゃえ』 とね、今!その瞬間!それだけを見て辛いと思う…それが青春なのかもしれないな…と思いました。(特に深い意味は無く…)

質問者からのお礼

私にとって、今必要なのは「強い心」なんですね。 イヤな事を流すのも肝心なんですか? 私は、いつも仕舞い込んでいたような気がします。 ゴミは捨てることが一番ですね! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • catwalk

他の方々も言っていますが,思春期の頃って,友達や勉強や恋愛やいろいろとまどうこともあると思います。不安定になって,死にたいなどと思うこともあります。ちょっとしたことで自分に自信を失ったり,破滅的な絵を描くって言うけど。それは自分の心を発散してるのかも。何か友達や自分を信じられないこと出来事あったのかな?私は中学時代いじめにあって,自殺したいと思いました。遺書にいじめた同級生の名前を書いて。  個人的にはうつ病ではないと思いますよ。うつ病の時って自殺する気力すらなくなってしまうそうです。誰かに自分の思い話せる人いないかな。友人じゃなく,信頼できる大人。親には言いにくいよね。電話帳の精神科のページを開くと電話で思春期相談を受付けてくれるとこもあるよ。自分の心にたまってるもの話すと以外にすっきりするかもよ。  私も今,いろんな悩みごとあってグループのカウンセリングに出席してるけど,同じように悩んでる人,いたことに驚いてる。自分だけだと思ってたから。きっと同級生でもいろんなこと悩んでいる人いると思うよ。言えないだけで。スクールカウンセラーはいないのかな。抱えてないで安全な人に話せるといいね。すっきりするかもよ。

質問者からのお礼

いえ、いじめは受けていないです。 大人に相談はできません。 友達より、裏で何やっているか解らない大人の方が信用できません。 信用できる大人は数人いますが、軽蔑されそうで怖いです。 でも、一人で塞ぎ込まないで、他人に相談しようと思います。 アドバイスありがとうございます!

• 回答No.6
  • saku01

「女子中学生」ということで、皆さんが仰ってるように私も「鬱」ではないと思います。 大人への「成長過程」じゃないでしょうか。それを乗り越えてこそ大人になっていくというような。 私も、皆もそういう思春期を乗り越え、大人になっていくんですよ。 kyozouさんは「こんなことを思うのはわたしだけ」と思っていませんか。 いつもニコニコしてて悩み事なんてなさそうなお友達も、きっと同じ思いで悩んでるかと思いますよ(形は違っててもね。たとえば「反抗期」とか)。 ですので、「そっか、大人への第一歩か!皆そうなんだ!」という軽い気持ちですごすことをお勧めします!

質問者からのお礼

軽い気持ち、も大切ですね。 私は、何か言われると反論はするんですが、心の中で、言われた事がモヤモヤしてるんです。頑固なんです。 自分が鬱だなんて思いたくもないです。でも、病院で配られている診断表を見ていたら、当てはまる事が沢山あったので…。でも、そんな物だけじゃ自分の事なんて解りはしないんですよね…。 元気出して、軽い気持ちでがんばります! ありがとうございます

• 回答No.5
  • wolv

うつ病は、神経系の病気で、 やる気がおきなくなってしまうものです。 (神経では、カルシウムイオンのやり取りで神経細胞どうしの情報伝達を行っていますが、これがうまくいかなくなっている状態です。) 普通の風邪のように、薬で治ることも多いものです。 (そうでないうつ病もありますが) ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう これはよくわからないのですが、 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・友達も自分も信じられない この三つについては、思春期によくありがちな精神状態なのではないかと思います。みんないろいろ悩んで大人になっていくもんです。 子供のころは、身のまわりの事だけが世界のすべてなので、できる事しか「やりたい」と思いつかない。 物事がいろいろわかってくると、やりたい事や理想を持つようになるけれども、能力が追いつかないので、不安になったり、将来に希望がもてなかったりする。 そのうち、「こんなもんだ」と悟ったり、勉強(社会勉強)や経験をするうちに、理想と能力の差がちじまっていく。 この2番目の状態なんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

やっぱり思春期だから、なんですか…。 私の友達も同じ事で悩んでいるのかな…? 将来の夢は持っているんです。 小説家になりたいと思ってはいるんです。 >物事がいろいろわかってくると、やりたい事や理想を持つようになるけれども、 能力が追いつかないので、不安になったり、将来に希望がもてなかったりする。 これは、まさにその通りです。 これから、元気出してがんばります。 ありがとうございます!

• 回答No.3
  • ruu_kun

思春期特有の憂鬱気分というヤツではないでしょうか? この時期は、自分というものを見つける=アイデンティティー の獲得 時期でもあります。 その過程で、あなたの質問にも揚げたような4つの症状が表れます。 自己嫌悪、破壊的思考、人間不信 は、人間誰しもが持つものです。 自己嫌悪は自分が成長する上での「反省心」の表れでもありますし、 破壊的思考は「もっと違う自分に変わりたい」ということの表れです。 人間不信は、人間が生きていく上で生命を守るための自己防衛手段でも あります。 いちがいに、すぐに「鬱病」だと決め付けたり、思い込むのはあまり お勧めできません。 しかし、本当に自殺未遂をするようであれば、精神科へ通うか入院する 必要があります。 自己判断は絶対に良くありません。 インターネット上での心理テストなどで「重症鬱病の疑いあり」と診断結果 が出ているとしても、一時的なストレスの場合もあります。 本当に心配であれば、クリニックなどに一度いって、検査(心理テストと 面談)を受けるのもいいでしょう。 しかし、クリニックは商売です。あなたが「私は鬱病なんです」と訴えれば 鬱病の薬を処方するでしょう。 真実に、あなたが病気であるかないかを知りたいのであれば、専門的な 大学病院などの精神科に検査を依頼するしかありません。

質問者からのお礼

思春期特有の鬱気分ですか…? ということは、一時的なものなんですね。 元気出してがんばってみます! ありがとうございます。

• 回答No.2

こんにちは。 そういう風に思う時期は誰にでも(というと語弊があるかもしれませんが)あると思います。 一時的なことだと思います。 鬱病じゃないかとかあまり考えすぎないようにしたほうがいいと思います。 元気出してがんばってください!

質問者からのお礼

一時的なことですか? 本当は私が鬱病なんて思いたくないです。 元気出してがんばりたいです。

• 回答No.1
noname#3405

中学生は余計な事考えなくていいんじゃないの? そして上記の行動だけで鬱病判断はできません。 病気でもない人を病気扱いするのは相当な失礼にあたります。

質問者からのお礼

すいません、そうですよね。 回答ありがとうございます