• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって鬱病?

最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6248

うつ病かなぁ…と感じた時は… 「私はうつ病なんだ…」とさらに落ち込む事は最悪な気がします。 でも逆に「私はうつ病じゃないぞ」と言う強い気持ちが必要なものの…そうすると本当に激しいうつ病になってしまう可能性もある… 私の場合ですが『私はうつ病だよ、だから何?』そう言うスタンスです。 失礼かもしれませんが、うつ病ほど『病は気から』と言う病気も無いと思うし、 (病院嫌いなせいもありますが)病院に通っているし、薬飲んでるから大丈夫…そのうち治るよ…という弱い気持ちではどうにもならない。 「今は良いよとりあえず凹もう。これから先に喜びなんていくらでもあるさ」と言うスタンスね。 私の過去を洗いざらい話しましょうか? その当時はすごく辛くて苦しかった…生きる必要ないじゃん、俺は彼女なんてできないんだろうなぁ… と凹みつつ、手当たりしだい恋愛しようとしてた。 自分でその病魔を命名するなら『自虐的分裂多重人格症』と言うところでしょうか… ひとまず開き直って生きてみる。 『死ぬ必要は無い』『法に触れるほどばかばかしい事はしない』と言う事は守りつつね。 『死んではならない』ではない『死ぬも生きるも自由』ですからね ただ俺は、本気で死にたいと思ってからだいぶたつけど、今生きていて良かったなぁって思うよ。 こんな不況だし、明日どうなるかさえもわからない… でもね、メンタル的に辛い立場におかれて、そこを克服した人間にとって、不況なんて大して辛くも無いんだよね。 大きな目標なんて、今でも持っていないよ。 でもいっぱい考えてみるんだな、「勉強の事ではないなぁんでも良い自由な事」 始めはモヤモヤしていても、いつかそれがまとまって生きる糧にきっとなるんだな。 こういう時こうすればこうなるだろう…とね。 ちなみに… ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない 上二つは私今でもずっと引きずっております(本当に落ち込まないで寝て起きれば忘れるほどね) えっと、落ち込む時は常に落ち込むように落ち込むように考えがちになるのですが、 信じられないかもしれませんが。無理にポジティブに持って行かないで。 悩まされる事があったらさらっとこういう流れで考えてみる。 『そんなもんだ』『それが当たり前』『みんなそうだよ』『でもみんなが良く見える』 『みんなそれが駄目なところで見せたくないだけ』『それは隠しているだけ』 『要はごみを捨てずに押入れの中に詰め込んでいるだけ』『それなら捨てちゃえ』 とね、今!その瞬間!それだけを見て辛いと思う…それが青春なのかもしれないな…と思いました。(特に深い意味は無く…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私にとって、今必要なのは「強い心」なんですね。 イヤな事を流すのも肝心なんですか? 私は、いつも仕舞い込んでいたような気がします。 ゴミは捨てることが一番ですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • 三年前医者から鬱病と診断されて今日まで鬱病と戦ってきました。何度も死の

    三年前医者から鬱病と診断されて今日まで鬱病と戦ってきました。何度も死のうと思いましたが、怖くて実行できずにまだ生きています。一時期自殺願望がとまらなくなってしまった時期があって毎日のように死ぬ方法を調べたりしていました。家族を悲しませてばかりでもう耐えられません。自分なんてただ迷惑をかけているだけの存在でしかなく生きていてもしょうがない、自分なんていなくなったほうが家族のためにもいいと思っていた時期もありました。今も自殺願望はあるのですが自分にも悲しんでくれる人がいるので死ぬことなんてできません。死ぬ選択も選べない以上鬱病から逃げる手段がありません。精神的にもう追い込まれていてもう限外寸前です。鬱病って必ず治るものなのでしょうか?鬱病を克服したかた、克服した人をしっている方がいましたらお話を聞かせてください。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)

 他の方々も言っていますが,思春期の頃って,友達や勉強や恋愛やいろいろとまどうこともあると思います。不安定になって,死にたいなどと思うこともあります。ちょっとしたことで自分に自信を失ったり,破滅的な絵を描くって言うけど。それは自分の心を発散してるのかも。何か友達や自分を信じられないこと出来事あったのかな?私は中学時代いじめにあって,自殺したいと思いました。遺書にいじめた同級生の名前を書いて。  個人的にはうつ病ではないと思いますよ。うつ病の時って自殺する気力すらなくなってしまうそうです。誰かに自分の思い話せる人いないかな。友人じゃなく,信頼できる大人。親には言いにくいよね。電話帳の精神科のページを開くと電話で思春期相談を受付けてくれるとこもあるよ。自分の心にたまってるもの話すと以外にすっきりするかもよ。  私も今,いろんな悩みごとあってグループのカウンセリングに出席してるけど,同じように悩んでる人,いたことに驚いてる。自分だけだと思ってたから。きっと同級生でもいろんなこと悩んでいる人いると思うよ。言えないだけで。スクールカウンセラーはいないのかな。抱えてないで安全な人に話せるといいね。すっきりするかもよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、いじめは受けていないです。 大人に相談はできません。 友達より、裏で何やっているか解らない大人の方が信用できません。 信用できる大人は数人いますが、軽蔑されそうで怖いです。 でも、一人で塞ぎ込まないで、他人に相談しようと思います。 アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.6
  • saku01
  • ベストアンサー率36% (7/19)

「女子中学生」ということで、皆さんが仰ってるように私も「鬱」ではないと思います。 大人への「成長過程」じゃないでしょうか。それを乗り越えてこそ大人になっていくというような。 私も、皆もそういう思春期を乗り越え、大人になっていくんですよ。 kyozouさんは「こんなことを思うのはわたしだけ」と思っていませんか。 いつもニコニコしてて悩み事なんてなさそうなお友達も、きっと同じ思いで悩んでるかと思いますよ(形は違っててもね。たとえば「反抗期」とか)。 ですので、「そっか、大人への第一歩か!皆そうなんだ!」という軽い気持ちですごすことをお勧めします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽い気持ち、も大切ですね。 私は、何か言われると反論はするんですが、心の中で、言われた事がモヤモヤしてるんです。頑固なんです。 自分が鬱だなんて思いたくもないです。でも、病院で配られている診断表を見ていたら、当てはまる事が沢山あったので…。でも、そんな物だけじゃ自分の事なんて解りはしないんですよね…。 元気出して、軽い気持ちでがんばります! ありがとうございます

  • 回答No.5
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)

うつ病は、神経系の病気で、 やる気がおきなくなってしまうものです。 (神経では、カルシウムイオンのやり取りで神経細胞どうしの情報伝達を行っていますが、これがうまくいかなくなっている状態です。) 普通の風邪のように、薬で治ることも多いものです。 (そうでないうつ病もありますが) ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう これはよくわからないのですが、 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・友達も自分も信じられない この三つについては、思春期によくありがちな精神状態なのではないかと思います。みんないろいろ悩んで大人になっていくもんです。 子供のころは、身のまわりの事だけが世界のすべてなので、できる事しか「やりたい」と思いつかない。 物事がいろいろわかってくると、やりたい事や理想を持つようになるけれども、能力が追いつかないので、不安になったり、将来に希望がもてなかったりする。 そのうち、「こんなもんだ」と悟ったり、勉強(社会勉強)や経験をするうちに、理想と能力の差がちじまっていく。 この2番目の状態なんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり思春期だから、なんですか…。 私の友達も同じ事で悩んでいるのかな…? 将来の夢は持っているんです。 小説家になりたいと思ってはいるんです。 >物事がいろいろわかってくると、やりたい事や理想を持つようになるけれども、 能力が追いつかないので、不安になったり、将来に希望がもてなかったりする。 これは、まさにその通りです。 これから、元気出してがんばります。 ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)

思春期特有の憂鬱気分というヤツではないでしょうか? この時期は、自分というものを見つける=アイデンティティー の獲得 時期でもあります。 その過程で、あなたの質問にも揚げたような4つの症状が表れます。 自己嫌悪、破壊的思考、人間不信 は、人間誰しもが持つものです。 自己嫌悪は自分が成長する上での「反省心」の表れでもありますし、 破壊的思考は「もっと違う自分に変わりたい」ということの表れです。 人間不信は、人間が生きていく上で生命を守るための自己防衛手段でも あります。 いちがいに、すぐに「鬱病」だと決め付けたり、思い込むのはあまり お勧めできません。 しかし、本当に自殺未遂をするようであれば、精神科へ通うか入院する 必要があります。 自己判断は絶対に良くありません。 インターネット上での心理テストなどで「重症鬱病の疑いあり」と診断結果 が出ているとしても、一時的なストレスの場合もあります。 本当に心配であれば、クリニックなどに一度いって、検査(心理テストと 面談)を受けるのもいいでしょう。 しかし、クリニックは商売です。あなたが「私は鬱病なんです」と訴えれば 鬱病の薬を処方するでしょう。 真実に、あなたが病気であるかないかを知りたいのであれば、専門的な 大学病院などの精神科に検査を依頼するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思春期特有の鬱気分ですか…? ということは、一時的なものなんですね。 元気出してがんばってみます! ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 そういう風に思う時期は誰にでも(というと語弊があるかもしれませんが)あると思います。 一時的なことだと思います。 鬱病じゃないかとかあまり考えすぎないようにしたほうがいいと思います。 元気出してがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一時的なことですか? 本当は私が鬱病なんて思いたくないです。 元気出してがんばりたいです。

  • 回答No.1
noname#3405

中学生は余計な事考えなくていいんじゃないの? そして上記の行動だけで鬱病判断はできません。 病気でもない人を病気扱いするのは相当な失礼にあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、そうですよね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鬱病の原因を突き止めたい

    現在40代、会社員です。 宜しくお願いします。 診療内科で鬱病との診断を受け、通院と薬の服用を初めてから3年が経ちます。 一年半が経過した頃、薬の副作用のせいか病気の症状なのか回復する気配がなく、通院をやめました。 勝手に薬も止めたのでしばらくは苦しかったし、自殺願望とういうよりは、無意識に踏み出そうとしたり飛び降りようしたことがあります。 途中回復傾向に向かいましたが、環境の変化のせいか、症状が再発し新しい病院へ移りました。 思えば幼い頃から、悲しい思いばかりしてきました。自分のなかで原因を追求したいという強い思いが膨らんでいます。 鬱病によくある症状とは別に、人間恐怖のようなものがあります。 ○外に出ると、幼い頃から今日までにあった人や私のことを知っている人に会ってしまうことが、怖いです。 実際に会ってしまうと、無意識に逃げてしまい自己嫌悪です。 ○親密になれない。距離をおいてしまう。優しさに戸惑う。話が単調で奥へ進めないし、会話のアイディアが浮かばない。結果、人間関係がうまく行きません。 ○自分の殻というか、世界に入ってしまう。 人の会話や音等が聞こえてはいるが頭に入ってこない。 ○人との繋がりを絶ってしまう。 なぜだかわかりません… ○記憶が薄い。 などです。 自分の感情がどちらにいくのか、どちらを選ぶのか分からないし、そんなかともあります。 こんなことを、相談したくて新しい病院へ移りましたが言えませんでした。 今ある症状を軽くする事が、大切だということのようでした。 宜しくお願いします。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 鬱病で自殺願望のある家族がいます。

    鬱病で自殺願望のある家族がいます。 もう1年以上薬を飲み続けていますが全然改善しないどころか、 医者に行くたびに薬が増えているようです。 時々叫びだしたり、他人に対してのマイナス部分ばかりを指摘し始めます。 辛抱強く聞いてあげますが、同意できない部分もあり私自身ストレスがたまります。 とにかく第一には、鬱病が治って欲しいのですが、 鬱病ってどうしたら治るのでしょうか? このまま何年も何十年も鬱病のままなのでしょうか? 家族にできることはなんでしょうか? どうしてあげたらすぐに・・・とは言いません、 少しでも早く治すことができるのでしょうか? お教えください。

  • 鬱病

    高校生です。 鬱病を発症してる場合があるのでストレスを溜め込まないようにしたいのですが親がいるだけでストレスになります。ストレスを無くすことは出来ませんが、ある程度ストレスを溜めない工夫を教えてほしいです。鬱病の症状が出てる可能性があります。下記の症状があります。 ・なんにもしたくない ・毎日自殺したい ・なにしても自信がない(自信が持てない) ・落ち込む事が毎日ある ・他人がなにか失敗したら「自分のせいだ」と決め付けてしまう などが今の症状です。 鬱病になってる危険があると思います。 長々すいません。

  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 鬱病?逃げ?どうしたらいいの?

    現在仮面浪人中の19歳女子です。 最近受験勉強や父の失業と起業などの環境の変化からか 以下のような現象(症状?)が起きるようになりました。 ・毎晩悪夢を見てよく眠れない(寝た心地がしない) ・突然泣きたくなる→泣き出すとなかなか止まらない  (どうしたの?と問われても答えられない。わからない) ・言いたいことが沢山ある気がするのにいざ言おうとすると何も出てこない ・じんましんが出る(疲れると以前から出る症状ですが…) ・些細なことで怒ったりする、イライラする ・ふと気がつくと「死にたい」とメールしている  (でも死ねる気もしないし軽々しくそんなこと言う自分に自己嫌悪) ・勉強しなきゃと、しなきゃと突如焦りだしパニックになり頭が真っ白に  (結局ショートした様に何も考えられなくなり時間が過ぎて自己嫌悪) ・頭で脈打ってるみたいになって歯が震え出す(今も…) ・家族の話し声が聞こえると怖くなる ・食べられないわけではないがお腹は空かない(食べることが楽しみだったのに) ・大好きな音楽でさえ鬱陶しく感じてしまうときがある ・でも人前では割と元気に振る舞える(元気なときもある) ・上のような症状が出始めると普段は何ともない親知らずが痛む 受験勉強中故かなり困っています。 精神力が弱いと言われればそれまでなのですが、 どう頑張ろうと思ってもどうにもならないときがあります。 疲れのせいだと片付けようと最初は思っていたのですが 頭が真っ白になったりするのは初めてで少し不安に思い相談させていただきました。 仮面浪人を決意し休学届を出してから家に引きこもりがちだったのがよくないのかと思い 少し図書館に出かけたりと外に出かけてみたもののやはり駄目でした。 眠れないのと頭真っ白だけはどうしてもなんとかしたいのに、どうにもならないんです。 両親に言えばやはり「心が弱いからだ」と間違いなく言われると思います。 「鬱病なんてものにしては元気過ぎる」とか… やはり私の精神力が弱いのがいけないのでしょうか? 私の怠惰な性格が災いしているだけでもっと頑張れということなのでしょうか? 長文失礼致しました。 皆様のご意見をどうかお聞かせくださいm(_ _)m

  • これって鬱病の睡眠障害ですか?

    私は中学三年生の女子です。最近早く寝ても遅く寝ても朝の四時前後になると必ず目が覚め、それから全く寝付けなくなる状態が一ヶ月ほど続いています。(寝つきは良くも悪くもなく普通です)また睡眠自体も浅いのか、だいたい一時間毎に突然目が覚めることが多いです。 実は寝付けなくなりだしたちょうど一ヶ月前に家族間でのトラブルがあり、未だに解消できていません・・・また鬱病の特徴の一つに早朝に目が覚め寝付けなくなる睡眠障害があると知り、ネットの鬱病チェックで診断してみました。それによると自殺願望までは行かないものの軽~中程度の鬱の傾向があるのではないかと診断されています。 気が重くなるのは家族と一緒にいる時ぐらいで、学校等では家族のことを思い出さない限り明るい気分を維持できるのですが・・・もしも鬱病の一種なのだとしたら、現在トラブルで仲の悪い家族にこの事を打ち明け、病院へ連れて行かれることを考えるだけでも気が滅入ってきます。 やはりこれは鬱病の睡眠障害なのでしょうか?だとしたらどうすれば治すことが出来ますか?

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • すごく無気力で困ってます

    本当はずっと前から自殺願望があり、自傷などもしてきましたが大切な両親のことを考えると私は絶対に死ぬことができません。 そんなわけで死ぬ事は諦めているんですが、そういうスタンスで生きているので、人生に関して執着もなく、自分にも何事にも無関心でやたら厭世的です。そして色々あって人間不信になっているので他人にも特に興味はありません。 かといってぼーっと過ごしていると時間を浪費しているなぁつまらないなぁと思い、何か今できることがあったらいいのになと感じます。 ですがとっかかりに、と何かしても興味が本質的にないので苦痛なだけで続きません。(読書や勉強など) どうしたら何かに興味がわくでしょう?つまらなすぎて、益々死にたくなり、ろくでなしな自分に自己嫌悪が・・・