• 締切済み

婚約中ですが、悩んでいます。

私は22歳男性です。 先日12/24に彼女にプロポーズをし、 OKをもらいました。 しかし、いざ現実に戻り これからの自分の未来を改めて考えてみると 不安で不安で仕方がありません。 この団塊の世代の世の中で、 まだまだ若手の私はこれから勉学に励み、 一人前の社会人として働いていかなければなりません。 その中で、結婚をし子供をつくって 子育てもしていかないといけないとなると、 今の私にはおそらく重荷であり、やっていける 自信がありません。 また、今は自分のために時間やお金を費やし、 色々な場所へ行き、いろんな人と出会い、 いろんな経験経て成長していきたいと 強く考えるようになってしまいました。 それらも含めて考え、覚悟を決めて プロポーズしたつもりでしたが、 今となっては後悔の気持ちに変わりつつあります。 情けない話ではありますが、 このまま結婚に至ってもよいものでしょうか? 彼女とは3年の付き合いであり、 自分と彼女の両親、また友人達にも報告しました。 結婚願望が強い彼女ですので、おそらく婚約破棄となると これ以上は待ってくれないと思います。 かなり悩んでいます。 回答をお願い致します。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.10

はじめまして。 23歳女性、既婚です。先月結婚しました。 男性は女性より精神年齢がマイナス3歳と言われていますが、まさにそうですね。 彼女は同い年でしょうか。 かなり歳下でない限り、プロポーズを受けた段階で 女性は先の先まですべて見据えていますよ。 今の社会的地位で結婚するべきか、家事・育児をしていく能力が自分にはあるか、 これからの逆境を乗り越えていく覚悟があるか、 未来の旦那さん(今彼)は、その逆境を一緒に乗り越えられると確信できる人であるか。。。 少なくとも私は、プロポーズを受ける前から 上記のことはすべて想定し、それに対しての覚悟は自分なりに決めてました。 結婚は決してゴールではないですが、 人生の中でかなり重要な選択なることは間違いないので これくらいのことは当然想定内のはずですが・・・ 同世代ですが、質問者さんはまだまだ子どものようですね。 ちなみに私の旦那さんは1歳年上ですが、社会人1年目の下っ端です。 私は社会人3年目で多少の苦労は知っていましたので、 私の方が何度も旦那さんに 「これからやるべきことは山ほどある。今のあなたの地位、経験値でやっていけるの?」 と念押ししましたが。 それでも彼は「やっていけるかじゃない。やるしかない」と 腹を括っていたようでしたので、私も安心してついていくことができました。 それくらいの覚悟がないなら、プロポーズするべきではないですよ。 とりあえず、迷いがあるうちは婚姻届は絶対に提出しないこと。 ただ、単なるマリッジブルーの場合は 婚姻届を出してしまえば逆に開き直ることができますが。 まずは今の不安を正直に彼女に話しましょう。 結婚というのはこれから先、全ての決定が「夫婦二人の意思」になるということですので、 彼女と情報を共有するのは必須ですから。 その上で、この不安や悩みがどうすれば解消されるのか、きちんと話し合いましょう。 一旦婚約破棄して全て白紙に戻すのか、 単なるマリッジブルーだと思いこみ、勢いで結婚してあとは流れに身を任せるのか、 入籍日を具体的に設定し、その日までお互いにがむしゃらにいろんな経験をしておくのか。 これは人それぞれ解決方法が違いますし、どれが正解とは言えませんので 二人でベストな選択をしてください。 そして、ただ単に一緒にいたいと思うだけならまだ結婚するタイミングではありませんよ。 結婚しても、基本的には今までの日常生活がずっと続くだけ。 それを一緒に過ごすのが、血のつながった家族から新たな家族に変わるだけのこと。 そんな他愛もない、何の面白味もない日常を過ごしていけるかどうか。 お互いにもう一度きちんと話し合ういい機会だと思いますよ。

回答No.9

はっきり言って、あなたはまだまだ未熟で、結婚は無理でしょう。 22歳は、若すぎます。 社会経験も人生経験も、ほんの少しでしょう? 22歳でも、結婚する覚悟ができる人もいます。 22年間の人生で、それなりに経験を積んできたからです。 プロポーズは、早すぎましたね。 どうしてしちゃったんですか? 彼女が好きで好きでたまらず、いつも一緒にいたいと思ったからではないのですか? もしそうなら、そんな迷いは出てこないですよね。 婚約破棄は、重大な過失ですよ。 彼女の心を深く傷つけて、あなたへの信頼は崩れ去るでしょう。 それでも、このまま結婚しても、やはりうまくはいかないでしょう。 今できる最善のことは、彼女に対して正直になることです。 つまり、本当の気持ちを話しましょう。 それでどうなるかは、彼女が考えます。 彼女の気持ちと幸せを最優先に考えて話し合えば、いつか、あなたの誠実さをわかってもらえる日がくるかもしれません。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

50代既婚男性です。 今後悔するなら、何時プロポーズしても後悔するでしょうね。 >いろんな経験経て成長していきたい< 成長したとして、どれ位成長した時彼女と結婚するのでしょうか? 自分で「成長した」って中々実感わきませんよ。 例えば貴方が30歳になった時、「自分はこれ位成長したからプロポーズしよう」って判ります? 今22歳との事ですが、20歳の時よりどれ位成長したか自覚が有りますか? 私自身家内と結婚した45歳頃やっと、「少しはましな人間になれたのかな?」と思っていましたから。 人間いきている間は、一生成長して行くと思います。 今50歳ですが、一年後には今よりましな人間に成っていたいと思っています。 つまり「成長したら」は便利な言葉ですが、「言い訳」でも有るのではないでしょうか? それよりも貴方は22歳で「結婚」を決断し、彼女も決断した。 その気持ちを大事にして、二人で「成長」して行ったらどうでしょうか? 「結婚」したら「成長」出来ないなんて事有りませんよ。 家族に対する「責任」で成長出来ますから。 「後悔」の気持ちが払拭出来ないのなら、「婚約破棄」してください。 それが、彼女の為でもあります。 中途半端なまま「結婚」しても貴方の為にも、彼女の為に成りませんよ。 「婚約破棄」する事で、貴方は悪者に成るかもしれませんが、それを糧にして「成長」出来ると思います。 どちらの道を行っても「成長」出来るのでは無いでしょうか? 「成長」出来ないとしたら、貴方の言う「成長」ってなんなのでしょうね?

  • q10q10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

24歳主婦です。 >今は自分のために時間やお金を費やし、 色々な場所へ行き、いろんな人と出会い、 いろんな経験経て成長していきたいと 強く考えるようになってしまいました この部分とても疑問です。 厳しい言い方になりますが、彼女の為に生きることが自分の為にならないのなら、貴方はまだ子供です。 結婚は早いと思います。 彼女と時間とお金を費やしていろんな場所で経験をしてはだめなのですか? まだ若いんだから、子供なんてあと10年待ったって平気ですよ。 彼女は人生のパートナーですか?足手まといですか? 嫌われる覚悟で真剣に考えて、話してみては?

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

   何を仰っているのですか!初めから経験のないことに自信など持てる筈は有りませんよ。  結婚は人生の墓場などという教養のない人の浅はかな言葉に踊らされているように見受けられます。  確かに人生は先の見えないものではあります。しかし漠然とした不安で一歩を踏み出せないことは好ましくありません。  困難にぶつかることを恐れていては成功も幸せも掴めないでしょう。愛し合い意思の疎通もできている夫婦ならばどんな困難も乗り切ることができるはずです。それに本当の幸せは分かつ相手がいなければ掴めないと僕は思います。  成長したいと仰っていますが、「ただ遊びたい」仰ってるとしか思えません。人間的成長は「愛し合う」ことでしか得られないと思います。  異性を愛せない人に人間的成長はないと思います。  確かに経済的にも大変になるでしょう。子供ができれば更にです。ためらう気持ちが分からないわけではありませんが、子供ができて成長するに連れ本当の幸せの意味を噛みしめることになります。  遊びたい!自由気ままでいたい!そう思うのはやむを得ないことですが、晩年に後悔することになります。  結婚は苦労が多いですが得るものは計り知れません。・・・苦労なき人生に実りなしですよ。  愛する人を守れるということはこの上ない幸せだということを知って欲しいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

2つの別々の財布より1つの財布の方が、生活が楽になります。 多分全ての人は「何とかなるさー」で生きていると思います。 将来を心配しだしたらキリがないんですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなた、それは今更・・・ですよ。 プロポーズって、そんな軽いものなんですか? 彼女の気持ちも考えてあげないといけませんよ。 自分的には、男のけじめとして、結婚はするしかないと 思いますよ。 まだ若いのですから、子供は焦らなくてもいいじゃないですか? 夫婦二人なら、自分に向けるエネルギーも確保できると 思いますよ。 経済的な状況や、自分の成長も加味しながら 子育ての時期は相談すればよいと思います。 さすがに、この状況で、婚約破棄・・・・・。 相手と喧嘩したというならまだしも、あなたの勝手な理由でとなると、 やはり、あなたの人格が疑われると思います。

回答No.3

でもどうなんでしょうか? それで、結婚します。子供が出来ます。また子供が出来ます。 やっぱり違うかな、ちょっと違う気がするけどな、違う、 と迷いながら結婚生活を送って最終的には離婚という事になると ダメージも大きいかと思います。 本当に好きだったら、その迷いはうまれないかなとも思います。 私からの提案ですが・・・一度彼女と距離を置いてみるというのはどうでしょうか? 離れる事で彼女の大切さが分かるかもしれません。 彼女と離れたくないずっと一緒にいたいと思えば結婚すればいいし、 自分の気持ちを確かめるためにもどうでしょうか? 出来る限りの事をやって後悔のない決断をして下され。

回答No.2

だったらプロポーズなんてしなければよかったのに。 彼女の気持ちを考えるとただひたすらかわいそうだと思います。 結婚ってそんなに簡単なものじゃないはずです。 色々考えてそんなにすぐに覆る話なら最初からいわなければ良かったのに。 というのが女性としての意見です。 ですが、今あなたが仮に結婚をしたら、もはや『義務感』でしかないですよね。 彼女を責めずに、仕事をできますか? お給料を子供のために使えますか? 休日の時間を家族として過ごすことは出来ますか? 飲み会を我慢できますか? お小遣いの額が決められていても我慢できますか? 無理なんじゃないかと思います。 彼女を傷つけることは間違いありませんが、そんな覚悟もきちんと決めないで結婚するほうが彼女にとってもっと不幸なので、今ここで別れたほうがいいと思います。 彼女の年齢が分かりませんが、まだ彼女にも未来はありますからね。 中途半端は最悪だと思います。

回答No.1

じゃぁ止めたら! 結婚してからのリセットよりも、今のうちリセットした方が、手間もエネルギーも少なくて済みますよ

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • これは婚約破棄になってしまうのですか・・・??

    ある日私はプロポーズを受けました。ただ、その時私は正式なプロポーズだとは思っていませんでした。指輪も受け取ってないです。 私は彼から「結婚して下さい」とこれまでに100回以上言われているので、またいつもの軽い乗りだと思いその時も「はい。」といつものように答えてしまいました。翌日も楽しく過ごしたかったので、そこで断っていたり私が答えなかったら彼が落ち込んでしまい楽しい時を過ごせないと思ったから…。そんなことは度々あったので…ちゃんとしたプロポーズだったことは後日知りました。 彼はすぐ落ち込み凄く弱い人なんです。私はこれまでも本当の事を言えないまま我慢することが度々ありました。 以前にも別れを告げた時があったんですが、そのとき事態が凄く大きくなり私はそれ以来自分の正直な気持ちや考えを彼に話すのがとても怖くなってしまいました…。 そんな彼に拘束されこれからの将来を一生一緒に歩んでいくことはとても怖くて自分が耐えていけるか…自信がなくなってしまったんです。 なので結婚だけは承諾できない…。と彼に言ってしまったんです。すると、婚約破棄だと言われました。 私は彼のことを思い考え直したりもしましたが、それでも結婚だけは叶えてあげられないと思います…。 私はどうしたらいいのでしょう…?婚約破棄なんでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約でしょうか?

    彼からのプロポーズあり。 彼が私の両親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶に来ました。 しかし、私は相手の家に挨拶に呼ばれていません。 呼ばれる前に、彼の仕事に色々諸事情が重なりそのままになっています。 彼のご両親とは家族ぐるみの付き合いです。 ご両親も「早く結婚しなさい」と彼に言っています。 この場合、私たちは「婚約」しているのでしょうか? 私が相手方に呼ばれないと婚約にはならないのでしょうか? 例えば、この状態で彼から「やっぱり結婚は出来ない」と言われた場合、 婚約破棄ということになるでしょうか?

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう