• 締切済み

批判的な発言をする社員の取り扱い

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.7

今回仰られている件はそれぞれの方に言い分がありますし、物理的な制約もあるので対処するのが大変厄介です。きつい状況の中、質問者様は熱心に頑張られていると思います。 ・その社員さんと部門長さんについて 補足の内容も読まさせて頂きましたが、どちらもそれぞれ言い分がありますし、双方に正当な理由があるので「誰が悪い」という問題ではないと感じます。事態の打開策として新しい方が入ってきてくれるのが理想ですが、それも運頼み的な所がありますので、「どうしたらいいんだ!」と思わず頭を抱えてしまわれてもおかしくないはずです。 ・ 質問者様ができることについて 現時点で質問者様が出来る最善の内容は「その社員さんの話を誠実に聞いてあげる」という点にあると思います。心理学的な話になりますが、人は相手から話を聞いてもらった時、不満や敵対心が和らいでいくとされています。その社員さんの話に耳を傾けてあげると、彼自身喜んでくれますし納得してくれる可能性もあると思います。今物理的に取れる対策が無いのでしたら、これをしてみてその社員さんの不満を解消させてあげてみてはどうでしょうか。 また、話を聞く際ですが相手の気持ちに対して意識と理解の姿勢を向けることが大切となり、怒鳴ったり否定したりすると逆効果になりますので注意が必要です。 部門長さんがどうしようもない以上、質問者様がその社員さんをつなぎとめるカギになっていると思います。 本当に大変だと思いますが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。