• ベストアンサー

管理職に向いてないエンジニアのキャリアパス

ソフトウェアエンジニアをしています おそらくADHDであり、マルチタスクが苦手で注意力もなく、何らかの仕事をどれだけ完璧にしようとしても何か1つは漏れます。 また、1つのことに集中するのは他の人に比べても得意です。 そのため管理職にならず、生涯エンジニアとしてスペシャリストの道を行くのが適切と思いますが、この場合出世は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

課長、部長、といった管理職になる事を出世と仰るのなら・・・ マネージメントが主な業務ですので、不可能です。 スペシャリストにはスペシャリストとしての上級職が制度として設けられている会社も有ります、今の会社にそういった制度が無いのなら、そういった制度のある他の会社で上を目指すのも手では無いでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

管理職が不注意で、漏れが必ずあったら、部下が気の毒だ。 出世するほど漏れのダメージが大きくなる。

• merrysun
回答No.1

エンジニアとしてスペシャリストも 出世と言えるのでは? すべての人が管理職になれるわけではありませんし、管理職になりたくない人も当然居て良いわけです。 良く校長、副校長になりたくない、目指さないという話も聞きますよね。 世の中ホワイトカラーだらけじゃ成り立たないし、ブルーカラーだけでも成り立ちません。バランスが必要です。  やりがいとしてはエンジニアとしてスペシャリストを目指すのは正解ではないかと私は思いますが