• 締切済み

女性の管理職の方が気難しい人で困っています

もうすぐ23歳の会社員です。 正月も終わり要約、普通のペースにもどって仕事が出来る事が出来て安心しておりましたら、いきなり上得意先様がらお叱りを受けて決まりかけていた注文の撤回をくらいました。 原因は私が別の商談で合い見積もりを出していた事で信用を無くしたらしいです。 撤回をした上得意先様の担当の方は女性の管理職をされてる方でとにかく気難しい方です。普段は優しいところもありますが仕事面は めちゃくちゃ厳しい方です。 私は仕方ないと、諦めておりましたが上司(中年女性管理職)が、何としてもお願いしてキャンセルは仕方ないとしても注文を再度貰える様に謝意を評して状況を説明して来るように命じますので、計5回謝罪しに行きましたが、まったく会ってさえくれません。 上司は私が他の仕事をする事を許してくれず、もしこのままの状態なら何らかの処分もあり得る旨の事を言います。 何とかこの管理職の女性に納得して貰わなければなりません。 明日も明後日も通うつもりです。 2日間が駄目なら最悪はご自宅にお願いに上がる覚悟も出来ております。 管理職の女性の方にお聞きしたいのですがこんな場合、私はどうすれば良いでしょうか? 出来ましたら得意先の管理職の女性と私の女性上司に対する2パターンの対処法のご意見をお聞かせいただけばあり難いです。 宜しくお願い致します。

noname#103169
noname#103169

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

今時珍しい根性物語ですね。 昭和20年代のモーレツ社員を思い出しましたよ。 要は根競べですよね。 朝一番から、得意先の会社の玄関で待っていましょう。 その管理職の女性が出社してきたら、玄関先で「おはようございます!」と挨拶して話しかける。 それを毎日、繰り返します。 先方が「もう止めてくれ」と言うまで。 玄関先で、寝袋で寝ていてもいいんですが、さすがにこの季節では辛いでしょうね。 とにかく、気合で負けないでください。 根競べは、気力の勝負ですから。

noname#103169
質問者

お礼

昭和20年ね・・・・・・。古いねアンタ。 いかにも年寄りの回答って感じ。 玄関先で寝袋。いっぺんお前がやってみ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あさいって、会えるまで帰らないってのはどうでしょう。根負けするまでやるに限る。

回答No.1

残念ながら私は男ですが、気むずかしい女性の管理職さんから聞いた話だと、何回足を運んでくるかカウントしたりするそうです。その回数が誠意の指標とするらしいです。 会えなくても、とことん伺ってその度に名刺を置いて帰るのが正道らしいです。 その名刺が20貯まったら面会するとかそんならしいです。 参考になればよいが。 グッドラック。健闘を祈る。

noname#103169
質問者

お礼

有難うございました。 今日は昼と夕方2度謝りに行ってまいります。

関連するQ&A

  • 女性の管理職について

    日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。 外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」 とありました。 これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか? 少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と いうような管理職の資質については何も触れられていません。 そもそも、日本の女性は管理職になりたがる人は少ないのではないでしょうか? または、管理職の権限ばかりに目が行って、責任を取りたがらないのでしょうか? 少なくとも、私の知る限りでは管理職になりたがる(仕事に責任を取る)女性はいませんでした。

  • 管理職

    みなさんは、今の自分に上司に仕事の様子を見て 自分も管理職になりたいと感じますか。 管理職の給与、ストレス、時間を考えて それでも管理者になりたいものですか。

  • 管理職の方の働き方について

    こんにちは。 現在、女性管理職の元で働いている20代男性です。 お子様がいらっしゃる方で、色々とお世話になっています。 しかし、お子様の体調、行事などを理由に、遅刻、早退、休暇をよくとられます。 当日急に言われることも多くあります。私の母も働きながら育ててくれましたので、 大変さは理解しているつもりですが、学校行事などは来れなかったことも多くなりました。 有給の範囲内といえばそれままでですが、全員が取りやすい環境ではありません。 また、上司の指示が遅く発生した残業に対しても、上司は残業せず先に帰ります。 下っ端ということで早出や雑用を申しつけられていることもあり、早く来ているにもかかわらず、 遅刻や早退をされるのでストレスがたまるのかもしれません。 私が疑問なのは、管理職として働いている方でも、こういう働き方でも問題ではないのか ということです。うちは少なくとも許されているのだと思いますが。 以前勤務していた会社では、パートや平社員に戻ったり、同じように役職者として働く方は、 今まで通りの働き方をしていましたので、疑問に感じました。 私自身考えを改めなくてはいけないかとも思い、質問させていただきました。 皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。

  • ひどい管理職が居ます

    ひどい管理職が居ます 私は、今の会社で10年ぐらい働いている女性事務員(正社員)で、入社後今まで同じ部署に居ます。 7年目ぐらいまでは、職場環境も良く、上司もさほど問題のある人になった事もなく、評価も満足いくものを得てきました。 ところが、8年目になり、会社がある人を採用し、その人は私の部署の部長となりました。 その人はかなり頭のいい人で、それは誰もがわかってるのですが、人間性に相当問題があり、上司としても会社幹部としても、最悪の存在です。 接待費を湯水のごとく使う。 自分の遊んだ金も経費で落とす。 社員の女と不倫をし、その女を出世させている。 その女と同伴出張などを頻繁に繰り返している。 イエスマン以外は他部署に飛ばす。 人の事や人の仕事をうわべしか見ず、イエスマンだけが評価される。 こんな状態なので、社員たち(管理職も含め)はその部長の事を大変嫌っています。 得意先も部長の事を良く思っていないようです。 部長の行動も社員の間では広まりつつあります。 しかし、部長は口だけは上手く、社長を洗脳しており、今のところ部長の悪態が罰せられたりした事はありません。 社長もほんとに人を見る目が無いな、と社員もみんながっかりしています。 ちなみに私は、イエスマンでもなく、思った事ははっきり言うタイプなので、部長には嫌われていると思います。 部長は事務職を認めていない、というか、「事務はパートがやって、正社員はもっとレベルの高い仕事をするべきだ」という人で、私が事務をやっている事も気に入らないようです。 そして私に外回りをするように言ってきた事があるのですが、その部長の言う外回りとは、その部長とマンツーマンで行動するという、とても普通の人が見たらおかしいと思うような事だったので、断りました。 この部長と同じ組織に居る限り、評価をされる事はありません。 そんな折り、異動の機会がめぐってきました。 異動先にはとても優しい上司がおり、職場環境はいいところです。 「上司」という面だけで考えれば、どちらがいいかは明白です。 しかし、仕事内容は現状の方がいいです。 そのため、迷っています。 我慢していれば今の状況のまま変化がないのであれば、それでもいいと思います。 しかし先日部長に噛み付いた女性正社員が、「〇〇部へ行かないか?〇〇部で新しい仕事をして欲しい」と言って飛ばされかけました。 部長は女性事務員を良く思っていないので、今後組織から追い出す考えを持っているという噂もあります。 そういう不安におびえながら過ごすのは嫌です。 でも、仕事内容は現状の方がいい。 あとは、その部長が居なくなったらまた元の環境に戻れるので、その可能性に期待をしている部分もあります(部長の問題行動が裁かれたり・・・とか)。 いつでも異動できるのなら、本当に部長に攻撃された時に決断すればいいのですが、異動先も現在人不足で、私が今断れば別の形で人員補強する事になり、私が異動したくなった時にはもう必要がないという可能性もあります。 複雑な事情が絡み、もう何日も悩んでいますがなかなか結論が出せません。 正社員は事務仕事ではなくもっと高いレベルの仕事をしなければならないのでしょうか? 皆さんが私の立場なら、どうしますか?

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 女性総合職として法人営業を担当していますが管理職にはなれない。

    女性総合職として某メーカーに法人営業として働き、8年が経ちました。しかし 最近 周りの同僚や上司などにプライベートの席で「君は管理職にはなれない。法人営業はプライベートと仕事をあいまいにする必要がある。ときに朝方まで女性のいるお店で飲み明かして接待したり、クライアントによっては風俗に同行したり、休日もゴルフや釣りなどの接待が出来なければ管理職としてはやっていけない。女性はそれが出来ないから営業職からの管理職になるには限界がある。だから、もし今後 営業職で管理職を目指すならずっと営業補佐で我慢するか?管理部門などへの 異動を考えた方がいい。」といわれました。この考え方は日本の会社では常識的な考え方でしょうか?日本の企業で営業一筋で管理職につくのは難しいのでしょうか?

  • 上司として、管理職として・・・・

    35歳で転職してまもなく1年が経とうとしています。私自身、口下手で緊張性で人前で話すのが苦手なタイプなんですが、営業職の管理職にもうすぐ就く事になりました。実際、朝礼などで話したり、お客様とのコミュニケーション能力は、他の若手の営業マンの方が圧倒的に上手で逆に、私が話せばシドロモドロになって馬鹿にされている様子です。  指導する事といっても、社歴が一番短いのは私の方で周りの人たちの方が詳しく日々、恥をかく毎日です。 恐らく、信用という部分だけで管理職に抜擢されたと思うのですが、仕事の出来ない上司の典型的なパターンになりそうで非常に孤独で、精神的にマイってます。  上司として、管理職として、何をやっていくべきなのか、教えて頂けますでしょうか?  

  • 管理職の方に質問です。

    部下がいらっしゃる管理職の方に質問です。 いつもお世話になっている、とても尊敬している課長がいます。 その課長を飲みにお誘いしたいのですが、部下から誘われるとご迷惑でしょうか? 私は上司には気軽に話しかけない方が良いのかな?と昔から考えていまして、、、 部下から誘われた管理職の方がどのように感じるか知りたいです。 ちなみにその課長は (1)仕事中、私にとても口調が厳しく、他社員からは恐れられている。 (2)ご自身の意見をしっかりお持ちですが、独自の持論を展開し周りから煙たがられています。   しかも口が達つので皆やり込められるのですが、皆は納得はしていない。 と、気難しい所があり、同僚たちからは好かれてはいないようです。

  • 女性管理職について

    欧米では、女性管理職の比率が基準以下だと公共事業の入札に参加出来ない場合もあるという話を聞き、近い将来、我国もそういうふうになるかも知れないので、今からある程度の対策を考えていたほうが良いというような話を聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。こういう事に詳しい方、教えて下さい。

  • 職場の後輩が管理職候補(ほぼ確定)。女性が昇進できないのは諦めるしかないですか

     高卒で入社し約15年経ちました。所属部署は人事部で、私を含め5人おります。部長は10年前他の会社から管理職として入社された方で、入社7年と5年の女性、今年4月に中途採用した男性の3人と私の4人が一般社員です。彼らの指導は私が主となっております。今までの昇格や、ボーナスの査定では、全社員の中でも高い評価を頂いておりましたので、私も仕事に対しては自信もあるし意欲もあります。    2年後に上司が定年を迎えます。その後継者として今年入社した男性(24歳)に仕事の引継ぎを始めました。彼が入社する前に上司は「人事部に一番長く在籍し、仕事にも精通しているキミに後は任せる」と言っていたので、「私が次期管理職? 長く働けばいい事もあるもんだなぁ」と内心喜んだのですが、風向きが変わってきました。なぜ私でなくまだ入社して間もない彼がいきなり後継者に?と非常にショックです。彼は今まで指導してきた中では割と仕事の覚えも早いし、仕事の能力は現時点ではまずまずだと思いますが、急に休んだりする事が多く欠勤も目立ちます。    最初は単なる引継ぎだと思いたかったのですが、「私はあと2年で退職だからもう時間が無い。キミが彼を次期部長として、しっかり指導し、育てていってくれ」なんて言われたらもう彼に決まったも同然です。部下である私がなぜ上司を育てなければいけないのでしょうか? 年下・私が先輩だからっていうのもありますが、能力的に高い人なら私も納得できます。でも2年後に彼が私を超える人材に成長するとは思えません。    彼が私の上司になることについて相談しましたが「キミの能力は高く評価しているが、男性が女性の下で働くのって世間的にねぇ… ほら、女性は家庭の事情で急に退職する事が多いから、そんな不安定な人を管理職に据える訳にはいかないでしょ?」と暗に女性だからダメって理由。そんなに女性が管理職になることはおかしいのでしょうか。    彼が管理職になり、私は平社員のままだという事が決定付けられ、仕事に対しての意欲が低下してきました。誰だって仕事を頑張れるのは、生活の為、家族の為、ヤラシイですが最終そのもらえる報酬により意欲が沸くものじゃないですか。そんなに年下の上司が気に食わないのなら退職すれば?と言われても仕方ありませんが、このご時勢、年齢の高い私が再就職できる可能性は低いし(ハローワークで探していますが、35歳超の求職は0に近いです)、今の給与を確保するのは不可能です。私は定年までこの会社に居たいと思っています。どうすればわだかまりを捨て、以前のように意欲が沸いてくるでしょうか? 

専門家に質問してみよう