• ベストアンサー

高卒エンジニア

彼と付き合い始めたばかりですが、次付き合う人は結婚したいと思っていて慎重になっています。 性格は勿論ですがちゃんと年収、職業を聞いて条件クリアしていて、この人なら…と思い、思い切って親に言いました。しかし、高卒ということで難色を示され、戸惑っています。また、有名な鉄会社のエンジニアで潰れる心配ないし、技術職だし…って思っていたのですが、出世しない肉体労働だから結局は将来不安定じゃない、と言われました。彼に何だか根掘り葉掘り聞くのにも躊躇してしまうのです。大企業でも高卒エンジニア(安全管理部)はいくら勤めても肉体労働者のままですか?会社HPを調べてもよく分からないのですが資格を取って管理職に異動などは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camecam
回答No.6

25才新米エンジニアです。 No.2の方とと同じくカテゴリーを変えた方が(彼の昇進に関しては)確かな答えが出ると思いますが、 少しでも現状を把握している者としてアドバイスさせて頂きます。 結論から述べますと、高卒で管理職はかなり厳しいと思います。 会社によっては、現場をまとめる親方的な管理職になれる可能性はありますが、その役職の階級は良くて大卒の係長レベルでしょう… たいていの企業において、大卒以上と高卒以下では仕事内容は全く異なります。技術者の場合、大卒は頭脳労働の研究開発や設計を、高卒は肉体労働の製作を行います。 昔は高卒でも開発の仕事を行うことはありましたが、現在では余程の例外を除いてありません。理由は技術者の大学院卒がかなり増えたためだと考えられます。 同じ大卒以上の枠でも院卒の方が研究などのより上流の仕事に着くことが多く、学部しか出ていない人は本流から外れた仕事などに着く可能性が高いです。(当然出世のしやすさにも影響は現れます。) この院卒のポジションが大きくなってきたため、高卒はかつてより出世はしにくくなりました。少なくとも大卒と同じ出世街道を歩むことはありえません。 ただ高卒の給与で家族を十分養えないかとなると、それは会社によります。 年齢の割に大卒より稼げはしないでしょうが、職人的技能の持ち主を会社は捨てたりしないので、ある程度の額は貰えると思います。 (うちの会社では家族を養える程は貰えている様です。) ちなみに余談になりますが… とある大手鉄鋼メーカーでは、有名大学院卒を幹部候補生として招きいれるなど、学閥も未だ存在している様です。 以上です。 お母様の危惧されていることは確かだと思いますが、 十分な額を出すかどうかは会社次第で変わりますので、詳しくは彼氏に直接聞いた方がいいでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

理系院卒、♀です。 会社によるかも、ですが・・・。 やはり#6の方が仰るとおり、高卒の方が出世するのは厳しいのが現状です。 ただ大手企業なら、工業高校卒でも30代で年収700万を越えます。 今は不況で下がってるでしょうが。 しかし、結婚はスタート。 性格や話題など相性が大事ですよ。 私は高卒の方と仕事関係を含めて何人かお付き合いがありましたが、 全員ではありませんが、話題や考え方が合わない事が多かったです・・・。 正確なデータを元に意見を言うなら構わないのですが、よく調べずに決め付けたり。 後で解った事ですが、データの読み取り方を知らなかったそうです。 (工業高校では、化学的な分析や物理など履修しないのかな?) 解らないならそうと言ってくれれば説明したのですが、その場では知ったかぶり・・・。 学歴コンプレックスって根深いですよ。 同期入社でも大卒・院卒がどんどん出世していく。 彼がそんなことを吹き飛ばす強い人ならいいでしょうが、 周りが院卒だらけで劣等感に苦しみ、間違いの指摘に逆ギレ。 挙句に、奥さんに八つ当たりでは目も当てられない。 実際そういう人、何人か知ってます・・・。 しかし、高卒でも自分に足りない所を猛勉強してレベルアップする人も多いですよ。 要は学歴でなく、本人の気構えと努力です。出世は難しいけど。 人物鑑定は慎重に・・・。

• aerialis
回答No.8

高卒でも有能な人は普通に居るんですけどね。 でもやはり会社側からすれば”高卒”<”大卒”かもしれませんね。 ですから、本当に能力が無いと上には行けない可能性もあります。

• mondhy
回答No.7

過去よりも”今”ですよ!特にこのご時世は。 彼はおいくつですか? 高卒エンジニアでも、20代なら400万/年以上、30代なら500万/年以上もらっているなら、つぶしがきく人材ってことじゃないですか? 300万代は怖いね、結婚には。怖すぎる・・・

回答No.5

大手だと大卒ってのはあまり意味をなさないかもしれません。 四大卒だと違ってきますけどねぇ。 あとは本人のがんばり次第で大きく変わります。 という事は・・・・学歴で判断するよりも しっかりしたライフプランを持っている人の方を選んだ方が良いという事になります。 逆に言えばあなたはどうでしょう。 突然のリストラや降給が起きた時にあなたは夫を支えることができるのでしょうか?

• sibippu
回答No.4

しっかりした女性と言ったらいいのか したたかと言ったほうがいいのか。 お互いのために 既に出世している年上の人探したら どうですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.3

あなたのお家はそういう家柄なのですか、娘としては、やれやれって感じですね。 ** しかし、大卒でも出世しない人はたくさんいます。 若い男性と結婚するとなると、相手の出世を予想するのは、かなり難しいとおもいますよね。 ** 恋愛のジャンルよりも、会社・職場ジャンルで聞いてみればよくわかると思います。

回答No.2

カテゴリとしてはビジネス&キャリアの方が向いているとは思いますが・・・・・。 今の4,50代の世代で、高卒から叩き上げで出世した人もいますが、今は分かりません。また、会社によっても違うので、例えばA社では女性はまったく昇進の機会もないのに、B社では昇進試験を受けて昇進できたり。グループ会社でもこれですからね。 余り社名を晒すものでもないと思うので(私も個別の事情まで知りませんし)、結婚を考えていて気になるなら聞いてみればよいかと。 で、恋愛相談としてみるならば。 貴女は彼が出世しないなら結婚したくないんでしょうか? 高卒のエンジニア。立派じゃありませんか!日本のエンジニアはレベルが高いんです。彼らが技術立国日本を支えてる。彼の奥様になるのなら、そんな彼に、誇りを持ってあげてください。 お金なんて共働きして、彼が出世しない分だけ貴女が稼いであげることだってできるんですから。

• blazin
回答No.1

まだ付き合い始めたばかりですよ。 彼の外側の部分しか伝えられない貴方が居るんです。 もっと彼の人間的な良さも感じて、付き合い自体を積み上げていく事でご両親にも自信を持って伝えられる事があるんです。 まだ二人の関係自体が弱い。彼の仕事の将来性よりも、貴方と二人の関係の将来性も不安定。 お互いに先を見据えられるような、それなりに期間を経て、信頼を積み重ねてから意識しても良いんじゃない? 次付き合う人は~という貴方の条件をガチガチに当てはめてたら、目の前の彼自身を大切に出来なくなる。彼との関係性を丁寧に温められなくなる。そこは考えないとね☆