• ベストアンサー

高卒エンジニア

彼と付き合い始めたばかりですが、次付き合う人は結婚したいと思っていて慎重になっています。 性格は勿論ですがちゃんと年収、職業を聞いて条件クリアしていて、この人なら…と思い、思い切って親に言いました。しかし、高卒ということで難色を示され、戸惑っています。また、有名な鉄会社のエンジニアで潰れる心配ないし、技術職だし…って思っていたのですが、出世しない肉体労働だから結局は将来不安定じゃない、と言われました。彼に何だか根掘り葉掘り聞くのにも躊躇してしまうのです。大企業でも高卒エンジニア(安全管理部)はいくら勤めても肉体労働者のままですか?会社HPを調べてもよく分からないのですが資格を取って管理職に異動などは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

25才新米エンジニアです。 No.2の方とと同じくカテゴリーを変えた方が(彼の昇進に関しては)確かな答えが出ると思いますが、 少しでも現状を把握している者としてアドバイスさせて頂きます。 結論から述べますと、高卒で管理職はかなり厳しいと思います。 会社によっては、現場をまとめる親方的な管理職になれる可能性はありますが、その役職の階級は良くて大卒の係長レベルでしょう… たいていの企業において、大卒以上と高卒以下では仕事内容は全く異なります。技術者の場合、大卒は頭脳労働の研究開発や設計を、高卒は肉体労働の製作を行います。 昔は高卒でも開発の仕事を行うことはありましたが、現在では余程の例外を除いてありません。理由は技術者の大学院卒がかなり増えたためだと考えられます。 同じ大卒以上の枠でも院卒の方が研究などのより上流の仕事に着くことが多く、学部しか出ていない人は本流から外れた仕事などに着く可能性が高いです。(当然出世のしやすさにも影響は現れます。) この院卒のポジションが大きくなってきたため、高卒はかつてより出世はしにくくなりました。少なくとも大卒と同じ出世街道を歩むことはありえません。 ただ高卒の給与で家族を十分養えないかとなると、それは会社によります。 年齢の割に大卒より稼げはしないでしょうが、職人的技能の持ち主を会社は捨てたりしないので、ある程度の額は貰えると思います。 (うちの会社では家族を養える程は貰えている様です。) ちなみに余談になりますが… とある大手鉄鋼メーカーでは、有名大学院卒を幹部候補生として招きいれるなど、学閥も未だ存在している様です。 以上です。 お母様の危惧されていることは確かだと思いますが、 十分な額を出すかどうかは会社次第で変わりますので、詳しくは彼氏に直接聞いた方がいいでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

理系院卒、♀です。 会社によるかも、ですが・・・。 やはり#6の方が仰るとおり、高卒の方が出世するのは厳しいのが現状です。 ただ大手企業なら、工業高校卒でも30代で年収700万を越えます。 今は不況で下がってるでしょうが。 しかし、結婚はスタート。 性格や話題など相性が大事ですよ。 私は高卒の方と仕事関係を含めて何人かお付き合いがありましたが、 全員ではありませんが、話題や考え方が合わない事が多かったです・・・。 正確なデータを元に意見を言うなら構わないのですが、よく調べずに決め付けたり。 後で解った事ですが、データの読み取り方を知らなかったそうです。 (工業高校では、化学的な分析や物理など履修しないのかな?) 解らないならそうと言ってくれれば説明したのですが、その場では知ったかぶり・・・。 学歴コンプレックスって根深いですよ。 同期入社でも大卒・院卒がどんどん出世していく。 彼がそんなことを吹き飛ばす強い人ならいいでしょうが、 周りが院卒だらけで劣等感に苦しみ、間違いの指摘に逆ギレ。 挙句に、奥さんに八つ当たりでは目も当てられない。 実際そういう人、何人か知ってます・・・。 しかし、高卒でも自分に足りない所を猛勉強してレベルアップする人も多いですよ。 要は学歴でなく、本人の気構えと努力です。出世は難しいけど。 人物鑑定は慎重に・・・。

  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.8

高卒でも有能な人は普通に居るんですけどね。 でもやはり会社側からすれば”高卒”<”大卒”かもしれませんね。 ですから、本当に能力が無いと上には行けない可能性もあります。

  • mondhy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

過去よりも”今”ですよ!特にこのご時世は。 彼はおいくつですか? 高卒エンジニアでも、20代なら400万/年以上、30代なら500万/年以上もらっているなら、つぶしがきく人材ってことじゃないですか? 300万代は怖いね、結婚には。怖すぎる・・・

回答No.5

大手だと大卒ってのはあまり意味をなさないかもしれません。 四大卒だと違ってきますけどねぇ。 あとは本人のがんばり次第で大きく変わります。 という事は・・・・学歴で判断するよりも しっかりしたライフプランを持っている人の方を選んだ方が良いという事になります。 逆に言えばあなたはどうでしょう。 突然のリストラや降給が起きた時にあなたは夫を支えることができるのでしょうか?

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.4

しっかりした女性と言ったらいいのか したたかと言ったほうがいいのか。 お互いのために 既に出世している年上の人探したら どうですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.3

あなたのお家はそういう家柄なのですか、娘としては、やれやれって感じですね。 ** しかし、大卒でも出世しない人はたくさんいます。 若い男性と結婚するとなると、相手の出世を予想するのは、かなり難しいとおもいますよね。 ** 恋愛のジャンルよりも、会社・職場ジャンルで聞いてみればよくわかると思います。

回答No.2

カテゴリとしてはビジネス&キャリアの方が向いているとは思いますが・・・・・。 今の4,50代の世代で、高卒から叩き上げで出世した人もいますが、今は分かりません。また、会社によっても違うので、例えばA社では女性はまったく昇進の機会もないのに、B社では昇進試験を受けて昇進できたり。グループ会社でもこれですからね。 余り社名を晒すものでもないと思うので(私も個別の事情まで知りませんし)、結婚を考えていて気になるなら聞いてみればよいかと。 で、恋愛相談としてみるならば。 貴女は彼が出世しないなら結婚したくないんでしょうか? 高卒のエンジニア。立派じゃありませんか!日本のエンジニアはレベルが高いんです。彼らが技術立国日本を支えてる。彼の奥様になるのなら、そんな彼に、誇りを持ってあげてください。 お金なんて共働きして、彼が出世しない分だけ貴女が稼いであげることだってできるんですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

まだ付き合い始めたばかりですよ。 彼の外側の部分しか伝えられない貴方が居るんです。 もっと彼の人間的な良さも感じて、付き合い自体を積み上げていく事でご両親にも自信を持って伝えられる事があるんです。 まだ二人の関係自体が弱い。彼の仕事の将来性よりも、貴方と二人の関係の将来性も不安定。 お互いに先を見据えられるような、それなりに期間を経て、信頼を積み重ねてから意識しても良いんじゃない? 次付き合う人は~という貴方の条件をガチガチに当てはめてたら、目の前の彼自身を大切に出来なくなる。彼との関係性を丁寧に温められなくなる。そこは考えないとね☆

関連するQ&A

  • システムエンジニア

    システムエンジニア 知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。 システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

  • システムエンジニア

    システムエンジニア 知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。 システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

  • 管理職に向いてないエンジニアのキャリアパス

    ソフトウェアエンジニアをしています おそらくADHDであり、マルチタスクが苦手で注意力もなく、何らかの仕事をどれだけ完璧にしようとしても何か1つは漏れます。 また、1つのことに集中するのは他の人に比べても得意です。 そのため管理職にならず、生涯エンジニアとしてスペシャリストの道を行くのが適切と思いますが、この場合出世は不可能でしょうか?

  • 高卒 転職

    タイトルの通り、ご質問させて頂きます。 私は工業高校を卒業し、現在は製造業に従事しております。来年の四月で社会人経験が四年目になります。  来年以降から転職活動を始めようと考えており、いくつか希望とする職種は決めています。 鉄道の現業職か、あるいはメーカーでエンジニアとして働きたいと思っています。 資格は第一種衛生管理者のみ取得しております。  そこで質問をさせていただきます。  1.エンジニアと一括りにしましたが、高卒でも就けるエンジニア職はありますか? パソコン関係はあまり詳しくないので、システムエンジニア等は考えておりません。 個人で色々と調べいくつか候補は絞り込みましたが、色々と視野を広げたいと思っております。 現時点ではエレベーター等の大型機械や、医療機器等の精密機器を希望としてます。  2.フィールドエンジニアやサービスエンジニア等の名称がありますが、実際にエンジニアとしてご活躍されている方がいらっしゃったら、是非とも仕事上での苦労話や経験談などをお聞かせください。  また鉄道の現業職に従事されている方もいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけたらと思っております。 以上の件、よろしくお願い致します。 

  • システムエンジニアの方

    システムエンジニアの素質 システムエンジニアの素質 こんばんは。 現在システムエンジニアとして働かれている方 もしくは、過去に働かれていた方に質問です。 カテゴリとずれる内容であり、申し訳ありません。 このカテゴリに質問させていただきましたのは、 実際にSEとして働かれている方の声を聞きやすいかと 思ってのことです。 私は今、シュウカツをしておりまして、システムエンジニアにも興味があります。 システムエンジニアに求められる資質として、 協調性 計画性 管理能力 忍耐強さ 論理性 コミュニケーション能力 などがよくあげられ、どれも業務内容を聞いていると当てはまるなぁと思います。 しかし、「行動力」を求めるという声もあるようですが、 システムエンジニアの仕事でどういった場面で「行動力」が 必要になってくるのでしょうか? 行動力はどんな仕事にも必要だとは思いますが、営業職に必須なのは理解できますが、SEで「行動力」と言われてもピンときません。 また、私の認識では 「行動力」と聞くと、慎重さに欠けるイメージがあります。 しかし、SEは慎重さ、細かさが求められる仕事でもあると思います。 実際に、SEは「行動力」か「慎重さ」どちらの方が大事だと思いますか? どのような理由から行動力が必要なのか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • システムエンジニアは、将来無くなる職種では?

    システムエンジニアは、将来無くなる職種ではないかな?と思っています。 理由ですが、今はシステムエンジニアには専門性がありますが、いずれ、一般の事務職や一般の管理職の人が、システムの保守、設計開発をできるようなITスキルを持つと思うからです。 専門職としてのシステムエンジニアの領分は、ゆっくりと一般事務や一般管理職に置き換えられるということです。 これは丁度、昔はタイプライターという専門職がいましたが今はほぼ絶滅したのと同じだと思います。現代はパソコンとキーボードが普及し、だれでもタイピングができるようになったので、タイプライターの専門性が無くなってしまいました。 どう思われますか? ちなみに、プログラマは専門職として生き残ると思っているのですが。

  • ネットワークエンジニアとサーバエンジニアについて

    はじめまして。ネットワーク超初心者のものです。 ネットワークエンジニアとサーバエンジニア(管理者)について質問です。 会社によって業務内容が違うのは分かるのですが、この二つの職業は どれくらい差異があるのか教えていただけないでしょうか? ネットワークエンジニアが一般的に下流工程から上流工程にステップアップして いく等はわかるのですが、例えばネットワークエンジニアをしていた人が別会社で サーバエンジニアになりたいといった場合、全く別の職業と考えるべきなのでしょうか? それとも仕事でLINUXやWINDOWSサーバを構築していたりすると応用が利くのでしょうか? 全く無知で申し訳ございませんが、内容が足りないようでしたら 補足致しますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 大卒と高卒の違い

    私は大学生です。 私はモノづくりが好きだから。工業系(生産か製造希望)の職に就きたいです。 それらに関わる会社に選考を受けましたが、全部不合格です。主に適性と面接でダメでした。 先生からは私の希望する仕事とはかけ離れているということを指摘されました。 大卒と高卒によって同じような仕事でもどこが違うかわかりません。 人を管理する立場(管理職ような立場)か指示を受けて仕事をこなす立場(アルバイトに近い立場)なのかよくわかりません。入社してからはどのような立場なのかいろんな意見が欲しいです。

  • トヨタやホンダなどに勤めるエンジニアの年収って?

    トヨタやホンダなどの大手機械工業メーカーに勤めて、新世代エンジンやロボットの開発に携わるエンジニアの年収っていくらくらいなのでしょうか? 日本はアメリカと違い、エンジニアはあまり優遇されないと聞いたことがあるのですが… また、優秀なエンジニアであっても会社経営に関わるような職務にまで出世することはほとんどないですよね? 技術者が経営に関わりたい場合は一般的に起業する必要があると思うのですが、そういう人はどういう道を辿ってきたのでしょうか?実例を挙げていただければうれしいです^

  • 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんて、なりたくてなった人はいるんですか? よく出世を断ると 「自分より若い人に命令されて使われているのってダサい。」 みたいに言ってくる人はいますが、出世したところで所詮は単なる中間管理職ですからね。責任を負わされる範囲が違うだけで使われてるのはどちらも同じです。 私は役員になれる力もなさそうなので、固定給と残業代貰って土日に翻訳とかの副業でもして稼ぐのがラクそうですから会社にそんなに力はいれません