• ベストアンサー
  • 困ってます

大卒と高卒の違い

私は大学生です。 私はモノづくりが好きだから。工業系(生産か製造希望)の職に就きたいです。 それらに関わる会社に選考を受けましたが、全部不合格です。主に適性と面接でダメでした。 先生からは私の希望する仕事とはかけ離れているということを指摘されました。 大卒と高卒によって同じような仕事でもどこが違うかわかりません。 人を管理する立場(管理職ような立場)か指示を受けて仕事をこなす立場(アルバイトに近い立場)なのかよくわかりません。入社してからはどのような立場なのかいろんな意見が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>大卒と高卒によって同じような仕事でもどこが違うかわかりません。 たとえば生産や製造系で言うと 大卒は設計やその組み立て工場の管理職 高卒はその設計をベースとした組み立ての流れ作業員の一人 こういう違いがある。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>工業系(生産か製造希望)の職に就きたいです この説明では抽象的過ぎます。 工場勤務がいいのか、研究開発なのか振れ幅が大きすぎます。 工場でも生産や製造に携われます。 そういう方面を希望しているということは理工系かと思いますが、もう少し具体的にお願いします。

質問者からの補足

工場勤務です。 直接ものを作る仕事がやりたいです。(例:家具を直接作る職人のような仕事) 絶対この仕事でいいというわけではないのではっきり言っても構いません。